【プロ監修】結婚相談所の男性レベルは低い?年齢層や年収などの特徴を解説

結婚相談所 男性 レベル

結婚相談所に興味はあるものの、

「結婚相談所の男性ってレベルが低いのかな…」
「理想の男性と出会いにくいかも」

と、結婚相談所にどんな男性がいるのか気になる女性も多いですよね。

そこで婚活アドバイザーが、結婚相談所にいる男性の年齢層や年収、性格の特徴などを解説!

結婚相談所にはどんな男性が多いのか明確になりますので、ぜひ、最後までチェックしてみてくださいね。

結婚相談所にいる男性の5つの特徴とは?

30代後半~40代の年齢層がメイン

mens53

IBJ(日本結婚相談連盟)の男性の会員データによると、

・20代は11.1%
・30代前半は27.5%
・30代後半は28.9%
・40代は17.5%

となっています。

細かいデータは結婚相談所によって異なりますが、だいたい30代後半から40代前半の男性が多いです。

実際に私の生徒様でも、「年齢が高い男性が多くてなかなかマッチングしたいと思えない人が多い」とおっしゃっている20代の女性もいました。

逆に、30代や40代の女性は、自分と近い年齢の男性と会えるので効率が良いでしょう◎

30代前半の男性もいますが、男性の30代前半は結婚相談所で一番モテる時期です。

30代前半の男性は、すぐにいい女性を見つけて退会してしまいます。

基本的には30代後半~40代前半がメインの層になると思っていた方がいいかもしれません。

仕事一筋だった男性が多い

結婚相談所を利用する男性の特徴としては、

・「仕事ばかりしてしまい、婚期を逃してしまった」
・「仕事が落ち着き、収入がある」
・「仕事ばかりしていて出会いがない」

という人が多いです。

年齢層が30代後半〜40代と、結婚適齢期の女性からするとやや高めなのも、そういった理由があります。

仕事に励んでいるor仕事以外も器用にできている若い20代の男性は、利用するタイミングではない人が多いのです。

仕事一筋である分、女性と接する機会がなく婚期を逃してしまった男性も多く登録しています。

年収600万円以上と高年収

経営者mens (2)

年収がいくらの男性と結婚するかで、結婚後の生活は大きく変わるので、男性の年収は気になるところですよね。

IBJ(日本結婚相談連盟)の会員データによると、年収600万円以上の男性が62%!

半分以上の男性が、平均年収433万(令和2年度国税庁民間給与実態調査より)を超えているのです。

結婚相談所は、入会費だけではなく、月会費やお見合い料、成婚料などとにかく費用がかかります。

年収が高くないと結婚相談所は利用できないので、年収の面では安心して利用できるでしょう。

学歴は大卒以上が約7割

mens52

また、IBJ(日本結婚相談連盟)の会員データでは、最終学歴は最も多いのが短大・四大卒で54.7%。

また、大学院卒も14.5%なので、短大・四大卒以上が約7割となっています。

・「相手も自分と同じくらいの学歴が良い」
・「四大卒の男性が理想」

など、学歴も気になる女性にとっては、相手を選びやすい環境になっています。

恋愛に慣れていない

mens33

高年収の男性が多いということは、それだけ、若い時に休みの日も一生懸命に仕事を頑張ってきた人ということ。

そのため、恋愛経験が普通の男性よりも少なく、女性の扱いに慣れていない人も多いのが現状です。

実際に、結婚相談所を利用した生徒様からは、

・男性と会話がはずまない。
・一緒にいて楽しくない。
・上手にエスコートしてもらえない。

というお悩みが多かったです。

女性から見ると、普通の男性よりも不満に思うことが多いですが、逆に考えると、女遊びをしていない真面目な男性ということ。

女性の扱いが上手で、結婚後に他の女性と浮気をされる方が結婚後に辛いですよね。

少し奥手な男性が多いので、女性が男性を理解し、リードしていく方がスムーズな関係を築いていけるでしょう◎

かっこいい人は少ない

mens39

かっこいい男性は、普通の生活の中でモテたり、紹介されたりすることが多いので、出会いに困っていない人がほとんど。

そのため、基本的に結婚相談所には「イケメン」と言われるような、美形でかっこいい男性は少ないです。

実際に、結婚相談所を利用されていた生徒様からは、

「普段の生活でも会わないような男性が多くて、気持ちが萎えてしまいます。」

というご相談も多いです。

稀に仕事ばかりで友人関係が少なく、なかなか紹介してくれる人もいないという理由で婚活しているイケメン男性もいます。

しかし、そのような男性はすぐにいい女性を見つけて退会してしまいます。

もし、かっこいい男性を見つけた場合は、早めにアプローチをするようにしましょう!

