【完全版】ペアーズ(Pairs)足あとガイド!足跡をつけない方法/消し方/いいね数を増やすコツまで解説!

ペアーズ 足あと 完全ガイド

「よく足あとを残してくれる人がいるけど、自分のことどう思っているんだろう?」
「足あとをつけないでプロフィールを確認する方法ってあるの?」

ペアーズの「足あと」は、使い方によって吉にも凶にもなり得る機能です。

せっかくならうまく使いこなして、理想的な異性とマッチングしたいですよね。

そこでこの記事では、ペアーズの足あと機能の特徴や消し方、上手な使い方について、ペアーズの専門家が詳しく解説していきます。

「なかなか気になった人とマッチングできない」とお悩みなら、ぜひ最後まで読んでみてください。

足あとを攻略して、あなたも理想の相手とデートに行きましょう!

Pairsと併用したいマッチングアプリ3選
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
ティンダー iconティンダー ★★★★★
男女無料
男性も無料で使える
世界最大級アプリ
Dine icon 2Dine ★★★★☆
女性無料*
マッチング→即デート
出会いの最短距離

*男性が有料会員の場合

ペアーズの足あと機能とは?

ペアーズの足あと機能は、いわゆる「閲覧履歴」です。

足あと機能の特徴を、4つに分けて解説していきます。

特徴1:プロフィールを見るとつく

相手があなたのプロフィールを見ると、あなたのアプリに閲覧履歴が残ります。

プロフィール画面の「足あと」をタップすると、自分のプロフィールを見てくれたユーザーが表示されます。

女性は全ての人の足あとを、有料会員の男性は最大5人の足あとをチェックすることが可能(男性はプレミアムオプションに入ることで、全ての足あとが見れるようになります)。

