【プロ監修】20代は婚活に来ないで!と思う30代女性の婚活戦略【若い子に勝てないを解消】

「男性の人気が集まってしまうから、20代の女性は来ないで欲しい」
「若い子には勝てない?30代は婚活に不利?」

30代になり婚活をしていると、20代の頃と男性からの反応が変わり、戸惑ってしまいますよね。

そこで今回は、婚活アドバイザーが30代女性の婚活戦略を解説!

30代女性ならではの婚活成功法を知れば、自信を持って活動できるようになります◎

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

令和の婚活市場での20代と30代の違い3選

実は、20代と30代の婚活は、大きく違うポイントがあります。

婚活は、年齢によってやり方を変えていかなければなりませんので、まずは違いをしっかり認識しておきましょう。

1.成婚率は20代の方が高い

「20代の方が婚活は有利と聞くけど、どれくらい有利なの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

IBJ(日本結婚相談所連盟)の調査によると女性の成婚しやすさは、

・~24歳   143.2%
・25~29歳 155.6%
・30~34歳 128.7%
・35~39歳 106.7%

という結果です。

こちらの数値は、100%を基準にして100%より上だと成婚しやすく、100%を下回る場合は成婚しづらくなります。

数字で比較すると20代の方が成婚しやすいですが、30代でも成婚しにくいわけではありません。

30代になったら大人の女性を求める男性を探すように、切り替えていくことが重要となるでしょう。

20代は外見勝負、30代は内面勝負

女性 スマホ

20代はとにかく外見を磨くことで、友達に紹介されたり、職場でアプローチをされたりすることが増えるもの。

しかし、そのような20代を過ごしてきた人でも、30代になった途端、男性からの反応が変わります。

「大人の女性」として認識されるようになりますので、外見だけではなく、内面も重視されるようになるのです。

・今までどのようなことを頑張ってきたのか?
・大人としてのマナーや教養がある人かどうか?
・精神的に自立している人かどうか?

など、男性に求められることが変わっていきます。

そのため、

・20代の頃から沢山本を読んだり、いろんな経験をしてきたりした人
・何も考えずに生活をしてきた人

とでは、30代になった途端に大きな差がつくでしょう。

女性 読書

若くてかわいいだけの女性よりも、知性や経験が豊富で、対等に大人の話しができる女性を求める男性もたくさんいます。

私の生徒様でも、30代、40代になっても幸せな結婚を叶えている女性はたくさんいるのです。

年齢が関係なく成婚しやすい女性の特徴としては、

・前向き
・相手や環境のせいにしない
・相手が喜ぶコミュニケーションができる
・恋愛スキルの勉強をしている

といった、内面的な特徴があります。

20代とは勝負する土台が異なりますので、30代の女性は内面を強化していくことで男性に選ばれる確率はグッと上がるでしょう。

年齢が上がるにつれて、男性の理想が高くなりがち

女性 困った

20代の時に年収1000万円の人を見ると、緊張してしまうほどビックリしていたはず。

しかし、30代を超えると「年収1000万円じゃ低い」と思ってしまう女性が多いです。

これは、周りの男友達も年齢と共に年収が上がり、高年収が当たり前になってしまうからでしょう。

また、

・「この年齢まで待ったのだから、できるかぎりステキな人を捕まえたい!」
・「この男性は、ちゃんとエスコートができないからダメ。」

など、理想が高くなったり、経験値が増えたことで無意識にお相手の粗探しをしてしまったり。

女性 バツ

このようにことが多いと、さらにマッチングできなくなってしまう傾向があります

「出会いがない」のではなく、出会いはあるのにチャンスを自分で流してしまっている女性も多いです。

30代女性の婚活が成功する5つの戦略

次に、30代の女性だからこそ婚活が成功する戦略をお伝えします。

考え方を変えるだけで、婚活はスッとうまくいくようになりますので、必ずチェックしておきましょう!

