【プロ監修】結婚相談所でうまくいかない男性の理由3つと解決法

  • PR
  • 2024年3月18日
結婚相談所 うまくいかない 男性の理由

結婚相談所で、下記のようにお困りではないですか。

・「結婚相談所でうまくいかない」
・「そもそも、お見合いが成立しない」

本記事では、結婚相談所の元代表カウンセラーが、結婚相談所でうまく行かない時の理由と対処法を解説しました。

このページを読めば、婚活が上手くいくきっかけが掴めるはずです。

【男性版】結婚相談所でうまくいかない理由別の対処法

結婚相談所に登録したのにうまくいかない、いい出会いがないことに悩んでいる人もいるでしょう。

結婚相談所で婚活を成功させるためには、うまくいかない理由をハッキリさせて対処する必要があります。

男性向けに結婚相談所でうまくいかない理由をお伝えし、解決策も紹介します。

お見合いが成立しない①:高望みしすぎていないか振り返る

womens14

お見合いに申し込んだものの、相手から断られることが続く時は、高望みしすぎている可能性があります。

男性によくあるのが、

・自分より10歳~20歳の年下の女性を選んだり、
・競争率が高い美人やかわいい人ばかりに申し込むケース

です。

厳しいことを言いますが、現実を見ずに高望みばかりしてしまうとなかなか良いご縁に恵まれなくなってしまいます。

お見合いが成立しない時、その結婚相談所に仲人や専任アドバイザーが在籍している場合は、お相手を自分で選ぶのではなく、ぜひプロからの紹介を受けてみましょう。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚

自分のタイプや結婚したいお相手の理想像とは少し違った人を紹介されることもあるかもしれませんが、まずは一度会うことをおすすめします。

実際に会ってみると、写真やプロフィールではわからなかった魅力に気が付いて、上手くいくこともありますよ!

お見合いでうまくいかない時②:トークを改善

womens30

いざお見合いに進んだけれど、毎回お見合いが失敗に終わってしまう。

これにはいろんな要因が考えられますが、その中でも会話が上手くいっていないことが考えられます。

結婚相談所にいる女性は、気遣いのできる男性や気持ちに優しく共感してくれる人を好む傾向にあります。

男性からの気の利いた一言や、優しい言葉に心が温かくなる女性はたくさんいるはずです。

反対に以下のような男性は、女性から残念に思われてしまいます。

  • お見合いの時に自分の好き勝手にベラベラ話をする
  • 相手の女性に話を振ったものの、すぐに自分の話をしだしてしまう
  • 会話が続かない時にひたすら黙ってしまう

まず大前提にお見合いはお互いを知る場なので、一方的に話をすることはやめたほうが良いです。

また、緊張する気持ちはわかりますが、ひたすら黙っているのもNGですね。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚

お見合いがうまくいかなかった時は、まず会話の内容を振り返りましょう。可能であれば仲人や専任アドバイザーに共有し、次回からどんな話をしたら良いのか相談するのも一つの手です。

お見合いでうまくいかない時③:外見磨きを徹底

お見合いで失敗するもうひとつの理由、それは外見がイケていないことです。

ここでいうイケていないというのは、イケメンじゃないとかそういった顔立ちのことを意味するものではありません。

女性は男性のいろんなところをよく見ています。例えば、髪型、肌質、口元、爪の状態、服装、足元など。

これら全てを綺麗に整えて、全身から清潔感のあるオーラを放つ男性は確実に好感度が高いです。

反対に少しでも清潔感に欠けるな、と思われたらそこで一気に印象が悪くなることを覚えておきましょう。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚

よく結婚相談所に、ファッションやヘアのことを相談できる専門家が在籍していることがありますよね。

結婚相談所ではそれだけ外見を磨いてもらうことに注力していますし、もはや努力して外見を磨くことは当たり前のことなのです。お見合いがうまくいかない時は、外見磨きをする努力をしましょう!

結婚相談所でうまくいかない時にすぐにやること

最後に、結婚相談所でうまくいかない時に即試してほしいことをご紹介します。

こちらは男女に共通している内容なので、ぜひ皆さん参考にしてくださいね。

①プロフィール写真と内容を見直す

mens29

結婚相談所でうまくいかない時は、まずプロフィール写真と内容を見直しましょう。プロフィールは、あなたの魅力をアピールするために必要不可欠なものです。

プロフィールを見た異性に「この人気になる!」と思ってもらえなければ、意味がありません。

お見合いが成立しない、良いご縁がないなと思った時はすぐにプロフィールの写真の内容を見直して、自分の魅力が引き出せているのか確認しましょう!

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚

結婚相談所に仲人や専任アドバイザーがいる場合は、プロフィールについて相談すると良いでしょう。

相談する人がいない人は、ネット上にある魅力的な婚活プロフィールの書き方をレクチャーしている動画を見たり、SNS投稿にあるプロフィールの作成方法などを参考にしたりして、いろいろ試してみることをおすすめします。

②交際中にうまくいかない時は小さいことでもカウンセラーに相談!

カウンセリング 相談

お見合いも無事に終わり、いよいよ交際に進んだけれど、なんだか思っていたのと違う…と悩んでいる人もいるでしょう。

そんな時は、すぐに結婚相談所のカウンセラーに相談してください。

プロのカウンセラーはあなたの悩みや不安に思っていることを、第三者の目線で冷静に分析し頼りになるアドバイスをしてくれます。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚

これでいいのかな?と悩みながらも、早く結婚したいという一心で我慢を続けてしまうと、あとあと後悔することになります。

はやく結婚したいと焦る気持ちはわかりますが、気になることはそのままにせずにどんな小さなことでも良いので、カウンセラーや専任アドバイザーに相談しましょう。