【男女別】結婚相談所で高望みと言われる条件6選|理由を元カウンセラーが大公開

  • PR
  • 2024年5月10日
結婚相談所 高望み条件 男女別_

婚活中のみなさま、このような疑問はありませんか。

・結婚相談所で高望みと言われる条件は?
・高望みは男女でどんな違いがある?
・相談所のカウンセラーの本音が聞いてみたい

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、結婚相談所で高望みと思った条件6つとその理由をまとめました。

本記事を読めば、結婚相談所で、言ってしまいがちな男女の高望み条件が分かります。

【女性編】結婚相談所で高望みと言われてしまう条件と理由3選

結婚相談所のカウンセラーから「この女性は高望みだな…」と思われてしまう条件3つがあります。

高望みだと思われてしまう3つの条件とその理由について、婚活カウンセラーだった私が解説していきますね。

女性の高望み条件①:「年齢×年収」の設定がおかしい

女性 バツ

女性の高望み条件でいちばん多いのが、年齢と年収の設定がおかしいパターンです。

理由を解説する前に、具体的な例を見てみましょう。

・「年齢は32歳までで、年収は3,000万の男性をご紹介ください」
・「20代の男性で23区内に自宅と車をお持ちで、年収は2,000万からでお願いします」

この例は誇張でもなんでもなく、私が婚活カウンセラーとして勤務していた時に、実際に女性から言われた条件です。

この条件が高望みだと結婚相談所から思われてしまう理由は、このような年齢と年収の組み合わせの独身男性は、ほぼ存在してないに等しいからです。

現実的ではない条件はNGと心がけましょう。

女性の高望み条件②:大幅な年下男性を希望する

カフェ男性7

大幅な年下男性のみをご希望されることも、高望み条件と見なされます。

なぜかというと、結婚相談所に登録している男性は、ほとんどが自分より年下女性を希望しているためです。

女性と交際経験が少ない男性が多いため、「異性とのお付き合い、イコール年下女性とするもの」という思い込みがあるようです。

特に30代後半の女性から、この条件を出される方が多くなります。

30代後半女性は結婚相談所のボリュームゾーンですが

「男性の年齢上限は自分と同い年まで。年下は下限なしで」

という条件は、担当アドバイザーを困らせてしまうと思っておきましょう。

女性の高望み条件③:イケメン男性だけを希望する

イケメンだけをお願いします。

というご希望も、高望みだと思われてしまいます。

高望みだと思われてしまう理由は

・イケメンだけ希望だなんて、何様?
・ご自身はイケメンと釣り合いますか?

と、担当アドバイザーから反感を買ってしまうということが大きな要因です。

そしてもうひとつの要因が「どんな顔をイケメンだと思うのか」を共有する難しさです。

担当アドバイザーはイケメンだと思ってご紹介したら、あんな不細工を紹介された!と怒られてしまうことがあるのです。

美しさの定義はひとつではないので、とても難しい条件になってしまいます。

【男性編】結婚相談所で高望みと思われてしまう条件と理由

私は全国展開する大手結婚相談所で、婚活カウンセラーとして累計約250名の男性を担当してきました。

そこで高望みな男性だなと思われてしまう条件には、3つの共通点があることが分かりました。

理由とあわせて、ひとつずつ解説していきますね。

男性の高望み条件①:-10歳以上年下の女性だけを希望する

womens30

男性ご自身より-10歳以下からの女性だけをご希望されるケースは、高望み条件のぶっちぎり1位です。

具体的な例をあげると、男性ご自身が35歳なら25歳以下しか紹介してほしくないということですね。

高望みだと担当アドバイザーが思ってしまう理由は、上記の例えを使ってご説明すると

「25歳女性は、35歳男性を希望していないことを知っているから」

です。

25歳女性は、だいたい30歳までの男性か、マックスでも32歳男性あたりまでがご希望上限と考えましょう。

芸能人の○○は、20歳年下の奥さんだぞ!

