【2024年】仲人型の結婚相談所おすすめ比較ランキング5選|

  • PR
  • 2024年3月8日
結婚相談所 仲人型 おすすめ

下記のようなニーズで、結婚相談所をお探しではありませんか。

・「仲人がいる相談所のおすすめが知りたい」
・「仲人型の相談所をランキングで比較したい」

本記事では、結婚相談所の元代表カウンセラーが、仲人のサポートが受けられる結婚相談所5選をランキング形式で比較!

このページを読めば、本当におすすめできる仲人型の相談所が分かるはずです。

仲人型結婚相談所とは?データマッチング型とはどう違う?

カウンセラー

仲人型結婚相談所とは、専任カウンセラーが、出会いから成婚までの流れをサポートしてくれる結婚相談所のことを言います。

結婚相談所で活動している間は、

・希望する人となかなかマッチしない
・お見合いまでは進めるがいつも次のステップに進めない
・1年以内に結婚したいのに希望しない相手からばかりアプローチされる

など、さまざまな悩みが出てきます。

そんな時に心の面でも支えになってくれるのが、専任カウンセラーなのです。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

仲人型は、自分でプロフィール検索をし、相手の情報を確認しながら1人で活動を進める「データマッチング型」と大きく違う点があります。

それは、活動中に感じた不安や婚活中に出てきた悩みをすべてカウンセラーに共有できるということです。

仲人型は、会員1人につき専任のカウンセラーがつくので、1人で活動するデータマッチング型にはない、手厚いサポートを受けられます。

結婚相談所にはハイブリッド型もある!

カウンセラー

ちなみに…データマッチング型と仲人型を掛け合わせたハイブリッド型という結婚相談所もありますよ。

ハイブリッド型は、データマッチングでパートナーを探しながら、仲人からの紹介も受けられるのが特徴です。

・IBJメンバーズ
・zwei(ツヴァイ)
・パートナーエージェント

などが、ハイブリッド型の結婚相談所です。

仲人型の結婚相談所が向いている人の特徴

女性 スマホ

仲人型の結婚相談所の結婚相談所が向いているのは、

・短期間で結婚相手を見つけたい
・マッチングアプリで失敗をした経験がある
・人気会員やスペックが高い相手を望んでいる

など、結婚したいという気持ちが強い人や、過去に自己流の婚活で失敗した経験がある人です。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

仲人型の結婚相談所では、成婚するためにあらゆる戦略を立てて、婚活に挑みます。

成婚するためにも、時には容姿のことや話し方などに関する注意やアドバイスをもらうこともあるでしょう。

アドバイスを受けた際に鬱陶しいと感じずに、素直に聞き入れられる人には仲人型の結婚相談所がおすすめです。

仲人型結婚相談所の3つのメリット

OK女性

私は業界最大級の規模を誇るIBJ連盟の加盟店で、代表カウンセラーをやっていました。

そこでの経験から、仲人型にはデータマッチング型の結婚相談所にはない、メリットがたくさんあると感じています。

ここからは、仲人型の結婚相談所の強み・3つのメリット解説します。

メリット①:婚活のプロによるサポートが受けられる

仲人型の1番のメリットは、入会後からすぐに、婚活に精通しているプロのサポートが受けられるところです。

お相手探しからお見合い・交際、成婚に至るまでの流れの中で、あらゆるアドバイスがもらえます。

仲人型の結婚相談所では、会員データを見てひたすらお見合いを申し込むような活動方法をとりません。

見た目のことや会話術、異性への気遣いの仕方などいろんな角度から助言をもらえるのです。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚
活動中に失敗した時も支えてもらえるので、モチベーションを維持しながら婚活ができるのも仲人型の結婚相談所の強みと言えます。

メリット②:お見合いはもちろん交際中の悩みも相談できる

女性

担当カウンセラーに婚活中の悩みを相談できるのも、仲人型のメリットです。

例えば、

・お見合いに進めたのに会話が盛り上がらない
・交際中の相手と本当に結婚してもよいのか分からない

など、こういった悩みが出てきたときに、すぐそばであなたのことを見てきたプロに逐一相談できるなんて、とても心強いと思いませんか。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

データマッチング型の結婚相談所の場合は、仲人型のように細かい内容を常に相談できるような環境ではありません。

会話術を聞くなど、最低限のサポートは受けられるものの、込み入った相談はしにくいのが現状です。

メリット③:第三者目線で自分に合うパートナーを紹介をしてくれる

カウンセラー

仲人型なら、カウンセラーがあなたのタイプや結婚への価値観を理解した上で、そこに合うパーナーを探してくれます。

「結婚相談所で婚活したら、自分では気が付かなかった新たな発見があった!」

というのは、よく聞く話です。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

カウンセラーとは結婚について、とても深く話し合うので、あなたにとってはよき理解者になってくれます。

その結果、上手に婚活が進み、理想の相手に出会えるようになるのです。

仲人型の結婚相談所にはデメリットもある

女性悩む

仲人型には魅力がたくさんありますが、どうしてもデメリットになる部分も存在します。

仲人型の結婚相談所に入会する前に、このデメリットも理解しておくことが重要です。

入会後に「自分には仲人型は合っていないわ…」と後悔しないためにも、デメリットもしっかり確認していきましょう。

デメリット①:自分のペースで婚活できない

mens54

仲人型の結婚相談所は、担当カウンセラーと二人三脚で活動していくのが基本です。

そのため、良くも悪くも自分のペースでは婚活できません。

例えば、自分のモチベーションが下がっている時でも、お見合いの申し込みが来ればカウンセラーから確認されます。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

