【プロ監修】結婚相談所の料金は高い?その理由と高額でもおすすめな相談所の特徴

  • PR
  • 2024年3月26日
結婚相談所 料金が高い 理由

結婚相談所はサポートが充実しているものの、料金はやや高額になりがちです。

・「結婚相談所の料金は高い?」
・「高い相談所はサポートがいいの?」

など、疑問を感じる方も多いはず。

今回は結婚相談所の元代表カウンセラーが、結婚相談所の料金事情についてリアルな実態を解説!

このページを読めば、結婚相談所の相場が分かるはずです。

結婚相談所の料金が高い2つの理由

婚活中の人の中には、結婚相談所が高いと感じている人もいるのではないでしょうか。

たしかにマッチングアプリや婚活パーティーなどに比べると、結婚相談所の費用は高額になりますよね。

結婚相談所は、なぜ料金が高いのでしょう。ここで結婚相談所の料金が高い理由として挙げられる2つのことをお伝えします。

高い理由①:結婚相手が見つかるまで徹底的にサポートしてくれるから

カウンセリング1

結婚相談所はマッチングアプリや婚活イベントなどと違って、出会いから婚約までカウンセラーの一貫したサポートを受けられるのが特徴です。

カウンセラーのアドバイスを聞きながらパートナーを探せるので、自力でコツコツと婚活を進める必要がありません。

そのため、出会いから婚約までサポートを受けることになると、どうしてもそれ相応の時間や労力が発生してしまいます。

つまりサポートの質を落とさないためにも、結婚相談所では会員から高い料金を徴収する必要があるのです。

高い理由②:質の悪い会員を入会させないため

女性 OK

結婚相談所が高い2つ目の理由。それは質の高い会員だけを入会させたいからです。

仮に料金も安く、誰でも入れるような結婚相談所だとしたら、遊び目的の人が紛れ込んでしまう可能性があります。

結婚相談所に変な人を寄せ付けないためにも、ある程度高い金額を設定する必要があるのです。

また、結婚相談所に入会するためには、身分証明書をはじめ独身証明書や収入証明書など、自らの身分を表すものを提供しなければなりません。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
結婚相談所が高い理由は、誰でも簡単に入れるわけではなく、審査に通った優良な会員だけが活動できる場であることを証明するためでもあるんです!

【4社で比較】結婚相談所の相場|高い結婚相談所はいくらなの?

「結婚相談所が高いことは知っているけれど、相場がどのくらいなのかが分からない」そんな人のために、結婚相談所の相場をお伝えします。

ここでは、大手結婚相談所4社の料金を比較してみました!

結婚相談所 総額/年 入会時
費用
月会費 成婚料
IBJ結婚相談所_アイコン iconIBJメンバーズ 606,100円
エントリーコース
181,500円 17,050円 220,000円
オーネット_結婚相談所アイコン iconオーネット 314,600円
プレミアムプラン
116,600円 16,500円 0円
サンマリエ結婚相談所_アイコン icon
サンマリエ
618,200円
スタンダードコース
187,000円 17,600円 220,000円
ゼクシィ縁結びエージェント結婚相談所_アイコン iconゼクシィ縁結び
エージェント
244,200円
スタンダードプラン
33,000円 17,600円 0円

※各公式サイトより引用(2023年時点)

4社の料金を比較した結果、最も安い結婚相談所はゼクシィ縁結びエージェント、高いところはサンマリエであることがわかりました。

サンマリエの成婚料を含めた1年間かかる料金の総額は60万円オーバー。同じくIBJメンバーズも年間で60万円の費用がかかります。

この金額だけ見るととても高額に感じるかもしれませんが、サンマリエとIBJメンバーズは共に東証プライム上場グループが運営する結婚相談所です。

知名度と信頼度が高い結婚相談所なので料金が高額な分、手厚いサポートが受けられる安心感があります。

例えば、IBJメンバーズのエントリーコースなら以下のようなサポートが確約されています。

・専任カウンセラーのサポートが受けられる(少人数担当制)
・電話やメッセージでの相談は何度でも無料
・返金保証制度あり

このように料金が高い結婚相談所は、それ相応のサポートをしてくれるのです。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
年間で60万円かかったとしても月々で計算すると約5万円ですよね。金額だけで見たら高額に感じますが、仮に1年間婚活を頑張ったとして、月々5万円・総額60万円で結婚相手が見つかるなら、決して高い金額ではないように思えませんか?

