【2024年】イケメンが多い結婚相談所ランキング5選|かっこいい男性はいる?いない?選び方と注意点

イケメンが多い 結婚相談所 おすすめ

婚活中の女性の中には、

・「結婚相談所にはイケメンがいない!」
・「なぜイケメンなのに婚活が必要なの?」
・「かっこいい男性は婚活せずに結婚できそう」

と疑問に思っている人も多いはず。

そこで本記事では、元結婚カウンセラーが婚活市場におけるイケメン男性について解説します。

このページを読めば、かっこいい男性がいる結婚相談所の見つけ方がわかります◎

元カウンセラーが語る!結婚相談所にイケメンはいないって本当?

男性2

婚活中の女性の中には、結婚相談所にイケメンがいるかどうか気になっている方もいるでしょう。

結論からいうと、結婚相談所にもイケメンはいます!

過去に筆者が結婚カウンセラーをやっていた時、「こんなイケメンの会員さんもいるのかぁ!」と驚いてしまうレベルの男性もおりました。

とくに会員数が多い結婚相談所の場合は、それだけイケメン出現率もアップするといえるでしょう。

結婚相談所にはイケメンが多い?割合はどのくらい?

さて、気になるイケメンの割合ですが、

正真正銘のイケメンは、1割程度です。

これは、私が結婚相談所のオーナー時代に、数万人の男性プロフィールを見てきた経験からお伝えしています。

ただし、その結婚相談所が加盟している連盟や、会員数によってイケメンがいる割合は変わってくることを覚えておいてください。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

正直にいうと、マッチングアプリなど他の婚活ツールに比べると結婚相談所にいるイケメンは少なく感じるかもしれません。

例えばマッチングアプリは結婚相談所に比べてカジュアルに婚活や恋活ができるのが特徴。

それもあってか、アプリは結婚相談所よりイケメンが多い印象です。

なぜ?イケメンが結婚相談所に登録する3つの理由

「イケメンなのになぜ結婚相談所に登録するの?」と疑問に思っている方。

顔がイケメンなら誰でも結婚できる!というわけではありません。

私は業界最大級とも言われる、IBJの加盟店でカウンセラーをしてきました。

また、婚活業界で200人以上の独身男性を見てきましたが、外見が良い人でも結婚できない理由があったのです。

理由①:結婚相手の理想像が決まっているから

猫 女性

私の経験上、イケメンであるほど相手の理想像がしっかりと決まっている傾向にあります。

もちろん全員が必ずそうとは断言できませんが、イケメンの場合、「こんな女性と結婚したい」という希望がハッキリしていることが多いです。

結婚相談所はマッチングアプリや他の婚活ツールに比べて、結婚願望が強い方やスペックの高い方が多く集まります。

戸塚さん
アプリより質の高い人に出会える可能性が高いからこそ、イケメンでも結婚相談所を利用する場合が多いです。

理由②:真剣に結婚相手を探しているから

男性

これまで彼女はできるのに結婚までたどり着かなかったイケメンの中には、真剣に結婚相手を探している方も多いです。

筆者も過去に、イケメンの会員様を担当したことがあります。

その方は本当に容姿が整っていたのですが、かっこいいが故に女性から

・「遊んでそう!」
・「結婚しても浮気しそう」

などと言われることが多く…。

自分はその気があるのに、日常生活の中で真剣に結婚したいと思う方に出会えなかったと言っておりました。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

このように結婚相談所には

・「効率良く婚活して、」
・「遊び目的の人は排除して真剣に結婚を望んでいる女性に出会いたい!」

という結婚願望が強いイケメンも登録するのです。

理由③:イケメンなのに恋愛経験が少ないから

男性 人気 写真

イケメンということで恋愛経験が豊富な方がいる一方、恋愛経験が少ないイケメンが一定数いるのも事実です。

例えばこんなイケメンです。

・性格が奥手すぎる、恋愛偏差値が低い
・コミュニケーション能力が低く、女性と関わる方法が分からない
・男子校出身で職場も男性のみ。人生で女性と出会うチャンスがほぼ無かった

