【プロ監修】結婚相談所で結婚できない女性の特徴5選|元仲人カウンセラーが解説

結婚相談所 結婚できない女性

結婚相談所で、下記のような疑問を持ったことはありませんか。

・「結婚相談所でモテない女性の特徴は?」
・「相談所で結婚できない女性はどれくらいいる?」

本記事では、元結婚相談所の代表カウンセラーが、「結婚相談所で結婚できない女性の特徴」を解説します。

このページを読めば、成婚に近づくヒントが得られるはずです。

結婚相談所で結婚できない女性の特徴5選

「男性の収入や職業ばかりを気にする女性は結婚できない」という話を良く耳にしますが本当に結婚できない理由はそれだけでしょうか。

ここからは結婚相談所で結婚できない女性の特徴を紹介します。

結婚できない女性の特徴①:収入や職業などの条件が厳しすぎる

女性 バツ

男性の収入や職業に関して理想が高すぎる女性は、なかなかお相手が見つからないことがあります。

ご自身のスペックと同等の男性を望む場合はうまくいくかもしれませんが、高望みのしすぎは注意したいところです。

長く婚活を続けているけれど、なかなかお相手が見つからない女性の中には、男性の収入や職業の設定を厳しくしすぎていることもあります。

収入や職業を気にする理由は十分にわかりますが、お相手を探す時はお金のことだけではなくその他の魅力にも目を向けてみましょう。

視野を広げるだけですんなりとお相手が見つかることもありますので、ぜひ試してみてください。

結婚できない女性の特徴②:男性の稼ぎを頼りにしすぎていて自立していない

女性 ワンピース

経済的に自立していない方や男性の稼ぎを頼りにしていない女性も、婚活に苦戦する傾向にあります。

「私を幸せにできる男性と出会いたい!」
「年収800万円以上の人じゃないと理想の生活を送れない」

など、独身女性のつぶやきを聞くことがありますが、この手の発言をしている方の多くは経済的に自立していないケースがほとんど。

最初から相手に頼ろうとするからこのような考えに至るんですよね。

幸せはお相手から与えてもらうものではありません。

自ら掴み取りにいかなければ、本当の幸せは手に入らないのではないでしょうか。

ということは、ご自身が経済的に自立すれば今よりもっと選べる男性の幅も広がるはずです。

お相手に頼るスタンスはやめて自立することを目指しましょう。

結婚できない女性の特徴③:自分を過大評価しすぎている

女性 メイク

ご自身を過大評価しすぎている女性も、お相手探しに苦戦する場合があります。

なかには「私はレベルが高いんだからこんな男性はお断りよ!」と、良く知りもしない男性に上から目線で接する方がいることも。

自分に自信を持つこと自体はとても素晴らしいことですが、こんな態度で婚活を進めていても、これではなかなかいいご縁に恵まれないですよね。

結婚相手を探す時に、「自分はレベルが高い」「私の顔面は80点」など、自分自身を評価する必要はないはず。

自分にぴったりのお相手に出会うためには、いつでも自然体でいることが大切です。

結婚できない女性の特徴④:結婚相手が見つからないことを人のせいにしがち

お見合いの失敗をはじめ、なかなかお相手が決まらないことを自分以外の誰かのせいにしがちな女性も、婚活市場で残ってしまう可能性が高いです。

筆者の経験上、失敗を人のせいにするのではなく「自分にも至らない点があったかも」と反省する女性は、何でも人のせいにする方より婚活も上手くいっています。

こういう素直な心ってその方の人柄にも必ず表れるんですよね。

周りのせいにせずに自分にも原因があったのでは?と考えられるキレイな心に、惹かれる男性も多いのです。

結婚できない女性の特徴⑤:カウンセラーの意見を素直に聞けない

女性落ち込む

カウンセラーのアドバイスに耳を傾けない女性は、婚活がスムーズに進まなくなる可能性があります。

自分の思い込みや先入観の強さがご自身の婚活を邪魔していることもあるので、カウンセラーの助言はひとまず聞き入れたほうが良いでしょう。

ご自身の直感やこだわりを大切にしたい気持ちはわかりますが、婚活が上手くいかないときこそ第三者の意見に耳を傾けてみてくださいね。

本記事の内容