【プロ監修】結婚相談所の6つのメリット|向いている男女の特徴4選

結婚相談所 デメリット 完全ガイド

結婚相談所で、下記のようにお困りではありませんか。

・「どこで婚活するか迷っている」
・「結婚相談所のメリットが知りたい」

本記事では、結婚相談所の元代表カウンセラーが、結婚相談所のメリット6つと向いている男女の特徴4選を解説しました。

このページを読めば、結婚相談所の良い点がハッキリわかるはずです。

結婚相談所で婚活するメリット6つ

結婚相談所には他の婚活ツールにはない、メリットがあります。

ここでは結婚相談所の6つのメリットを紹介します。

結婚相談所ならではの強みについて触れていきますので、結婚相談所への入会を検討している人はぜひ参考にしてくださいね。

①真剣度の高い相手と出会える

女性 OK

結婚相談所は本気で結婚がしたい人が集まる場所なので、自然と真剣度が高い相手に出会える確率も高いです。

真剣度が高い人=結婚への気持ちがとても前向きなので、必然的に結婚できる可能性も上がります。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
結婚相談所は会員数が多いのも特徴です。個人から大手まで比較しても、最低3万人はいます。この人数の中から真剣度の高い人と出会えるのも結婚相談所ならではのメリットです。

②プロからの助言を受けながら活動をできる

カウンセリング

結婚相談所では仲人やアドバイザーからアドバイスを受けながらお相手を探せるのもメリットのひとつ。

活動中に失敗したり上手くいかなかったりしても、助言を活かして行動を変えていくことで、結果的に婚活が上手くいくようになるのです。

一方、マッチングアプリや婚活イベントへ参加しているだけでは、結婚相談所で受けられるような細かいアドバイスはもらえません。

カウンセラーと二人三脚で婚活を進める仲人型の結婚相談所なら、プロによる細やかなサポートが期待できます。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
仲人型の中でも真摯にサポートしてくれるところもあれば、対応があまり良くないところまでさまざまです。プロによるアドバイスを期待するなら、その結婚相談所のカウンセラーがどんな人物か、成婚に導いてくれるのかを見極める必要がありますよ。

③上手くいかない時もカウンセラーを頼れる

カウンセリング1

結婚相談所なら活動が思うようにいかない時こそ、プロに頼れるという安心感があります。これは他の婚活ツールにはない結婚相談所の長所です。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚

お見合いを申し込んだのに成立しない、なかなか交際に進めない時には、必ず会員様と活動内容を振り返ります。失敗が続くと心が折れそうになる会員もいますが、そんな時こそカウンセラーの出番!

 

カウンセラーは、会員のモチベーションを維持させつつも、活動が上手くいかない原因を探り、解決策を提示して会員の背中を押す存在です。そんなカウンセラーに頼れるのも、結婚相談所の長所といえるでしょう。

④トラブルに対処してもらえる

カウンセリング5

会員同士でトラブルが起きた時、間に結婚相談所が入ってくれて対処してもらえるのも大きなメリットです。

例えば、お見合い中や交際中に当事者同士で起きたトラブルもすべて結婚相談所側に任せられるので、直接相手とやり取りせずに解決できるのは良い点といえます。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
マッチングアプリの場合、相手とのやり取りもすべて自分でやる必要がありますので、当然トラブルが起きた時もご自身で解決しなければなりません。その点結婚相談所は、何かあった時に対処してくれるので安心できますね。

⑤複数人と交際することができる

モテる4

結婚相談所には仮交際と真剣交際の2つ段階があり、仮交際中であれば複数人とお付き合いすることが可能です。

そもそも仮交際とは、お見合いで「この人いいな」と思った人とお試しで交際することをいいます。この期間中は複数人と付き合ってokなので、結婚相手に相応しい人を見極めることができるのです。

仮交際中にこの人がいい!と決めることができたらその後は真剣交際へと進みます。真剣交際中は普通の恋愛と同じく他の人と付き合うことはできません。1人と向き合いながら本当に結婚してよいかどうかを見定める期間になります。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
結婚相談所の仮交際なら後ろめたさをもたずに、複数人とお付き合いすることができます。この期間に色んな人とデートを重ねて自分に合う人は誰か、じっくりと見極められるのは結婚相談所のメリットです。

⑥断る時のストレスがほぼない

女性 women

結婚相談所ではお見合いや交際をお断りする時も結婚相談所が間に入ってくれるので、自分で相手に直接何かを伝える必要がありません。

誰かにお断りを入れる時って多少なりとも気を遣いますし、人によってはそれがストレスに感じる場合もあるでしょう。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
結婚相談所なら全て間に入ってくれるので、自分にかかるストレスを減らせます。他の婚活ツールにはない、結婚相談所ならではの良い点といえるでしょう。

結婚相談所に向いている男女の特徴4つ

結婚相談所のメリットがわかったところで、結婚相談所に向いている男女の特徴をお伝えします。

ここでは4つの特徴を紹介しますので、自分は結婚相談所に向いているかどうか考えてみてくださいね。

①会うまでのやり取りが億劫に感じてしまう人

女性

お相手と会うまでのメッセージのやり取りを面倒に思う人は、結婚相談所がピッタリです!

結婚相談所では基本的に交際に進むまでは、お相手とやり取りする必要がありません。

お見合いの日時の設定からお店選びまで、すべて結婚相談所がセッティングしてくれます。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
マッチングアプリや婚活パーティーなどで出会った人とは、当人同士でやり取りをしながら初デートの日を決めますよね。真剣に交際している相手ならまだしも、まだどんな人かよくわかっていない人とやり取りを続けることを億劫に感じる人も多いのではないでしょうか。

②失敗を気にしない!コツコツ活動を続けられる

女性 読書

結婚相談所での活動中、うまくいかない時でもめげずにお相手探しを続けられる人は結婚相談所が向いています。

婚活に失敗はつきもの。立て続けにお見合いを申し込んだのになかなかokがもらえなったり、仮交際から真剣交際に進展しなかったり、色々なことが起こります。

自分の思う通りにいかなくても「次がある!」と切り替えて婚活を続けられる人は、結婚できる可能性が高いです。なかなか簡単なことではないですが、地道に活動を続けられる人は結婚相談所が向いているでしょう。

③プロからの助言を素直に受け入れられる

カウンセリング 相談

結婚相談所にいるカウンセラーのアドバイスを聞き入れられる人も、結婚相談所での婚活が向いています。

第三者の意見を素直に聞いて実践に移すことで、自分だけでは掴めなかったご縁に恵まれる可能性があるからです。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
反対に人の意見が聞けない、人に言われたことを何でも否定する人の場合、結婚相談所は向いていません。周りの意見を必要としていないなら自分のペースで自由にお相手探しができるマッチングアプリや婚活イベントに参加するほうが良いでしょう。

④自己分析ができている!自分の弱点を理解している

女性

自分の長所や短所が理解できている人も、結婚相談所での婚活がピッタリといえます。

自己分析ができる=自分の売り方がわかっているということ。長所だけでなく短所も上手くポジティブに変換してアピールすることができる人が多いです。

反対に、自己分析ができない男女こそ結婚できない、と言っても過言ではありません。

自分のことを良くわかっていない人は、理想が高く、物事を現実的に考えられない傾向にあります。これでは良いご縁にも恵まれませんよね。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
自分の弱点や短所を理解できていれば、「自分は〇〇な部分が短所だから、この部分を許容してくれる人を探そう」など、お相手を探す時にも生かせます!自己分析ができている人は、結婚相談所で結婚できる可能性が高いですよ。
本記事の内容