【男性版】マッチングアプリ人気職業ランキング10選|女性にモテる職種

マッチングアプリ 人気職業

マッチングアプリを利用する女性が重視するのが、男性の職業です。

しかし、中には

・「マッチングアプリで人気の職業って何?」
・「自分の職業は女性にどれくらいモテるの?」

と疑問を持つ方も多いはず。

そこで今回は、マッチングアプリで女性に人気の職業をランキングで紹介!

この記事を読めば、マッチングアプリで女性にモテる職業と人気の理由が分かります◎

マッチングアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★★ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
Dine icon 2Dine ★★★★★ マッチング→即デート
出会いの最短距離

【男性版】全国人気TOP100人の職業ランキングTOP10

マッチングアプリでモテる男性は、どのような職業に就いているのでしょうか?

今回は、マッチングアプリ「ペアーズ」のいいね数の多い、全国で人気の男性100人の職業を集計!

集計結果を元に、マッチングアプリで人気の男性の職業TOP10をランキング形式で解説します。

女性に人気のある職業だけでなく、モテる理由どこにあるのかにもご注目ください!

第10位 公認会計士(1%)

マッチングアプリで人気の職業第10位は、公認会計士でした。

公認会計士と言えば、難関の国家資格を合格した方だけが名乗れる士業のひとつ。

まず、国家資格のある職業は高学歴な人が多いため、尊敬できる男性という印象があります。

また、企業の会計を担う信頼が大事な職業ゆえ、女性からは誠実な性格の男性が多そうと好思わるのも人気の理由です。

さらに、将来的に会計事務所を設立をすれば経営者になる可能性を持っているのも、女性から見ると魅力的な職業です。

第10位 IT関連(1%)

公認会計士と同じく10位にランクインしたのは、IT関連の職業でした。

IT関連の仕事とは、サイト運営やソフトのシステム構成など、インターネット関連の職業のこと。

サイトやネット上のシステムを作るIT関連の仕事は、これからの社会に欠かせない職業という印象を与えます。

また、急成長中のIT関連企業が増えていることから、高年収の男性が多そうという印象を持つ女性も多くいます。

第10位 クリエイター(1%)

男性 写真 服装 カジュアル

公認会計士、IT関連の職業と並んでランキング10位となったのは、クリエイターでした。

イチから商品や作品を作り出していく職業のため、独創的でセンスが良い男性が多いのも人気の理由です。

また、クリエイターはものづくりの技術を持っている職業ですから、本業だけでなく副業でも活躍できそうという印象も。

ひらめきやアイデアさらに技術と、さまざまな能力が必要な職業は、女性が憧れる男性の職業のひとつでもあります。

第8位 公務員(2%)

マッチングアプリで人気の職業第8位は、公務員!

公務員は国や自治体が雇い主のため、収入が安定している職業という印象があります。

また、景気の波などに影響されず、業績悪化で会社倒産やリストラの危険性もありません。

さらに、公務員は休日や有給制度など福利厚生が充実しています。

そのため、結婚後も安心して生活できるという印象から、婚活中の女性にも人気のある職業です。

第8位 エンジニア(2%)

男性

公務員と同じく第8位にランクインしたのは、エンジニアでした。

エンジニアとは、IT系から機械設計さまざまな分野の技術職を指す言葉。

職業によっては国家資格取得するものもあるため、独自のスキルを持つ職人という印象を与えます。

エンジニア職はものづくりに重要な職業ですから、勤め先に困らないのも人気の理由。

また、システムエンジニアといえば、2016年放送の大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で知ったという女性も多いはず。

ドラマでは高収入の職業として描かれていた影響もあり、エンジニア職はお金に困らなそうという印象を持たれています。

第7位 金融(4%)

男性 写真 笑顔

マッチングアプリで人気の職業第7位は、金融でした。

銀行や証券会社、ファイナンシャルプランナーなど、金融の職業は他人のお金を動かす責任重大な仕事。

そのため、金融業の男性は堅実で律儀な印象があり、女性に人気を集めています。

また、日頃からお金を扱っている仕事のため、仕事での財テクを活かして家計もしっかり管理してくれそうという印象を持つ女性もいます。

金融業は勤め先の企業や職種によって、同年代の男性の平均年収よりも稼いでいる男性が多いのも人気の理由。

さまざまな理由から、女性からは結婚後もお金に困らなそうという印象を与える職業です。

第6位 コンサルタント(7%)