残念ながらこの手のタイプのイケメンは、友達の紹介やマッチングアプリで彼女を探していても上手くいかないことが多いでしょう。

その理由は、恋愛経験が少なかったり、過去に何度も恋愛で失敗したりすると、1人で婚活に挑んでも相手を見極めることが難しいからです。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚
恋愛経験が乏しいイケメンの場合、自力での婚活に限界や不安を感じて、プロの手を借りるために結婚相談所に登録する方が多いです。

かっこいい人が多い結婚相談所の選び方2つ

婚活中の女性の中には

「中身も重要だけどやっぱりイケメンと結婚したい!」

という方も多いでしょう。

その気持ち、わかりますよ。だって外見は大切ですもんね。

ここからは結婚カウンセラーとしての経験から、イケメンと出会いたい女性に覚えてほしい結婚相談所の選び方を解説します。

選び方①:20~30代の会員が多い相談所を選ぶ

男性1

イケメンに出会う確率を上げたいなら、20~30代の会員が多く在籍する結婚相談所を選びましょう!

理由は、20~30代が多い=若いイケメンに出会える確率もアップするからです。

大手の結婚相談所の多くは会員の年齢層をホームページ上で公開しているので、事前に年齢層をチェックすることができます。

結婚相談所にいる20~30代の男性会員の年齢

例として、若い人たちの間で人気の結婚相談所、スマリッジのデータを見てみましょう。

引用元:スマリッジ公式HP(※2021年7月現在のデータ)

スマリッジの20~34歳の男性会員の割合は、35.3%です。

会員数は約55,000人なので、全会員のうち約20,000人は20~30代の会員ということになります。

そう考えると、若い層の会員も意外と多いなぁと思いませんか。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚
入会する前は、年齢に関するデータを見比べながら結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

気になる結婚相談所が会員データを公表していなかったら?

もし、入会を検討している結婚相談所が会員データを公表していなかった場合は、その結婚相談所が加盟している連盟や協会に注目してみましょう!

結婚相談所の多くは連盟や協会に加入しており、会員情報を共有しています。

結婚相談所のサイトを見ると「IBJ加盟店」や「日本仲人連盟加盟店」などと書かれていることがほとんどです。

相談所の加盟グループについて

この結婚相談所連盟や協会はみんなそれぞれ特色が異なります。

例えば、日本結婚相談所連盟(IBJ)は他の連盟や協会に比べて20~30代が多いです。

私の周りにいる結婚相談所を運営する知人たちも「若い人ならIBJが一番おすすめ!」と言っていました。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

このように、加盟している連盟や協会に着目するのもひとつの手です。

また、気になる結婚相談所で無料カウンセリングを利用した時に、20~30代の人はどのくらい在籍しているか確認してみても良いでしょう。

選び方②:はじめから顔写真が見られる相談所を選ぶ

女性 women

外見を重視したい方は、会員検索の時点で顔写真が確認できる結婚相談所を選びましょう。

「普通にプロフィール検索の時点で顔を見られるんじゃないの?」と思ったそこのあなた。

実は、プロフィール検索の時点で、顔が確認できない結婚相談所もあるので注意が必要です。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

ツヴァイやオーネットは、通常のプロフィール検索では顔を確認できません。

顔写真を見たい方は、別で用意されているサービスを利用する必要があります。

以下の3つのように、プロフィール検索の時点で顔写真が見られる結婚相談所を選ぶと良いですよ。

結婚相談所 会員数
マッチング対象数
お見合い
申込数
半年間
総費用
フィオーレ icon 結婚相談所フィオーレ 約83,000名 上限
なし
116,050円
リミテッドコース*
ゼクシィ縁結びエージェント結婚相談所_アイコン iconゼクシィ縁結び
エージェント
約30,000名 毎月
20名
122,100円
スタンダード
プラン
エン婚活エージェント_結婚相談所アイコン iconエン婚活エージェント 約30,000名 毎月
10名まで
91,190円

※各公式サイトより引用(2024年調査時点)*Web予約割引適応

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

男性の顔写真を確認できる結婚相談所の中でもおすすめは、創業19年目の歴史あるフィオーレです!

