年収400万円の女性は結婚できない=マジ?高収入女子の婚活での人気度

年収400万 女性 結婚できない

婚活中のみなさま、このような疑問はありませんか。

・年収400万円の女性は結婚できない
・婚活市場で高収入女子の人気度はどう?
・相談所のカウンセラーの本音が聞いてみたい

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、年収400万円以上の女性の婚活市場での人気度や結婚できないと言われる3つの理由についてまとめました。

本記事を読めば、結婚相談所での年収400万円以上の高収入女性の需要が分かります。

婚活市場では女性の高年収はいくらから?

高収入の女性とは、具体的にどれくらいの年収からなのでしょうか。

婚活市場における女性の高年収は年代によって変わりますが、

・20代:年収400万円~年収500万円
・30代:年収500万円~年収700万円

このあたりの年収幅に該当する女性は、高収入女性であると言えます。

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

結婚相談所では、20代では400万円以上、30代以上だと500万円以上あれば高収入女性にあたります。
高収入の女性は、残業でプライベートな時間を削ったり、大変な努力をされているはずです。

高収入女性が結婚できないという口コミが広がったのはなぜ?

女性 スマホ

私はかつて、テレビCMでよく見かける結婚相談所で婚活カウンセラーをしておりました。

婚活カウンセラーとして女性と面談した際に、

・高収入女子は人気がない
・年収400万円の女性は結婚できない

というネット上の噂話を口にする高収入女性が、たくさんいました。

果たしてこの噂は、真実でしょうか?

さっそく、高収入女子が結婚できないという口コミが広がった理由を3つ解説していきます。

理由①:高収入女子自身が、結婚を諦めてしまうから

女性落ち込む

高収入女子自身が忙しい毎日を送る中で

「こんな生活では結婚なんてできない…」

と、自ら結婚を諦めてしまうことが、結婚できないという噂になる原因の1つめに挙げられます。

高収入女子はとにかく多忙です。

ふんわり、ゆったり働きながら高収入を維持することは不可能です。

睡眠時間を削り、プライベートタイムを削り、時には休日をも削ったことの結果が、高収入であるのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

毎日深夜まで働き、休日は死んだように眠る生活では、結婚に繋がる恋愛は難しくなりますよね。

その結果、婚活を開始しないまま年を重ねてしまうという現実に繋がっていると考えられます。

理由②:高収入女子だけで群れてしまうから

女性集団2

高収入女子の周りには、同類女子が沢山います。

高収入女子だけで楽しく群れることが可能であるため、結果的に誰も結婚できていないということが、口コミを生んでしまう2つめの原因です。

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

私が担当してきた高収入女子は、マスコミ関係や広告業界に勤務されている方が多くいらっしゃいました。

そのような業界の仕事は深夜まで及ぶことがあり、その時間帯に連絡を取り合えるのは、同類の女友達となってしまいます。

 

理由③:意外と女性としての自信がないから

女性 暇

高収入女子の、女性としての自信のなさが結婚できないと言われる原因の3つめだと私は考えています。

同世代の中でも高収入であるということは、大変な努力を重ねてきた結果でもあります。

そして社会に出てからも努力を続けなければ、高収入は維持できません。

高収入女子は中身だけではなく、容姿も素晴らしい方ばかりです。

私は高収入女子で、容姿が美しくない方に出会ったことがありません。

それほど内側も外側も輝いていらっしゃっしゃるのに、なぜか恋愛や結婚、異性のことには縮こまってしまうのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

会議では丁々発止のやり取りが出来るのに、異性からのLINEの返信が遅いだけでぺしゃんこになり、婚活から撤退してしまうことがあります。

そんな繊細すぎるところが、口コミを発生させた要因ではないかと私は考えています。

 

【データで見る】年収400万円以上の女性は結婚できない?

女性 women

では本当に、年収400万円以上の高収入女性は結婚できていないのでしょうか?

ネット上の口コミだけでなく、現実の調査結果を見てみましょう。

国の調査では、ネット上の噂話が真実であると裏付ける結果となっています。

2015年国勢調査「就業状態等基本集計」によると「仕事が主」の女性の未婚率は、各年代で男性よりも高いという結果が出ています。

その中でも特に、「仕事が主」である30~34歳の働く女性の半数以上、52%が未婚であるとのことでした。

では、婚活カウンセラーとして勤務してきた私の実感はどうかというと。

口コミや調査結果とは真逆で、年収400万円以上の女性でも結婚できると実感しています。

【現実】年収400万円以上の女性の人気度

女性 ピース

私が勤務していた結婚相談所では、年収400万円以上の女性は人気抜群でした。

なぜかというと、結婚相談所に登録している男性は、一般的な独身男性よりも高年収であるため、高収入女子に抵抗がないということが一因です。

先ほど挙げた、高収入女子が結婚できないという口コミが広がった理由以外にも

・年収を正直に答えたら、男性にドン引きされた
・「自分より年収高い女ムリ~」という発言を合コンでされた

という経験がある高収入女性もいらっしゃいました。

これらのことは、周りに高収入の独身男性がいないと起きる現象です。

それならば、高収入の独身男性が沢山いる場所に、アナタのフィールドを移してみてはいかがでしょうか?

