優しいだけの男性はモテない!女性が求める優しい男性の正体5選

優しい男性 モテない

女性にモテると言われる「優しい男性」。

しかし、優しいだけでは女性にモテないのが現実です!

・「優しいのにモテないのはなぜ?」
・「優しくてモテる男性になりたい!」

とお悩みの男性も多いのでは?

そこで今回は、女性目線で「優しいのにモテない男性」と「モテる優しい男性」の違いを解説します!

この記事を読めば、女性が求める優しい男性の特徴が分かります◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

優しい男性がモテない理由

男性 悩み

職場や友人から「優しい」と言われる男性でも、なぜか女性にはモテない。

また、過去に優しさを理由に女性にフラれた苦い経験をした男性もいるはず。

男性にとっては「言っていることが違うじゃないか」と、女性の言葉に不信感を抱くかもしれません。

しかし、女性は嘘を言っているわけではなく、本心から優しい男性を求めているのです。

ただし「男性が考える優しい人」と「女性が考える優しい人」には大きな違いがあります。

優しいのにモテないと悩む男性は、女性が求める優しさを理解することからはじめましょう。

優しいのにモテない男性の特徴3選

男性にとって、優しいのになぜモテないのかを理解するのは難しいかもしれません。

そこでここでは、多くの男性と知り合ってきた筆者の目線から「優しいのにモテない男性」の特徴を紹介します。

なかなか女性と恋愛関係に発展しないと悩む男性は、以下の特徴に当てはまらないかチェックしてみてくださいね。

1.誰にでも優しい

男女 サークル グループ

誰にでも平等に優しくできる男性は、コミュニケーション能力が高く周囲から愛されるべき存在です。

ただし、恋愛面においてはデメリットになる特徴とも言えます。

なぜなら、女性は心の中で「好きな男性には特別扱いされたい」と思っているからです。

誰にでも優しい男性は好きな女性に優しくしているつもりでも、女性からすると「誰にでも優しいし、きっと私の勘違いかな」と、自分の好意に気付いてもらえないかもしれません。

誰にでも優しい男性は周囲からのウケが良い分、特別感を求める女性からはモテないのが現実です。

2.なんでも許してくれる

男女

強引な男性は苦手でも、たまには男性にリードされたいと願う女性は多いです。

しかし、男性は「優しさ=女性の好きなようにしてあげる」と勘違いしてしまいがち。

実際に、筆者もなんでも許してくれる男性とお付き合いをしたことがあります。

最初は「何でもいいよ」「好きにしていいよ」と言ってくれる彼の気遣いが嬉しかったのですが、次第にデートや食事の内容まですべて私頼みの彼に対して、物足りなさを感じて結局別れてしまいました。

好きな人の意見は何でも聞いてあげたい気持ちは理解できるのですが、男性が無理をしているのかと心配になってしまうことも。

また、自分の意見がない男性は頼りない印象が強く、女性から見てつまらない男性と思われやすいので注意しましょう。

3.友達止まりタイプ

男性 スマホ

優しいのにモテない男性でも、女友達は多いという男性もいます。

このようなタイプの男性は「性格も良くて話も合うけれど、恋愛対象としては考えられないのよね」と女性に思われていることがほとんどです。

友達止まりタイプの男性は、女性の気持ちや考えが分かる分、共感力が高すぎて異性として見られないのがデメリットです。

また、好きな女性がいても「断られたらどうしよう」などのマイナス思考が勝り、デートのお誘いや告白など好きな人に対するアプローチに欠けてしまう男性も、残念ながら友達止まりで終わってしまいがちなタイプです。

