【169cm以下】結婚相談所で低身長男性は不利?婚活女性30名のホンネ

  • PR
  • 2024年5月24日
結婚相談所 低身長 モテない?

婚活中、このような疑問はありませんか。

・婚活で低身長は何cmから?
・結婚相談所で身長が低い男性はモテない?

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、結婚相談所で身長が低い男性は不利になるのか?を解説。

本記事では、アドバイザー時代にはできなかった本音を大公開し、低身長の男性の婚活のリアルを赤裸々に語っていきます。

低身長はモテない?20代~30代女性のアンケート結果

本記事では、20歳~39歳の女性に対して、「婚活における低身長の男性」に関する意見をアンケートで募集しました。

アンケートの概要はこちらになります。

アンケート調査概要
調査対象者 20歳~39歳の女性
調査期間 2024年5月15日~2024年5月16日
調査方法 インターネット調査
テーマ 20代~30代の女性限定|低身長の男性に関するアンケート
有効回答数 30名
調査主 株式会社エルステム

アンケート集計画面【実物】

実家暮らし 男性 婚活 女性に聞いたアンケート結果

集まった女性の口コミの解析シート(実物)が↑の画像になります。

1人1人の意見を詳細に分析したところ、低身長の男性に対して顕著に見られた傾向が3つありました。

結果①:164cm以下の男性に対して、印象が変わらない女性は50%

婚活中、お相手の身長が164cm以下と聞いたら、どのような印象を受けますか?

「婚活中、お相手の身長が164cm以下と聞いたら、どのような印象を受けますか?」というアンケート結果です。

結論として、印象は変わらない女性は50%、印象が悪くなる女性は50%でした。

これは、164cm以下でも気にならないという女性がいる一方で、164cm以下の場合、低身長が理由で婚活が不利になる可能性があることを示しています。

印象は変わらない女性の口コミ

身長はそこまで重要ではない
女性アイコン イラスト
女性口コミ

身長はそこまで重要ではないと考えるため。(35歳女性/身長152cm/派遣社員)

身長で相手を決めることは絶対にない
女性アイコン イラスト
女性口コミ

身長で相手を決めることは絶対にないので、自分と性格などが合っていれば身長は特に気にしないです。(26歳女性/身長168cm/フリーランス)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

身長が高いとか低いとかを、どうでもいいことだと思わせてくれるくらいの魅力が男性にあれば、164cm以下であっても婚活にはほぼ影響しないでしょう。

印象が悪くなる女性の口コミ

相手の方が低くなるのは許せない
女性アイコン イラスト
女性口コミ

ヒールの高い靴を履いた時に相手の方が低くなるのは許せない(36歳女性/身長154cm/医療事務)

何かあった時におんぶや抱っこできる身長であって欲しい
女性アイコン イラスト
女性口コミ

ハグした時などに包まれる感覚が欲しいから。また、何かあった時におんぶや抱っこできる身長であって欲しいから。(23歳女性/身長158cm/会社員)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

私が担当した女性会員様の中にも、175cm以上の男性のみをご希望している方が何人もいました。

よく考えてみてください。人生の伴侶に必要なのは、身長の高さでしょうか?

私が「それはあまり意味がないこだわりですよ」と説明することで、身長にこだわることをやめた女性も多くいました。

結果②:165~169cmの男性に対して、印象が変わらない女性は63%

婚活中、お相手の身長が165cm〜169cmと聞いたら、どのような印象を受けますか?

「婚活中、お相手の身長が165~169cmと聞いたら、どのような印象を受けますか?」というアンケート結果です。

結論として、印象は変わらない女性は63%、印象が悪くなる女性は26%でした。

これは、165~169cmの場合、低身長が理由で婚活が不利になる可能性は少ないことを示しています。

印象は変わらない女性の口コミ

許容範囲かなと思います
女性アイコン イラスト
女性口コミ

そのくらいあれば自分とのバランスも取れ許容範囲かなと思います。(29歳女性/身長159cm/パート)

人は身長ではない
女性アイコン イラスト
女性口コミ

とりあえず人は身長ではないので、その情報だけで印象が決まることはない。(34歳女性/身長162cm/会社員)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

私が結婚相談所でアドバイザーをやっていた頃は、163cm以下の男性は低身長の部類に入る印象でした。

アンケートのとおり、165~169cmの男性が婚活市場で不利になる場面は少ないように思えます。

結果③:男性に求める身長の最低ラインは「165cm」と答えた女性は、33%

結婚相手の男性に求める身長の最低ラインは?

