【女子100人が回答】ペアーズ(Pairs)の初回デートの誘い方が上手な男性とは?例文とタイミング

マッチングアプリ 初デートの誘い方

「初回デートの誘い方がわからない」
「どうやったらデートの誘いを受け入れてもらえる?」

この記事にたどり着いたあなたは、初デートの上手い誘い方を知りたいと考えているはず。

初デートに誘うのって緊張しますよね。「断られたらどうしよう」と不安を感じる人も多いでしょう。

そこで今回編集部では、「好きな初デートの誘い方」について、女性100人にアンケートを実施。

女性側の意見を知った上で対策を練れば、失敗する可能性を大幅に下げられるでしょう。ぜひ参考にしてください。

Pairsと併用したいマッチングアプリ3選
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
ティンダー iconティンダー ★★★★★
男女無料
男性も無料で使える
世界最大級アプリ
Dine icon 2Dine ★★★★☆
女性無料*
マッチング→即デート
出会いの最短距離

*男性が有料会員の場合

Pairsで初デートに誘うタイミング

スマホ5

誘い方の前に、まずはデートに誘うタイミングについてみていきましょう。

「マッチングしてからいつ頃デートに誘われたいですか?」と女性100人に聞いたところ、結果は以下のようになりました。

①マッチング後1~2日:0%
②マッチング後3日:14%
③4日~1週間:56%
④その他:30%

4日〜1週間が56%と、半分以上を占めていますね。

逆に最初の3日以内に誘うと断られる可能性が高まることもわかります。

相手にもよりますが、やりとり開始から1週間後を目安に誘うのが良いでしょう。

1週間あればお互いの基本情報を把握でき、信頼関係を築けます。

女性が嬉しい初デートの誘い方ランキング

それではいよいよ、女性100人が答えた「嬉しい初デートの誘い方ランキング」をみていきましょう。

icon1位 好きな食べ物からつなげる(38%)

第1位は「好きな食べ物からつなげる」。38%とダントツの1位でした。

意見①
メッセージ交換を初めて2週間、お互い好きなドイツやビールの話で盛り上がった。
それなら今度ドイツビールの旨い店に行こうと自然な流れで誘ってくれた。

意見②
「どんな食べ物が好きかorどこに行くのが好きか」→「じゃあそこに行こう」という流れが自然でした。

王道すぎて「無難だな」と思った方もいるかもしれませんが、筆者の経験でもこの方法が一番成功率が高く手堅いといえます。

女性としては「好きなものを食べに行く」という、デートに行く口実が手に入るため、打診が成功する可能性が高いのです。

icon2位 相手の趣味と関連させる(18%)

料理 男女 クッキングスタジオ 出会い

第2位は「相手の趣味と関連させる(18%)」でした。

意見①
お互いに映画が好きという話の流れで、だから初デートは映画…にはせずに、何の映画を見るか、どんな映画を見るかの打ち合わせをしましょうという話の流れになり、1時間ほどのお昼のカフェを提案された時は初デートとして気軽で安心できる上に、次のデートが映画とすでに決まっているので、色んな心配や気遣いが減って、素直に初デートは会話を楽しめました。

意見②
一緒にドッグランに誘われた事。

共通の趣味や価値観があると、会話が盛り上がりやすいですよね。

コツは、できるだけ多くのコミュニティに所属しておくこと。同じ価値観を持った人と繋がりやすくなります。

icon3位「●●さんとお会いしてみたいです」(16%)

オンラインビデオデート

第3位は「●●さんとお会いしてみたいです(16%)」でした。前の2つに比べてストレートな誘い方ですね。

意見①
余計なことは言わずにストレートな誘い方がよかったです。

意見②
初デートの誘い方が上手かった人は、誘いの返信に断る隙が無い人がいてよかったです。内容に関しては全部の質問にイエスノーや次々に提案をしてくる方です。

男らしくストレートに伝えてみるのも良いでしょう。

ただし、下心が見えたり馴れ馴れしかったりすると逆効果なので、やりとりを重ねて信頼関係を作ってから誘うようにしましょうね。

初デートに誘うまでのメッセージで聞きたい事3つ

効果的な誘い方について紹介してきましたが、この内容をそのまま実践しても効果は薄いでしょう。

全く信頼していない人から食事デートに誘われても、行きたいとは思いませんよね。

ここから紹介する3つについて事前に知ってからデートに誘いましょう。

1 相手の好きな食べ物

第1位の「好きな食べ物からつなげる」を実践するためには、相手の好きな食べ物について聞く必要があります。

会話の流れで食べ物の話を振り、相手の好きな食べ物を聞き出しましょう。

2 相手の趣味

womens12

相手の趣味は、第2位の誘い方を実践するのに必要な情報です。

とはいえ共通点さえあればその話題で盛り上がるはずなので、無理に聞き出す必要はありません。

最初から共通点のある人に絞っていいねを送るようにしてください。

3 相手のアクセスの良い場所

womens64

相手がよく遊ぶ場所や行きやすいところを知っておくことで、適切なデート場所をセッティングできます。

住んでいる場所を詳細に質問すると警戒されるので、「何線使ってますか?」「普段どこで遊んでますか?」のように大雑把に聞きましょう。

【目的別】Pairsと併用したいマッチングアプリおすすめ10選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました。

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
リンクをタップすると、該当箇所までスクロール移動でき、Pairsとの併用にもおすすめです。

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「同じ趣味の恋人がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、20代男女に人気のタップルがおすすめです。

アプリ名 おすすめ度 特徴
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
ティンダー iconティンダー ★★★★★
男女無料
男性も無料で使える
世界最大級アプリ
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断イベント豊富
累計会員数700万人
あずまプロフィール写真100
あずま
タップルでは、毎月10,000人のカップルが誕生しており、趣味の会うお相手も探しやすいです。
ティンダーは男性も無料でメッセージができる、珍しいアプリです。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます。

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな」
・「結局、会ってみないと分からない」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
デート専門アプリ
完全審査制

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
Dineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます。

・「2-3年以内に結婚したい」
・「将来のパートナーを探している」
・「遊び目的の人が少ないアプリがいい」

という男女におすすめです。

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、おすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料*
成婚実績No.1!
累計257万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★
女性有料
大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングサイトBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。