【男性版】Tinder(ティンダー)でマッチしない原因5選|マッチ率を上げる方法

ティンダー(tinder) マッチしない 原因と対策_

マッチングアプリのTinderで、下記のような疑問はありませんか。

・「全然女性とマッチしない」
・「マッチしている男性はどんな対策をしてる?」

この記事では出会いの専門メディアが、Tinder(ティンダー)で女性とマッチしない原因5つを解説しました!

本ページを読むと、マッチ率向上のヒントが掴めるはずです。

ティンダーと併用したいアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料*
出会いの最短距離
マッチング→即デート

*男性が有料会員の場合

ティンダー(Tinder)でマッチしない原因5選

男性がティンダーでマッチしない原因は全部で5つあります。

なぜ女性とマッチしないのか、まずは原因を分析するところから始めてみましょう。

マッチしない原因①:ティンダーは男性比率が高い

ティンダーの男女比は「男性8:女性2」と、男性会員の方が圧倒的に多いです。

そのため、アプリ内では1人の女性に対して複数の男性がアプローチするといった状況が生まれており、男性にとってマッチするハードルが高くなっています。

一部の男性だけがモテて、あとは「その他大勢」という形でスルーされてしまうのです。

また、ティンダーは顔が重要視されるアプリのため、イケメンの利用率が高い傾向にあります。

残念ながら、下記のような男性であれば

  • 容姿レベルが低い
  • 身長が高くない
  • 清潔感や誠実さがない

女性からライクを受け取るのは難しいでしょう。

マッチンしない原因②:プロフィールが女子ウケしていない

女性 バツ

マッチしない原因として、女子ウケの悪いプロフィールを載せているケースも考えられます。

ティンダーに限らずマッチングアプリでは、プロフィールしか「異性の良し悪し」を判断する材料がないため、プロフィールの内容が悪いのは致命的です。

下記のようなプロフィールを掲載していると

  • 女性と写っている写真
  • 悪ふざけしている写真
  • 下ネタ・性的な内容の自己紹介文

女性に対してマイナスな印象を与えてしまうでしょう。

もし、女子ウケする写真を持っていない場合は、プロカメラマンに撮ってもらうと、マッチ率が大きく改善される可能性もあります。

男性におすすめのプロフィール写真撮影サービス3選

マッチングアプリ写真撮影サービスおすすめ3選≪プロ≫
photojoy icon2Photojoy ★★★★★ 撮影実績:28,431名*
満足度:97.8%*
otophee(オトフィー) iconオトフィー ★★★★★ 自然な写真が手に入る
カフェでの撮影も可
マッチングフォト icon
マッチングフォト
★★★★★ モテる写真を撮影!
返金保証あり◎

