【プロ監修】結婚相談所で専業主婦希望の女性はモテる?モテない?リアルな婚活事情

  • PR
  • 2024年6月4日
結婚相談所 専業主婦希望 モテる

婚活で、このような疑問はありませんか。

・専業主婦希望の女性は結婚相談所にいる?
・結婚相談所の男性からどんな風に見られる?

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、専業主婦希望の婚活事情について解説します。

本記事では、アドバイザー時代にはできなかった本音を大公開し、専業主婦のリアルな婚活について赤裸々に語っていきます。

専業主婦は不利?20代~30代男性のアンケート結果

本記事では、20歳~39歳の男性に対して、「婚活における専業主婦希望の女性」に関する意見をアンケートで募集しました。

アンケートの概要はこちらになります。

アンケート調査概要
調査対象者 20歳~39歳の男性
調査期間 2024年5月23日~2024年5月27日
調査方法 インターネット調査
テーマ 20代~30代の女性限定|低身長の男性に関するアンケート
有効回答数 40名
調査主 株式会社エルステム

アンケート集計画面【実物】

実家暮らし 男性 婚活 女性に聞いたアンケート結果

集まった男性の口コミの解析シート(実物)が↑の画像になります。

1人1人の意見を詳細に分析したところ、専業主婦希望の女性に対して顕著に見られた傾向が3つありました。

結果①:結婚する相手の年収が気にならない男性は55%

結婚相手として、お相手女性に期待する年収を教えてください

「結婚相手するお相手女性に期待する年収を教えてください」というアンケート結果です。

結論として、年収は気にならないと答えた男性は55%でした。

これは、収入がない専業主婦の女性を受け入れられる男性が半数以上いることを示しています。

「年収は気にしない」と答えた男性の口コミ

自分の収入だけでも生活できるため
男性アイコン
男性口コミ

贅沢しなければ、自分の収入だけでも生活できるため。(37歳男性/自営業)

年収でフィルターをかけてしまうと、出会いを少なくしてしまう
男性アイコン
男性口コミ

年収でフィルターをかけてしまうと、出会いを少なくしてしまうからです。(28歳男性/自由業)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

私が結婚相談所でアドバイザーをやっていた時も、専業主婦ウェルカム派とNO派の男性はちょうど半々ずついました。

専業主婦でもok!という男性の中には、

・自分の母も専業主婦なので、家庭を持つ女性がバリバリ働くイメージができない
・深夜まで働いていることが多いので、働く女性との結婚だとすれ違ってしまいそうで怖い

などの意見を持つ方がいました。

結果②:結婚したら共働きを希望する男性は、65%

もし、結婚するとしたら、どのような形態を望んでいますか?

「もし、結婚するとしたら、どのような形態を望んでいますか?」というアンケート結果です。

結論として、共働きを希望する男性は65%。上記の形態の中でも、共働きを希望する男性が一番多ことが分かりました。

これは、専業主婦への理解がある男性が数多くいる中でも、共働きができる女性を望んでいる男性が半数以上いることを示しています。

共働きを希望する男性の口コミ

収入面の安定を図るため
男性アイコン
男性口コミ

収入面の安定を図るため。(28歳男性/医療従事者)

1人の収入だけだと生活が不安
男性アイコン
男性口コミ

世帯年収を下げたくないため。将来的に子供を授かった時に、1人の収入だけだと生活が不安だから。(34歳男性/会社員)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

私が担当した専業主婦NG派の男性の中には、

・自分の稼ぎで家族を養うことに不安があるので女性にも働いてほしい!
・料理や洗濯など、家事は全部できるので、女性に家事に専念してもらう必要がない

などの意見がありました。

このように、専業主婦NG派の意見がOKに変わることはほぼないのが現実です。

結果③:専業主婦希望の女性と結婚できると答えた男性は、63%

専業主婦希望の女性と結婚できますか?

