【プロ監修】20代は婚活に来ないで!と思う30代女性の婚活戦略【若い子に勝てないを解消】

「男性の人気が集まってしまうから、20代の女性は来ないで欲しい」
「若い子には勝てない?30代は婚活に不利?」

30代になり婚活をしていると、20代の頃と男性からの反応が変わり、戸惑ってしまいますよね。

そこで今回は、婚活アドバイザーが30代女性の婚活戦略を解説!

30代女性ならではの婚活成功法を知れば、自信を持って活動できるようになります◎

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

令和の婚活市場での20代と30代の違い3選

実は、20代と30代の婚活は、大きく違うポイントがあります。

婚活は、年齢によってやり方を変えていかなければなりませんので、まずは違いをしっかり認識しておきましょう。

1.成婚率は20代の方が高い

「20代の方が婚活は有利と聞くけど、どれくらい有利なの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

IBJ(日本結婚相談所連盟)の調査によると女性の成婚しやすさは、

・~24歳   143.2%
・25~29歳 155.6%
・30~34歳 128.7%
・35~39歳 106.7%

という結果です。

こちらの数値は、100%を基準にして100%より上だと成婚しやすく、100%を下回る場合は成婚しづらくなります。

数字で比較すると20代の方が成婚しやすいですが、30代でも成婚しにくいわけではありません。

30代になったら大人の女性を求める男性を探すように、切り替えていくことが重要となるでしょう。

20代は外見勝負、30代は内面勝負

女性 スマホ

20代はとにかく外見を磨くことで、友達に紹介されたり、職場でアプローチをされたりすることが増えるもの。

しかし、そのような20代を過ごしてきた人でも、30代になった途端、男性からの反応が変わります。

「大人の女性」として認識されるようになりますので、外見だけではなく、内面も重視されるようになるのです。

・今までどのようなことを頑張ってきたのか?
・大人としてのマナーや教養がある人かどうか?
・精神的に自立している人かどうか?

など、男性に求められることが変わっていきます。

そのため、

・20代の頃から沢山本を読んだり、いろんな経験をしてきたりした人
・何も考えずに生活をしてきた人

とでは、30代になった途端に大きな差がつくでしょう。

女性 読書

若くてかわいいだけの女性よりも、知性や経験が豊富で、対等に大人の話しができる女性を求める男性もたくさんいます。

私の生徒様でも、30代、40代になっても幸せな結婚を叶えている女性はたくさんいるのです。

年齢が関係なく成婚しやすい女性の特徴としては、

・前向き
・相手や環境のせいにしない
・相手が喜ぶコミュニケーションができる
・恋愛スキルの勉強をしている

といった、内面的な特徴があります。

20代とは勝負する土台が異なりますので、30代の女性は内面を強化していくことで男性に選ばれる確率はグッと上がるでしょう。

年齢が上がるにつれて、男性の理想が高くなりがち

女性 困った

20代の時に年収1000万円の人を見ると、緊張してしまうほどビックリしていたはず。

しかし、30代を超えると「年収1000万円じゃ低い」と思ってしまう女性が多いです。

これは、周りの男友達も年齢と共に年収が上がり、高年収が当たり前になってしまうからでしょう。

また、

・「この年齢まで待ったのだから、できるかぎりステキな人を捕まえたい!」
・「この男性は、ちゃんとエスコートができないからダメ。」

など、理想が高くなったり、経験値が増えたことで無意識にお相手の粗探しをしてしまったり。

女性 バツ

このようにことが多いと、さらにマッチングできなくなってしまう傾向があります

「出会いがない」のではなく、出会いはあるのにチャンスを自分で流してしまっている女性も多いです。

30代女性の婚活が成功する5つの戦略

次に、30代の女性だからこそ婚活が成功する戦略をお伝えします。

考え方を変えるだけで、婚活はスッとうまくいくようになりますので、必ずチェックしておきましょう!

1.ときめきよりもパートナー探しを優先する

カップル3

恋活ではときめきを求めてしまいがちですが、婚活はときめきではなく、一緒に生活をしていくパートナー探し。

つい、ときめきを求めてしまい、恋愛はできても結婚がすぐできなくて、さらに婚期が遅れるという負のループに入ってしまう女性がとても多いです。

ときめく男性と結婚したいという気持ちはとてもわかります。

しかし、結婚をしたいのであれば、結婚願望がある男性を見つけなければなりません。

加えて、女性はホルモンバランスの影響で、年齢と共にときめく力が減少していきます。

20代の頃はいろんな男性にときめいていたのに、30代になるとなかなかときめけない。」という女性が多くなるのです。

そのため、ときめき重視で婚活していると、相手を探しにくくなります。

女性悩む

また、ときめきを重視しているということは、外見やスペックを重視しているということ。

女性が内面で判断されるようになると共に、女性も男性を内面重視で選んでいくことで、理想の結婚を叶えられるようになるでしょう。

私の生徒様でも、

・ときめきではなく、結婚後の理想の人生を明確する
・その人生を叶えるために適した男性はどんな人なのか?ということを明確にする

といったことで、30代でも婚活がうまくいくようになった人はたくさんいます。

2.婚活する場所を変える

婚活パーティ

「一生懸命出会いの場へ行って頑張っているのに、なかなかマッチングできない!」という方は、もしかすると今のやり方が自分に合っていないのかもしれません。

もし、婚活パーティーでうまくいかないのであれば、他の手段に変えることでうまくいく女性も多いです。

また、今人気急上昇しているマッチングアプリでも、それぞれ利用しているメインの層が異なります。

20代が多いマッチングアプリを使うと、30代の女性は不利になってしまうので、30代が有利になるようなアプリを選びましょう。

30代女性におすすめのマッチングアプリはこちら。

30代女性向けマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
上場企業運営
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★★
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