ポイントは無制限でお見合いに申し込むことができるところ。

申し込み数に制限を設けている結婚相談所が多いなか、無制限という内容はうれしいですよね。

 

イケメンを狙いたい!容姿がいい人を探す際の注意点

女性 スマホ

積極的にイケメンを狙いたい方は、ここからお伝えする3つのことに注意してください。

何も考えずにやみくもにイケメンを探してしまうと、活動も不安定になり、成婚も遠のく可能性が出てきます。

男性の外見が大切なのは分かりますが、注意点を知らずに活動することは危険なので、しっかり頭に入れてくださいね。

注意点①:結婚相談所の人気男性は競争率が高いことを理解する

女性 内緒

まず大前提に、結婚相談所にいるイケメンはとてつもなく競争率が高いです。

1か月で200~300人の女性から申し込まれることがあるくらい、人気のある男性はゲットするのが難しいのです。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

イケメンを狙うということは、成婚への道のりがいばらの道になるかもしれないことです。

そこを理解し、あきらめずに婚活を続ける精神力が必要になります。

継続できた人こそ、ハッピーエンドが迎えられると言っても過言ではありません。

注意点②:男性の内面にも目を向ける

mens50

結婚相手になる男性の価値は、顔で決まる!と考えている人がいるかもしれませんが、顔だけで選ぶことは本当に危険な行為です。

婚活は成婚がゴールと思われがちですが、結婚すること自体はただの通過点でしかありません。

大切なのは、結婚してからどんな人生を送るか、ということになります。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

顔にばかり執着していると幸せを逃してしまいます。

相手の内面から溢れる魅力に着目しながら活動しましょう。

注意点③:学歴や収入など、条件にこだわりすぎない

womens29

ミズキプロフィール写真100
婚活歴3年の女性

顔はイケメンで身長は178cm以上。

年収は最低でも1,500万円で有名大学卒の男性がいいです!

こんな風に細かく条件を設定しても、あなたが思う理想の男性はなかなか現れないでしょう。

そして、気が付くと月日だけが過ぎ、いつまで経っても成婚できない状況に陥ります。

結婚相談所では、ある程度の妥協も必要です。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚
顔が譲れないなら、身長や学歴はこだわらないなど、譲れないポイントと妥協してもいいポイントをそれぞれ考えて相手を探すと良いですよ。

容姿がいい男性と結婚したい女性からの質問

女性アイコン3
女性口コミ

ガルちゃんや知恵袋でよく、「かっこいい人は結婚相談所にいない」という書き込みを見ます。

マッチングアプリのほうが手軽に探せる気がするんですが、どうでしょうか。

 

真剣に結婚したくない人以外は、断然、結婚相談所がおすすめです。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

マッチングアプリはたしかにイケメンに出会いやすいかもしれません。

でも、その分遊び目的の怪しい人も多いので、真剣に相手を探すなら、結婚相談所のほうが安心です。

質問②:イケメンと成婚しやすいのはどんな女性?

女性アイコン2
女性口コミ

イケメンが選ぶのは、やはり美人やかわいい人ですか?

選ばれる女性の特徴があれば知りたいです。

かっこいい男性が好むのは、癒し系のかわいい女性です。

女性アナウンサーのような、かわいくて聡明で品のある女性は結婚相談所では大人気ですよ。

やはり顔の良さは鉄板ですが、優しさ・家庭的な雰囲気も絶対条件と言えます。

戸塚さん
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

逆を言えば、特別顔立ちが美人じゃなくても、

・愛嬌があって笑顔がかわいい
・肌や髪が綺麗で上品な雰囲気がある
・ファッションやヘアでかわいく見せている

こんな女性もイケメンのハートをゲットすることが多いです。