活動の進み具合が悪ければ、いろいろと助言を受けることもあるでしょう。

そのため、自分本位の活動を望む人は、そもそも仲人型の結婚相談所は合っていません。

仲人型はいつどんな時も、カウンセラーの存在が影響することを覚えておきましょう。

デメリット②:データマッチング型に比べて費用が高い

年収

仲人型はデータマッチング型の結婚相談所とサポート内容が大きく違うので、どうしても料金が高くなります。

ここで、仲人型とデータマッチング型の結婚相談所の価格を比べてみましょう。

・仲人型
⇒サンマリエ:292,600円

・データマッチング型
⇒スマリッジ:62,700円

どうでしょうか。

スマリッジはデータマッチング型かつオンライン結婚相談所なので、かなり安いのが特徴です。

このように仲人型と比べてしまうと、どうしても費用の差は出てきてしまいます。

デメリット③:担当カウンセラーと相性が悪いと活動がうまく行かない

男性 悩み

正直、活動がうまくいくかどうかは、担当カウンセラーとの相性にかかっていると言っても過言ではありません。

また、相性に加えて経験不足や実力のないハズレのカウンセラーに当たったしまった場合も、活動内容は大きく変わってくるでしょう。

例えば、不動産屋にも担当者がいて、いろんな物件を紹介しながら仲介してくれますよね。

もし実力がある担当者であれば、あらゆるノウハウと知識を使って、お客さんの希望に答えようと必死に動いてくれるはずです。

その結果、よい物件に巡り合えた!なんて人もいるかと思います。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

結婚相談所の担当者もそれと同じです。

担当カウンセラーと相性が合わないと、

・話がかみ合わずにイライラする
・カウンセラーの言うことを素直に聞き入れられない

こんなことも起こります。これでは活動もうまくいかないですよね。

だからカウンセラーの相性と実力の有無は、婚活を成功させるためにも重要なポイントになるんです。

成婚できる仲人型の結婚相談所の選び方・チェックポイント

女性 スマホ

ここからは、仲人型の結婚相談所の3つの選び方&ポイントを解説します。

私がカウンセラーをやっていた時に、担当していた男性会員は、

「過去に結婚相談所選びをミスってしまい、退会する羽目になり、お金を無駄にしてしまった」

と嘆いていたことがありました。

結婚相談所の費用は、気軽に出せるような安いものではないですよね。

だからこそ、選び方が重要になるんです。

選び方①:希望する相手の年齢層が多いところ選ぶ

まずは入会を検討している結婚相談所の会員データをチェックして、自分が希望する年齢層の会員が多いところを選びましょう。

結婚相談所によっては、

・20~34歳までの若い世代が多いところ
・30代がボリュームゾーンの結婚相談所

など、会員のボリュームゾーンは絶妙に異なります。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

まずは気になる結婚相談所の会員データを比較して、希望する年齢層が多い相談所を選ぶことをおすすめします。

年齢層だけじゃなく、成婚率や収入などのデータもあれば確認しておくと良いでしょう。

選び方②:基本料金の中に自分が望むサポートがあるか?

女性 women

気になる結婚相談所のサービス内容を徹底的に調べることも重要です。

その際は、基本料金の中でどれだけのサポートがついてくるのかを見るのがポイント。

結婚相談所によっては、基本料金ではなくオプションサービスを用意していることもあります。

とくに大手の場合、魅力的なオプションが揃っています。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

本当に必要なものがあればオプション費用を支払うのも大アリです。

でも、まずは基本料金内のサービス内容をきちんと調べて、比較をしましょう。

その結婚相談所が基本料金内で、どれほどまでのサービスを提供してくれるのか把握することが大切ですからね。

選び方③:無料カウンセリングの時にカウンセラーとの相性を確認

女性集団1

結婚相談所はどこの店でも、当たり前に無料カウンセリングを導入しています。

大手をはじめ、個人経営の結婚相談所でも無料カウンセリングを実施しているので、必ず無料カウンセリングを利用しましょう。

その際にカウンセラーとの相性をチェックし、この担当者で大丈夫かどうか、しっかり見極めてください。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

実力については単刀直入にカウンセラー歴や、成婚させた実績を聞いてみるのも◎。

おすすめは色んな相談所の無料カウンセリングに参加して、比較するやり方です。

人によっては10社と比較、なんてこともありますよ。