【プロ監修】海外赴任・海外駐在員はモテる?結婚相談所の女性のホンネと成婚するコツ3選

結婚相談所 海外赴任 モテない?

海外赴任・海外駐在員の皆さま、このような疑問はありませんか。

・海外赴任・海外駐在員は結婚相談所でモテるの?
・結婚相談所にいる女性からはどんな印象を持たれている?

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、海外赴任・海外駐在員のリアルな婚活事情について解説します。

本記事では、アドバイザー時代にはできなかった本音を大公開し、海外赴任中の男性が知りたいことを赤裸々に語っていきます。

海外赴任組は結婚できない?海外駐在の婚活事情

男性イメージ

海外赴任組の婚活は、条件からお相手を絞り込む大事さを忘れなければ、全く難しい婚活ではありません!

条件からお相手を絞り込むとは、価値観やフィーリングを重視する婚活の真逆を行くことです。

具体的には最初に

・留学経験がある
・外資系企業勤務
・帰国子女など、海外志向の女性のみに出会いたい

と条件を挙げて絞り込むということを大事にしてください。

これはなぜかというと、次の転勤が決まる前にパートナーを見つけるためには時間のムダが許されないためです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

実際に、日本に居られる期間に婚活をして次の海外赴任には帯同してほしいという希望を持ってご入会になる男性はいらっしゃいます。

限られた期間を最大限に有効に使うためには、まずは優先するべき条件を明確にして、その条件をクリアしてくれる異性とのみ出会うようにしましょう。

婚活女性の海外駐在員に対する本音

女性 イメージ

婚活女性の海外駐在員に対する本音はどのようなものかを、ここではお伝えします。

婚活女性の海外駐在員に対する本音は

・海外に住んでみたいと思っていたからラッキー!
・国内転勤ですら嫌なのに海外に駐在するなんて、絶対ムリ~!

の、どちらかです。

見てのとおり、両極端な意見のみなのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

これは婚活女性だけに限らず、全般的な女性が、住居エリアを変えることに抵抗があるor全くないの2種類に分かれるためです。

「国内転勤ですら嫌」
「隣の県ですら無理」

という女性の志向を変えようとするよりも、海外に住んでみたかったんです~!という志向の女性を探すほうが婚活成功への近道と言えます。

婚活が不利にならない!?海外赴任の男性の強み

men

ここでは今まで多くのハイスペック男性の婚活をサポートしてきた私が、海外赴任の男性が婚活する際の強みをご紹介します。

強みを知っていれば婚活に生かすことも可能!ぜひ読んでみてください。

強み①:世界を舞台に仕事するオトコは結婚相談所ではレアな存在である!

mens48

海外赴任の男性の強み、その①は世界を舞台に仕事するオトコは結婚相談所ではレアな存在であることです。

結婚相談所に登録している男性会員様の中で、海外赴任経験がある方はそう多くありません。

しかし、それに反して、海外志向の女性会員様は多く在籍しています。

私が担当してきた女性会員様の中には

・海外に抵抗がない男性と出会いたい
・自分が帰国子女なので、いつかは海外で暮らしたいと思っている

という志向の方がいらっしゃいました。

そんな女性達には、ぜひ下記のようなアピールをしてみてください。

男性アイコン
男性
今まで海外赴任をしてきましたが、日本で勤務しているうちに生涯の伴侶に出会いたいと思い、婚活を開始しました!

こんな風にお見合いの席で婚活理由を語れる男性は、大変魅力的ですよ。

強み②:海外赴任手当でセレブライフが待っているかも!