相手はあなたのプロフィールを開いてくれたわけですから、あなたにいいねをするか迷っていたり、興味を持ってくれていたりする可能性があります。

特徴2:ソフトに自分のことをアピールできる

ペアーズの会員数は数百万人。その中から、自分のアカウントを見つけてもらうのはかなり大変です。

しかし、足あとを残すことで、自分の存在をさりげなくアピールできます。

「いいね!」を送るには1ポイントを消費しますが、足あとをつけるだけなら無料。

積極的に足あとをつけていくことで、いいねをもらいやすくなるので、ぜひやってみてください。

いいねを集めるとさらにいいねをもらいやすくなる

「マッチングしたい人以外からいいねをもらう必要あるの?」と疑問に感じているかもしれません。

実は、気になる異性以外からも、積極的にいいねをもらうのが重要です。

なぜなら、「いいねが多い人」=「人気がある人」と見なされるから。

人気があるように見えると、「みんなに良い人って思われてるんだな。自分もいいね送ろうかな」と思ってもらえる可能性があります。

いいねを最大化するためにも、積極的に足あとを残していきましょう。

特徴3:足あとを残さない設定もできる

以下の流れで、足あとを残さない設定にできます。

①「各種設定」→「足あと設定」をタップ
②「足あとを残す」をOFF

多くの人に足あとを残すのは大事ですが、同じ人に何度も残すと「しつこいな」と思われてしまいかもしれません。

特徴4:足あとは消せる

一度つけた足あとを消す方法もあります。

24時間以内に「足あとを残す:OFF」にしてプロフィールをみる

「足あとを残す」をOFFにした状態で相手のプロフィールを見れば、足あとが消えます。

足あとをつけてから24時間以内のみ有効な方法なので、つけた直後に行うようにしてください。

足あとを「OFF」で上書きするイメージです。

マッチングする

マッチングすると、その人につけた足あとは全て消えます。

また、マッチング後の相手のプロフィールを見ても、足あとは残りません。

ブロックする

ブロックでも、相手の足あとを消すことができます。

ただし、ブロックをすると相手と二度とコンタクトが取れないので、慎重に行いましょう。

足あとを残す人の心理

足あとを残す人の心理を知っておきましょう。

心理を知っておくことで、適切なアプローチができるようになります。

気になっているが自分からいいねするのは恥ずかしい

特に女性側に多いのが「興味はあるけど、自分からいいねするのは恥ずかしい」というパターンです。

何回か足あとを残してくれる女性がいるなら、男性側からいいねを送ってあげましょう。

いいねが返ってきたら考える

「相手からいいねがきたら、自分も返すか考える」ケースもあります。

特に男性は、女性に比べてマッチング率が著しく低いため、いいねを送るのに慎重になる人が多いです。

そのため、いいねが来たら送り返し、確実にマッチングしようとしているのです。

このパターンの男性は、あなたに対して真剣ではない可能性が高いので、基本的に無視してしまって問題ありません。

ストーカー気質がある

男女問わず、まれにストーカー体質を持つ危険人物もいます。

見極めは難しいのですが、その人にいいねを送るつもりがないのであれば、ブロックしてしまって大丈夫です。

足あとを利用していいねを増やすコツ

足あとをうまく使えば、効率的にいいねを増やせます。

いいねを増やす→人気会員に見られていいねが増える→さらに人気会員になりいいねが集まりやすくなる……と、好循環を作ることができるのです。

ここからは、足あとを利用していいねを増やすコツを解説していきます。

プロフィール写真にこだわる

ペアーズ 男性 main

プロフィールを見たのに足あとが返ってこなかった場合、プロフィール写真に問題がある可能性があります。

プロフィール写真は、プロフィール文を読んでもらえるかどうかを左右する重要なポイント。

どんなに相性が良い人がいても、プロフィールを開いてもらえないと何も始まりません。

プロフィール写真にはとことんこだわるようにしましょう。

プロフィール写真で意識したいポイント

好印象を与えるプロフィール写真の特徴をまとめました。

笑顔(最重要です)
正面から写っている
鮮明に写っている
なるべく1人で写っている
背景が不自然ではない

逆に、避けるべき写真の特徴が以下です。

自撮り
加工が激しい
上半身裸
顔全体が写っていない
複数人写っている(他の人の顔を隠せばOK。異性が写っていたら即アウト)

サブ写真で意識したいポイント

サブ写真には、以下のような画像を設定するのがおすすめです。

ご飯
趣味
風景や旅行先

プロフィールはしっかり埋める

プロフィール文がスカスカになっていませんか?

プロフィールは、しっかりと埋めるだけで効果があります。

なぜなら、恋愛に対する真剣度を直感的に伝えられるからです。

しっかりと埋められたプロフィールを見ると「この人は真面目に活動しているんだな」と感じますよね。

逆に、短文で雑なプロフィールの人にいいねを送ろうとは思わないでしょう。

各項目は必ず全て、紹介文は制限ギリギリまで埋めるようにしましょう。

具体的なエピソードを載せよう

紹介文のコツは、「具体的なエピソード」を書くことです。

基本情報を羅列しただけだと履歴書のようになってしまい、人間味が感じられなくなってしまいます。

たとえば「落ち着いた性格です」よりも「面接やプレゼンで緊張したことがありません」の方が目を引きませんか?

性格を裏付ける具体的なエピソードを書くようにしましょう。

つぶやきにこだわる

プロフィール写真の下に表示される一言が「つぶやき」。

つぶやきは写真とともに、プロフィールを開いてもらえるかを左右する大切な要素です。

つぶやきは、以下のようなものを設定するのがオススメ。

季節感のあるつぶやき「鍋が美味しい季節ですね」「お花見行きました!」
流行りについてのつぶやき「映画の〇〇見てきました」「スタバの新作飲みました」

足あとを積極的に残す

なるべく多くの人に足あとを残しましょう。

少しでも気になった人はタップをするようにすれば、自然と足あとを増やせます。

注意:しつこいと嫌われる

特定の人に対して何度も足あとを残すのはNGです。

しつこいと思われた時点で、マッチングすることは不可能になります。

一人に何度もではなく、より多くの人に分散されるのがベストでしょう。

まとめ

ここまで、ペアーズの足あとについて解説してきました。

足あとを効果的に使えば、ライバルより多くのいいねを集めることができます。足あとをつけるのは無料なので、アプローチとしては最もコスパが良いです。

本記事を参考に足あとを攻略して、理想の相手と出会いましょう!

【目的別】Pairsと併用したいマッチングアプリおすすめ10選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました。

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
リンクをタップすると、該当箇所までスクロール移動でき、Pairsとの併用にもおすすめです。

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「同じ趣味の恋人がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、20代男女に人気のタップルがおすすめです。

アプリ名 おすすめ度 特徴
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
ティンダー iconティンダー ★★★★★
男女無料
男性も無料で使える
世界最大級アプリ
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断イベント豊富
累計会員数700万人
あずまプロフィール写真100
あずま
タップルでは、毎月10,000人のカップルが誕生しており、趣味の会うお相手も探しやすいです。
ティンダーは男性も無料でメッセージができる、珍しいアプリです。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます。

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな」
・「結局、会ってみないと分からない」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
デート専門アプリ
完全審査制

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
Dineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます。

・「2-3年以内に結婚したい」
・「将来のパートナーを探している」
・「遊び目的の人が少ないアプリがいい」

という男女におすすめです。

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、おすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料*
成婚実績No.1!
累計257万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★
女性有料
大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングサイトBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。