タップルのメッセージが見られないor送れない理由5選|やりとりができない時の対処法

  • PR
  • 2024年3月5日
タップル メッセージ 見られない原因

マッチングアプリのタップルで、下記のようにお困りではありませんか。

・「メッセージが見られない」
・「やりとりが送れなくなってしまった」

この記事では出会いの専門メディアが、タップルでメッセージが見れないor送れない理由と対処法5つを解説!

本ページを読むと、タップルのメッセージの疑問が解決するはずです。

タップルのメッセージが見られないor送れない理由5つ

タップルでメッセージが見られない・送れない際に考えられる理由は全部で5つあります。

なぜメッセージ機能が使えないのか、まずは理由を分析してみましょう。

1. 本人確認ステップ1を完了していない

タップルメッセージ見れない①

マッチングアプリでは18歳未満の利用を防ぐために、法令で利用者の「本人確認」「年齢確認」が義務付けられています。

もちろんタップルもその一つで、タップルにおいては「本人確認ステップ1」を済ませなければ、異性とメッセージのやり取りができない仕様になっています。

メッセージが送られてきたとしても、下記のようにモザイク(灰色の線)がかかっており、内容を詳しく見ることはできません。

タップルメッセージ見れない 灰色モザイク②

言い換えれば、それだけ安全性の高いマッチングアプリでもあるのです。

2. 有料登録していないor有料期間が終わった

タップルメッセージ見れない③

女性は本人確認さえ行えばメッセージ機能が使えますが、男性の場合は本人確認に加えて有料登録も行わないと、女性とメッセージのやり取りはできません。

タップルに有料登録していない男性は、これを機に有料プランへの加入を検討しましょう。

また、タップルに有料登録したのにメッセージ機能が使えない場合は、有料期間が終了している可能性が考えられます。

マイページを開き、加入プランが「無料プラン」になっていないか確認してみてください。

3. 規約違反のメッセージを送ったor送られた

女性 バツ

規約違反のメッセージを送った場合、もしくはマッチングした異性が送って来た場合、そのメッセージは運営により削除されてしまいます。

タップルの「コミュニティガイドライン」では、下記のような目的でメッセージを送ると、規約違反に該当すると明記されています。

  • マルチ商法や情報商材などの勧誘
  • カットモデルの募集・芸能界へのスカウト
  • 不審なサイト・アプリ・SNSへの誘導
  • パパ活など金銭のやり取りが発生する出会い
  • 本名・住所・勤務先など個人情報の収集
  • 性的な欲求を満たすためだけの利用

規約違反に該当したメッセージは「運営により削除されました」と表示され、送られて来た側はメッセージの内容を確認することができません。

また、タップルでは2021年10月からメッセージ上でのLINE交換も禁止になったので注意しましょう。

4. 相手がブロックor退会した

メッセージが急に消えた場合は、相手にブロックされた可能性が高いです。

タップルでは、性格が合わない・不快な思いをしたなどの理由で異性からブロックされると、やり取り一覧から「メッセージ履歴」が削除されます。

そして、プロフィールには「退会済み」と表示され、メッセージを送ることができなくなります。

やり取りしていた異性がタップルを退会した場合も同様です。

5. アプリor回線の不具合

アプリや回線の不具合が原因で、メッセージ機能が使えなくなるケースもあります。

アプリが原因の場合は、復旧されるのを待つしかないでしょう。

一方で回線の不具合が原因の場合、タップルの公式サイトでは下記の対策を講じるようにと明記されています。

【通信環境】
4G通信の場合は、ご利用地域のネットワークの速度等によって読み込みされ辛い場合があります。
お時間を置いて再読み込みをお試しいただくか、良好なWi-Fi環境下でのご利用をお試しください。

【アプリの再インストール】
一度アプリのアンインストールを行い、再度アプリのインストールをお試しください。※ログインしているID・パスワードをメモなどにお控えください。

【端末の再起動】
ご利用の端末の電源を切り、再起動してください。

引用:タップル公式HP

タップルでメッセージを見るor送るための対処法2選

ここでは、タップルでメッセージを見る・送るための対処法を2つご紹介します。

①本人確認ステップ1+有料登録する

メッセージで異性とやり取りをするには、身分証明書を用いた本人確認が必要です。

下記の流れに沿って、タップルで「本人確認ステップ1」を済ませましょう。

  1. マイページ右上の歯車マーク「設定」を開く
  2. アカウント情報の「本人確認」をタップする
  3. 「申請する」⇒「ステップ1の申請を行う」をタップする
  4. 本人確認書類を選択し、スマホで撮影を行う
  5. 「送信する」をタップする

また、男性の場合は「有料登録」をしなければ、メッセージ機能が使えません。

有料プランへの加入は、マイページの「プラン 無料 変更」から行えます。

タップルメッセージ見れない④

②規約を守る

女性 women

ご紹介している通り、タップルではガイドラインに違反したり、異性からブロックされるとメッセージのやり取りができなくなります。

そのため、規約をしっかりと守って利用することが大切です。

タップルは「健全な出会いを目的としたマッチングアプリ」であることを忘れてはいけません。

【比較表】タップルと併用したいマッチングアプリ3選

タップル 併用したい おすすめアプリ

最後に、タップルと併用したいおすすめのマッチングアプリ3選を一覧表でまとめました。

どれも登録は無料で、tappleとは違った男女との出会いが期待でき、おすすめです◎

←表は左右にスクロールできます→
アプリ名 おすすめポイント 利用
目的
会員数 料金 審査
有無
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs

国内最大級アプリ

20代~30代におすすめ
毎月13,000人に恋人誕生

恋活
婚活
累計
2,000万人
※2022年
4月時点
男:3,700円
女:無料
なし
Dine icon 2Dine

メッセージなしで会える
毎月15,000人がデート
22歳以下割引あり
デート 非公開 23歳以上
男:6,500円
22歳以下
男:3,900円
女:無料*
なし
東カレデートアイコンicon東カレデート

ハイクラス男女向け
入会審査あり
イケメン、美女が多い
女性:無料*
恋活
婚活
非公開 男:6,500円

女:無料*

あり

※2024年調査時点|料金は1ヶ月プラン(税込)| *男性が有料会員の場合