ティンダー(Tinder)の性格タイプとは?診断方法や設定について解説!

ティンダー(Tinder)性格タイプ

マッチングアプリのTinderで、下記のような疑問はありませんか。

・「性格タイプって何?」
・「どうやって設定するの?」

この記事では出会いの専門メディアが、Tinder(ティンダー)の性格タイプについて解説しました!

本ページを読むと、性格タイプを設定するメリットや方法がわかります◎

ティンダーと併用したいアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
Dine icon 2Dine ★★★★☆
女性無料*
出会いの最短距離
マッチング→即デート

*男性が有料会員の場合

ティンダー(Tinder)の性格タイプとは?

ティンダー(Tinder) 性格タイプ

ティンダーで相手のプロフィール(基本情報)を閲覧すると「ENFJ」「ISFP」など、アルファベット4文字が表示されている場合があるはず。

これは「MBTI」と呼ばれる、世界的に有名な性格診断で用いられる指標です。

もう少し具体的に言うと、スイスの心理学者ユングが生み出した性格理論に基づき、アメリカの親子によって開発された「性格タイプ」を表しています。

この指標を見ることで

  • 相手がどんな性格の持ち主か
  • 自分と相性の良い人物なのか
  • 相手の恋愛における思考パターン

などが分かり、ティンダーでの恋活を有利に進めていくことが可能です。

素敵な出会いを求めているなら、これを機に「性格タイプ」について理解を深めておくと良いでしょう。

性格タイプを設定する意味はある?

MBTI診断

結論からお伝えすると、ティンダーで性格タイプを設定する意味は大いにあります。

なぜなら、最近性格タイプは日本でも流行ってきており、確認する人が増えてきているから。

特に女性の場合は、性格タイプで相手の「特徴」「価値観」を理解したうえで、アプローチする人が多い傾向にあります。

ライバルに差をつけることができる

しかも、流行っているとはいえ、実際に設定している人はまだそこまで多くありません。

試しに100人のプロフィールを調べてみると、設定しているのはわずか6人でした。

つまり、性格タイプの設定はライバルと差を付ける一つの手段であるとも言えるでしょう。

性格タイプ別の恋愛傾向

MBTIの性格タイプには4つのパラメータがあり、さらに細かくすると16種類に分けられます。

ここでは「各性格タイプの恋愛傾向」について順番に解説します。

NT型(分析家タイプ)

MBTI NT 分析家

画像:16personalities公式HP

INTJ(建築家) 想像力が豊かで決断力に長けているタイプ。物事・デートの計画を立てるのも得意です。一方で関係を構築するのに時間がかかることもあります。
INTP(論理学者) 内向的で大人数よりも少人数を好むタイプ。自己主張・感情表現は少なめですが「話してみたら想像より楽しい人だった」となるケースが多いです。
ENTJ(指揮官) 外向的思考で主導権を握りたいタイプ。恋愛では積極的にリードをしてくれます。ただし、配慮に欠ける行動を取る時もあるので注意しましょう。
ENTP(討論者) 社交的でコミュニケーションを取るのが好きなタイプ。好奇心旺盛なところもあります。一方で自己主張が強すぎて口喧嘩へと発展することも。

NT型は論理的な思考を持ち、分析力に優れている人が多いです。

お互いを十分に理解するまでには苦労することもありますが、時間をかければ素敵な関係が築けるでしょう。

NF型(外交官タイプ)

MBTI NT 外交官

画像:16personalities公式HP

INFJ(提唱者) 内向的で相手の思考や感情を理解するのが得意なタイプ。包容力があり優しい性格の持ち主ですが、恋愛に対しては奥手な人が多いです。
INFP(仲介者) 心穏やかで他人を尊重できるタイプ。その場の空気感を大切にできる人も多いです。一方で、ストレスを溜めやすく自分を追い込んでしまうことも。
ENFJ(主人公) 外交的でリーダーシップに優れているタイプです。同時に聞き上手でもあります。特に「ISTJ」の人との相性が抜群です。
ENFP(運動家) 明るくて誰とでも仲良くなれるタイプ。社交的で行動力も優れています。一方で、楽観的な性格が恋愛面ではイライラを引き起こしてしまうことも。

