【169㎝以下】結婚相談所で低身長男性は不利?背が低くてもモテる男性の特徴3選

結婚相談所 低身長 モテない?

婚活中のみなさま、このような疑問はありませんか。

・婚活市場で身長が低い男性はモテない?
・低身長の人が相談所で婚活を成功させる方法は?

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、結婚相談所で身長が低い男性は不利になるのか?を解説。

本記事では、アドバイザー時代にはできなかった本音を大公開し、低身長の男性の婚活のリアルを赤裸々に語っていきます。

低身長の男性は結婚相談所で不利になる?

低身長の男性は結婚相談所で不利になるかというと、不利になる場面は確かにあります。

データマッチング型の結婚相談所では、希望身長が1cmでも合致しなければ紹介されることがありません。

そのため、高身長男性のみを希望する女性が多い結婚相談所では、低身長男性は不利になってしまいます。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

では、低身長男性が結婚相談所に入会しても成婚できないのかというと、全くそんなことはありません!

身長が低い男性でもモテる人はいますし、もちろん成婚もできますよ。

何cmから低身長になるのか?

女性 悩み

まず何cmからが、低身長になるのかということをお話をします。

元カウンセラーの私の個人的な感覚では、163cmを下回ると低身長に入るかなと思っています。

え?結構基準低くない?と思いませんか。

これは女性のファッションの流行と関係しているためです。

ここ数年の女性の足元は、歩きやすさとデザイン性の良さを兼ね備えたフラットシューズが流行しています。

一方で、一昔前までは高いヒールをカツカツ鳴らしている女性が多い印象でした。

当時の女性は10cmヒールを履いても男性は見上げる身長じゃないとバランスが悪い、という感覚だったのでしょう。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

その感覚はファッションだけではなく、人生の伴侶に求めるものと同じだったのではないかなとも思います。

現代は、見上げる伴侶より、同じ目線を持つ男性が選ばれます。

子育てや老後のことなどを考えたら、一緒に歩いていける男性が良いですものね。

女性人気が高いモテる男性の身長は何cm以上?

mens60

では実際に、結婚相談所の女性人気が高い、モテる男性の身長は何cm以上かをお話ししましょう。

身長だけでいうなら、175cm以上の男性の人気は抜群に高いです。

175cm以上か、とガックリしないでくださいね。

このような高身長男性は、結婚相談所には少数です。

少数だからこそ、人気が集中して当たり前なのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

担当アドバイザーも高身長男性に人気が集まることをよく承知しています。

ですから、175cm以上の男性のみをご希望している女性には、それはあまり意味がないこだわりですよと説明します。

婚活アドバイザーは、結婚のプロです。

身長よりも結婚生活に大切なものを分かっているので、高身長男性だけが結婚相談所で優遇されることはないのでご安心を。

男性が婚活市場で身長の嘘をつくのはあり?

mens47

ちょっとでも婚活を上手くいかせるために、男性が婚活市場で身長の嘘をつくのはありでしょうか?

