マッチングアプリでいいね数を増やすコツ10選!モテるプロフィールの作り方

マッチングアプリでいいねを増やしたい!

とはいっても、

・「どうしたらいいねが増える?」
・「マッチングアプリでモテるにはどうすれば良い?」

と、疑問も多いもの。

というわけで今回は、数々のアプリを使ってきた筆者が、マッチングアプリでいいねを増やすコツを解説します!

ルックスが普通の僕でも、簡単にいいねを増やせた方法がわかります♪

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

マッチングアプリはいいね数が多いと有利!

女性 笑顔

マッチングアプリではいいね数が成功の鍵と言っても過言ではありません。

僕も、マッチングアプリを始めたばかり時は、いいねが全然貰えなくて落ち込んでいました。

しかし、徐々にコツを掴んでいくうちに1ヵ月に100以上のいいねを貰えるようになったので諦める必要はありません!

会話が出来る異性が増えるだけではなく、メリットが他にもたくさんあります。

早速、いいねが増えることで有利になる点を3つ見ていきましょう!

1.マッチング率が上がる

男性 スマホ

いいねが集まっている人は、魅力的だと判断され、マッチング率が上がります!

マッチングアプリでは、

・プロフィール写真
・プロフィール文
・いいね数

の3つが主な判断材料です。

いいね数が少ない異性からいいねされるよりも、いいね数が多い異性からいいねをされた時の方が嬉しく感じませんか?

また、いくら外見が好みでもいいね数が少ない人を見ると「なぜだろう」「人気じゃないのかな」と不安にもなるはず。

例えるならば、いいね数はSNSのフォロワー数です!

フォロワーが少ない人には関心を向けず、フォロワーが多い人は魅力的に見えるでしょう。

フォロワーが多い人から反応を貰った時は誰でも嬉しくなるもの。

つまり、いいね数が多いことで、自分がいいねした時のマッチング率が格段に上がります!

2.モテ続ける

男性 スマホ マッチング

マッチングアプリで一度人気になると、いいねランキングで上位に入るので、常にいいねが集まりやすくなります。

その結果、モテスパイラルに入り、常にモテ続けることが可能です!

僕が人気会員になった時は、一日に10以上のいいねを貰ったりと、考えられないくらいのいいねが届きました。

さらには、いいねが多い順で検索できるマッチングアプリは多いので、異性の目に留まることも増えるでしょう!

本来出会うことができなかった異性からもアプローチされるようになりますよ♪

マッチングアプリいいね数のカウント方法

女性 スマホ 電話

マッチングアプリは様々な種類があります。

しかし、いいねがカウントされるのは、

①相手からいいねを貰う
②自分からいいねを送って、ありがとうを貰う

の2通りしかありません。

いいねを貰うことに目が行きがちですが、ありがとうを貰ってもいいねは増えていきます。

両方対策をすることで飛躍的にいいねを増やしていけるので、片方だけではなく、両方のいいねの増やし方のコツをマスターしましょう!

いいねが増えるプロフィールの作り方3選

いいねを増やすにはモテるプロフィールを作ることが大切です。

次の3つのポイントを参考に作ってみてください。

1.モテる写真を使う

マッチングアプリ いい人1

いいねを貰うためには、プロフィール写真が重要です。

モテる写真を設定することでいいねを貰いやすくなります◎

外見はあまり関係なく、

・顔がはっきりと映っている
・清潔感がある
・笑顔が素敵
・他撮り

など、相手に安心感と、人柄の良さが伝わる写真を使うことが大切です。

自分では、なかなかどの写真がモテるのか分からないと、悩む人もいるかもしれません。

そんな時は、アプリ専用のカメラマンに頼んで写真を撮ってもらうと確実です!

プロフィール写真は、いいね数に直結するので、プロのサービスを利用することをおすすめします♪

▼おすすめ記事

【一覧表】マッチングアプリの写真をプロに頼める撮影サービス

2.自己紹介文は300文字

マッチングアプリ 自己紹介の長さ目安

Pairsの人気会員を調査したところ、人気会員の自己紹介文のほとんどは約300文字という結果がわかりました!

