【完全版】マリッシュでブロックor非表示にされたら?ブロックor非表示の仕方/解除方法からバレるかまでフル解説

マリッシュ ブロック 非表示

マリッシュで婚活をしていると、

「マリッシュでマッチングした相手にブロックされた…」
「ブロックしたい相手がいるけどバレないか不安」

と思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、マリッシュに実際に登録し、ブロック・非表示のやり方や相手からの見え方などを徹底調査しました!

これを読めば、マリッシュでブロック・非表示したい時の不安が解消します♪

マリッシュ と併用したいアプリ3選
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★ 婚活アプリの定番
累計会員数:232万人
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
ブライダルネット iconブライダルネット ★★★★☆ 婚活大手IBJ運営
コンシェルジュ付

マリッシュでブロックor非表示にされるとどうなる?

マリッシュでブロックor非表示にされると、基本的に会員情報が見れなくなります。

ブロックと非表示の違いをイマイチ理解出来ていない方も多いので簡単に説明すると、

・ブロックは相互にプロフィール情報が表示されなくなる
・非表示は自分の画面上のみ相手の情報が表示されなくなる

というもので、ブロックの場合は会員情報をはじめ、メッセージなど全てのやり取りが相互に出来なくなるのに対し、非表示の場合は自分の画面上のみで表示されなくなるという点が異なります。

つまり、非表示では自分の画面には表示されないものの、相手は普通にメッセージを送ることができるので、完全に関わらないようにしたい相手であればブロックするのが一番です。

マリッシュのブロックの仕方

続いて、マリッシュで相手をブロックする時のやり方を見ていきましょう。

■ブロック機能とは

そもそも、マリッシュのブロック機能は、やり取りしたくない相手と相互に連絡できなくするための機能で、ブロックした相手とはメッセージの送受信をはじめ、その他全てのコンタクトがお互いにできなくなります。

また、ブロックすると、相手の検索結果に自分のプロフィールが表示されなくなり、「退会済み」として表示されるようになります。

マリッシュで相手をブロックする時の手順は、以下の通りです。

①ブロックしたい相手のプロフィールを開く
②画面中央にある「非表示・ブロック」をタップ
③非表示orブロックのボタンが表示されるので、ブロックをタップ

これで、「ブロックしました」と表示されたら完了です。

マリッシュでブロックすると相手にバレる?

では、マリッシュでブロックすると相手にブロックしたことが通知されたり、バレたりするのでしょうか?

ブロックしたことが相手にバレて、嫌な思いをさせてしまったり、逆ギレして嫌がらせされたりしないかなど不安に思う方も多いと思います。

結論として、マリッシュで相手をブロックしても、ブロックしたことが直接分かることはありません。

ちなみにマリッシュでブロックした場合、

・ブロックした側はマッチングした履歴やメッセージ履歴が消えて画面に表示されなくなる
・ブロックされた側は、「退会済み」と表示される

ようになるので、相手にブロックしたことがバレる可能性は低いと言えるでしょう。

「ブロックされたのかな?」と勘付かれる可能性はありますが、よほどでない限り、ブロックしたことが相手にバレることはないので、安心して大丈夫です。

ブロックを解除されたor解除するとどうなる?

ブロックの場合は「退会済み」と表示されるので、ブロックしたこと自体は相手にバレにくいと言えますが、一度ブロックした相手を解除する際には注意が必要です。
というのも、ブロックを解除すると今まで「退会済み」と表示されていたプロフィールが元に戻るためです。
マッチング履歴などで、「退会済み」だったはずの相手が復活していることが分かれば、相手も「ブロックされていたから退会済みになっていたんだ」と気付くかもしれません。
そのため、ブロックを解除する際には十分注意が必要です。
ブロックの解除方法
そんなブロックの解除ですが、ブロックする時と手順が少し異なるので、解除したい場合は以下を参考にしてみてください。

