【解決】マッチングアプリで彼氏ができない理由10選!できる人との違いは?

マッチングアプリで彼氏ができたり、結婚したりする人は年々増えていますが、

・「なんでアプリで彼氏ができないの?」
・「マッチングアプリでうまく行く人との違いは?」

と、悩んでいる方も多いはず。

そこで今回は、マッチングアプリで婚約者を見つけた筆者が、彼氏ができない理由と対策を解説します◎

この記事を読めば、マッチングアプリで彼氏を作るコツが分かります!

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月12,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★★メンタリストDaiGo監修
使いやすさNo.1!
タップル iconタップル★★★★★国内最大級アプリ
毎月10,000名に恋人

マッチングアプリで彼氏ができない理由

女性

マッチングアプリで彼氏ができない理由は、大きく分けて3つの原因があります。

1.男性と初デートまで進まない
2.初デートで男性と音信不通になる
3.複数人会っても、好きになれない

彼氏ができない女性の多くは、男性とのやり取りや出会い方に問題があると考えられます。

しかし、理由が分かっていても「どう対処すればよいか分からない」と悩んでしまいがち。

そんな女性のために、ここからはマッチングアプリで彼氏ができない原因別の対策法をいくつかご紹介します!

1.男性と初デートまで進まない場合の原因と対策7選

初デートまで進展しない女性は、マッチングアプリのプロフィールやメッセージを今一度見直してみましょう。

ここからは、

・「理想の男性と出会えない」
・「2回目のデートに繋がらない」

など、マッチングアプリでの出会いに悩む女性向けに、初デートに進展しやすいコツをお教えします。

①タイプの男性からいいねが来ない

女性 スマホ

マッチングアプリで理想の男性を探すなら、プロフィール写真をカメラマンに撮影してもらうことをおすすめします。

マッチングアプリで男性からのいいねが多くても、理想の男性がいなければメッセージをする気にはなれませんよね。

しかし、自分のタイプでない男性が寄ってくる「雑魚モテ」状態になっているのは、あなた自身の魅力がアピールできないからです。

被写体が綺麗に映る方法をよく知るプロなら、あなた自身が持つ魅力を写真に映し出してくれるはず。

自然体かつあなたの魅力が分かるプロフィール写真を登録すれば、年下の男性や人気会員からのいいねが増えることでしょう。

②「初回デート費用」は注意!

女性 笑顔

マッチングアプリの男性は、女性の写真だけでなくプロフィールの内容もしっかり見ています。

特にプロフィールにある初回デート費用を「男性が全て払う」にしている女性は要注意!

もしも、あなたをいいなと感じていた男性でも、初回デート費用欄を目にしたとき

「金遣いが荒い女性なのかも」
「少しプライドが高そう…」

など、男性が女性を敬遠する原因になるかもしれません。

実際に男性に初デート費用を払ってもらいたいと思っても「未記入」または「相手と相談してから決める」にしておくのが無難です。

男性が気にする初回デート費用の項目を変更し、あなた自身のハードルを下げましょう。

③自己紹介文がネガティブ

女性 デート

マッチングアプリで人気の女性は「この人に会ってみたい」と男性に思わせるのが上手な人です。

人気の女性を参考にするなら、まずプロフィールの内容を見直してみましょう。

もしも、自分が男性だとして

・「なかなか良い人に出会えません」
・「仕事が辛く、転職を考えています」

などの一言がプロフィールに書かれていたら、会ってみたいと思いますか?

婚活を長年してきた筆者にとって、自分に自信がなくてついネガティブな自己紹介文になる気持ちはよ~く分かります!

しかし、自己紹介文は数少ない自己アピールの場!