「結婚相手の男性に求める身長の最低ラインは?」というアンケート結果です。

結論として、

・160cm:23%
・165cm:33%
・170cm:33%

この3つを最低ラインと考える女性の割合が多いことを示しています。

「自分が求める最低ライン」より身長が低い男性と結婚できる女性は83%

「自分が求める最低ライン」より身長が低い男性と結婚できますか?

「自分が求める最低ライン」より身長が低い男性と結婚できる?」とアンケートをとったところ、約80%が結婚できると答えました。

これは、低身長だとしても、問題なく結婚できることを示しています。

「結婚できる」と答えた女性の口コミ

居心地が良ければ結婚したい
女性アイコン イラスト
女性口コミ

性格=身長ではないと思っているので、居心地が良ければ結婚したいです。(30歳女性/身長151cm/事務職)

楽しく過ごせるなら身長は関係ない
女性アイコン イラスト
女性口コミ

身長が全てなわけではないので価値観や人生の方向性が同じで凄く気が合い楽しく過ごせるなら身長は関係ないです。(33歳女性/身長160cm/個人事業主)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

高身長=モテるという印象が強いかもしれませんが、女性の誰しもが高身長の男性を望んでいるわけではありません。

アンケートの結果のように、低身長の男性と結婚できると考える女性はたくさんいるのです。

アンケート結果から考察|低身長男性のベストな婚活対策

カウンセラー

アンケートの結果をまとめると、下記の3つが意見の傾向として見られました。

①164cm以下の場合、女性の印象が悪くなる可能性は約50%
②自分が求める最低ラインの男性と結婚できる女性は、約83%
③女性が相手に求めているのは、身長の高さではない

この結果から、身長の低い男性でも、魅力があれば成婚することができる、と結論付けることができます。

とくに、結婚相談所ならいろんな女性がいるので、男性の身長を気にしない女性とマッチできる可能性も十分にあると言うことです。

とはいえ、低身長の男性からすると、

・「低身長の男性が婚活を成功させるコツがあれば知りたい!」

と思う方もいるのではないでしょうか。

そこでここからアンケート結果を元に、低身長の男性が婚活の成功率をさらに上げるための対策を3つご紹介します。

対策①:料理や家事スキルを身に着ける

もし結婚するとしたら、どちらの男性がいいですか?

対策の1つ目は、家事や料理のスキルをつけることです。

その理由として、「165cmで、料理や家事が得意な男性」VS「178cmで、料理や家事が苦手な男性」のアンケート結果をご覧ください。

この結果から分かったのは、低身長でも、料理や家事が得意な男性は婚活市場で需要が高いということです。

反対に、高身長でも家事や料理のスキルが低い男性のほうが、結婚相談所では不利になるケースがあることが証明されました。

低身長で家事スキルが高い派の女性の口コミ

一緒に料理をしてくれたら楽しそう
女性アイコン
女性口コミ

一緒に料理をしてくれたら楽しそうだと思ったため。(30歳女性/身長158cm/会社員)

配慮がない人は無理
女性アイコン イラスト
女性口コミ

得意でなくてもいいですが、そういったことに対する配慮がない人は無理(39歳女性/身長155cm/フリーランス)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

婚活市場では、料理や家事ができる男性はとてもポイントが高いです!

女性は結婚後、子どもが生まれた後のことまで考えています。

育児や仕事で大変な時に、料理や家事を分担できる男性はとても貴重です。

対策②:年収が上がるよう、努力する

もし結婚するとしたら、どちらの男性がいいですか?

低身長男性の婚活対策、2つ目は年収を上げることです。

「165cmで、年収700万円」と「178cmで、年収400万円」、どちらと結婚したいかアンケートを実施しました。

圧倒的な大差で165cmで、年収700万円の男性を選ぶ女性が多いことが分かりました。

つまり、婚活市場では身長の高さよりも、年収の多い男性が有利になることを表しています。

これから身長を伸ばすのは難しいですが、年収は努力次第で上げることができる要素なので、嬉しいところではないでしょうか。

165cmで、年収700万円派の女性の口コミ

収入は実際に一緒に生きていくのに非常に重要なポイントだと思う
女性アイコン
女性口コミ

見た目はどうにでもなるが、収入は実際に一緒に生きていくのに非常に重要なポイントだと思う。(28歳女性/身長155cm会社員)

身長よりも収入の方が大事
女性アイコン イラスト
女性口コミ

人柄なしで身長と収入だけで判断するならば、身長よりも収入の方が大事だと感じます。(35歳女性/身長152cm派遣社員)