海 女性

海外赴任の男性の強み、その②は海外赴任手当でセレブライフが待っているかもです。

これは赴任する国によりますが、アジア圏が赴任地だった場合はメイドさんを雇い、運転手付きの暮らしを送れる場合もあります。

そのような暮らしは日本にいてはなかなか体験できないものですから、非日常な暮らしを体験してみたい女性達に対して非常に強いアピールになること間違いなしです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

運転手に送迎してもらって日中はホテルランチか英会話を習いに行く、なんていうことも聞きます。

ただこの強みに関しては会社や赴任先の国によって違うことも多いので、ご注意くださいね。

強み③:海外で暮らせるバイタリティーは魅力的

男性

海外赴任の男性の強み、その③は海外で暮らせるバイタリティーは魅力的であることです。

意識が高い女性であればあるほど、日本だけで暮らすということに限定せず世界に目を向けています。

そのため生涯の伴侶もまた、世界中で暮らせるようなバイタリティーのある男性に出会いたいと考えているためです。

語学も勿論必要ですが、それ以上に海外の文化や生活様式を楽しめるかどうかが重要になってきます。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

実はそれらの資質を持っている男性会員様は、結婚相談所にはそう多くないのです。

海外赴任男性にとって、結婚相談所での出会いはブルーオーシャンと言えます。

海外駐在員が結婚相談所で成婚するコツ3選

カップル2

最後に海外駐在員が結婚相談所で成婚するコツを3つお伝えします。

次の駐在先が決まる前に、成婚退会することを目指しましょう。

これを読めばきっと短期間での成婚退会も夢じゃないはずです!

コツ①:出会いたい女性像をしっかり担当者に伝える

カウンセラー

海外駐在員が結婚相談所で成婚するコツ、その①は出会いたい女性像をしっかり担当者に伝えることです。

担当者にしっかりと出会いたい女性像を伝えておけば、海外駐在員の妻となれる性質を持った女性だけとお会いすることができるからです。

海外駐在員の妻となれる女性像とは前述しましたが

・英文科卒業
・留学試験がある
・帰国子女である

等の経歴を持った女性のこと。ほかには外資系企業勤務の女性も◎です。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

実際に私の周りには海外駐在員の妻が何人かいますが、奥さん自身が元々海外志向の持ち主でした。

互いに惹かれ合うものがあっても、かたや絶対に日本から出たくない、かたや海外駐在員となると、大変辛いものがあります。

違う志向の方と惹かれ合ってしまう前に、まずは同じ方向性の女性と出会いましょう。

コツ②:情報収集力の高さをアピールする

mens55

海外駐在員が結婚相談所で成婚するコツ、その②は情報収集力の高さをアピールすることです。

これはどういうことかというと、夫となる男性に情報収集力の高さを感じられるということは、妻側にとっては大変心強いと思えることだからです。

インターネットのおかげで、駐在に赴く前に現地の情報を手に入れやすくなっていても、やはり現地のことは行ってみないと分からないことも多いのです。

そんな時に夫が率先して

・教育事情
・医療環境
・日常的な買い物の仕方

など、現地の情報を入手してくれたら、妻は安心して暮らしていけます。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

これらの情報収集を、妻任せにはしないとお見合いの席でアピールしてみてください。

女性があなたを見る目が変わりますよ!

コツ③:ゴールを明確にして、短期間の婚活を心がける

mens11

海外駐在員が結婚相談所で成婚するコツ、その③はゴールを明確にして、短期間の婚活を心がけることです。

これは婚活を始めると「いつか良い人が出てきて結婚できたらいいな…」とゴールを曖昧にしてしまうことがあるからです。

あまり恋愛経験がない20代の男女なら、このような緩やかなゴール設定の婚活もアリです。

しかし30代で、さらに海外駐在員であるならば、婚活のゴールセッティングはシビアにして挑みましょう。

婚活をスタートしたものの、ダラダラと婚活してしまい結果が出る前に次の海外駐在の辞令が来てしまった…。

ということになると婚活費用を無駄にしたことになってしまいます。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

・日本にいられる期間は婚活に集中するぞ!
・平日の婚活は難しいから、土日は1日に2回お見合いをしよう

という形で、集中的に出会うことが、海外駐在員が結婚相談所で成婚するコツですよ。