どうアピールすべきか分からないなら、友人や同僚などから褒められたポイントを押し出しましょう。

ポジティブな自己紹介文にすればあなたに興味を持ってくれる男性が増え、デートまで進展する可能性も上がります。

④メッセージが続かない

メッセージが続かないのは、コミュニケーションがきちんと取れていないからです。

マッチングアプリのメッセージは、お互いを知るための重要なコミュニケーションツール。

しかし、男性からの質問に答えるのみや相づちばかりの受け身では、男性も疲れてやり取りをやめてしまいます。

マッチングアプリでのメッセージでは、女性からも質問をしたり連絡頻度を相手に合わせたりと、男性への気配りを忘れないようにしましょう。

会話をするのが楽しいと男性が感じてくれば、近いうちにデートのお誘いがくるはずです。

⑤アプローチの数が多すぎて、選べない

女性 スマホ

彼氏ができない女性のなかには、出会いがあってもメッセージをする男性を選べない悩みを抱えている人もいます。

とくにアプリを始めたばかりの頃は、100単位のいいねが来るので全員とメッセージをするのは不可能です。

そんな場合は、譲れない条件に当てはまる男性を選ぶまたは、直感でいいなと感じた男性とやり取りしてみましょう。

理想に近い男性とならメッセージのやり取りも楽しく、デートまでスムーズに進展するはずです。

⑥デートに誘われない

マッチングアプリでデートに誘われないのは、デートに誘われるきっかけを逃しているからかもしれません。

一般的に男性が女性をデートに誘うとき、女性がOKしてくれそうなデートの内容を考えます。

しかし、どんなところに行きたいかや何を食べたいかが分からない場合、どんなデートを誘えばよいか困ってしまうのです。

デートに誘われる可能性を上げるなら、プロフィールに行きたい場所や好きな食べ物を書いておくのをおすすめします。

⑦アプリの男性が信用できないor怖い

女性 悲しい

気軽に始められるマッチングアプリでは、顔写真やプロフィールを詐称する男性もいます。

相手のことを疑ってしまう、トラブルになったら怖いなどの気持ちがあれば、直接会いたくないと思うのは当然です。

そんなときはとりあえずメッセージを2~3週間続けてみると、次第に相手がどんな人かどうか分かるはず。

また、男性に信用できないと思う点があれば、事前にメッセージで聞いてみましょう。

受け答えの結果次第では、相手の嘘がバレるかもしれません。

それでも男性と会うのを悩むなら、直接会う前にオンラインデートをおすすめします。

2.初デートで男性と音信不通になる理由と対処法3選

初デートではいい感じだったのに、その後アプリのメッセージに反応がない…。

お付き合いできそうと期待していたからこそ、ショックの大きい出来事ですよね。

男性と2回目のデートを成功させるためにも、ここでは音信不通になる理由と対策法をお教えします。

①写真を盛りすぎている

バツ②

アプリの写真と実際に会った姿が違った場合、男性は「だまされた!」と感じるかもしれません。

加工写真は多くの男性からいいねを貰える反面、初デート後にフェードアウトされる可能性大!

写真の加工はシミやそばかすを消す程度にし、顔のパーツや大きさを変えるのは避けましょう。

②2回目デートの話をしていない

男性 スマホ

お互いに楽しいと感じているのに初デートでやり取りが終わってしまうのは、次も会いたいという女性の気持ちが伝わっていない可能性が高いです。

2回目のデートにお誘いを待つと、タイミングを逃す場合もあるので、初デート後のメッセージに以下の文章を入れてみましょう。

・「次お会いするときは、どこに行きましょうか?」
・「今後は○○さんの行きたい場所に連れてってください!」

女性からお誘いがあれば、男性も2回目のデートに向けてやり取りを続けてくれるはずですよ。

③楽しかった想いを伝える

女性 スマホ 電話

男性は初デートで女性が楽しそうにしていなければ、またデートに誘う自信がなくなってしまいます。

男性に誤解を与えてしまわないためにも、初デートが楽しかったことをアピールしましょう。

デートの終わりに楽しかったことを直接男性に伝えるのはもちろん、メッセージでデートの感想を送るのもOKです。

男性は女性が喜んでくれたことで自信を持ち、すぐに2回目のデートに誘ってくれますよ。

3.複数人会っても、好きになれない理由と対処法

女性 スーツ

マッチングアプリで複数人と出会えても、友達どまりで恋愛感情を抱けない女性も多くいます。

そのような女性は、現在使用しているマッチングアプリの男性が好みにマッチしていない可能性が考えられます。

女性は利用無料のマッチングアプリも多いので、1つだけでなく複数のマッチングアプリと併用するのがおすすめです。

マッチングアプリごとに入会する男性の年齢層やタイプも違うので、理想の男性が多いアプリを探してみてくださいね。

複数使いにおすすめのマッチングアプリ

マッチングアプリの複数使いをするなら、会員数の多い人気アプリを使いましょう。

さまざまなタイプの男性がいるので、自分の好きなタイプの男性を探しやすいです◎

特にペアーズwithは、国内最大級の会員数がいるのでおすすめ!

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月12,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★★メンタリストDaiGo監修
使いやすさNo.1!
タップル iconタップル★★★★★国内最大級アプリ
毎月10,000名に恋人

ほとんどのマッチングアプリは女性無料なので、ぜひ複数のアプリを使ってみてくださいね。

女性はマッチングアプリの掛け持ちが当たり前なので、どんどん使っていきましょう!

マッチングアプリで彼氏ができない対処法まとめ

今回は、マッチングアプリで彼氏ができない理由と対処法を解説しました!

マッチングアプリで彼氏ができないなら、アプリの使い方やメッセージでのやり取りを見直してみましょう。

写真やプロフィールの内容で誤解が生まれたり、メッセージで男性が脈ナシだと勝手に判断してしまったのかもしれません。

彼氏ができないとマッチングアプリをやめてしまう前に、今回紹介した対策を生かして出会いのきっかけをぜひ掴んでください!

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