「専業主婦希望の女性と結婚できますか? 」というアンケート結果です。

結論として、「結婚できる」と答えた男性は63%でした。

これは、専業主婦でも結婚できる男性が多くいることを示しています。

「結婚できる」と答えた男性の口コミ

専業主婦希望でも構わない
男性アイコン
男性口コミ

これまで労働経験があって、仕事をするときの大変さなどに理解してもらえるのなら、専業主婦希望でも構わないと考えるから。(36歳男性/事務職)

家事や子どもの世話を主となってやってもらえるなら、問題ない
男性アイコン
男性口コミ

家事や子どもの世話を主となってやってもらえるなら、問題ないと思ったから。(37歳男性/会社員)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

今回のアンケートで「専業主婦の女性に対して魅力的に思えるところ」を聞いてみたところ、

・家に居てくれる安心感がある
・仕事に集中できるように環境を整えてくれる

など、専業主婦を評価する声が数多くありました。

アンケート結果から考察|専業主婦のベストな婚活対策

女性 家事

アンケートの結果をまとめると、下記の3つが意見の傾向として見られました。

①約6割の男性が、相手の年収を気にしていない
②共働きを希望する男性は、約65%
③専業主婦を希望する女性と結婚できる男性は、約63%

この結果から、約6割の男性が専業主婦に対して好印象である、と結論付けることができます。

とくに、数万人規模の会員数を誇る結婚相談所なら様々な考えを持つ男性がいるため、専業主婦でも問題ないと考える男性とマッチできる可能性も十分にあるでしょう。

とはいえ、”共働きを理想”と考える男性が半数以上いるのも事実。

専業主婦希望であることが、婚活をする上で不利に働く可能性も否定できません。

そこでここからはアンケート結果を元に、専業主婦希望の女性が婚活の成功率をさらに上げるための対策を3つご紹介します。

対策①:「家庭に入りたい」と初回ではっきり伝える

婚活中、お相手の女性が専業主婦希望である場合、どのタイミングで伝えてほしいですか?

専業主婦希望の女性が成婚率を上げる方法その①は、「家庭に入りたい」と初回ではっきり伝えることです。

その理由として、「婚活中、お相手の女性が専業主婦希望である場合、どのタイミングで伝えてほしいですか?」のアンケート結果をご覧ください。

この結果から分かったのは、約4割の男性が初対面で伝えてほしいと思っていることです。

アドバイザー経験がある私も、関係性が深まる前に伝えてしまうことが吉だと考えています。

専業主婦希望であることを初対面で伝えてほしい男性の口コミ

後から専業主婦と聞くと迷いが生じるので
男性アイコン
男性口コミ

どんなにいいと感じた人でも後から専業主婦と聞くと迷いが生じるのでそうなる前に教えてほしいと思うから。(36歳男性/運転手)

仲が深まってから聞いても今更感が強いため
男性アイコン
男性口コミ

仲が深まってから聞いても今更感が強いため。言うタイミングは難しいと思うが、こちらもさり気なく聞くようには努めようと思います。(34歳男性/会社員)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

関係が深まる前に伝えることで、婚活が上手くいかなかった際のダメージを最小限に抑えられるからです。

結婚相談所での婚活のメリットは「言いづらいことを伝えても、後腐れがない」ことだと私は思っています。

譲れない条件がある人ほど、結婚相談所での婚活に向いていると言えます。

対策②:料理や家事を頑張る

お相手の女性が専業主婦を希望した場合、1番やってほしいことは次のうちどれですか?

専業主婦希望の女性が成婚率を上げる方法その②は家事や料理が得意であることをアピールすることです。

その理由として、「お相手の女性が専業主婦を希望した場合、1番やってほしいことは次のうちどれですか?」のアンケート結果をご覧ください。

この結果から、約7割の男性が料理や家事をやって欲しいと考えていることが分かります。

1番やってほしいのは料理や家事と答えた男性の口コミ

日々食べる物は健康面に直結する
男性アイコン
男性口コミ

日々食べる物は健康面に直結するし、手間と時間がかかるため。(28歳男性/医療従事者)

たいへんで面倒だから
男性アイコン
男性口コミ

個人的に一番たいへんで面倒だから。(34歳男性/会社員)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

正直、「料理や家事はできないけれど主婦になりたい」ような女性と結婚したいと思う男性はいません。

専業主婦希望なら、

・よくお弁当を作ります
・散らかっている家が苦手なので、家事や掃除はテキパキやります

上記のようにアピールしてみましょう。

お弁当作りは節約上手なイメージも加わって◎です。

育児は相手と分担したいと考える男性は、62%

お相手の女性が専業主婦の場合、育児面の分担は次のうち、どれを希望しますか?

