【プロ監修】結婚相談所は恋愛経験なしの男性でも出会える?交際経験ゼロ男子が結婚するためのポイント

  • PR
  • 2024年3月18日
結婚相談所 恋愛経験なし

結婚相談所で、下記のような疑問はありませんか。

・「恋愛経験がない男性は結婚相談所で不人気?」
・「やっぱり恋愛経験豊富な男性がモテる?」

本記事では、結婚相談所の元代表カウンセラーが、結婚相談所における恋愛経験なしの男性の需要を解説!

このページを読めば、婚活女性のリアルな意見が分かるはずです。

結婚相談所は恋愛経験なしの男性でも出会える?

恋愛経験のない人からしたら、結婚相談所でも本当に出会いがあるのか、とても気になるところですよね。

結論からいうと、結婚相談所は恋愛経験なしの男性でも問題なくパートナーを見つけることができます。

ここでは恋愛経験がない人たちに向けて、結婚相談所で本当に出会いがあるかについて解説していきます。

20~30代の男性は結婚相談所で出会いがある?

まずは20~30代の恋愛経験なしの男性でも、結婚相談所で出会いを望めるのか?について。

答えはイエスです!

とくに20代~30代前半は、20代前半~30代後半の幅広い層の女性からアプローチされる年代なので、恋愛経験がなくても不安に思う必要はありません。

実際問題、恋愛経験がない=伸び代があって素敵!!と思う女性も多いですよ。

また「女遊びを重ねてきた人より、恋愛経験がないほうが私だけを大切にしてくれそう!」と評価する人もたくさんいます。

恋愛経験がない男性でも大丈夫!結婚相談所で婚活を成功させるポイント

女性 OK

恋愛経験がない男性の中には、

・女性とコミュニケーションが上手く取れなかったり、
・デートで女性をうまくエスコートできなかったり、

することもあるでしょう。

そんな時はいちいち落ち込まずに、これも経験!と受け入れることが大切です。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
結婚相談所によってはカウンセラーが女性とのコミュニケーション術を伝授してくれたり、女性に対して気遣うべきことやシーンを教えてくれたりします。恋愛経験がない男性もプロの手を借りながら、失敗を成功に変える努力を重ねれば素敵なお相手に出会えるはず!

 

恋愛経験がない男性が結婚相談所を選ぶときの4つのポイント

ここからは、恋愛経験がない男性が結婚相談所選びに失敗しないために覚えておきたい4つのポイントをお伝えします。

ここでお伝えする4つのポイントをしっかり頭に入れたうえで、結婚相談所選びをしてくださいね。

1.結婚相談所の種類を知ろう!おすすめは仲人型!

結婚相談所には、下記の4つの種類があります。

  1. 仲人型⇒選定カウンセラーのサポートが付く
  2. データマッチング型⇒AIやスタッフがデータに基づきお相手を選定
  3. ハイブリット型⇒仲人型×データマッチング型
  4. オンライン型⇒店舗なし、オンラインで完結する

恋愛経験がない男性におすすめしたいのが、仲人型の結婚相談所です。

仲人型の結婚相談所のメリットはなんといっても、プロのカウンセラーがサポートしてくれるところ。

婚活中の悩みはもちろんのこと、お見合いでの話し方や交際中に不安に思うことすべて相談できます。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
近くに恋愛や結婚に関するアドバイスしてくれる人がいるのは、とても心強いことですよね。わからないことや不安をすぐに解消しながら婚活を進めるためにも恋愛経験がない男性には、仲人型の結婚相談所がおすすめですよ!

 

2.会員数もチェック!多いところは出会える確率もアップ!

恋愛経験がない人は、会員数の多い結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

その理由は、会員数が多ければ多いほどで出会いの幅も広がるからです。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
大手の結婚相談所や規模が大きい連盟に加盟している結婚相談所なら、出会える可能性もアップ!恋愛経験がない男女同士でのマッチングも期待できますよ。

 

3.予算をしっかり決めておく

結婚相談所に入会するにあたり、予算をしっかり決めておきましょう。

先ほど結婚相談所には4つの種類があることをお伝えしましたが、結婚相談所ごとにかかってくる費用もバラバラです。

例えば恋愛経験がない男性におすすめな仲人型の結婚相談所の場合、入会金や活動の初期費用、月会費など、入会時だけで10万円以上の料金が発生します。

反対に仲人の介入が一切ない、オンライン型ですと3万円程度で婚活をスタートさせることも可能です。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚

いくら恋愛経験がない男性におすすめなのが仲人型であるとはいえ、高い料金を支払い続けるのが難しい人もいるでしょう。専任カウンセラーが在籍している結婚相談所の料金の比較表を見ながら、予算を決めてみてはいかがでしょうか。

結婚相談所名
(コース・プラン)
入会時の費用 月会費 成婚料 総額/年間
※成婚料含む
IBJメンバーズ
(エントリーコース)
181,500円 17,050円 220,000円 606,100円
オーネット
(プレミアムプラン)
116,600円 16,500円 0円 314,600円
サンマリエ
(スタンダードコース)
187,000円 17,600円 220,000円 618,200円
ツヴァイ
(ご紹介プラン)
115,500円 15,400円 0円 130,900円

※2024年調査時点

4.サービス内容を細かく調べておく

入会を検討している結婚相談所のサービスは、事前に必ず確認しておきましょう。

「結婚相談所なんてどこも同じでしょ?」考えている人もいるかもしれませんが、サービス内容や強みはその相談所によって変わってきます。

気になる結婚相談所が見つかったら下記のチェックポイントを参考に、サービス内容を事細かく調べてそれぞれ比較してみると良いでしょう。

<チェックポイント>

  • プロフィール写真撮影のサービスがあるか
  • 定期的なカウンセリングがあるか
  • LINEやメールなどでカウンセラーにいつでも相談できるか
  • お見合いの同席があるか
  • お見合いは無料?有料の場合はいくら?
  • 成婚料は無料?有料の場合はいくら?
戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚

結婚相談所によって細かいサービスは追加オプションとして用意しているケースもあるので要注意!オプションは基本料金には含まれないため、お願いするほど追加で費用が発生します。サービス内容を調べる時は基本料金の中でやってもらえるものは何か?をしっかり確認すると◎!

 

恋愛経験がない男性におすすめの結婚相談所

結婚相談所元カウンセラーの筆者がおすすめする、恋愛経験がない男性におすすめの結婚相談所はこちらです!

  1. IBJメンバーズ
  2. オーネット
  3. ツヴァイ
戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
上記の結婚相談所は専任カウンセラーが在籍しているので、恋愛経験がない男性でも安心して活動できますよ!困ったことがあればすぐに相談できる環境が整っているはずなので、ぜひ無料相談に参加して自分に合う結婚相談所を見つけてくださいね。