特に、日本最大級のペアーズは、累計登録者数1500万人のため、どの年齢層でも出会える確率が高くなります。

実際に、30代の生徒様で一番出会いが多いアプリもペアーズです。

生徒様でも、

・利用するマッチングアプリを変えたり
・婚活パーティーからマッチングアプリに変えたり

など、出会いの場所を変えることで成婚できるようになった方がたくさんいます。

3.年上の男性をターゲットにする

経営者mens

20代の頃は年上の男性に憧れていたのに、30代になると「自分より年上の男性はおじさんに見えてしまう。」という女性が多いです。

そして、気づけば年下の男性を好むようになっているのです。

しかし、男性が結婚相手の女性に求める年齢は、

・年下 51.5%
・同い年 41.8 %
・年上 6.7%

※参考元:厚生労働省(https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000138824.pdf)

となっています。

女性は20代後半〜30代の男性が良いと思っていても、男性は年上の女性がいいと思っている人は少ないのが事実です。

この構造を理解しておかなければ、「どうして年下の男性にアプローチしてもいつもうまくいかないのだろう?」と悩んでしまう原因にもなります。

そのような人は、年上の男性にターゲットを絞ることで、婚活がうまくいくようになる女性も多いです。

また、年上の男性は包容力、知性、経験値が高く、内面がステキな男性は多いはず。

少し考え方を変えるだけで、婚活は今までよりも簡単にうまくいくようになるでしょう。

4.外見を磨く

women 女性

20代の頃に似合うメイクや洋服は、年齢とともに合わなくなっていきます。

そこで、メイクや洋服を大人っぽく変えていく必要がありますが、何も変えずにずっと20代のファッションをしているのは危険です。

若作りに見られたり、大人の魅力をしっかりとアピールできなくなったりして、チャンスを逃してしまいます。

30代婚活ファッション参考例

30代婚活ファッション例

たとえば、メイクであれば

・ピンク系をレッド系に変える
・ラメは使わない
・潤いを重視する
・流行りのメイクにしない

ということを意識するといいでしょう。

派手すぎても軽そうにみられてしまいますし、地味すぎても華やかさがないのでよくありません。

また、大人のメイクというのは、自分が楽しむメイクではなく、相手から好印象をもたれるメイク。

メイクもファッションも、常に相手からの目線で選び、取り入れていくといいでしょう。

5.落ち着いた態度で安心感を与える

30代の女性は、20代の女性にはない「安心感」を男性に与えることができます。

20代の女性は若さや元気さはありますが、落ち着きや安心感という点では30代には勝りません。

そのため、落ち着きや安心感を求めている男性には、30代の女性の方が好まれるのです。

仕事が忙しい男性にとっては、自分の仕事を理解してもらいたいと思うもの。

社会経験の少ない女性には、そのような男性の仕事を理解することは難しいでしょう。

30代女性であれば、自分自身も責任のあるポジションを任せられたりしていて、言葉で伝えなくても男性の気持ちを理解できる女性が多いです。

30代の女性は、包容力や自活力をを伸ばすことで、男性から求められる大人の女性となっていくことができるでしょう。

まとめ

30代の女性は、20代の女性と自分を比較して落ち込む必要はありません。

また、「もう30代だから結婚は無理だ。」と諦めるのは早すぎます。

30代だからこそ出会い、ステキな結婚生活を叶えている女性はたくさんいます。

大切なことは、20代のころと考え方を変えて婚活をするということ。

あなたを探している男性は必ずいますので、ぜひ、参考にしていただけますと幸いです。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名おすすめ度特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名おすすめ度特徴
Dine icon 2Dine★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
クロスミー iconクロスミー★★★★☆
女性無料
すぐ会えるアプリ
近場で出会える!
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名おすすめ度特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び★★★★★大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
上場企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のyoubirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデートいきなりデートが人気です◎

アプリ名おすすめ度特徴
バチェラーデート iconバチェラーデート★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
スペック審査制
いきなりデート icon3いきなりデート★★★★★
女性無料
東大/京大/早慶卒3割
学歴審査制アプリ
ミスプレミアムマリッジ icon
ミスプレミアム
マリッジ
★★★★☆上場/大手企業5割
年収800万~多数
あずまプロフィール写真100
あずま
いきなりデートは学歴審査、バチェラーデートは「容姿+スペック審査」があり、ハイクラスな男女が集まっています。