【完全版】ティンダー(Tinder)でブロックされたらどう表示される?ブロックのやり方・解除方法も解説

ティンダー(tinder) ブロック 完全ガイド

マッチングアプリのTinderで、下記のような疑問はありませんか。

・「ブロックの仕方を知りたい」
・「相手にブロックされたらどうなる?」

この記事では出会いの専門メディアが、Tinder(ティンダー)のブロックについて解説しました!

本ページを読むと、Tinderのブロックについての疑問が解決するはずです。

ティンダーと併用したいアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料*
出会いの最短距離
マッチング→即デート

*男性が有料会員の場合

ブロックされたらどう表示される?

ティンダー ブロックされたら

ティンダーではブロックされても、通知が届いたり、何かが表示されることはありません

スワイプ画面に相手のプロフィールが今後表示されることがなくなるだけです。

ちなみに、ティンダーには、特定の相手と関係を持ちたくないと感じた際に使える機能として「ブロック」と「マッチ解除」の2種類があります。

相手が表示されないのはブロックではなく、マッチ解除されたからかもしれません。

ティンダーのブロック・マッチ解除とは?

ブロック・マッチ解除の主な違いは、利用するタイミングです。

機能 利用するタイミング 役割
ブロック 主にマッチ前 ブロックすると、プロフィールがお互いのスワイプ画面に一切表示されなくなる。
マッチ解除 マッチ後 マッチが解除され、メッセージのやり取りができなくなり、プロフィールの閲覧も不可になる。

ブロックは、知り合いを見つけてしまった時や、スワイプ画面に業者だと思われる人物が表示された時に利用します。

一方で、マッチ解除はマッチ後にメッセージでやり取りしたものの、思うように仲良くなれず関係を断ち切りたい時に利用するのが一般的です。

ティンダーのブロックのやり方

ブロックのやり方は非常に簡単です。

下記の手順に従えば、1分程で特定の相手をブロックできるでしょう。

ブロックのやり方①:↑上向き矢印マークをタップする

ティンダー(tinder)ブロック1

プロフィール写真の右下に表示されている「↑上向き矢印マーク(灰色アイコン)」をタップします。

ブロックのやり方②:「ブロックする」をタップする

ティンダー(tinder)ブロック2

画面を下にスクロールし「○○さんをブロックする」をタップすれば完了です。

これで双方のスワイプ画面に、それぞれのプロフィールが表示されることはなくなります。

マッチ解除されたらどう表示される?

マッチ解除されると、マッチ一覧からその人とのメッセージ履歴が削除されます

急にメッセージが送れなくなった場合は、マッチが解除されたと思うしかありません。

ティンダーのマッチ解除のやり方

マッチ解除はメッセージ画面から行えます。

下記に手順を解説しているので、関係を断ち切りたい相手がいる場合に活用してみてください。

マッチ解除のやり方①:青色の盾のアイコンをタップする

ティンダー(tinder)マッチ解除1

メッセージ画面の右上にある「青色の盾のアイコン」をタップしましょう。

マッチ解除のやり方②:「マッチを解消する」をタップする

ティンダー(tinder)マッチ解除2

あとは安全のためのオプションから「○○さんとのマッチを解消する」をタップすればOKです。

最後に確認画面が表示されるので「はい、マッチを解除します」をタップしてください。

すると、一覧からマッチ解除した相手が削除されているはずです。

ティンダーでブロック・マッチ解除される原因とは?

男性 スマホ

ティンダーでブロック・マッチ解除される原因は大きく3つあります。

せっかくのチャンスを無駄にしないためにも、事前にポイントを理解しておきましょう。

①表示されたのが知り合いだった

スワイプ画面に表示された人物が知り合いだった場合、多くの人はブロックします。

ティンダーを利用していることが、身近な人にバレるのを避けるためです。

これはブロックと言うよりも、お互いが気持ち良くティンダーを利用するための一種の優しさと言っても良いでしょう。

②業者だと思われた

プロフィール写真や自己紹介文から、業者だと判断されブロックされるケースもあります。

写真をアプリで加工していたり、自己紹介文に出会いとは関係ないことを書いているとブロックされる可能性が高いです。

プロフィールでは誠実さをアピールすることが重要になります。

③メッセージで気が合わないと感じられた

マッチ解除される原因として一番多いのが、メッセージで気が合わなかったと感じられるケースです。

話が面白くなかったり、この人と一緒にデートするのは嫌だと思われたりすると、一覧から削除するためにマッチ解除する人は数多くいます。

決して「マッチ解除=悪い」という訳ではありませんが、メッセージでは相手の興味を引き出し、関係性を上手く築いていくことが大切です。

ブロックでよくある質問

ここでは、ティンダーのブロックで「よくある質問」についてお答えします。

連絡先ブロックって何?

連絡先ブロックとは、スマホに搭載されてあるアドレス帳のデータと連携して、事前に身バレを防ぐティンダー独自のシステムのこと。

連絡先ブロックをすることで、電話番号を知っている知り合いが、ティンダーのスワイプ画面に表示されるのを防止することができます。

ただし、ブロックできるのは相手が電話番号でティンダーに登録した場合のみです。Facebookで登録した場合は関係ないので注意しましょう。

連絡先ブロックの使い方は下記を参考にしてください。

・マイページの右上にある「設定」をタップする
・画面を下にスクロールし「連絡先ブロック」をタップする
・「連絡先をインポートする」をタップする
・連絡先一覧からブロックしたい相手を選ぶ

ブロックを解除することは可能?

ティンダーでは一度ブロックを行うと、解除することはできません。

アカウントを作り直さない限り、その人がスワイプ画面に表示されることは二度とないです。

相手にブロックされたか、判別する方法は?

ティンダーでは、ブロック・マッチ解除されても通知などは届きません。

ただし、マッチ一覧からやり取りしていた人とのメッセージ履歴が削除されている場合は、マッチ解除された可能性が高いと言えます。

別の可能性として相手がティンダーを退会したというケースも考えられますが、いずれにせよ連絡を取り合う手段がなくなった場合は次の出会いに切り替えることが大切です。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。