と芸能人の方の年齢差を引き合いに出す方がいらっしゃいますが、それは特別な世界の出来事と心得ましょう。

男性の高望み条件②:「特定地域×年下のみ」を希望する

womens64

「特定地域×年下のみ」のご希望も、男性高望みでよくある条件です。

特定地域のみ、でしたら高望みではありません。

そこに年下という係数が加わると、高望みになります。

なぜかというと、人口分布と反比例するからです。

特定地域で最もよく登場するのが、男性ご自身の生まれ故郷です。

例えば

「岐阜にいつか帰ろうと思っているので、岐阜在住の20代女性だけでお願いします」

と、男性から条件を出されたとします。

岐阜の独身女性と出会いたいだけならなんとかなりますが、元々人口が少ない地域の、しかも20代となると、お見合いそのものが組めません。

実家に戻る必要性も含めて、よくよく考えてみましょう。

男性の高望み条件③:美人の女性だけをお願いします

womens20

可愛い・綺麗な女性だけをお願いしますというのも、顕著な高望みのひとつです。

高望みであると思われてしまう理由は、女性編の「イケメンだけを希望する」と全く同じです。

この条件を挙げる方は、男女ともにご自身の外見にコンプレックスをお持ちであることが非常に多いです。

美人やイケメンを連れて歩きたい、周りを見返したいとおっしゃるのです。

結婚とは、世間への復讐ではなく、幸せになるためのものです。

まずはご自分の心の内側と、しっかり向き合ってみてくださいね。

結婚相談所で高望みをするメリット

結婚相談所ではどんな条件が高望みと思われてしまうかを解説してきました。

実は結婚相談所で高望みをすることには、メリットもあります。

結婚相談所での高望みメリットはズバリ

・自分自身を高めることにつながる

ということです。

このメリットは、男女共通です。

具体的な例をあげると、

・-10歳年下のお相手と成婚したい

→自分の外見を磨いて10歳年下異性と並んで歩けるようになろう!

・高収入異性と成婚したい

→外見だけではなく、広い知識や細やかな気遣いを身に付けよう!

そんなポジティブなエネルギーに変換できるなら、高望みのメリットは大アリです。

そのポジティブな姿勢を、担当アドバイザーも応援してくれるでしょう!

高望みOK!ハイクラス向けの結婚相談所3選

結婚相談所 ハイクラス おすすめ ハイスペック 高級

結婚相談所で高望みをすることは、自分自身を高めることにつながります。

それに、最初から妥協してしまっていては、自分が本当に望んでいるものが手に入りません。

そう考えると、高望みは必ずしも悪いことではありません。

もちろん、結婚相談所に存在しない男女を追い求めるのはNGですが、現実的な理想を持つことは良いことです。

下記3つの結婚相談所は、ハイクラスに特化した結婚相談所のため、条件を妥協したくない男女向けとなっています。

結婚相談所名 男性
年収割合
店舗
場所
1年間
総費用
エクセレンス青山 icon 結婚相談所エクセレンス青山 年収1,000万
多数
青山
(東京)
488,400円
プライムーコース
IBJメンバーズ icon 結婚相談所IBJメンバーズ 年収600万~
男性:61%
関東
関西
愛知
九州
12店舗
677,050円
アシストコース

※2024年調査時点(税込)総費用は1年間で換算

結婚相談所で高望みをするデメリット

女性 困った

では逆に、結婚相談所で高望みをするデメリットはあるのでしょうか。

はい、あります。

結婚相談所で高望みをするデメリットも、男女共通です。

それは

・婚活が長引いてしまう

ということです。

なぜかというと、高望みをするということは、紹介してもらえる可能性が低くなるということだからです。

少ない候補者の中から、愛し愛されるお相手探しは、間口の広い方よりもぐっと大変になります。

出産のことを考えたら、婚活に割ける期間は1年間、というような女性は特に、高望みのデメリットを意識しましょう。

結婚相談所で成婚するために妥協すべきポイントは?

結婚相談所で多くの男女の成婚を、長年サポートしてきました。

その時の経験から、結婚相談所で成婚するためには、男女それぞれに妥協すべきポイントがあることが分かりました。

女性、男性それぞれのポイントをお伝えしますね。

女性が妥協すべきポイントとは?

経営者mens (2)

まずは女性の妥協ポイントからお話しします。

女性なら「男性の高身長」が妥協すべきポイントです。

なぜかというと、配偶者の身長より経済力のほうが大切だからです。

身長で生活は変わりませんが、経済力で結婚後の生活は変わります。

・高身長の夫を見上げるだけの生活
・背は高くないけど、旅行や外食などの豊かな選択肢がある生活

どちらがアナタの送りたい結婚生活でしょうか?

男性が妥協すべき条件

womens24

次は男性の妥協すべきポイントをお話ししますね。

男性が結婚相談所で成婚するために妥協すべきポイントは

「パッと見の可愛さ」

だと、私は思っています。

妥協すべき理由は「パッと見の可愛さなど、後からいくらでも付いてくるから」です。

女性は本当に、メイクひとつ、髪型ひとつ変わるだけで別人のように変化します。

パッと見の可愛さとは、現時点での自分の魅力を掴んでいる女性に過ぎないのです。

それよりも大切なのは、相手を思いやれる心や、誠実さ、芯の強さです。

それらは、変えられないものです。

あとからいくらでも変化するポイントに拘らずに、変えられない部分を大切にしてくださいね。