【男女別】ペアーズ(Pairs)でマッチング後メッセージがこない理由!

ペアーズ(Pairs)メッセージこない対策

「マッチングしたのに相手から全然メッセージが来ない……」
「女性側からメッセージ送っても大丈夫?」

ペアーズで気になる相手とマッチングできたら嬉しいですよね。

しかし、相手からメッセージが来なかったり、自分から送ったのに返信がなかったりすることもあるでしょう。

そこでこの記事では、ペアーズでマッチング後メッセージが来ない理由や対策について、ペアーズの専門家が徹底解説していきます。

この記事を参考にして、気になる異性との初デートを実現しましょう!

Pairsと併用したいマッチングアプリ3選
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
ティンダー iconティンダー ★★★★★
男女無料
男性も無料で使える
世界最大級アプリ
Dine icon 2Dine ★★★★☆
女性無料*
マッチング→即デート
出会いの最短距離

*男性が有料会員の場合

【男女共通】メッセージを送らない理由と心理

まずは、メッセージが送られてこない男女共通の理由について説明していきます。

何となくいいねを送ってマッチングしてしまった

驚き2

まずは、「なんとなく良さそうだからいいねしたけど、別にそこまで興味はないな」というパターンです。

雰囲気でいいねを送ったものの、マッチング後にプロフィールを読んだらしっくりこなかった……というもの。

特に「本日のピックアップ」は無料でいいねを送れるので、プロフィールを読まないままいいねしてしまうユーザーが多いです。

無料だからとりあえずありがとうを返してしまった

スマホ1

いいねをくれた人にいいねを返す「ありがとう」は、ポイントを消費しません。

そのため「無料だからとりあえずいいね返しておこう」と考えるユーザーがいます。

マッチングすることにリスクはないので、このように考えるのも仕方ありません。

相手からのリアクションを待っている

特に女性は、相手からのメッセージを待っていることが多いです。

後ほど詳しく解説しますが、最初のメッセージは男性女性どちらから送っても問題ありません。

気になる相手とマッチングしたなら、自分からメッセージを送ってあげましょう。

「メッセージが来ない」=「脈なし」と考えるのは早計ですよ!

男性がメッセージを送らない理由

次は、男性からメッセージが来ないケースの原因を見ていきましょう。

無料会員なのでメッセージを送れない

スマホ3

女性は無料でメッセージを送れますが、男性は有料会員にならないとやりとりができません。

男性の中には「気になる人とマッチングしてから有料会員になろう」と考えている人もいます。

そこでおすすめなのが、女性側からメッセージを送ってあげること。

無料会員のままだとメッセージが来たことしか確認できないので、男性は「どんな内容なんだろう?」と気になり、有料会員になってくれる可能性が高いです。

「本日のピックアップ」で適当にスワイプしてしまった

ほとんどの男性は「本日のピックアップ」で紹介されるすべての女性にいいねを送っています。

なぜなら、いいねがたくさんあった方が女性から人気会員に見られるから。

男性のマッチング率は高くても10〜15%なので、一つのいいねの価値が女性よりも高いです。

そのため、無料でいいねを送れる「本日のピックアップ」はとても貴重なマッチングチャンスなのです。

女性がメッセージを送らない理由と心理

女性側の心理や理由についても確認してみましょう。

相手からメッセージが来ることを待っている

お願い1

前述の通り、男性からメッセージが来るのを待っている女性は多いです。女性は控えめな人が多いからです。

そもそも、ほとんどのマッチングは男性側からいいねを送って成立します。

先にアプローチをした人からメッセージを送ってあげる方が、流れとしては自然ですよね。

男性は相手を待たずに、自分からメッセージを送りましょう!