自己紹介文が長すぎると、「めんどくさい人」という印象が強く、短すぎると「適当に使っている人」という印象になります。

長すぎず短すぎず、スマホをスクロールしなくとも、あなたの魅力が伝わるちょうど良い文字数が300文字です。

自己紹介文は、

・挨拶
・自分の性格
・仕事について
・趣味や休みの日の過ごし方
・よろしくお願いします

など、こういった内容を書くことで、ちょうど300文字程度になるでしょう♪

3.プロフィールはすべて埋める

白衣 女性2

プロフィールの質問は、基本的に異性が気になる内容です。

回答率が高い人ほど、どんな人か想像しやすくなり、いいね数も増えていきます!

男性であれば、

・職業&年収
・初回のデート費用
・タバコ&お酒

女性であれば、

・興味あること
・体型
・タバコ&お酒

などは、埋めることをおすすめします◎

もちろん、書きたくないことは未記入で問題ありませんが、嘘を書くことは絶対にNGです!

正直に書くことで、自分に合った異性とマッチングすることが出来るようになりますよ♪

いいね数を増やすテクニック10選

モテるプロフィール作りが終わったら、次はいいねを増やすテクニックを10つ紹介します。

どれも簡単に実践できるテクニックなので、気になったものから実践してみてください。

無料でできること4つ

まずは、無料でできる4つのテクニックを紹介します。

早速見ていきましょう。

1.足跡をたくさんつける

女性 スマホ

自分が興味を持った人に、足跡をたくさんつけましょう!

足あとを付けることで、自分のプロフィールを見に来てくれる人が増えます◎

足あとをつけた異性を、ついつい確認してしまったという経験は誰にでもあるはず。

自分の事に興味を持ってくれたんだって嬉しくなりますよね。

そこからいいねをしたことがある人もたくさんいると思います。

いろんな人をみて、どんどん足あとを残してみてください♪

2.たくさんいいねを送る

女性 スマホ

いいねを送れば、「いいねありがとう」が返ってくる数は増えます。

この貰ったありがとうも、自分のいいね数にカウントされるので、効率的にいいね数を増やすことが可能です。

女性に多いのですが、恥ずかしいという気持ちから、なかなかいいねを送れないという人もいるでしょう。

しかし、男性ならだれでも女性からのアプローチは嬉しいものです。

男性は逆に、恥ずかしくていいねを送れない女性も多いので、男らしくいいねを送りましょう!

貰えるいいねに限りはありますが、ぜひたくさんのいいねを送ってみてください♪

3.毎日ログインする

女性 スマホ マッチングアプリ

毎日ログインするメリットは、いいねなどのログインボーナスが貰えるだけではありません。

実は、毎日ログインしているユーザーをアクティブユーザーとアプリが認識して、検索画面で上位表示してくれるようになります!

知らない人も多いですが、アプリ側はアクティブユーザーを上位表示したほうが都合がいいですよね。

上位表示されると、異性の目に止まる確率が高くなるので、いいね数や足跡も同時に増えていきます。

毎日ログインしていなかったという人は、ぜひ実践してみてください♪

4.プロフィールを定期的に変更する

上位表示させる方法は、毎日ログインすることだけではありません。

例えば、Omiaiではプロフィールを一部変更することで、上位表示してくれるようになります。

急に足跡が増えたと感じた人は、もしかしたらアプリが上位表示してくれていたのかもしれません。

アプリからアクティブユーザーとして認識されるように、定期的に変更していきましょう!

時間帯や時期で工夫できること3選

次に、時間帯や時期を工夫して、いいねを増やす方法について解説していきます。

意外と知らない人が多いテクニックなので、実践すると一気にいいね数を増やすことが可能です。

それでは、工夫していいねを増やす3つの方法を見ていきましょう。

1.「ありがとう」を貰いやすい時間帯を狙う

実は、「ありがとう」を貰いやすい時間帯は存在します。

・夜20~24時あたり
・昼12~13時あたり
・朝7~9時あたり

この時間帯は、ユーザーがアプリを開きやすい時間帯なので、いいねがきたらすぐに返して貰うことが可能です。

特に、人気ユーザーは「いいねを貰いすぎてすべて見きれない」という人もいるので、気づいてもらいやすいこの時間帯を選ぶといいですね。

2.中旬から~下旬にいいねをする

カレンダー

マッチングアプリは月初めにいいねが補充されます。

ほとんどの人は月初めにいいねを送ってしまいますが、あまりおすすめしません。

なぜなら、他のユーザーも同じタイミングでいいねを送っているからです。

このタイミングでいいねを送ってしまうと、ライバルが多く、ありがとうが貰いづらく…。

しかし、中旬~下旬になると、いいねを使い果たしてしまうユーザーが増え、ライバルが一気に減ります!

