【男女向け】マッチングアプリでメッセージが続かない対策3選!やりとりや会話が途絶える原因5選

マッチングアプリ メッセージ 続かない 解決策

マッチングアプリで会うまでに必須なメッセージ!

「メッセージが続かない」
「アプリで会話を続けるのが大変」

と、感じたことのある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は50人のアンケート結果をもとに、メッセージが続かない原因と対策8つをご紹介!

これを読めば、メッセージの悩みから解放される手がかりが掴めます。

「メッセージが続かない」と回答した男女は96%!

当メディアにて、マッチングアプリの利用経験がある男女50人にアンケートを実施しました。

その結果、96%が「メッセージが続かないと感じたことがある」と回答。

マッチングアプリ アンケート メッセージ続かない

つまり、9割以上の男女がメッセージを続けるのが大変だと感じていることになります。

メッセージが続かない口コミ評判

マッチングアプリ メッセージ続かない ツイッター口コミ評判1 マッチングアプリ メッセージ続かない ツイッター口コミ評判2

【50人調査】メッセージが続かない原因ランキングTOP3

マッチングアプリのメッセージが続かない原因について、50人の男女にアンケートしました。

その結果を第1位から見ていきましょう。

icon1位 話題がなくなる(45.16%)

スマホ4

マッチングアプリのメッセージが続かない原因ランキング第1位は、「話題がなくなる(45.16%)」でした。

メッセージが苦手と回答した人のうち、2人に1人が「話題に困る」と回答しました。

特に多かったのは、

・「ネタがなくなる」
・「共通の話題がない」
・「何を話せばいいのか分からない」

といった口コミです。

メッセージが続かないと感じている方は、話題に困っている方が多いようです。

メッセージの話題に関する口コミ

女性
女性
最初は楽しいけど、メッセージだとだんだんネタがなくなってきて、考えるのがめんどくさくなってしまいます。(30歳女性・美容師)
男性
男性
会話が途切れた時にどんな話題を提供したら良いか迷うから。(23歳・男性会社員)

icon2位 同じような会話がつまらない(16.13%)

マッチングアプリのメッセージが続かない原因ランキング第2位は、「同じような会話がつまらない」でした。

何人も並行してメッセージをしていると、

・同じ質問
・同じ話題

をこなす形になり、それが「苦痛でつまらない」と感じてしまう方も多いです。

メッセージに関する口コミ

女性
女性
同じような会話を違う人と何度もしなければならず苦痛でした。(36歳女性・自営業)
男性
男性
単調で相手に興味がないとつまらなく感じてしまうため。(22歳男性・学生)

icon2位 相手が話を広げない(16.13%)

バツ②

マッチングアプリのメッセージが続かない原因ランキング第2位は、「相手が話を広げない」でした。

こちらから話題を提供しても、

・「はい、そうです」
・「そうなんですね」

など、相手のリアクションが薄いと、会話を続けるのは難しいですよね。

また、一方だけでなく、両者がメッセージに受け身の場合も、なかなか続きにくい傾向があります。

メッセージが続かない口コミ

女性
女性
会話のキャッチボールができない人が多い(31歳女性・アパレル店員)
男性
男性
相手が話を振ってくれないと、自分だけで話をしていく事になるので難しいです。(33歳男性・会社員)
女性
女性
基本的に受け身で、相手が積極的に質問してくれないと会話は続きませんでした。(34歳女性・会社員)

メッセージが続かない時の解決策3選

OK女性2

ここからは、メッセージが続きにくい男女におすすめの対策を3つご紹介します。

特に1つ目は、メッセージの苦労から解放されるので、かなりおすすめです。

icon1位 デーティングアプリを使う

メッセージが続かない男女におすすめの対策1つ目が、デーティングアプリを使うことです。

デーティングアプリでは、時間のかかるメッセージが省略され、「マッチング→即日程調整」となります。

これにより、一瞬でデートが決まるのが特徴です◎

デーティングアプリ マッチングアプリ 違い

こうしたメリットがあるため、デーティングアプリは、

・「メッセージ続かない」
・「会ってから話したい」

という男女から、人気を集めています。

デーティングアプリおすすめ3選

デーティングアプリ おすすめ

こちらが、デーティングアプリおすすめ3選になります。

とくにDineではメッセージが極限まで省略され、デートまでの流れが快適です。

アプリ名おすすめ度特徴
Dine icon 2Dine★★★★★
女性無料*
マッチング→即デート
出会いの最短距離
いきなりデート icon3いきなりデート★★★★☆
女性無料
東大/京大/早慶卒3割
学歴審査制アプリ
バチェラーデート iconバチェラーデート★★★★☆
女性無料
デート専門アプリ
完全審査制

※男性がゴールド会員の場合

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選

icon2位 共通点のある相手とマッチングする

スノボ女子

メッセージが続かない男女におすすめの対策2つ目が、共通点のある相手とマッチングすることです。

共通の話題がないと、メッセージのネタに困ってしまい、関係が継続しにくいです。

そうならないためにも、

・好きなアーティスト/漫画/映画
・本/スポーツ選手/スマホゲーム

など、自分と同じ趣味の相手を探せるマッチングアプリを使いましょう。

あなたが1番好きなことであれば、自然と会話が弾むはずです。

▼おすすめ記事

共通の趣味の相手を探せるマッチングアプリ5選!

icon3位 メッセージのテンプレートを作る

mens55

メッセージが続かない男女におすすめの対策3つ目が、テンプレートを作ることです。

同じ話題、同じ質問ばかりで飽きてしまう、という口コミもありました。

しかし裏を返せば、ほとんどの人が同じような会話をしているので、テンプレート化することも可能です。

・「好きな漫画や映画の受け答え」
・「好きな食べ物、おすすめのお店」

など、1度うまくいった相手との履歴から答えや質問をリストアップしてみましょう。

毎回、新しい答えを用意する必要がなくなるので、メッセージの負担が減るはずです。

メッセージが続かないのは貴方のせいではない

OK女性

50人の男女に調査したところ、マッチングしてからデートまでいく平均確率は、

・男性:11.70%(約10人に1人)
・女性:21.07%(約5人に1人)

となりました。

つまり男女ともに、「マッチングした数の約2割しか」デートまで進まないのです。

「なんでメッセージ続かなったんだろう…」と自分を責めないでください。

平均確率を知っていれば、「想定の範囲内」と納得することもできるはずです。

どんなにメッセージが上手い人でも、百発百中はあり得ません。

ぜひ、この記事を参考に、メッセージを乗り切ってみてください。