*2024年調査時点

▼撮影サービスの比較はこちら

マッチングアプリの写真をプロに頼める撮影サービスおすすめ6選

マッチしない原因③:ライク(LIKE)を上限まで送っていない

ティンダー(Tinder) ライク(Like) ハートマーク 緑色

マッチしない原因として最も多いのが「ライクを送っていない」というケースです。

ティンダーでは、男性と女性が共にライクを送り合って初めてマッチが成立します。

つまり、ライクでアプローチしない限りマッチすることはなく、女性とメッセージでやり取りする資格すら得られないのです。

受け身になってしまっている男性は、まずはライクを送るところから行ってみましょう。

④距離設定が遠すぎるor近すぎる

ティンダー ライクされた人確認方法 距離設定

距離設定が適切でないがために、女性とマッチしないケースもあります。

例えば100km離れた女性にライクを送ったとしても、その女性が50km以内で男性を探していた場合は、そもそもマッチすることは不可能です。

また、距離を近くに設定すれば、マッチする確率が上がる訳でもありません。

女性は下記のようなリスクを回避するために

  • 知り合いとのマッチング
  • 身バレ・顔バレ
  • 住所特定

1km・2km以内など、近すぎる距離設定は行わない傾向にあります。

近すぎず・遠すぎない、5〜20km以内の女性にライクを送るのが理想でしょう。

⑤地方に住んでいる

日本地図

会員数の多いティンダーですが、その多くは東京や大阪などの都会で利用されています。

人口の少ない地方に住んでいる場合は、なかなか女性とマッチしにくいのが現状です。

そんな場合は「旅行」「出張」の際にだけ利用するのが良いでしょう。

ティンダーはマッチしてその日に出会うことが可能なので、都会に足を運んだ時にだけ利用するのもOKです。

ティンダーでマッチ率を上げる方法4選

男性はライバルが多いため、なんとなく利用しているだけでは女性と出会えません。

ここでは、ティンダーでマッチ率を上げる4つの方法をご紹介します。

マッチ率を上げる方法①:魅力的なプロフィール写真を用意する

モテる写真 風景バック

まず、女性が魅力的だと感じるプロフィール写真を設定することが大切です。

ティンダーではプロフィール写真が「ライク」「ノープ」を送るうえでの重要な判断材料となるため、写真の印象が良いとマッチング率は大きくアップします。

中でも、下記5つのポイントを意識してプロフィール写真を撮ると女性ウケが良いです。

  • 清潔感がある
  • 笑顔で写っている
  • 画質が良い
  • 複数人で写るのはNG
  • 派手な加工をするのはNG

清潔感を出すためにも、髪型や服装には気を付けて写真を撮影しましょう。

また、男性のアプリ加工はマイナスに働くことが多いので行う必要はありません。

ティンダーではプロフィール写真を最大で9枚まで載せられます。

顔写真に加えて、下記のような写真を撮り、

  • 全身が写っている写真
  • 趣味・旅行の写真
  • 食べ物・グルメの写真
  • スポーツ・運動の写真
  • 風景の写真

最低でも3〜4枚は載せるよう心掛けてください。

もし、女子ウケする写真を持っていない場合は、プロカメラマンに撮ってもらうと、マッチ率が大きく改善される可能性もあります。

▼撮影サービスの比較はこちら

マッチングアプリの写真をプロに頼める撮影サービスおすすめ6選

②自己紹介文で誠実さをアピールする

マッチングアプリ 自己紹介の長さ目安

ティンダーでライバルに打ち勝つには、自己紹介文の内容も非常に大切になります。

自己紹介文は誠実さを意識し、下記の流れで書くのがポイントです。

  1. 挨拶
  2. ティンダーに登録した目的
  3. 仕事・趣味・休日の過ごし方
  4. 周りからの印象
  5. 一緒にしたいデート
  6. 締めの文章

適度に改行を入れ、全体で200文字程度に収めると良い自己紹介文になります。

例文を貼っておりますので、参考にしてください。

こんにちは!現在〇〇歳の△△です。

同性ばかりの職場でなかなか出会いがなく、素敵な女性と出会えればと思い、ティンダーに登録してみました。

都内でIT関係の仕事をしています。趣味はドライブで、休日はよく眺めの良いところに景色を見に行ったり、美味しいお店を回ったりしています。

周りからは「真面目」「素直」などと言われることが多いです。

仲良くなったら一緒にドライブしたり、キャンプやBBQをしたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

③LIKE(ライク)を上限まで送る

ティンダー(Tinder) ライク(Like) ハートマーク 緑色

マッチ率を高めるためには、ライクを送ってアプローチ数を増やしていくことも重要です。

ティンダーでは無料会員の場合「50回/12時間毎」、つまり1日に最大で100人の女性にライクが送れます。

本気で女性と出会いたいなら、ライクは上限に達するまで送り続けましょう。

ちなみにライクが上限に達すると下記のような画面が表示されます。

ティンダー(Tinder) ライク(Like) 上限 もうありません (1)

ティンダーに限らず、マッチングアプリでは1発1中で恋活が成功することはないです。

出会いを求めるうえで、数を打つことが重要なのは忘れてはいけません。

④Tinder Goldに加入する

対策を講じてもマッチしない場合は「Tinder Gold」に加入するのが良いでしょう。

Tinder Goldに加入すると、下記のような機能が使えるようになります。

無料プラン Tinder Plus Tinder Gold
マッチング
メッセージ
ライクを送る 制限あり 制限なし 制限なし
リワインド機能 ×
パスポート機能 ×
広告を非表示 ×
毎月1回のブースト × ×
毎週5個のスーパーライク × ×
誰が自分にライクを送ったか確認 × ×
毎日新しいTop Picksの追加 × ×
マッチングする前にメッセージ × × ×
ライクを送った相手に優先表示 × × ×
過去7日間にライクを送った相手の確認 × × ×

最大の魅力は「誰が自分にライクを送ってくれたか」が確認できるようになることです。

ライクを送ってくれた女性を一覧で確認でき、気になる女性がいたらライクを送り返すことでマッチが成立します。

また、30分間自分のプロフィールが優先的に表示される「ブースト機能」が月に一度利用できるのも嬉しいポイントです。

Tinder Goldに加入するには下記の料金が必要ですが、課金する価値は大いにあるでしょう。

プラン 月額料金
1ヶ月 3,768円
6ヶ月 2,361円
12ヶ月 1,570円

※クレジットカード決済時の月額価格(税込)

ティンダーのマッチに関する疑問

ここでは、ティンダーのマッチに関する「よくある疑問」についてお答えします。

無料会員はマッチしない?

ティンダーでは無料会員でも女性とマッチし、メッセージのやり取りが可能です。

マッチングアプリでは珍しく、出会うまでに必要な機能が男性でも無料で利用できます。

ただし、無料会員の場合は送れるライク数に上限があったり、ブースト機能が使えないなど利用できる機能が制限されています。

決して出会えない訳ではありませんが、より有利に恋活を進めたい場合は課金をするのも一つの方法です。

再登録や出戻りはマッチしない?

ティンダーでは一度退会すると、全てのアカウント情報が削除されます。

そのため、再登録や出戻りした場合は以前マッチした女性と再度マッチする可能性があります。

ちなみに、新しくアカウントを作り直したからといって、マッチ率に影響が及ぶことはありません。

【目的別】ティンダーと併用したいマッチングアプリおすすめ10選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました。

▼恋活向け:「今は恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
リンクをタップすると、該当箇所までスクロール移動でき、ティンダーとの併用にもおすすめです。

指差し icon 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「同じ趣味の恋人がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、20代男女に人気のタップルがおすすめです。

アプリ名 おすすめ度 特徴
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断イベント豊富
累計会員数700万人
あずまプロフィール写真100
あずま
タップルでは、毎月10,000人のカップルが誕生しており、最短24時間以内に会える機能もあり、20代~30代前半の男女におすすめです。
また、この3つのアプリでは、同じ趣味のお相手も探しやすくなっています。

指差し icon デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます。

・「メッセージのやりとりが苦手」
・「もう少し早く会えたらいいな」
・「結局、会ってみないと分からない」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
デート専門アプリ
完全審査制
あずまプロフィール写真100
あずま
Dineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

指差し icon 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます。

・「2-3年以内に結婚したい」
・「将来のパートナーを探している」
・「遊び目的の人が少ないアプリがいい」

という男女におすすめです。

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、おすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料*
成婚実績豊富!
累計257万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★
女性有料
大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

指差し icon 審査制マッチングサイトBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。