その結果、ありがとうが貰いやすくなり、いいね数はどんどん増えていきますよ♪

3.登録後3日がいいねが集まりやすい

女性会員

登録してから最初の3日~7日は、ボーナスタイムです!

この期間は、アプリ上で上位表示されるので、いいねが集まりやすくなります。

最強のプロフィールを作り込んでおいて、一気にいいねを集めましょう!

これから登録しようと考えている方は、先ほど解説した内容を参考にプロフィールを作ってみてください♪

いいね増やすコツ3選【有料編】

最後に、有料でいいねを増やすコツを3つ紹介します。

お金はかかりますが、課金をしないユーザーが多いため効果は絶大です。

すぐにでも、いいね数を増やしたいと思う人はぜひ実践してみてください。

それでは見ていきましょう。

1.新規会員にいいねする

womens20

新規会員は、ほとんどのいいねに返してくれます。

自分が登録し始めの時を思い出すと納得ですよね。

「やった!いいねがきた!」とワクワクして、いろんな人と話すことが楽しかったはずです。

しかし、時間が経つにつれて、相手を選り好みするようになったという人は少なくないでしょう。

特に、魅力的な人は競争率が高いので、いいねが返ってきやすい新規会員のうちにいいねを送っておくことをおすすめします。

アプリによっては、プレミアムオプションが必要な場合もありますが、強力なテクニックの一つです◎

2.メッセージ付きいいねを送る

ブサメン メッセージ付きいいね

メッセージ付きいいねは、いいねありがとうを貰いやすい効果的な方法です。

普通は、マッチングしてからじゃないと伝えられないあなたの魅力も、メッセージ付きいいねだったらマッチング前に伝えることができます。

しかも、メッセージ付きいいねは課金制という事は誰でも知っていることでしょう。

「普段はメッセージ付きいいねでは送らないけど、魅力的過ぎてつい…」という内容が届いて嬉しくない人はいません。

通常のいいねに加えて、メッセージを追加できるので、相手にアピールしやすく、マッチング率が高くなります。

相手が返信したくなるようなメッセージと一緒にいいねをしてみてください♪

3.プレミアムオプションを使う

有料のプレミアムオプションに入ると、様々なことでアプリから優遇を受けることができます。

特に、これまでに解説したテクニックと同時に行うことで、効果は絶大です!

検索結果で上位表示されるようになり、異性の目に止まりやすくなるでしょう◎

その結果、足跡やいいねの数が増え、マッチングアプリを有利に進めることができるようになります。

いいね数はあくまでネット上のモテ度

womens12

いいね数が多いとマッチングアプリでは有利になりますが、それがすべてではありません。

大事なことは、自分の理想の人と出会うことです。

いいねありがとうが欲しいからと言って、興味のない人に無理やりいいねを送って集めることは重要なことではありません。

その結果、やり取りの数が増えて、一人一人のやり取りが雑になってしまったという話はいくつも聞いてきました。

こうなってしまったら本末転倒です。

せっかく恋人になれたかもしれない人を、逃してしまうことほど勿体ないことはありません。

本来の目的を見失わず、理想的な恋人を作れるように頑張っていきましょうね♪

マッチングアプリのいいね数まとめ

今回は、マッチングアプリでいいねを増やすコツを解説しました!

いいねを増やすには見た目が重要だと僕も考えていましたが、そんなことはありません。

今回紹介したテクニックを実践するだけで、人気ユーザーになることも可能になります。

しかし、いいねを集めることに気を取られすぎて、本来の目的を忘れないように注意してくださいね。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。