【高学歴女子×低学歴男子】交際→結婚できる?学歴格差を超えて彼女と付き合うコツ6選

高学歴女子 低学歴男子 結婚

世の中には、自分の学歴に自信がない男子も多いはず。

「彼女は有名大学出身、自分はFラン。自信が無い…」
「彼女は高学歴女子。自分は低学歴だけど結婚できるのかな?」

そんな男子達!諦めるな!

この記事では、学歴格差を乗り越えて、高学歴女子と恋愛する方法、そして結婚に向けてのアドバイス6選を紹介するわ。

読み終わるころには、少し前向きな気持ちになってるハズ♪

高学歴女子が多いマッチングアプリ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いペアーズ ★★★★★
女性無料
旧帝/早慶卒:30,000人
国内会員数No.1!
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料*
旧帝/早慶卒:8,118人
学歴証明あり
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★☆
女性有料
大手リクルート運営
累計210万人突破
※2023年調査時点

*男性が有料会員の場合

「高学歴女子×低学歴男子」カップルは結婚できる?

マッチパークビジョン

そもそも学歴格差のあるカップルは、結婚できるのか。

答えは「可能ではある」

だって実際に、高学歴な女性アナウンサーの結婚相手は芸能人だったり、野球選手だったりするじゃない?

彼らは必ずしも高学歴ではないわよね。

全ての高学歴女子が、高学歴男子と結婚しなきゃいけないわけではないし、実際に学歴格差を乗り越えて結婚しているカップルはいるということが分かるわ♪

でもそれって、有名人の話でしょ?

実際、一般人はどうなのよ!?

そうよね…気になるところはそこよね。

正直言うと、女性の多くは、自分よりも学歴の高い人と結婚したいと考えている!

OLの周りの女子もそうだし、OLもそう。

学歴のことを全く気にしない子は…あまりいないカモ…

悲しい現実もあって…

男性 悩み

これは同級生の高学歴女子の話。

ある男性と数年間お付き合いしており、お互いに結婚を考えていた。

しかし、いざ彼女のご両親に挨拶に行くと、結婚を大反対されたそう。

理由は、彼の出身大学が、所謂Fランだったから。

彼女自身、確かにそこは引っかかるポイントではあったらしいけど、それよりも彼の人柄に惹かれて結婚したいと思っていたそう。

しかし、いくら本人同士が良くても、ご両親が大反対。結局結婚には至らず、交際も解消…。

悲しいけど、実際にあった出来事なの。

でも!落ち込むのはまだ早い!!

高学歴女性と付き合うコツ3選

まず、そもそもどうしたら高学歴女子との恋愛がうまく行くのか。

ポイントを3つ、解説するわよ♪

1、相手に無いものを持て

男性

話は戻るけど、女性アナウンサーの結婚相手が必ずしも高学歴ではないのはなぜだろう。

野球選手とか、芸能人って、高収入だから?

それも大きな理由の1つなのは、間違いないわ。

他にも、自分に無いものを持っている人に惹かれやすい傾向にあるんじゃないかしら。

実際の高学歴女性アナウンサーの例を見てみましょう♪

神田愛花さん×バナナマン日村さん(学習院大卒×高卒)の場合

バナナ

神田さんは結婚発表の際、「毎日彼の身の周りに起こる奇想天外な出来事を体験していくうちに、人生で初めて結婚してみたいと思うようになりました。」

とコメント。

自分1人では見ることが出来なかった景色を見せてくれる日村さんに惹かれたのね。

青木裕子さん×ナインティナイン矢部さん(慶應義塾大卒×高卒) の場合

99

青木さんは「何度も彼の優しさ、頼もしさに救われました。ブレない彼と一緒にいることで、私は心から安心することができます」とコメント。

自分を支えてくれ、包容力のある矢部さん。学歴では補えない人間性に魅力を感じたことが伺えるわ。

無いものを補い合う関係というのはとても大切で、

・彼女が落ち込んでいる…→僕が笑わせよう!
・僕は行き当たりばったり→彼女は計画的で助かる

これは学歴関係なく人間性の部分。

このように、相手にはないものをお互いが持っていると、関係性がグッと深まるわね♪

2、見栄を張るな

自分をよく見せようと見栄を張るのはNG。

例えば、高学歴女子との会話中、自分の知らないことが出てくることもあるだろう。

しかし、そこで知ったかぶりをするのはダメ。わからないことはわからないと、素直に伝えて。

知ったかぶりされると話がかみ合わなくなるし、それよりも正直に言ってもらえた方がありがたい。

高学歴女子と付き合うと、自分より知識があったり、できることが多かったりは、よくあること。

高すぎるプライドは捨てるべきね。

3、学歴コンプレックスを捨てよ

医師男性

高学歴女子が嫌う男性の特徴の1つでもある、「学歴コンプレックス男子」。

ことあるごとに、

「どうせ僕の方が頭悪いし」
「高学歴だからって僕のことバカにしてるだろ?」

とか言ってくるの、本当に興醒めする。

そしてプライドが邪魔をして、相手の長所や自分より優っているところを素直に褒められないようではダメ。 凄いと思うところは認めて、相手を尊重することが大切よ。

卑屈になりすぎるのは喧嘩のもと。自信があることに関しては、どんどんアピールしていって♡

高学歴女性と結婚するには?

