【完全版】マリッシュ退会方法6ステップ!退会したのにログインできる理由

マリッシュ 退会方法

「マリッシュの退会方法が良く分からない」
「マリッシュ退会後のデータはどうなるの?」

マリッシュは有料会員と無料会員で退会方法が異なるので注意が必要です。

また、登録時に使用していた写真や、マッチング相手とのメッセージ履歴など、退会後のデータがどうなるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、マリッシュの退会方法と退会後のデータについて徹底調査しました!

これを読めば、マリッシュの退会方法やデータに関する疑問が全て解決します♪

マリッシュと併用したいアプリ3選
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★ 婚活アプリの定番
累計会員数:232万人
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
ブライダルネット アイコン 婚活アプリブライダルネット ★★★★☆ 婚活大手IBJ運営
婚活サポート付き

【女性or無料男性会員】退会のやり方6ステップ

では早速、マリッシュの退会手続きのやり方から見ていきましょう。女性・無料会員の男性は退会方法が同じなので、以下の手順で進めて下さい。

1.マイページの「通知・各種設定」をタップ

まずは、マイページにログインし「通知・各種設定」と書かれている項目をタップして開きましょう。

2.「ヘルプ/お問い合わせ」をタップ

「通知・各種設定」を開くと、各種設定項目やアカウント情報などを設定するページが開かれるので、下のほうにある「ヘルプ/お問い合わせ」をタップします。

3.「解約・退会について」をタップ

「ヘルプ/お問い合わせ」を開くと、よくある質問の中に「解約・退会について」と書かれた項目があるので、そちらをタップして次のページへ行きましょう。

4.「退会手続きはこちら」をタップ

一番下に、「退会について」という項目があり、「退会手続きはこちらから行ってください」と書かれたリンクがあるので、クリックします。

5.注意項目にチェックを入れて退会理由を記載する

退会手続きのページに行くと、退会に関する注意事項がいくつか出てくるので、全てにチェックを入れて、退会理由を記載しましょう。

退会理由は、「他のサービスを利用するため」「使い方が良く分からない」など退会理由に最も近いものを選択すればOKです。

文章として記載する必要はないので、近いものがなければ「その他」を選択して、「退会手続きを続ける」をタップしましょう。

6.「退会する」をタップしたら完了

これで女性・無料男性会員のマリッシュ退会手続きは完了です。

【有料プランの場合】退会手続き前にプランの自動課金の解約が必要

ちなみに、有料プランに加入されている男性は、退会前にプランの自動課金を解約しておきましょう。

銀行振込・コンビニ決済・クレジットカード決済で課金した方は、退会手続きだけで自動的に解約されるので、特に手続きは必要ありません。

有効期限が切れると同時に自動で解約されます。

■AppleID・Googleplayで決済した場合は手続きが必要

・AppleID:「設定」アイコンをタップし、「AppleID、icroud、メディアと購入」をタップ、「サブスクリプション」を開き、キャンセルをタップして完了

・Googleplay:playストアを開き、「お支払いと定期購入」から定期購入をタップし、マリッシュを選択。「定期購入を解約」をタップして完了

解約手続きを忘れると、退会後も自動課金が続いてしまうので要注意です。

マリッシュ退会に関するよくある質問

続いて、マリッシュ退会後によくある疑問点についてお答えします!

マリッシュを退会したのにログインできるのは何故?

マリッシュ退会後でも、IDやパスワードを入力するとログインできることがあります。

実際に検証してみましたが、退会前に使用していたIDを入力すると、普通にログインできました。

というのもマリッシュの場合、電話番号・メールアドレス・facebookアカウント・AppleIDが以前のものと一致すれば、退会前と同じアカウントで再登録ができるためです。

もちろん、退会手続きは正式に行われているので安心して下さい。同じIDやパスワードでログインすることで、再開として扱われるというだけです。

退会した場合、マッチング相手にはどう表示される?

マリッシュを退会した後は、マッチング相手には「退会済み」と表示されます。

ただし、同じプロフィールで再登録した場合は、以前のマッチング相手に再開したことがバレる可能性があるので、ブロックしておきたい相手がいるなら、再開後先にブロックしておくか、プロフィール写真などを変えて登録しましょう。

退会後のデータはどうなる?

マリッシュ退会後のデータは、メッセージ履歴、足跡、ポイントといった全ての履歴が一度削除されます。

ただし、以前と同じアカウントで再登録してみたところ、以前のマッチング相手の履歴は残っていました。

アプリ版から再登録する場合は、端末情報が記憶されているので、以前と同じアカウントで再活動が可能となっているようです。

ですがアプリ上では、新規登録と同じ扱いになるので、プロフィールの作成や年齢確認といった初期設定はもう一度やり直す必要があります。

退会後に再開する際の再登録期間について

一度マリッシュを退会すると、一定期間は再登録ができないようになっています。

この一定期間について、公式から正式な発表はされていないものの、検証結果では1ヶ月ほどで再登録できたので、最低でも半月~1ヶ月見ておくと良いでしょう。

まとめ

今回は、マリッシュの退会方法と退会後によくある疑問点などをご紹介しました。

マリッシュは有料会員と無料会員で退会手続きが若干異なるので、特に有料会員の男性は自動課金の解約を忘れないようにすることが大切です。

また、退会後に再登録したい場合には、

・退会後1ヶ月程度は再登録できない
・メッセージ履歴やポイント、足跡などのデータは削除される

といった注意点があるので、これらの点を理解しておきましょう。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。