ユーブライド(youbride)とペアーズ(Pairs)の違いを徹底解説!婚活するならどっち?

ユーブライド(youbride) ペアーズ(Pairs) 比較

「ユーブライドとペアーズはどっちがおすすめ?」
「どっちも聞いたことがあるけど、何が違うの?」

と気になっている人も多いはず。

そこで出会いの専門メディアが、ユーブライドとペアーズの違いを徹底解説!

これを読めば、それぞれの違いと自分に合った選び方のポイントが分かります♪

マッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
婚活アプリの定番
累計会員数:232万人
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★☆
女性有料
大手リクルート運営
累計140万人突破

*男性が有料会員の場合

婚活ならユーブライド、恋活ならペアーズ

マッチングアプリの中でも人気の高いユーブライドとペアーズ。

まずは、マッチングアプリを利用する目的別に見ていきましょう!

アプリの利用目的は、結婚相手を探す婚活か、彼氏or彼女を探したい恋活がほとんど。

各アプリで男性会員100名のプロフィールの「結婚希望時期」から、結婚に対する意識を調査しました。

婚活ならユーブライド

ユーブライド(youbride) p

ユーブライドは、1年以内が41%、2〜3年以内が38人と、早期成婚を望む男性会員が多いです!

「早く結婚したい」
「真剣に結婚相手を見つけたい」

という人は、ペアーズよりもユーブライドが適しています◎

ユーブライドの結婚希望時期
1年以内 41人
2~3年以内 38人
4~5年以内 3人
特に意識してない 18人

アプリのコンセプト自体も、ペアーズよりユーブライドのほうが婚活向けに作られています。

早く結婚相手を見つけたいという人は、ユーブライドを選びましょう!

恋活ならペアーズ

ペアーズ(Pairs) マッチングアプリ

ペアーズの結婚希望時期
すぐにでもしたい 9人
2-3年のうち 20人
良い人がいればしたい 67人
今のところ考えてない 1人
わからない 1人
未記入 2人

調査結果からも分かるように、恋活やライトな出会いが目的の場合はペアーズのほうがおすすめです。

年齢層もペアーズのほうが若い世代が多く、恋活向きのアプリと言えます。

もちろん、ペアーズで結婚した人も多く、婚活もできますが、ユーブライドと比較すると恋活寄りです。

「恋人が欲しい」
「結婚を意識した恋活がしたい」

という恋活メインの方は、ペアーズを選ぶと良いでしょう!

近くの人と出会いたいならペアーズ

自分の生活圏内で恋人を見つけたいなら、ペアーズがおすすめです。

ペアーズには距離検索機能というものがあり、現在地から最大100km圏内にいる相手を絞って探すことができます。

ペアーズ 距離 検索

近くの相手と出会えるので、遠距離恋愛が苦手という人はペアーズの距離検索機能を活用してみましょう!

■関連記事

近距離で出会えるGPSマッチングアプリ人気5選|すれ違いおすすめ恋活/婚活サイト比較ランキング

安さならペアーズ、コスパならユーブライド

女性 パソコン

料金面で考えるなら、安さ重視ならペアーズ、お得に使いたいならユーブライドがおすすめです。

まずは単純に料金の違いを表で見てみましょう!

ペアーズ ユーブライド
男性 3,590円/月 4,300円/月
女性 無料 4,300円/月
相手が有料会員なら無料でも可能

月額料金だけを見ると、ペアーズは女性は完全無料なのと、月々の費用も若干安いです。

一方ユーブライドは基本的に男女ともに有料ですが、相手が有料会員なら無料のままでも使えます。

女性会員が有料会員の場合は、男性も無料でメッセージのやりとりができます。

単純にコスパ重視であればペアーズ、料金と機能・サービスを兼ね合わせてよりお得に利用したいならユーブライドを選びましょう。

年齢別ユーブライドorペアーズの比較

続いて、ユーブライドとペアーズの年齢層を比較!

各アプリの男性会員100人の年齢層を調査しました。

20代、30代ならペアーズ

カップル

ペアーズとユーブライドでは、年齢層が全く異なります。

・20代:49%
・30代:48%
・40代:3%

ペアーズは20代~30代の男女が大半を占めており、40代以降となるとユーザー数が大幅に減少しています。

そのため、20代~30代の若い世代の人と出会いたいなら、ユーブライドよりもペアーズを選びましょう。

また、自分自身が40代以降であればペアーズだと出会いづらいと感じる可能性が高いので、ユーブライドのほうがおすすめです。

30代、40代ならユーブライド

カップル3

ユーブライドの場合は、ペアーズと逆で30代〜40代が多いです。

・20代:27%
・30代:68%
・40代:3%

※他10代、50代以上もあり

後半のアラサー・アラフォー世代が中心となっています。

離婚歴がある人も多く、再婚活目的のユーザーもいるので、30代、40代の恋活・婚活ならユーブライドのほうが適していますよ!

迷ったらどちらも登録してみる

このように、ユーブライドペアーズでは年齢層や使える機能、料金プランなど様々な違いがあります。

目的や料金面などで選ぶのもいいですが、迷ったらどちらも登録しておくのがおすすめです。

どちらもダウンロードや登録は無料。

登録すればどんな会員がいるのか見ることができます◎

それから、どちらで活動するのかを決めたり、効率よく相手探しが出来るので併用したりしましょう。

【目的別】Pairsと併用したいマッチングアプリおすすめ10選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました。

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
リンクをタップすると、該当箇所までスクロール移動でき、Pairsとの併用にもおすすめです。

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「同じ趣味の恋人がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、20代男女に人気のタップルがおすすめです。

アプリ名 おすすめ度 特徴
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
ティンダー iconティンダー ★★★★★
男女無料
男性も無料で使える
世界最大級アプリ
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断イベント豊富
累計会員数700万人
あずまプロフィール写真100
あずま
タップルでは、毎月10,000人のカップルが誕生しており、趣味の会うお相手も探しやすいです。
ティンダーは男性も無料でメッセージができる、珍しいアプリです。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます。

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな」
・「結局、会ってみないと分からない」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
デート専門アプリ
完全審査制

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
Dineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます。

・「2-3年以内に結婚したい」
・「将来のパートナーを探している」
・「遊び目的の人が少ないアプリがいい」

という男女におすすめです。

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、おすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料*
成婚実績No.1!
累計257万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★
女性有料
大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングサイトBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。