マリッシュの写真リクエストとは?誰からの通知か分かる?

マリッシュ 写真リクエスト

マッチングアプリのマリッシュで、下記のような疑問はありませんか。

・「写真リクエストの使い方は?
・「誰が写真リクエストをしたのかわかる?」

この記事では出会いの専門メディアが、マリッシュの写真リクエストの通知や使い方について解説しました!

本ページを読むと、マリッシュの写真リクエストのメリット・デメリットがわかります◎

マリッシュと併用したいアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料*
婚活アプリの定番
結婚相談所が運営

*男性が有料会員の場合のみ

マリッシュの写真リクエストとは?

マリッシュ 写真リクエスト1

マリッシュの写真リクエストとは、気になっている異性に対してプロフィール写真の追加をお願いできる機能のこと。

・もう少し写真を確認してから「いいね」を送るか判断したい
・風景や動物だけではなく、顔や雰囲気が分かる写真も見たい
・登録している写真が少なすぎて、どんな人なのか分からない

マリッシュには趣味やペット・風景などの写真を登録しているユーザーが多く、プロフィールを見ただけでは相手の容姿が分からない場合があります。

写真リクエストを上手く活用することで、相手のことをより深く理解できるでしょう。

ただし、写真リクエストには強制力がある訳ではありません。

リクエストを送っても写真を追加するかは相手次第なので、その点は気を付けてください。

誰からの通知か分かる?

女性 スマホ

写真リクエストを受け取ると、マイページに「プロフリクエストが届きました」という通知が来ます。

この段階では、誰から写真リクエストが送られて来たかを知ることはできません。

一方で、マリッシュではリクエストに応じて写真を追加すると、その相手が特定できる仕組みが採用されています。

つまり、送る側としては「最終的には自分がリクエストをしたことがバレる」ということを踏まえて、この機能を使う必要があるのです。

通知が来ないようにする設定方法は?

登録している写真の枚数が少ないと、度々異性から写真リクエストが送られて来ます。

しかし、残念ながら、マリッシュにはその通知を拒否する方法はありません。

通知が多くてしんどいと感じた場合は、プロフィール写真を上限の10枚登録し、写真リクエストを送れない状態にするのがおすすめです。

マリッシュの写真リクエストの使い方

写真リクエストは誰でも簡単に気になる異性に対して送れます。ポイントも消費されません。

ここでは使い方の手順を写真付きで解説していきます。

使い方①:気になる異性のプロフィール画面に行く

マリッシュ 写真リクエスト2

まずは「さがす」から写真リクエストを送りたい相手をタップし、プロフィール画面に移動しましょう。

既にマッチングしている相手に写真リクエストを送りたい場合は「マッチング」からプロフィール画面に移動するのもおすすめです。

使い方②:「写真をリクエスト」をタップする

マリッシュ 写真をリクエスト3

次に画面中央左に表示されている「写真をリクエスト」をタップしてください。

プロフィール写真が10枚登録されているユーザーの場合、この機能は使えません。

使い方③:「はい」をタップする

マリッシュ 写真をリクエスト4

最後に「はい」をタップすれば完了です。

先程の「写真をリクエスト」の表示が「リクエスト済み」に変わり、相手のマイページに通知が届きます。

写真リクエストされた側はどうなる?

マリッシュ リクエスト通知

マリッシュで写真・プロフィールのリクエストをもらった側は、マイページに「リクエストが⚫︎人から届いています!」と表示されます。

この時点では、リクエストを送った人が誰かはわかりません。

リクエストに応えるために写真やプロフィールを追加していくことで、リクエストの送り主がわかるようになるのです◎

マリッシュで写真リクエストが来た時の対処法

写真リクエストが送られて来たからといって、特に焦る必要はありません。

ここでは「取るべきおすすめの対処法」を3つご紹介します。

①顔写真を追加する

女性 スマホ

写真リクエストが送られて来たということは、異性から興味を持たれている証拠です。

その期待に応えて顔写真を追加してあげると、その相手との距離間は大きく縮まるでしょう。

真正面からの写真に抵抗がある場合は、横顔や斜め上からの写真でも問題ありません。

写真リクエストがきっかけとなり、婚活が上手くいくケースも多くあります。

②特に何もしない

写真リクエストに応じるかは個人の自由です。

身バレが不安な人は特に何もせず、無視を貫くのも悪くありません。

もちろん、無視したからといって、ペナルティを食らうこともないです。

③顔写真以外を追加し、相手をブロックする

中には何回も写真リクエストを送って来るユーザーがいます。

そのため「最近写真のリクエストが多い」と感じた際は顔写真以外を追加し、その相手を特定してブロックするのもおすすめです。

ブロックすると、相手は二度と写真リクエストができなくなります。

マリッシュの写真リクエストのメリット

女性 スマホ

マリッシュの写真リクエストのメリットは下記の5つです。

  • ポイントの消費なしで使える
  • 相手のことをより深く理解できる
  • 婚活への本気度をアピールできる
  • マッチング前・マッチング後でも使える
  • ミスマッチを防げる

最大のメリットは「ミスマッチが防げる」ということです。

出会った際に想像していた印象とは違った、もっと顔や雰囲気を確認しておけば良かった・・・なんてことが起こると貴重な時間を無駄にしてしまいます。

写真リクエストを使い、事前に相手をより深く理解しておくことで、このような事態に遭遇する確率はグッと下げられるでしょう。

写真リクエストのデメリット

残念ながら、写真リクエストにもデメリットが存在します。

中でも特に注意したいのが下記でご紹介している5つです。

  • 写真を追加してくれるユーザーは少ない
  • 異性から「うざい」と思われる可能性がある
  • リクエストのキャンセルはできない
  • ブロックされる危険性がある
  • 顔写真以外が送られて来ることも

マリッシュには身バレを恐れているユーザーも多く登録しています。

過度に写真リクエストを送っていると、異性から「うざい」と思われる場合があるでしょう。

また、写真リクエストを送ったからといって、必ずしも顔写真が追加されるとは限りません。

期待していた写真とは別のモノが追加されることも多いので気を付けてください。

【比較表】マッチングアプリおすすめ5選

マッチングアプリ おすすめ 一覧表

最後に、おすすめのマッチングアプリ5選を一覧表でまとめました。

どれも登録は無料で、今ご利用中のアプリとの併用もおすすめです◎

←表は左右にスクロールできます→
アプリ名 おすすめポイント 利用
目的
会員数 料金 審査
有無
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs

国内最大級アプリ

20代~30代におすすめ
毎月13,000人に恋人誕生

恋活
婚活
累計
2,000万人
※2022年
4月時点
男:3,700円
女:無料
なし
タップル icontapple

最短24時間以内に会える
20代男女におすすめ
毎月10,000人のカップル誕生
恋活 累計
1,900万人
※2023年
10月時点
男:3,700円
女:無料
なし
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び

婚活アプリの定番
大手リクルート運営
女性:有料
婚活 累計
210万人
※2023年
12月時点
男:4,378円
女:4,378円
なし
Dine icon 2Dine

メッセージなしで会える
毎月15,000人がデート
22歳以下割引あり
デート 非公開 23歳以上
男:6,500円
22歳以下
男:3,900円
女:無料*
なし
東カレデートアイコンicon東カレデート

ハイクラス男女向け
入会審査あり
イケメン、美女が多い
女性:無料*
恋活
婚活
非公開 男:6,500円

女:無料*

あり

※2024年調査時点|料金は1ヶ月プラン(税込)| *男性が有料会員の場合

本記事の内容