今すぐ結婚したいと思っていない人もいる

女性からすると、「結婚相談所にいる男性は、早く結婚したいから利用しているに決まっている!」と思ってしまいがちです。

しかし、親や友人など、周りから「早く結婚しなさい」と言われて、仕方なく結婚相談所を利用している男性もいます。

そのような男性の場合、うまくマッチングができても、すぐには結婚できない可能性が高いです

実際に私の生徒様でも、お付き合いはしているけれど、男性本人に結婚したいという気持ちがまだなく、なかなか結婚の話しが進まなくて悩む女性もいます。

女性は、一刻も早く結婚したい!という人が多いですが、男性の場合は、結婚に対する意識の幅が広くあるということを頭に入れておかなければならないですね。

仮交際の段階で、いつ結婚したいのか、結婚観について聞いておきましょう!

結婚相談所で良い男性と出会う3つの方法

理想の男性が多い結婚相談所を選ぶ

女性 スマホ

結婚相談所は、とにかく費用がかかるので、なるべく効率よく理想の男性と出会いたいですよね。

女性が結婚相手に求める条件は、ひとり一人異なります。

「少しでも若い方がいい」という人もいれば、「できるだけ高年収の方がいい」という人もいるでしょう。

「結婚相談所はどこも一緒。」と思ってしまうかもしれません。

しかし実は、20代向け、ハイステイタス向けなど、結婚相談所ごとに特徴があります。

若い男性でも利用できる結婚相談所は、入会費も月額費用もお手頃価格のものが多いので、女性も気軽に使えるところが多いです◎

また、医者や弁護士などのハイステイタス向けの結婚相談所は、女性の加入条件もある場合があります。

それぞれ確認をしてから入会をすることをおすすめします。

まずは、結婚相談所を選ぶ前に、ご自分で理想の男性の条件を書き出して、理想とするパートナーを明確にすることからはじめましょう!

外見を変える

女性 メイク

もし、今婚活をしていてなかなか理想の男性に出会えていない場合は、外見を変えてみましょう。

女性は外見を変えることで、男性からの反応は大きく変わっていきます。

自分の好きなメイク、ファッションではなく、どんな男性に好かれたいのか?ということを明確にして準備をしていかなければなりません。

清潔感があって、爽やかな男性がよければ、自分も清潔感があって、爽やかな女性にならなければなりません。

女性が男性に選ばれない特徴としては、メイクやヘアセットをしていなく、お洋服が地味。

もしくは美容を頑張っているけれど、金髪、カラコン、派手なメイク、派手な洋服など、男性ウケしない外見になってしまっている女性が多いです。

婚活ファッション

街を歩いている時、素敵な男性の隣にはどのような女性が歩いているかよく見てみましょう。

髪の毛は、黒か落ち着いた茶色、ほどほどのメイクに、服装はシンプルでモノトーンカラーが理想です。

男性が結婚相手に選ぶ女性は、刺激的な女性ではなく、一緒にいて落ち着ける女性。

常に、地味すぎていないか?派手すぎていないか?ということをチェックするようにしましょう。

結婚相談所以外の手段を使うのも手

女性 スマホ

結婚相談所を利用しても、なかなか良い男性に出会えない方は、もしかすると結婚相談所に理想の男性がいないのかもしれません。

そのような方は、結婚相談所以外の手段を使うというのも一つの手です。

結婚相談所以外でも、マッチングアプリ、婚活パーティー、習い事など、男性と出会える手段は複数あります。

おすすめはマッチングアプリ

中でも、マッチングアプリは特にオススメ!

私の生徒様でも、結婚相談所を3~5年利用しても出会えなかった人が、マッチングアプリを利用することで2~3ヶ月で出会えた!という人はとても多いです。

結婚相談所で出会う男性と、マッチングアプリで出会う男性は大きく違います。

マッチングアプリの方が、若い男性が多かったり、コミュニケーションが上手な男性が多かったりします。

そのため、結婚相談所しか利用しなかった女性は、「こんなに簡単にステキな男性と出会えるなんて!」と、びっくりされることも。

マッチングアプリは、女性は無料で利用できますので、まずは、マッチングアプリを利用してみてから、結婚相談所に入会するかどうかを決めてもいいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結婚相談所で出会う男性と、合う女性もいれば、合わない女性もいます。

ただ、お金がかかるものなので、まずは、無料で出会える手段を試してから、結婚相談所を利用されると効率がいいでしょう。

自分に合う男性というのは、実際に会ってみなければわからないもの。

ぜひ、婚活中は、いろんな手段でいろんな男性と会い、後悔のないステキな男性を見つけてくださいね。

必ず、ご自分に会った男性はいるはずですよ♪