男性 IT関連

企業や組織、個人などの課題を解決する立場のコンサルトは、女性に人気の職業第6位にランクインしました。

クライアントの問題点を洗い出していかに解決すべきかを考える職業は、東大や海外の有名大学を卒業した高学歴の男性が多いのが女性に人気の理由。

また、大手のコンサルタント会社勤務なら、平均年収1,000万円超えも夢じゃありません。

高学歴かつ高年収な男性が多い、いわゆるハイスぺな男性の職業という印象を与えるのがコンサルタントです。

さらに、人前に出るコンサルタントの職業は気を遣えておしゃれな印象があり、女性に人気を集めています。

第6位 経営者・役員(7%)

コンサルトと共に第6位にランクインしたのが、経営者・役員です。

この記事を呼んでいる男性の中には「意外にも順位低くない?」と驚いた人も多いのでは?

確かに、会社を束ねる経営者や役員は、地位も高く高収入で魅力的な存在。

会社を起こす行動力や大人数の社員を支える思いやりなど、さまざまな面に置いて人より優れていないとやっていけない職業です。

ただし、毎日ハードな仕事を乗り切っているからこそ、プライベートは奥さん任せな印象を受けることも。

また、経営者や役員は女性からモテる職業のため、結婚後も女性関係で苦労しそうなど、女性からするとマイナスイメージもあります。

第4位 医師(8%)

男性 医者

マッチングアプリで人気の職業第4位は、医師でした。

医師の中でもマッチングアプリで女性人気があったのは、小児科や内科医。

人の命を守る職業のため、使命感に強く優しい心を持った人が多い印象を受けるのも人気の秘訣。

高収入はもちろんですが、開業医になれば年齢関係なく働き続けられるのも魅力的ですよね。

一方で看護師さんや患者さんなど女性が多い職場での女性関係には不安なところも…。

第3位 上場企業(12%)

男性会員 結婚相談所

マッチングアプリで女性に人気の職業第3位は、上場企業勤務でした!

上場企業に勤める男性は、高年収かつ高学歴という印象を受けます。

特に若者に人気の企業であれば、そこで働く人たちは就職試験を勝ち抜いた優秀な人材であることの証。

上場企業で働く能力を持つ男性は、その分魅力的に感じる女性も多いということです。

また、職種によっては休日が安定しないこともありますが、福利厚生の整った会社が多く、育児休暇などのお休みを取りやすいのも人気の理由です。

第2位 会社員(21%)

男性1

人気の職業をおさえて第2位にランクインしたのは、意外にも会社員でした。

会社員の中でも、営業や車関連、アパレルやサービス業など、女性が選んだ職種はさまざま。

年収は職種や階級などによって変わるため、決して高収入とは言えません。

ただし、会社員はアルバイトや契約社員とは違い、年2回のボーナスや有給休暇などの最低限の福利厚生があります。

また、マッチングアプリでは、ハイスペ男性を偽る男性も多いのも事実。

正直に会社員と書いている男性であれば信頼できる点も、マッチングアプリで女性人気が高い理由でしょう。

第1位 大手企業(30%)

男性2

マッチングアプリで女性に人気の職業第1位に輝いたのは、大手企業でした!

ランキング全体の1/3を占めた大手企業が人気の理由は、やはり企業のネームバリューです。

誰もが知っている大手企業なら信頼度も高く、勤務する企業によっては高収入の男性も多いはず。

また、友人や両親に彼氏を紹介した時に、大手企業勤務の男性なら周囲に信用してもらいやすいという印象を持つ女性もいます。

大手企業の男性は女性から見て、安定・周囲の反応が良い・高収入の3拍子が揃うバランスの良い男性と言えるのです。

【番外編】「その他」「学生」もTOP100にランクイン!

ペアーズでいいね数が多い男性TOP100の中には、決まった職業以外にも「その他(2%)」「学生(3%)」の男性も上位にランクインしていました。

マッチングアプリでは、外見・スタイル・性格など、男性として魅力的な部分があれば、人気の職業でなくても誰でも人気になる可能性があるということ。

ランキング外の職業でも肩を落とさず、女性にモテるための努力を続けることが人気を集める秘訣です。

マッチングアプリで人気の職業まとめ

マッチングアプリで女性人気の高い男性の職業は、意外にも堅実な結果となりました。

収入や学歴などを重視する女性もいる一方で「職業よりもフィーリングや内面を重視したい」と考える女性は多くいます。

人気の職業にランクインした男性は職業をアピール、それ以外の男性は他に魅力的な部分で女性を惹きつけることがモテへの第一歩です。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。