1.ときめきよりもパートナー探しを優先する

カップル3

恋活ではときめきを求めてしまいがちですが、婚活はときめきではなく、一緒に生活をしていくパートナー探し。

つい、ときめきを求めてしまい、恋愛はできても結婚がすぐできなくて、さらに婚期が遅れるという負のループに入ってしまう女性がとても多いです。

ときめく男性と結婚したいという気持ちはとてもわかります。

しかし、結婚をしたいのであれば、結婚願望がある男性を見つけなければなりません。

加えて、女性はホルモンバランスの影響で、年齢と共にときめく力が減少していきます。

20代の頃はいろんな男性にときめいていたのに、30代になるとなかなかときめけない。」という女性が多くなるのです。

そのため、ときめき重視で婚活していると、相手を探しにくくなります。

女性悩む

また、ときめきを重視しているということは、外見やスペックを重視しているということ。

女性が内面で判断されるようになると共に、女性も男性を内面重視で選んでいくことで、理想の結婚を叶えられるようになるでしょう。

私の生徒様でも、

・ときめきではなく、結婚後の理想の人生を明確する
・その人生を叶えるために適した男性はどんな人なのか?ということを明確にする

といったことで、30代でも婚活がうまくいくようになった人はたくさんいます。

2.婚活する場所を変える

婚活パーティ

「一生懸命出会いの場へ行って頑張っているのに、なかなかマッチングできない!」という方は、もしかすると今のやり方が自分に合っていないのかもしれません。

もし、婚活パーティーでうまくいかないのであれば、他の手段に変えることでうまくいく女性も多いです。

また、今人気急上昇しているマッチングアプリでも、それぞれ利用しているメインの層が異なります。

20代が多いマッチングアプリを使うと、30代の女性は不利になってしまうので、30代が有利になるようなアプリを選びましょう。

30代女性におすすめのマッチングアプリはこちら。

30代女性向けマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
大手企業運営
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

特に、日本最大級のペアーズは、累計登録者数1500万人のため、どの年齢層でも出会える確率が高くなります。

実際に、30代の生徒様で一番出会いが多いアプリもペアーズです。

生徒様でも、

・利用するマッチングアプリを変えたり
・婚活パーティーからマッチングアプリに変えたり

など、出会いの場所を変えることで成婚できるようになった方がたくさんいます。

3.年上の男性をターゲットにする

経営者mens

20代の頃は年上の男性に憧れていたのに、30代になると「自分より年上の男性はおじさんに見えてしまう。」という女性が多いです。

そして、気づけば年下の男性を好むようになっているのです。

しかし、男性が結婚相手の女性に求める年齢は、

・年下 51.5%
・同い年 41.8 %
・年上 6.7%

※参考元:厚生労働省(https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000138824.pdf)

となっています。

女性は20代後半〜30代の男性が良いと思っていても、男性は年上の女性がいいと思っている人は少ないのが事実です。

この構造を理解しておかなければ、「どうして年下の男性にアプローチしてもいつもうまくいかないのだろう?」と悩んでしまう原因にもなります。

そのような人は、年上の男性にターゲットを絞ることで、婚活がうまくいくようになる女性も多いです。

また、年上の男性は包容力、知性、経験値が高く、内面がステキな男性は多いはず。

少し考え方を変えるだけで、婚活は今までよりも簡単にうまくいくようになるでしょう。

4.外見を磨く

women 女性

20代の頃に似合うメイクや洋服は、年齢とともに合わなくなっていきます。

そこで、メイクや洋服を大人っぽく変えていく必要がありますが、何も変えずにずっと20代のファッションをしているのは危険です。

若作りに見られたり、大人の魅力をしっかりとアピールできなくなったりして、チャンスを逃してしまいます。

30代婚活ファッション参考例

30代婚活ファッション例

たとえば、メイクであれば

・ピンク系をレッド系に変える
・ラメは使わない
・潤いを重視する
・流行りのメイクにしない

ということを意識するといいでしょう。

派手すぎても軽そうにみられてしまいますし、地味すぎても華やかさがないのでよくありません。

また、大人のメイクというのは、自分が楽しむメイクではなく、相手から好印象をもたれるメイク。

メイクもファッションも、常に相手からの目線で選び、取り入れていくといいでしょう。

5.落ち着いた態度で安心感を与える

30代の女性は、20代の女性にはない「安心感」を男性に与えることができます。

20代の女性は若さや元気さはありますが、落ち着きや安心感という点では30代には勝りません。

そのため、落ち着きや安心感を求めている男性には、30代の女性の方が好まれるのです。

仕事が忙しい男性にとっては、自分の仕事を理解してもらいたいと思うもの。

社会経験の少ない女性には、そのような男性の仕事を理解することは難しいでしょう。

30代女性であれば、自分自身も責任のあるポジションを任せられたりしていて、言葉で伝えなくても男性の気持ちを理解できる女性が多いです。

30代の女性は、包容力や自活力をを伸ばすことで、男性から求められる大人の女性となっていくことができるでしょう。

まとめ

30代の女性は、20代の女性と自分を比較して落ち込む必要はありません。

また、「もう30代だから結婚は無理だ。」と諦めるのは早すぎます。

30代だからこそ出会い、ステキな結婚生活を叶えている女性はたくさんいます。

大切なことは、20代のころと考え方を変えて婚活をするということ。

あなたを探している男性は必ずいますので、ぜひ、参考にしていただけますと幸いです。