ライバルのメッセージに埋もれている

スマホ6

女性は日々、男性から大量のメッセージを受け取っています。人気女性だと、1日に3桁以上の通知が来ることも珍しくないでしょう。

そのため、あなたのメッセージがライバルに埋もれてしまっている可能性があります。

この事態を回避するポイントは「返信のタイミング」にあります。詳しくは記事の後半で解説します。

あなたのことを本気で気になっていない

猫 女性

男性と違い女性ユーザーは、たくさんの選択肢から好みの男性を選べます。少しでも気になる人がいたら、そのほかの男性は簡単に切られてしまうのです。

このパターンに関しては、男性側からできることはありません。潔くあきらめましょう。

ペアーズでメッセージを返してもらうコツと対策

「自分からメッセージを送ったけど、相手から返信が全然来ない」という方もいらっしゃるでしょう。

1通目のメッセージは非常に重要です。あなたの第一印象はファーストメッセージの質で決まります。

そこでここからは、ペアーズでメッセージを返してもらうコツについて解説します。

メッセージ1通目は自分から送る

スマホ5

大前提として、男女問わず最初のメッセージはあなたから送るようにしてください。

相手からのメッセージを待つことには、何のメリットもありません。

また先にメッセージを送れば、会話の主導権をあなたが握れます。あなた主導で会話を進めれば、狙った通りの流れでデートに誘えますよ。

お礼の言葉+具体的な質問を送る

1通目のメッセージは「お礼の言葉+質問」が王道です。

「いいねありがとうございました!」の一言があるだけで、真面目さと誠実さが相手に伝わります。

お礼の言葉に加えて、いいねを送った理由に触れられるといいです!

たとえば「いいねありがとうございました!僕も映画鑑賞が趣味なので、思わずいいねしてしまいました笑」のように書いてみましょう。

プロフィールを徹底的に読み込む

お礼とセットで送る質問は、できる限り具体的な内容にしましょう。

当たり障りのない質問だと、その他大勢の異性と比較して特別感が出ません。

ポイントは、相手のプロフィールを徹底的に読み込んで質問を考えること。

  • 映画鑑賞が趣味なら、最近あなたが観た映画を書く
  • ゲームが好きなら、最近あなたがハマっている映画を書く
  • お酒が好きなら、最近飲んだお酒の写真を送る

「好きな映画は何ですか?」のような、誰でも送れる質問ではなく、あなただからこそ送れる内容にしましょう。

相手の好みを言い当てると好印象になる

「もしかして〇〇さん、〜〜が好きだったりしませんか?」のように、相手の好みを言い当てることで「え、何でわかるの?」とドキッとしてもらえます。

「自分のことをわかってくれている」という感覚は、強い安心感につながるのです。

プロフィールにヒントがあることが多いので、じっくり読んでみてください。

平日の夜か休日にメッセージを送る

メッセージを送るタイミングは、平日の夜か休日がベストです。

なぜなら、ペアーズ会員のログイン率が最も高まる時間帯だから。

もし平日の昼にメッセージを送ったら、夜にはあなたのメッセージがライバルに埋もれてしまっているでしょう。

メッセージはスピードより「タイミング」。相手が返しやすい時間帯に送ってあげるのがベストです。

返信の催促は絶対NG

返信の催促は、相手から最も嫌がられることの一つ。絶対にやめておきましょう。

ペアーズはLINEなどに比べて、頻繁にログインするアプリではありません。相手の返信が遅くても、気に病む必要はないのです。

一度メッセージを送ったら、焦らずじっくり相手のリアクションを待ちましょう。

一人の相手に固執しない

ここまでさまざまな対策方法を紹介してきましたが、成功率100%の方法はありません。全てを実行しても、返事をくれない異性もいるでしょう。

そのため、一人の相手に固執することなく、幅広くアプローチをしていく姿勢が最も重要です。

結局、実際に会ってみないと相手と相性が良いかなどわからないものです。

会う前から選り好みしすぎず、ちょっとでも良いと思った人には積極的にアプローチするようにしましょう。

【目的別】Pairsと併用したいマッチングアプリおすすめ10選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました。

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
リンクをタップすると、該当箇所までスクロール移動でき、Pairsとの併用にもおすすめです。

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「同じ趣味の恋人がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、20代男女に人気のタップルがおすすめです。

アプリ名 おすすめ度 特徴
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
ティンダー iconティンダー ★★★★★
男女無料
男性も無料で使える
世界最大級アプリ
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断イベント豊富
累計会員数700万人
あずまプロフィール写真100
あずま
タップルでは、毎月10,000人のカップルが誕生しており、趣味の会うお相手も探しやすいです。
ティンダーは男性も無料でメッセージができる、珍しいアプリです。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます。

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな」
・「結局、会ってみないと分からない」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
デート専門アプリ
完全審査制

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
Dineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます。

・「2-3年以内に結婚したい」
・「将来のパートナーを探している」
・「遊び目的の人が少ないアプリがいい」

という男女におすすめです。

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、おすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料*
成婚実績No.1!
累計257万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★
女性有料
大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングサイトBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。