NF型の人は「人間関係」「その場の空気感」を大切にする傾向があります。

優しい性格の持ち主も多く、一緒にいると居心地が良いはずです。

SJ型(番人タイプ)

MBTI SJ 番人

画像:16personalities公式HP

ISTJ(管理者) 真面目で責任感が強く、誠実な性格の持ち主です。困った時にはアドバイスもしてくれます。ただし、面白味がないと思われることも多いです。
ISFJ(擁護者) 内向的で温かい心を持っています。気配りが上手で、時には聞き役に徹することも。一方で平和主義なこともあり、頼み事を断るのが苦手です。
ESTJ(幹部) 社交的かつ現実主義者です。冷静で責任感が強く頼りがいがある一方で、口調が強いがために「怖そう」と周りから思われることもあります。
ESFJ(領事) 人を喜ばせるのが好きなムードメーカー的なタイプ。恋愛に積極的な人が多いです。コミュニケーション好きな人との相性が良いでしょう。

SJ型の人は自己主張がそれほど強くなく、相手の価値観を重んじる傾向にあります。

責任感が強く真面目なため、恋愛はもちろん、婚活の場でも選ばれやすいタイプです。

SP型(探検家タイプ)

MBTI SP 探検家

画像:16personalities公式HP

ISTP(巨匠) 内向的かつマイペースなタイプ。自己主張・感情表現が苦手で「冷たい人」と勘違いされやすいですが、実は好奇心旺盛で親切な人が多いです。
ISFP(冒険家) 寛大な心を持っており、他人の意見・考えを尊重するタイプ。温厚で感受性も豊かです。一方で計画性がなく、付き合うと疲れることもあります。
ESTP(起業家) 社交的でエネルギッシュなタイプ。臨機応変な対応も得意です。恋愛面では「INFP」の人と相性が良いと言われています。
ESFP(エンターテイナー) 楽観的でノリが良いタイプです。「パリピ」と表現されることも。一緒にいると楽しいですが、面倒くさいことからは逃げてしまいがちです。

SP型は探検家タイプと評されるだけあって、リスクを恐れずに行動する人が多いです。

関係を持つことで、新しい自分が発見できる可能性もあります。

MBTI性格診断の活用方法

ティンダーで「MBTI性格診断」を活用する方法は大きく分けて2つあります。

順番に見ていきましょう。

①相性の良い相手か判断できる

カップル 男女

性格タイプを見ることで、相手がどんな性格の持ち主なのか、どんな思考パターンなのかある程度推測できます。

これは言うまでもなく、相手との相性を知る際に非常に役立ちます◎

特にティンダーでは、自己紹介文に自分の性格のことを記載している人は多くありません。

性格タイプは、今後関係を持つべき相手なのか判断するうえで重要な指標なのです。

②デートに誘うべきタイミングが分かる

カップル 男女

ティンダーを使っていると、マッチ成立後にメッセージでやり取りしていて、どのタイミングでデートに誘うべきか迷うケースがあるはずです。

そんな時にも「性格タイプ」が役立ちます。

例えば性格タイプを見て相手が社交的な人であれば、やり取り1〜2通でデートに誘ってもOKな場合が多いです。

一方で内向的で奥手な人であれば、関係が深まってから誘った方が良い場合が多いです。

性格タイプを確認しておくことで、デートの誘いを断られる確率を減らすことができます。

性格タイプの設定方法

ここでは、ティンダーで性格タイプを設定する手順を画像付きで解説します。

性格タイプの設定には「Tinder Gold」への加入が必須なので、その点は注意しましょう。

手順①:マイページに移動する

ティンダー(Tinder) 性格診断 設定1

まず画面右下の「人型アイコン」をタップして、マイページに移動しましょう。

手順②:設定をタップする

ティンダー(Tinder) 性格タイプ 設定2

次に画面右上に表示されている歯車マーク「設定」をタップします。

手順③:「性格タイプ」をタップする

ティンダー(Tinder) 性格タイプ 設定3

しばらく画面を下にスクロールすると、プロフィールの中に「性格タイプ」という項目があるので、こちらの「選択」をタップしてください。

手順④:性格タイプを選択する

ティンダー(Tinder) 性格タイプ 設定4

すると上記のような画面が表示されるので、自分の性格タイプを選択します。

最後は忘れずに「完了」をタップしましょう。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。