私はなしだと思っています。

なぜかというと、バレてしまうからです。

確かに169.5cmの方がプロフィールを170cmと書いていても、その5mmの差異を見破ることは出来ません。

そういう意味では嘘がバレないと言えますが、身長で嘘をつく方は165cmを170cmと書き換えるくらいの上乗せをしてしまいます。

5mmの上乗せはバレなくても、5cmの上乗せの嘘はバレます。

特に女性はヒールがある靴を履くこともあるので、

「ん?彼は170cmあるはずなのに、5cmヒールを履いた私と目線が一緒だぞ?」

と簡単に男性の身長を推測できてしまうわけです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

価値観もぴったり合う、話していて楽しい素敵な女性とお付き合い寸前までいけたのに、身長の嘘がバレて破談、なんて悲しいですよね。

サバ読みしたい気持ちは分かりますが、ありのままの身長を書くことをオススメします。

コンプレックスに思わないで!低身長男性が成婚する方法3つ

カウンセラー

私は結婚相談所の結婚アドバイザーとして、主に20代~40代の男性を担当してきました。

低身長をコンプレックスに感じている男性会員様は一定数いましたが、低身長男性が成婚するには3つの方法があることに気づきました。

ここでは身長が低い男性が、成婚する方法を解説します。

成婚する方法①:高身長女子をOKにする

女性 OK

意外に思われるかもしれませんが、お相手女性のご希望条件に、165cm以上の高身長女性をOKにすることをオススメします。

なぜかというと、高身長女子は低身長男子と同じように身長にコンプレックスを持っている場合が多いので、分かり合える部分が多いのです。

私は165cm以上の身長がある高身長女子を何人も担当したことがありますが、皆さんが口を揃えて言っていたのが以下の内容でした。

ミズキプロフィール写真100
高身長女性

私より背の高い男性がいい、という希望はありません。

むしろ、私の身長を受け入れてくださる男性なら、私より身長が低くてもokです。

実際に、女性のほうが身長が高いカップルの誕生に数多く立ち会ってきました。

「今まで身長を理由にフラレてきたから、身長を気にしない彼に出会えて幸せです!」という高身長女子の言葉はとても印象的でしたよ。

方法②:仕事に打ち込んでいる姿を見せる

mens55

仕事に打ち込んでいる姿を見せる、ということも効果的です。

自分の仕事にやりがいを見出だし、打ち込んでいる姿は魅力的に異性に映ります。

その魅力は、身長が高いとか低いとかを、どうでもいいことだと思わせてくれるほどです。

実際に私が担当してきた低身長男子さんで、

・自分を高めたくて難関資格に挑戦
・仕事で使う語学を業務時間外に勉強している

このような方たちは、特に成婚が早かったです。

そして私は、現役アドバイザー時代、女性会員様に下記の問い掛けをしていました。

・背は高いけど、日々ぼーっと会社に行っているだけの男性
・身長は低めでも、エネルギッシュに仕事に打ち込んでいる男性

「どちらの男性が、結婚後に良い旦那様になりそうですか?」と。

良い旦那様になりそうなのは、間違いなく、後者の身長が低くても仕事熱心な男性ですよね。

結婚相談所の担当アドバイザーも、女性会員様にプッシュするのは後者の男性会員様です。

だって結婚後に幸せになってほしいですからね。

方法③:担当アドバイザーを味方につける

カウンセラー

成婚への近道のひとつが、担当アドバイザーと信頼関係を築いて、味方につけることです。

結婚相談所の婚活カウンセラーと深い信頼関係を築けていると、そのカウンセラーがあなたのことを女性会員に紹介してくれることもあります。

仮にその女性会員の希望条件に合っていなかったとしても、カウンセラーは「お人柄は保証するから会ってみて!」

という形で、あなたのことをプッシュすることがあるからです。

また、担当アドバイザーを信頼してくださる会員様はとても多く、「担当者がそこまで言うなら会ってみよう!」と条件とは違う男性に会う例は数多くありますよ。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

結婚相談所に登録する際は、誰しもお相手の条件を考えています。

しかし、実際のお付き合いや結婚には、無意味な条件だったことが分かりましたとよく耳にしました。

身長が低くてもモテる男性の特徴3選

最後に、某大手結婚相談所で実際に低身長男性を成婚に導いた私が、身長が低くてもモテる男性の特徴を3つ紹介します。

「身長が低くて今までモテなかった…」

そんな悩みを抱えている方は、ここでお伝えするモテる男性の特徴を参考にすれば、婚活が成功するかもしれませんよ。

特徴①:とにかく清潔感がある

mens

清潔感がある男性はモテます。

清潔感がある、とは婚活でよく聞く言葉だと思いますが、清潔感とは何でしょうか。

私は「上半身の綺麗さ」だと考えています。

婚活は座って差し向かいになる場面が多いので、上半身がよりクローズアップされます。

・目やに
・飛び出ている鼻毛
・シャツの染み、ほつれ

実は私は他の記事で何度も「男性の鼻毛」について触れています。

それぐらい、飛び出ているのです。鼻毛が。

鼻毛が出たままでお相手に会うことがないよう、お手洗いに立つ度に、鏡を見ることを習慣づけましょう。

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

そして小柄男子は、大柄男子には出来ない着こなしができるという特徴があります。

鮮やかなギンガムチェックのシャツや、大胆な配色のニットは小柄男子のほうが引き立ちます。

小柄であることを生かした服装を意識してみましょう。

服装についてよく分からない方は、担当アドバイザーに相談することもオススメです。

特徴②:スイーツ・可愛い物好き

ケーキ

スイーツ・可愛い物好き男子も、女性からモテます。

スイーツや可愛い雑貨を見て回る時間を共有できる男子は、貴重だからです。

ここである高身長女子さんのエピソードを紹介しますね。

高身長女子のNさんは、高い身長であるがゆえにシャープでカッコいい印象ばかり持たれていました。

でも実際には、ファンシーで可愛い物が大好き。

可愛い雑貨店やカフェに行きたくても相手がいない…と結婚相談所に入会時に話してくださいました。

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

そんなNさんでしたが、成婚退会したお相手は、とーっても小柄で可愛らしい男性でした。

見た目だけでなく、中身もスイーツ好きで可愛い物大好き男子とのこと。

週末は彼とカフェ巡りが出来て、毎週楽しいですと幸せいっぱいなNさんでした。

特徴③:共感力がある

カップル7

最後に、共感力がある男性はモテます。

共感力はモテ力です。

それくらい、共感力がある男性が少ないのです。

女性から仕事の愚痴や相談をされた時に

「それはキミの仕事の進め方が悪かったと思うよ。僕なら~」

と持論の展開になっている男性が多くいます。

そんな時に、

「そうだよね、辛かったよね、大変だったね」

と、まず受け止めてあげるのが共感力です。

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

共感力はモテる特徴のひとつでもありますが、結婚後にパートナーと良い関係を築くためにも大変有効です。

解決策を知りたいのではなくて、ただ気持ちに寄り添ってほしい。

そんな女心を理解できる男性は、最強ですよ。