もし女性と両想いであったとしても、何も発展しなければ関係は平行線のまま。

男性の行動を待っていた女性も、煮え切らない男性の態度に耐えきれず、関係が発展しないまま恋が終わる恐れもありますよ。

【結論】優しいだけの男性はモテない

白衣 女性2

女性にとって優しい男性は魅力的ですが、優しいだけで他に魅力のない男性は正直モテません。

今まで出会った女性に優しくしてきたつもりなのにモテなかった男性は、他の魅力をアピールできなかったことがモテなかった原因と言えます。

優しくてモテる男性になるためには、女性に「ただの優しい人」と思わせない、優しさ以外の魅力的な特徴を身に着けましょう。

モテる優しい男性の特徴5選

優しくてモテる男性になるためには、女性の心がときめく魅力が必要です。

しかし、男性の考える優しさと女性の考える優しさには違いがあるため、どのようにすればモテる男性になるのかはっきり分からない男性も多いことでしょう。

そこでここからは、女性に魅力的に映る優しい男性の特徴について解説します。

1.エスコートしてくれる

料理 男女 クッキングスタジオ 出会い

優しい男性とは、すべて女性の思い通りにさせる男性のことではありません。

デートの場所や食事をするお店に悩んでいる様子があれば「行きたい場所があるんだけど」とさりげなく女性をフォローしてあげましょう。

女性が思う優しい男性とは、相手を気遣ってくれる人のこと。

何でも彼女任せにはしないで、時には女性をエスコートしてあげてくださいね。

2.自分の意見を持っている

男性 IT関連

女性に優しい男性になりたいからと言って自分の気持ちを相手に伝えないままでは、気持ちのすれ違いや喧嘩などのトラブルに発展する危険性があります。

自分の意見を女性に押しつけるのはNGですが、きちんと自分の意見を伝えることも大切!

女性の意見や価値観を尊重しつつ自分の意見も伝えられる男性は、優しいだけでなく頼りがいがあって魅力的ですよ。

3.相手のために注意ができる

何でも許してしまう男性は、女性からすると「正直、私のことはどうでもいいのかな」と不満に思われてしまうことも。

もしも、女性がモラルに反した言動をした時や良くないと感じた場合は、きちんと注意することも必要です。

自らの保身のために見て見ぬ振りをする人は多いものの、相手のことを考えて注意してくれる人はなかなか現れません。

相手のことを思って注意できる男らしさと優しさを兼ね備えた男性は、女性にとっても魅力的に映るはずです。

4.包容力がある

男性 女性

悩み事や辛いことがあった時、優しく話を聞いてくれる男性は魅力的。

ただし、根拠のない励ましや慰めは、うわべだけの優しさに見えて魅力が半減してしまうことも…。

包容力があるモテる男性とは、女性のすべてを受け入れたうえで一緒に解決策を考えたり女性のために自ら行動したりと、優しさと心強さを兼ね備えた人。

ただ優しいだけではなく相手の立場に立って動ける男性は、恋愛面だけでなくあらゆる面でモテる男性になるはずです。

5.特別な優しさを見せる

誰にでも平等に優しい男性は、好きな女性の前で優しくしても好意があると気付かれない可能性大。

気になる女性に好意を与えたいなら、周囲に向けた優しさと異なる「特別な優しさ」をアピールしましょう。

職場に気になる女性がいる人は、周囲の人よりも仕事を手助けしたり皆とは違う差し入れをあげたりと、分かりやすく特別な優しさをアピールすることが大切です。

付き合っている彼女がいるのなら、記念日に特別なサプライズをしたり彼女が喜ぶデートを計画したりと、ほかの女性にはしないことをしてあげるのがポイント。

「私はほかの人よりも特別な女性なんだ」と思わせる言動や仕草で女性にアピールできれば、モテ度もアップしますよ。

優しい男性がモテない理由まとめ

優しい男性は女性にとって魅力的ですが、ただ優しいだけの男性はモテません。

優しくてモテる男性になるためには、女性の気持ちや考えを理解したうえで何をすべきかが分かることが重要です。

優しくてモテる男性になるためにも、女性に寄り添える真の優しさを身に着けてくださいね。

▼おすすめ記事

社会人の出会いの場所おすすめ40選!出会いがない男女必見【婚活/恋活向け】

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。