■ブロック解除の手順

①マイページを開き、「各種設定」をタップ

②非表示/ブロックリストから、「ブロック」を開く

③右上の「・・・」をタップし、「選択して解除する」をタップ

ブロックしている相手のリストが表示されるので、解除したい相手を選択して「解除する」をタップすれば解除は完了です。

ブロックも解除もいつでも簡単に出来ますが、解除する際には相手にブロックしていたことがバレる可能性があることを理解しておきましょう。

マリッシュの非表示のやり方

続いて、マリッシュで相手を非表示にしたい時のやり方をご紹介します。

■非表示機能とは

非表示機能は、ブロック機能とは異なり、自分の画面上だけで相手の情報を表示しないようにするための機能です。

特に嫌な相手というわけではなくても、中にはメッセージ履歴や情報が目に入ると煩わしい…なんて相手もいるでしょう。

そんな時に活用できるのがマリッシュの非表示機能です。非表示機能を使うことで、相手のプロフィール情報やメッセージ履歴が自分の画面に表示されなくなります。

なんとなく表示したくない相手がいる場合は、この非表示機能をオンにしておきましょう。

非表示の設定方法は以下の手順を参考にしてください。

①相手のプロフィールを開く

②画面中央の「非表示・ブロック」から「非表示」をタップ

ブロックの時と手順はほとんど変わりません。

マリッシュで非表示にすると相手にバレる?

非表示の場合も、相手に非表示にしたことがバレることはありません。特にブロックと違って、相手に「退会済み」と表示されることもないので安心です。

また、相手は非表示されていたとしても、通常通りメッセージを送信できます。こちらの画面から相手が消えるだけなので、バレる可能性は限りなく低いと言えるでしょう。

ちなみに、非表示にしていても相手からメッセージが届いた場合は、自動的に非表示が解除される仕組みとなっています。

非表示を解除されたor解除するとどうなる?

非表示はそもそも自分の画面上で相手を表示させないようにするだけなので、解除しても相手の画面上ではなんの変化もありません。

自分の画面上に、再度相手が現れるだけです。そのため、ブロックの時のように非表示していたことが解除のタイミングでバレる心配もありません。

非表示設定中であっても、相手はプロフィール情報などを見れる状態なので、非表示したことに勘付かれるという心配もほとんどないでしょう。

非表示の解除方法

非表示の解除方法も、ブロックを解除する時の手順とほとんど変わらないので簡単です。

以下の手順に沿って解除しましょう。

①マイページを開き、「各種設定」をタップ
②非表示/ブロックリストから、「非表示」を開く
③右上の「・・・」をタップし、「選択して解除する」をタップ

解除したい相手を選んで、「解除する」をタップすれば非表示の解除は完了です。

非表示機能なら相手にバレる可能性は低いので、「ブロックするほどでもないけど、やり取りはしたくない」という人がいる場合に便利な機能と言えますね。

まとめ

今回は、マリッシュでのブロック・非表示のやり方や解除方法、相手からの見え方などをご紹介しました。

関わりたくない相手がいる場合に便利な、ブロックや非表示機能。簡単に設定できるので、特に悪質なユーザーとのマッチングを防ぐ上では嬉しい機能の一つと言えます。

ただし、ブロックに関してはタイミングによって、相手にバレる可能性があるので、慎重に行ってくださいね。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
クロスミー iconクロスミー ★★★★☆
女性無料
すぐ会えるアプリ
近場で出会える!
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
上場企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のyoubirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデートいきなりデートが人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート iconバチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
スペック審査制
いきなりデート icon3いきなりデート ★★★★★
女性無料
東大/京大/早慶卒3割
学歴審査制アプリ
ミスプレミアムマリッジ icon
ミスプレミアム
マリッジ
★★★★☆ 上場/大手企業5割
年収800万~多数
あずまプロフィール写真100
あずま
いきなりデートは学歴審査、バチェラーデートは「容姿+スペック審査」があり、ハイクラスな男女が集まっています。