【プロ監修】ペアーズ(Pairs)の“みてね”は効果ある?女性から送る時の印象も解説!

ペアーズ みてね 効果ある

「ペアーズの『みてね』ってどんな効果があるの?」
「効果的な『みてね』の使い方ってあるの?」

この記事では、上記のような疑問を持つ人に向けて、『みてね』の基礎知識をペアーズの専門家が解説していきます。

みてねを効果的に使えれば、諦めた異性にもう一度振り向いてもらえるかもしれませんよ。

ペアーズの「みてね」とは

ペアーズの『みてね』機能は、異性に自分の存在をアピールしたい時に使います。

みてねを利用できる場面は2通りあります。それぞれのケースと、いいね機能の特徴を見ていきましょう。

特徴① 「いいね!」を送ったことをアピールできる

mens33

アプローチした異性からいいねが返ってこない時、『みてね』を送ることで、自分の存在をソフトにアピールできます。

みてねを送ると、相手ユーザーの『お相手から』画面上部にあなたのプロフィール写真が表示されます。みてねの消費ペアーズポイントは3pt~5ptです。

また、もっと強めにアピールしたい場合は『メッセージ付きみてね』を使うのがおすすめ。200字までのメッセージと一緒に、みてねを送信できます。メッセージ付きみてねの消費ポイントは6~8ptです。

『みてね』機能は、いいねを送った後の相手にアプローチできる唯一の手段になっています。

特徴② メッセージをアピールできる

mens53

誰にでも「相手から返信が返ってこない……」と落ち込んだ経験はあるはず。

メッセージが返ってこない相手に対して「みてね」を送ると、相手のメッセージ画面上部に自分のアイコンが表示されます。

特徴③ 相手ユーザーによって消費ポイントが変わる

『みてね』を送るには、ペアーズポイントが3pt~5ptかかります。ユーザーによって消費ポイントが変わります。

ポイントが人によって違う理由について、公式から明言はされていません。

特徴④ 「みてね」の効果は3日間

「みてね」の効果は、送ってから3日間限定です。3日間が経過すると、自動的にあなたのプロフィールアイコンは非表示になります。

「みてね」はコスパが悪いので、本当に必要な時のみ使う

気になる異性に再アプローチできる『みてね』ですが、残念ながら大きな効果は期待できません。

そのため、本当に必要な時にのみ使うようにしましょう。基本的には、よほどのことがない限り使わない、と考えておくのが良いです。

「みてね」は相手に通知がいかない

みてねを送っても、相手には何も通知がいきません。

ペアーズの公式は、みてね機能を「相手に対するソフトなアピール」と解説しています。実際、みてねは通知がいかないのに加えて、自分のアイコンが相手にさりげなく表示されるだけと、かなりソフトなアピール手段になっています。

要するに、せっかくペアーズポイントを消費して『みてね』を送っても、相手に自分の存在を気づいてすらもらえない可能性があるということです。

消費ポイントが非常に多い

前述の通り、『みてね』の消費ポイントは3pt~5pt。『メッセージ付きみてね』に至っては6pt~8ptと、かなりのポイントを消費します。

送られてきていることに気づいてもらえない可能性さえあるのに、これだけのポイントを消費するのは、かなりコスパが悪いですよね。

3pt~5ptがあれば、他の3~5人に『いいね』を送れます。出会える可能性の低い人に固執するよりは、他の人にアプローチをした方が良いのではないでしょうか?

たくさんの人にアプローチできるのが、マッチングアプリの強みです。「本当にこの人にみてねを送る必要があるのかな?」と冷静に考えてみましょう。

「みてね」を送る男性の傾向

mens29

『みてね』を送ってくる男性は、女性の外見が好みであるケースが多いです。

また、男性はある程度メッセージが盛り上がると、「脈アリかも?」と感じる人が多いです。そのため、メッセージが返ってこなくなっても諦めきれずに、みてねを送る場合が多いと考えられます。

「みてね」を送る女性の傾向

womens24

対して女性は、外見に加えて「収入」「職業」のようなスペックに固執する人が多いです。

なぜなら、結婚願望の強い女性は、男性のスペックを厳しい目で見ているからです。厳しい分、マッチングしたい男性を見つけると固執してしまう傾向が強いのでしょう。

「年収1000万円以上」「経営者、企業役員」「医者」のような男性は、アプリではなかなかお目にかかれないもの。手放したくなくて何度もアプローチしてしまうのも無理はありません。

「みてね」の効果を高めるコツ

「それでも諦められない人がいる!」という方のために、ペアーズの『みてね』の効果を高めるコツを紹介します。

プロフィール写真を変えて「みてね」を送る

womens29

みてねを送る前に、プロフィール写真を変更してみましょう。

みてねを送っても、あなたのアイコンが画面上部に表示されるだけです。一度スルーした相手のアイコンを見ても、目に留まらないことがほとんどでしょう。

そこで、写真を変えてみて相手の興味を惹きましょう。プロフィールを閲覧してもらえる可能性が上がります。

また、以前とは違う写真を見て、「意外とタイプな見た目かも」と思ってもらえるかもしれません。

いいねから時間を置く

女性 スマホ

いいねを送ってすぐにみてねを送ってしまうと、相手にしつこいと感じられてしまうかもしれません。また、そもそも届いたいいねを確認さえされていない可能性もあります。

みてねを送るのは、いいねから2〜3日後がベストです。

アクティブユーザーに送る

白衣 女性2

前述の通り、みてねを送っても相手に通知はいきません。そのため、そもそもログイン頻度が低い人にみてねを送っても、効果は期待できないのです。

みてねは、アクティブなユーザーに絞って送るようにしてください。できれば、毎日ログインしている相手が良いです。

まとめ

ここまで、ペアーズのみてね機能の基礎知識について、簡単に解説してきました。

みてねは、一度ダメだった場合の再アプローチのために設けられた救済手段です。効果は薄いものの、キッパリ諦めをつけられるという点では、優秀な機能であるともいえそうです。

まだ諦められない相手がいる人は、ぜひこの記事を参考に『みてね』を使ってみてください。

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