ちなみに「料理や家事をやってほしい」と答えた男性が多くいる一方で、育児に関しては、相手と5:5で分担したいと答える男性が62%でした。

これは、料理や家事はお任せしたいけれど、育児は一緒に行いたい!と考える男性が多くいることを示しています。

対策③:堅実女子アピールをする

女性

専業主婦希望の女性が成婚率を上げる方法その③は、堅実女子アピールをすることです。

これは、家庭に入りたいのに堅実ではないのでは、家庭に入る資格がないと思われてしまうからです。

ここでさらに付け加えておきたいことがあります。

それは、高収入男性でも、堅実女子が好きであるということです。

高収入男性が主婦希望なら、きっと節約しないでハイクラスな主婦ライフを送らせてくれるに違いない!

と、婚活女子は夢見がちですが、決してそんなことはありません。

お金の価値を分かっているからこそ、高収入が稼ぎ出せるのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

私はハイクラス男性を多く担当してきましたが、お金がかかりそうな主婦希望女性を選んだ男性は一人も見たことがありません。

主婦になりたい女性の皆さん。ぜひ楽しく賢く婚活してみてくださいね。

専業主婦におすすめの結婚相談所

今回は15社の中から、専業主婦でもokだよ!という男性に出会える可能性が高い、会員数の多い結婚相談所3選を厳選しました。

・料金
・男女比率
・主要年齢層

など、結婚相談所ごとに大きく異なるため、希望条件に合ったところを検討してみてくださいね。

結婚相談所名 会員数 男女比 活動費用/年
成婚料含む
nacodo_結婚相談所アイコン_icon ナコードnaco-do 約12万人 56:44 231,400円
1ヶ月プラン
パートナーエージェントPA_icon 結婚相談所パートナーエージェント 約9.4万人 45:55 430,100円
コンシェルジュコース
IBJメンバーズ icon 結婚相談所IBJメンバーズ 約8.3万人 60:40 606,100円
エントリーコース

※2024年調査時点,税込

厳しい現実?専業主婦の婚活のリアル

女性 暇

ここでは専業主婦希望女性が婚活するにあたって、知っておくべき婚活の現実をお伝えします。

婚活のリアルな現場を知ることはちょっと怖いかと思いますが、元アドバイザーが包み隠さず書いていきますね。

①:イケメンに出会えても、専業主婦と言った瞬間にバッサリ切られることがある

men

結婚相談所の中には、写真を閲覧できるシステムがあります。

そこで自分の好みにピッタリ合うイケメンに出会えたとしても、専業主婦と希望を言った瞬間にバッサリ切られてしまうことがあります。

理由は、専業主婦NO派がウェルカム派に変わることはないからです。

むしろ女性側のほうが「こんな素敵な男性といられるなら、働こうかな…」とグラグラすることのほうが多いです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

もちろん専業主婦希望から、男性に合わせて希望を変えることは悪くありません。

ただ、「カレが働いてほしいと言ったから」程度ではその後の結婚生活で不満が溜まりやすいことを覚えておいてくださいね。

②:専業主婦NO派男性は、主婦希望者に厳しい

mens48

専業主婦の婚活のリアルその②は、専業主婦NO派男性は、主婦希望者に厳しいということです。

一部の男性の中には、専業主婦=家でダラダラしているだけのナマケモノ、というイメージを持っている方がいます。

実際に、私が担当した専業主婦希望の女性から、

・母親がバリキャリだった
・二馬力でパワーカップルを目指したい

というような男性とマッチングしてしまった場合に、お見合いの席で厳しい言葉を言われてしまったというご報告もありました。

お見合い前の段階で、結婚後の理想像を担当者を通じて確認しておくと安心ですね。

③:NO派がウェルカム派に変わることはない

mens15

専業主婦の婚活のリアルその③は

「専業主婦NO派男性が、ウェルカム派に変わることはない」

ということです。

主婦希望の女性の方にいちばん気をつけていただきたいのが、この③です。

なぜかというと

「年収の高い男性なら主婦NO派だと言っていたとしても、結婚したら主婦にならせてくれるよね?」

と、女性側が一方的に思い込んでしまうことがあるからです。

何千万円と年収がある男性であるからと言って、誰かを養いたい男性とは限りません。

実際にこんな例がありました。

「高収入の彼が結婚後もパートナーにも働いてほしいと言っていたけど、結婚までこぎ着けたら主婦にならせてくれるに違いない!」

と女性側が勝手に思い込み、婚約寸前で仕事を辞めてしまったのです。

これは話が違うと、男性側は大激怒。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

結婚は破談になった上に、女性は仕事も失ってしまいました。

主婦希望の場合は、最初からウェルカム派男性だけに狙いを定めましょう。