順調な交際を経て、いざ、結婚!

となった場合、どんなことに気をつければ良いのかしら?

ここからは、高学歴女子との結婚に向けたアドバイスを3つ、お届けするわ♪

1、相手の親を納得させろ!

両親 結婚 挨拶

ねぇ知ってる?

東京大学、早稲田、慶應、MARCH等、高学歴と言われる大学に在籍している学生の男女比は、未だに男性が多いの(一部半々くらいの大学も有り)。

時代は令和、高学歴女子が増えてきたとはいえ、現状はこんな感じ。

そんな中、娘を高学歴に育てあげた高学歴女子のご両親。大半は教育熱心だろうし、娘の結婚相手にも学歴を求めることだろう。

そんなご両親を納得させるためには、どうしたらいいのか?

綺麗事抜きにして1番わかりやすいのが、まずは収入。

親なら、娘には安定した生活をして幸せになってほしいと思っているはず。

・社内で昇進する
・副収入を得る
・資格を取って転職し、収入を上げる
・資産形成の勉強をする

など、経済力をつけること。

経済力は、1番わかりやすい説得材料で、努力次第で手に入れられるものだからね。

2、何があっても妻の味方であれ!

学歴とか関係なく、これは結婚するなら当然のことだけどネ…

結婚は、当人だけの問題ではなく、お互いの家族も関わってくるもの。

低学歴男子のご両親は、高学歴女子と結婚することについてどう思っているのかしら?学歴のある女性に対しての印象はどうかしら?

万が一、

「女性に学歴なんて必要ない」
「高学歴で鼻につく」

等の考えをご両親が持っていたら、いざ結婚しても妻が肩身の狭い思いをしたり、義理の家族との価値観の違いに悩むかもしれない。

そうなった時に、自分は妻の味方になれるのか。妻を守ってあげられるのか。

親が何と言おうと、自分の家庭を守れるのか。

一度、よく考えてみて。もしそれが出来ないなら、結婚するのは難しいわよ。

3、将来の話し合いを事前に、真剣に

男性 子供

将来、

・子供をどのように育てたいか
・どのタイミングで受験させたいのか
・大学には行かせたいのか

など、「教育」にどの程度重きを置いているのか、事前に必ず話し合うことが大切よ。

そうすれば、結婚後のズレも少ないわ。

歩んできた道が違うと、意見が食い違うことも勿論あるでしょうし、それでぶつかる事もあるでしょう。

でも、結婚前に事前に擦り合わせておくことで、認識のズレを解消できるし、結婚後の生活も想像しやすくなるわ♪

「高卒男性×高学歴女性」カップルの話

OLの知人に、高卒男性と結婚した高学歴女子がいるの。

結婚前は凄く悩んだけれど、事前に子供の教育方針について聞いてみた彼女。すると彼から

「自分は色んな事情があって大学に行けなかったけど、子供にはちゃんと教育を受けさせて、将来の選択肢を増やしてあげたい。」

と言われたそう。それを聞いて安心し、結婚。

今はお子さんも産まれて、家族3人で仲良く暮らしてるわ。

「高学歴彼女×低学歴彼氏」まとめ

カップル

いかがだったかしら?

学歴格差を乗り越えての結婚は、不可能ではないわ。

過去は変えられないけど、未来は変えられる。

流石に今から大学に進学して高学歴の称号をゲットするのは難しいけど、収入を上げる術はあるし、見聞を広め、自分の強みを見つけることもできる。

女性は高学歴男子と結婚したいと思う人が多い。高学歴女子は特にそう。

でもそれを打破することは、可能!自分次第!

自分にしかない魅力は必ずある。

学歴格差を乗り越えて、お互いに寄り添い合える関係を築いて欲しいわ♪

▼おすすめ記事

ハイスペック女子と出会えるマッチングアプリおすすめ

【10秒診断】最適なマッチングアプリが一目で分かる≪フローチャート診断≫

フローチャート診断

マッチングアプリは100種類以上あり、「どれが自分に良いの?」という声をよく聞きます。

そこでMatchParkでは、フローチャート診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

※アプリ名をタップすると、公式サイトに遷移します。