対策③:高身長女子をOKにする

女性 OK

低身長男性の婚活対策、3つ目は、165cm以上の高身長女性をOKにすることをオススメします。

なぜかというと、高身長女子は低身長男子と同じように身長にコンプレックスを持っている場合が多いので、分かり合える部分が多いのです。

私は165cm以上の身長がある高身長女子を何人も担当したことがありますが、皆さんが口を揃えて言っていたのが以下の内容でした。

ミズキプロフィール写真100
高身長女性

私より背の高い男性がいい、という希望はありません。

むしろ、私の身長を受け入れてくださる男性なら、私より身長が低くてもokです。

実際に、女性のほうが身長が高いカップルの誕生に数多く立ち会ってきました。

「今まで身長を理由にフラレてきたから、身長を気にしない彼に出会えて幸せです!」という高身長女子の言葉はとても印象的でしたよ。

低身長の男性におすすめの結婚相談所

今回は15社の中から、低身長でもokだよ!という女性に出会える可能性が高い、会員数の多い結婚相談所3選を厳選しました。

・料金
・男女比率
・主要年齢層

など、結婚相談所ごとに大きく異なるため、希望条件に合ったところを検討してみてくださいね。

結婚相談所名 会員数 男女比 活動費用/年
成婚料含む
nacodo_結婚相談所アイコン_icon ナコードnaco-do 約12万人 56:44 231,400円
1ヶ月プラン
パートナーエージェントPA_icon 結婚相談所パートナーエージェント 約9.4万人 45:55 430,100円
コンシェルジュコース
IBJメンバーズ icon 結婚相談所IBJメンバーズ 約8.3万人 60:40 606,100円
エントリーコース

※2024年調査時点,税込

身長が低くてもモテる男性の特徴3選

最後に、某大手結婚相談所で実際に低身長男性を成婚に導いた私が、身長が低くてもモテる男性の特徴を3つ紹介します。

「身長が低くて今までモテなかった…」

そんな悩みを抱えている方は、ここでお伝えするモテる男性の特徴を参考にすれば、婚活が成功するかもしれませんよ。

特徴①:とにかく清潔感がある

mens

清潔感がある男性はモテます。

清潔感がある、とは婚活でよく聞く言葉だと思いますが、清潔感とは何でしょうか。

私は「上半身の綺麗さ」だと考えています。

婚活は座って差し向かいになる場面が多いので、上半身がよりクローズアップされます。

・目やに
・飛び出ている鼻毛
・シャツの染み、ほつれ

実は私は他の記事で何度も「男性の鼻毛」について触れています。

それぐらい、飛び出ているのです。鼻毛が。

鼻毛が出たままでお相手に会うことがないよう、お手洗いに立つ度に、鏡を見ることを習慣づけましょう。

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

そして小柄男子は、大柄男子には出来ない着こなしができるという特徴があります。

鮮やかなギンガムチェックのシャツや、大胆な配色のニットは小柄男子のほうが引き立ちます。

小柄であることを生かした服装を意識してみましょう。

服装についてよく分からない方は、担当アドバイザーに相談することもオススメです。

特徴②:スイーツ・可愛い物好き

ケーキ

スイーツ・可愛い物好き男子も、女性からモテます。

スイーツや可愛い雑貨を見て回る時間を共有できる男子は、貴重だからです。

ここである高身長女子さんのエピソードを紹介しますね。

高身長女子のNさんは、高い身長であるがゆえにシャープでカッコいい印象ばかり持たれていました。

でも実際には、ファンシーで可愛い物が大好き。

可愛い雑貨店やカフェに行きたくても相手がいない…と結婚相談所に入会時に話してくださいました。

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

そんなNさんでしたが、成婚退会したお相手は、とーっても小柄で可愛らしい男性でした。

見た目だけでなく、中身もスイーツ好きで可愛い物大好き男子とのこと。

週末は彼とカフェ巡りが出来て、毎週楽しいですと幸せいっぱいなNさんでした。

特徴③:共感力がある

カップル7

最後に、共感力がある男性はモテます。

共感力はモテ力です。

それくらい、共感力がある男性が少ないのです。

女性から仕事の愚痴や相談をされた時に

「それはキミの仕事の進め方が悪かったと思うよ。僕なら~」

と持論の展開になっている男性が多くいます。

そんな時に、

「そうだよね、辛かったよね、大変だったね」

と、まず受け止めてあげるのが共感力です。

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

共感力はモテる特徴のひとつでもありますが、結婚後にパートナーと良い関係を築くためにも大変有効です。

解決策を知りたいのではなくて、ただ気持ちに寄り添ってほしい。

そんな女心を理解できる男性は、最強ですよ。