高収入女子が結婚できないと言われる理由3つ

私は婚活カウンセラーとして、毎月20名前後の高収入女子のお話を聞き続けてきました。

その時の経験から、高収入女子が結婚できないと言われる理由が3つあることが判明しましたのでお伝えしますね。

理由①:自分より低収入男子と結婚したくない

女性 スマホ

高収入女子は、自分より低収入男子と結婚したくないと思っています。

なぜならパートナーとなる男性には、自分より何もかも「上」であってほしいという願望があるからです。

・医師
・弁護士
・税理士
・商社勤務
・金融系勤務

という、分かりやすい「上」の男性のみをターゲットにしてしまい、厳しい戦場で撃沈してしまうこともしばしば。

私はそのような、「上」思考の高収入女子に、次のような提案をしてきました。

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

男性に「上」でいてほしいということは、男性を尊敬したいという気持ちの表れでは?

それならば、理系の大学院出身で研究職の男性はいかが?

収入はアナタより低いけど、素晴らしい研究を仕事にしている男性なら、尊敬できるのでは?

 

この提案に、目をキラキラさせて喜んでくださった高収入女性が沢山いらっしゃいました。

理由②:美意識あふれる生活を変えたくない

女性 メイク

高収入女性は自分が築き上げてきた美意識あふれる生活を、結婚で変えたくないと思っています。

高収入女性達は、マスコミ関係や広告業界、あるいは医療従事者であることが多いため、美しいものや流行に敏感です。

食べ物、着るもの、住む場所。

それらをいちから他人と一緒に構築することを恐れてしまうために、結婚できなくなっていることがあります。

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

一緒に構築するということは、今までの全てを手放すことではありません、結婚とは互いに持ち寄ることですよ。

と、よくご説明させていただいていました。

変化は悪いことばかりではありません、変化を恐れないでくださいね。

 

理由③:仕事を頑張りたいから

女性 パソコン

仕事を頑張りたいから結婚できない、というのも良く聞く理由です。

この理由には

・今の生活でもいっぱいいっぱいなのに、相手の分まで家事するなんて無理!
・結婚したら、女性の私が料理とか洗濯とか相手の分までやらないといけないよね?

というお気持ちがあるかと思います。

その不安、そのままで良いです。

高収入女子ならば、家事を一方的に押し付けるダメ男子を選ぶ必要はありません!

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

身近には結婚したら家事を押し付けてきそうな男子しかいなくても、広く探してみたらどうでしょうか。

今まで縁がなかった地域に、運命の相手がいるかもしれません。

結婚相談所のメリットは、全国からお相手探しが出来るところです。

結婚相談所を活用し、実際に成功した例をご紹介しましょう。

 

女性医師が年収1,500万円の男性とハイスペック婚を成功させた事例

カップル3

私は、東京在住、年収1,500万円の男性Aさん(42)さんを婚活カウンセラーとして担当しました。

Aさんは、活動半年で成婚退会。

そのお相手は、金沢在住の女性医師(32)でした。

東京と金沢の遠距離成婚でしたので、結婚後はどちらかが、相手の居住地に移り住むケースが多いでしょう。

しかしこのカップルは、結婚後もお互いに、住まいも仕事も変えない形でのご成婚だったのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

金沢に行ったり、東京に来たりを楽しむ結婚生活になりますと、楽しそうに語ってくださったAさんが印象的でした。

このように高収入女性でも、自分の生活スタイルを変えずに結婚できる方はいるんです!

 

年収400万円以上の女性が結婚するためのコツ

最後に、年収400万円以上の女性が結婚するためのコツをお伝えしますね。

私が考えるコツは、たった1つです。

そのたった1つのコツとは、担当カウンセラーと沢山話してみることです。

なぜかというと、友達でも親でもない婚活カウンセラーと対話することによって、女性ご自身のこだわりや、その理由に気づくことが出来るからです。

・高収入男性にこだわっていたのはなぜ?
・女性として自信を失っていた理由はあれだった!
・友達がセレブ婚をしたから影響されたけれど、実は物静かな研究者タイプの男性のほうが合っているのかもしれない

そんな気付きを得られた女性会員様を、毎月のように担当してきました。

ツバキ ライタープロフィール写真100
ハイクラス専門 結婚相談所アドバイザー ツバキ

新しい気付きを得た女性は、今まで出会ったことがない独身男性と出会い、成婚退会していきました。

近しい関係性では、自分の結婚観にアプローチする対話は難しいです。

だからこそ、婚活のプロを頼ってみてくださいね。