【プロ監修】結婚相談所で結婚できない男性の特徴5選|元仲人カウンセラーが解説

  • PR
  • 2024年3月18日
結婚相談所 結婚できない 男性

結婚相談所で、下記のような疑問を持ったことはありませんか。

・「結婚相談所でモテない男性の特徴は?」
・「相談所で結婚できない男性はどれくらいいる?」

本記事では、元結婚相談所の代表カウンセラーが、「結婚相談所で結婚できない男性の特徴」を解説します。

このページを読めば、成婚に近づくヒントが得られるはずです。

結婚相談所で結婚できない男性の特徴5選

女男女

男性が結婚相談所で結婚できない理由として「収入や学歴が低い」ことが挙げられがちですが、実はそれだけが原因ではありません。

ここでは、結婚相談所で結婚できない男性に共通する特徴を5つ紹介します

1.結婚相手の見た目や年齢の理想が高すぎる

男性 スマホ マッチング

結婚相談所に登録したての男性で良くやりがちなのが、若い女性にばかりお見合いを申し込んだり、美人にばかりアプローチしたりすることです。

もちろん、お相手の年齢や容姿を重要視したくなる気持ちはわかります。

しかし結婚相手を決める上で大切なのは、見た目や若さだけではありません。

これから続く長い人生を共にすることを考えると、お互いの価値観が合うかどうかや居心地の良さも重要視すべきだと思いませんか。

お相手の内面を知ろうとせずに容姿や年齢だけで判断してしまうことは、結婚のチャンスを逃しているといっても過言ではありません。

見た目や若さを気にする気持ちはわかりますが、視野を広く持って同世代の女性にも目を向けることが大切です。

また、顔立ちの良さにばかり着目するのではなく、その女性のもつ雰囲気や愛嬌の有無も気にすれば出会いの幅が広がるかもしれません。

2.プライドが高く、自慢話が多い

女性 暇

ご自身の得意なことをアピールすることは良いことですが、女性側からするとひたすら自慢話を聞かされることほど辛いものはありません。

例えば女性側から色々質問された流れで、「実は〇〇ができます」とさらっとアピールする分には問題ないです。

会話が成立しているのであれば女性側も「もっとお話が聞きたい!」という気持ちになるでしょう。

しかし、お相手がひたすら「うんうん」と聞くだけの状況で自慢話を続けていた場合、たとえ笑顔で女性が話を聞いてくれていたとしても、心の中では

・「この人自慢ばかりで疲れちゃう!」
・「自分のことばっかり話して、こっちの話は全然聞こうともしないのね」

と冷めてしまっている可能性が高いです。

またプライドが高いが故に、自分の好みを相手に押し付けたり物事を決めつけたりする男性がいますが、これも女性側からしたらげんなりするポイントといえます。

何事も自信満々に断言するのではなく、時にはお相手の反応や様子を見ながら話を合わせることも大切なんです。

3.カウンセラーの助言に従わない

mens35

結婚相談所にいるカウンセラーの助言に素直に従わず、自己流のやり方で婚活を続けたことでお相手が見つからないケースも良く聞く話です。

結婚相談所のカウンセラーは会員様を成婚に導くために、あらゆるアドバイスをします。

時にはカウンセラーと意見が合わないと感じることもあるでしょう。

それでも第三者の意見を素直に聞いて行動できる人とそうではない人だと、お相手が見つかるスピードも変わってきます。

カウンセラーから言われたことに対して「でも、だって」と反論ばかりするのではなく、「こんな意見もあるんだな」と素直に受け入れることが婚活を成功させる近道です。

4.自信が無さそうな雰囲気が出てしまっている

mens59

見るからに自信が無いオーラがただよっている場合も、結婚相談所でなかなかお相手が決まらない要因のひとつとして挙げられます。

筆者が過去に担当した会員様の中にも、自信の無さを感じられる男性がいました。

人と話す時もいつもキョロキョロと周りを見たり、落ち着きの無さが目立ったりすることも…。

これではお見合いの時に女性から「この人いつも目線があちこち行くけれど、私の話をちゃんと聞いてくれているのかしら?」と思われても仕方ないですよね。

筆者はこの自信なさげの男性に

「女性と話す時はしっかりと目を見て話しましょう!」
「落ち着きのない男性より、余裕がある方のほうが断然カッコよく見えます!」
「常に自分はかっこいい!と思い込んでください」

と良く話したものです。

しかし、本物の自信というのは人間の内側からにじみ出るものなので、いくらカウンセラーが「自信を持って!」と言っても、すぐに自信を持つことは簡単ではないのです。

そんな時は自分の殻を破って自信をつけるためにも、新たなことにトライすることをおすすめします。

例えば・・・

・ファッションや髪型を変えてみる
・運動して体を鍛える
・自分の知らない分野の勉強や情報収集をしてみる

などです。

このように自分自身を変えるためにあらゆる努力を重ねていくと、おのずと自分に自信がついてきます。

自分に自信のない方はぜひ試してみてくださいね。

5.清潔感に欠けている、自分磨きを怠っている

男性 太った

清潔感がない・明らかに見た目に気を使っていない男性も結婚相談所の女性から敬遠される傾向にあります。

結婚相談所に限らず、どんな場所でも清潔感のない男性が好かれることってまずないですよね。

結婚相談所に登録したなら、自分の見た目に関して、今まで以上に目を向けることが大切です。

「自分磨きをしろと言われても自分でやるのは難しい」と感じる男性は、結婚相談所のカウンセラーに相談しましょう。

婚活のプロの目を頼りにすることで、今まで自分では気が付かなかったことを知るキッカケにもなるかもしれません!