高ければいいわけではない!高くても入会してはいけない結婚相談所とは?

ここまで、結婚相談所の料金が高いのにはそれなりの理由があり、仕方のないことであるとお伝えしてきました。

しかしながら、料金が高い結婚相談所が必ずしも良いわけではありません。

料金が高い結婚相談所の中でも気を付けなければいけないのが、以下のような個人経営の結婚相談所です。

料金が高いだけで実績がほぼない
サポート内容が薄い
カウンセラーの実力・経験が不足している

実は、結婚相談所は特別なノウハウが必要なく、わりと簡単に開業できます。

そのため、経験がないド素人でも結婚相談所が運営できるのです。

開業できたとしても「どこで会員を集めるの?」と思う人もいるでしょう。

結婚相談所は、個人経営でも連盟に加盟してしまえば一気に数万人の会員データを共有することができるので、パートナー探しも簡単にできてしまいます。

だからこそ、実力が不足していたり、実績そのものがなかったりする結婚相談所で高額な料金を払うことはとてもリスクなんです。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
「高い結婚相談所なら手厚いサポートを受けられる!」と思わずに料金が高い分、他社と違うサービスはあるかな?実績はどのくらい?など、どんなサービスを受けられるのか細かくチェックすることをおすすめします。

高額でもおすすめしたい結婚相談所の特徴4つ

ここからは、高くてもおすすめできる結婚相談所の特徴を4つお伝えします。

結婚相談所選びに悩んでいる人や、何を基準に結婚相談所を選ぶのか良くわからない人は必見ですよ!

①基本料金内で受けられるサポートが充実している

カウンセリング

結婚相談所を選ぶ際、1番はじめに確認してほしいのが、月会費のみでどんなサービスを受けられるかということです。

結婚相談所によっては基本料金には含まれていないけれど、オプションを付ければこんなサービスが受けられるよ!なんてケースも多いんです。

例えば・・・
お見合いの同伴
コーディネートのアドバイス
婚活セミナー

上記はよくあるオプションの内容ですが、結婚相談所によっては基本料金に組み込まれている場合もあります。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
料金は高いけれど、基本料金内で受けられるサービスが充実している結婚相談所なら、多少高額でもそれ相応のサポートを受けられる可能性が高いのでおすすすめ!

②結婚相談所の実績がしっかりしている

結婚式3

マッチング数や成婚数、お見合い数などの実績がしっかりある結婚相談所なら、高額でも信頼できる可能性が高いです!

結婚相談所によって、公式サイト内で実績を発表していたり、無料カウンセリング時に実績を教えてくれたりすることがあります。

もちろん実績だけで決めるのはおすすめできませんが、判断材料のひとつとして実績を確認する分には良いでしょう。

③休会制度など会員が婚活を休みたい時のサポート体制も万全

カウンセリング 相談

安全性が高く信頼できる結婚相談所は、婚活を一時的に休みたい会員に対するサポート体制も整っていることが多いです。

まずはその結婚相談所に、休会制度があるのかを確認することをおすすめします。

結婚相談所ごとに内容は異なりますが、「最大〇ヶ月間なら月会費を払わずに休会できる」など、休会中は月会費を払わずに済むというルールを設けていることが多いです。

婚活中は何が起こるかわかりません。モチベーションが下がってやる気を喪失することも十分に考えられるので、休会中に月会費を払わずに婚活を一休みできることを思うと少しは安心できますよね。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
休会制度については公式サイト内に記述があることが多いです!見当たらない場合は、無料カウンセリング時に直接聞いてみてください。

④信頼できるカウンセラーが在籍している

カウンセリング3

結婚相談所で結婚相手を見つけるには、カウンセラーとの相性がとても重要になってきます。

気になる結婚相談所が見つかったら、入会前に必ずカウンセラーと直接お話して「この人と一緒に婚活を頑張れそうか」と、考えてみてください。

カウンセラーの実力によって、あなたの婚活の行方が決まるといっても過言ではありません。カウンセラーがどれくらい本気でサポートしてくれるのかは、とても大切なポイントになるのです。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
カウンセラーによっては、ブログやTwitterなどのSNSで婚活情報を発信している場合もあります。カウンセラーにどんな実績があり、どんな考えで仲人をやっているのかなど、事前に確認することをおすすめします。