Dine(ダイン)の日程調整がこない!どちらから送るのが正解?女性から送るのはあり?

Dine(ダイン) 日程調整 どちらから

「Dineの日程調整はどちらから送ればいいの?」
「女性から送るのはアリ?」

など気になっている人も多いはず。

そこで出会いの専門メディアが、日程調整が来ない時の対処法をお教えします!

これを読めばDineでデートするまでの流れが分かりますよ♪

Dineと併用したいマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

日程調整がこない時はどちらから送る?

女性 スマホ

Dine(ダイン)は事前に行きたいお店を設定し、マッチングした後は日程を調整するだけでOK!

日程調整の後にお店の予約となるので、日程調整はデート前の重要なやりとりです。

Dineでデートする前での流れ

多くのマッチングアプリでは、会うまでにメッセージのやりとりが必要で、デートが数週間後になってしまうことも。

Dineではメッセージが省略され、「マッチング→即日程調整」となります。

Dine デーティング チャート 枠

Dineでは、マッチングが成立したらデート日時の調整を行い、それからアプリ側が店の予約をしてくれます。

ですが、マッチングしたにも関わらず「日程調整が来ない…」というケースも。

リクエストした側から日程調整を送る

Dine(ダイン) マッチング予約日時の提案

日程調整が進まないとデートまで進みません。

そのため、基本的にはリクエストした側が日程調整を送りましょう!

日程調整のやり方は、マッチングした相手に対してデート候補日を3~5日選んで送信すればOKです♪

女性から日程調整を送るのもアリ!

女性 パソコン

Dineは、他のマッチングアプリに比べて女性からのアプローチがしやすい点も魅力。

真面目な出会いの他にも、恋活や食事などライトな出会いを求めて利用しているユーザーが多いです。

そのため、女性のほうから日程調整を送るのも全然アリ◎

ハイスペックな男性が多いので「女性からこられると引く」などの考えの男性は極めて少ないでしょう。

むしろ、サクサクとやりとりの進む女性の方が忙しいハイスペ男性には好印象です!

マッチングが成立した相手にはどんどん日程調整を送って、出会いのチャンスを逃さないようにしてくださいね。

オート調整機能で、日程が提案される

Dine 空き日時

最近では、オート調整機能という新機能も搭載されました。

オート調整機能を使えば、マッチング後の日程調整とお店の予約をDineが自動で行ってくれます。

オート調整機能を利用する場合は、アプリ内のカレンダーに空いている日を入力しておきましょう。

登録された曜日とマッチングした相手の日程をもとに、アプリが自動で日程調整をしてくれます!

・「出会うまでの手間をとにかく省略したい」
・「忙しくてやり取りする暇がない」

という方にぴったりの便利な機能です♪

日程調整の回答期限はある?

Dineではマッチ成立から「48時間以内」にデートの日程を決めるのが基本となっています。

そのため、相手から日程を提案された場合は、遅くても2日以内には回答しましょう。

リクエストした側が日程調整を送るのが一般的です。

日程調整は無視してもいい?

女性悩む

マッチングした相手に日程調整のメッセージを送ったのに、返信がないというケースも多々あります。

無視やドタキャンはDineに限らず、マッチングアプリでは一定率起こるものです。

あなたに原因がある訳ではないので、気にせず次のデート候補を探しましょう!

逆に、日程調整を無視するのも基本的には問題ありませんが、自分の返答率も下がるため、無視はおすすめはしません。

DineでドタキャンはNG

男性 悩み

また、Dineではお店の予約まで完了してしまうと、ドタキャンした際にキャンセル料が発生。

キャンセル料は誘った側(リクエストした側)が払います。

相手がドタキャンしても、自分からリクエストした場合は金銭的なリスクを背負うことに…。

ドタキャンはかなり印象が悪くなるので、日程調整の段階で断りたい場合は、きちんとお断りの連絡を入れるようにしましょう。

Dine(ダイン)で日程調整がうまくいかない場合

男性 スマホ

Dineはマッチングした会員同士で日程調整を行うため、キャンセルや放置が起こってしまうことも事実。

Dineで日程調整がうまくいかず、デートまで繋がらない!という場合は、運営が日程調整してくれるバチェラーデートがおすすめです◎

バチェラーデートでは「週1回のデート」が保証されており、「とりあえず会ってみたい」という方に向いています◎

▼詳しくはこちらの記事で紹介しています。

【実体験】バチェラーデートの評判は?100の口コミより分かる審査制デートアプリBachelorの評価

【比較表】マッチングアプリおすすめ5選

マッチングアプリ おすすめ 一覧表

最後に、おすすめのマッチングアプリ5選を一覧表でまとめました。

どれも登録は無料で、今ご利用中のアプリとの併用もおすすめです◎

←表は左右にスクロールできます→
アプリ名 おすすめポイント 利用
目的
会員数 料金 審査
有無
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs

国内最大級アプリ

20代~30代におすすめ
毎月13,000人に恋人誕生

恋活
婚活
累計
2,000万人
※2022年
4月時点
男:3,700円
女:無料
なし
タップル icontapple

最短24時間以内に会える
20代男女におすすめ
毎月10,000人のカップル誕生
恋活 累計
1,900万人
※2023年
10月時点
男:3,700円
女:無料
なし
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び

婚活アプリの定番
大手リクルート運営
女性:有料
婚活 累計
210万人
※2023年
12月時点
男:4,378円
女:4,378円
なし
Dine icon 2Dine

メッセージなしで会える
毎月15,000人がデート
22歳以下割引あり
デート 非公開 23歳以上
男:6,500円
22歳以下
男:3,900円
女:無料*
なし
東カレデートアイコンicon東カレデート

ハイクラス男女向け
入会審査あり
イケメン、美女が多い
女性:無料*
恋活
婚活
非公開 男:6,500円

女:無料*

あり

※2024年調査時点|料金は1ヶ月プラン(税込)| *男性が有料会員の場合

本記事の内容