【2020年】女性医師が語る!私たちの口説き方/付き合う方法/彼女→結婚するための知識12選≪取材≫

「女医と付き合いたい!」、「お医者さんと結婚したい!」そんな男性も多いはず。

しかし、女医さんとは普段の生活で接点がないので、なかなかアプローチするのが難しいですよね。

そこで今回は、現役女性医師のえりさんにインタビュー!

女医と交際、結婚するために知っておきたいことを全て聞いてきました。

これを読んで、女医を口説けば、成功率がかなり上がるはずです◎

取材に協力してくれた女医さん

女性医師

名前:えりさん(仮名)
専門:眼科医
年齢:アラサー

女医さんとお付き合いしたい男性が、気になることをどんどん聞いていきたいと思います!

マッチパーク編集部
マッチパーク編集部
えりさん、よろしくお願いします!
女性医師
女医えり
眼科医を6年やっております。よろしくお願いします。
マッチパーク編集部
マッチパーク編集部
早速ですが、女医さんの恋愛事情について教えてください!
女性医師
女医えり
女医には1/3の法則というものがあり、1/3が未婚、1/3が離婚、1/3のみがまともな結婚ができると言われています。
マッチパーク編集部
マッチパーク編集部
1/3の法則!未婚の女医さんの職場での出会いはどうでしょうか?
女性医師
女医えり
出会いの多い病院、それは「ピンク病院」といって病院内の男女の恋愛がさかんな病院はときどきあるかと思われます。が、一般的には少ないと考えられます。そもそも看護師、薬剤師、検査員なども女性の多い職場であり、男性労働者自体が少ないので、ピンク病院でもどこでも、男性争奪戦になっているものと思われます。多忙であれば多忙であるほど、手近なところでということで、同僚や先輩、後輩と恋愛することは多いです。ですが、病院というのは真面目な職場ですし、今後のことを考えると、万が一別れた時に周りが気を遣う、噂されるのが嫌、自分が仕事をしにくいなど簡単に恋愛ができるわけではないので、慎重にならざるを得ません。女医はその点、非常に慎重ですので、そういった煩わしいことを避けたいと思い、院内恋愛を敬遠しているかたは多いです。
マッチパーク編集部
マッチパーク編集部
リスクを考えて、職場恋愛は控えてる方が多いのですね。
女性医師
女医えり
また、一度院内恋愛をして、その後の噂や仕事のやりにくさにもう懲り懲りというのもよく聞きます。男性医師は職場で看護師や薬剤師、女医など出会いは多いので、簡単に手を出す、同時進行をしている者も何人かはいます。また、仕事ばかりで家庭を省みない、家族を大事にしない医師もたくさんいます。そんな男性医師を見て幻滅することも多く、女性医師でも「男性医師と結婚とか恋愛は無理」と言っている者も多いです。男性医師は既婚者が多く、昔はそういった男性医師の上司からの紹介などもたくさんありましたが、そういったものも「断りにくいパワハラ」といわれ、現在はもうほとんどないようですので、出会いがないと嘆く女医も多いです。
マッチパーク編集部
マッチパーク編集部
出会いはあまりないのですね。女医さんは、どんな人と交際することが多いですか?
女性医師
女医えり
女医と交際している男性の8割方は医師です。その他は、院内で出会ったコメディカル(ナース、薬剤師、放射線技師、)、あとは病院で出会った、消防士や業者などもいます。
病院に勤務しない者とすれば、圧倒的に会社員(出会いは合コンや紹介など)、ちらほら英会話教室の講師と生徒として出会い、国際結婚している女医もいます。行きつけの美容院で出会った美容師と結婚している者もいます。収入より安定志向ですので、会社員などのお勤め人であればまず問題ないと思われます。
マッチパーク編集部
マッチパーク編集部
会社員でもお付き合いできる可能性はあるんですね!どういった男性が好まれますか?
女性医師
女医えり
男性医師以外と結婚するのであるならば、気が合うこと、まともな話し合いを出来る相手、家事や育児に協力的な人であること、細かすぎないこと、後、「リスクがない男性」だと思います。仕事でとてもつらい場面が出てくるので、そういったときに精神的に支えてくれるかといったところは、長続きするうえで大きいです。特に「女性らしさ」を追求しすぎないといった面もすごく大きいです。女医は働きさえすれば収入も安定しており、通常医師としての仕事に誇りを持っていますので、男性の収入が多いことより、女医の仕事を尊重してくれるかということは重要です。逆に、自分の仕事やキャリアを脅かすようなストレスがかかるもの、そういった男性を嫌がります。そういったリスクないかなども、常に患者さんを診察するかのように、判断しています。逆に、借金をしている、安定しない自営業、などといった業種、浪費家であるなどは完全にアウトです。お金目当てで寄ってきたと思うでしょう。また、喫煙はすべての病気の原因となりますので、喫煙を嫌う女医は多いです。
マッチパーク編集部
マッチパーク編集部
女医さんを口説いていくうえで、精神的に支えることが重要とのことでしたので、勤務形態から教えていただけますか?
女性医師
女医えり
病院によって多少異なりますが、不規則であることが多いです。土日も当番であったり、夜勤があったり、どうしても仕事が何時に終わるかわからない日もあります。オンコールと言って、自宅にいても電話で呼び出しされれば、病院に絶対行かないといけない日もあります。また、緊急手術を受け入れる科で働いている女医と付き合った場合、緊急手術で突然呼び出しされ、早く帰れるつもりが帰れなくなってしまったということが少なくとも、年に数回は必ずあるはずなので約束がなかなか守れないことを大目に見てあげる必要があると思います。
マッチパーク編集部
マッチパーク編集部
夜勤もあったりするんですね。デートにお誘いするのはいつがベストでしょうか?
女性医師
女医えり
勤務医の場合、研究日といって、平日に休みをもらえる病院ありますが、基本的には平日はすべて仕事、土日もどちらかは当番だったり、他の病院から勤務を頼まれたりして働いていることが多いです。夜勤が終わった次の日は午後から病院にいなくても良い人が最近は多いので、その日はよっぽど疲れているのでなければねらい目です。不規則ながらも、土日も毎週、すべて仕事というわけではないので多少の時間は作れると思います。土日の勤務は2か月後くらいまで決まっていることも多いので、少しの時間のデート(2~3時間程度まで)であれば、時間はとれますので問題ないと思われます。
マッチパーク編集部
マッチパーク編集部
夜勤の翌日がねらい目なんですね!デートにお誘いするときは、どういった場所が好まれますか?
女医
女医えり
女医はグルメな人も多いです。また、上司に美味しい食事に連れて行ってもらったり、医師仲間と美味しいものを食べに行ったりするからです。 なので、食通が通うような、女医の予定および好きな食べ物を聞いて、人気のある、予約制もしくはなかなか予約の取れないレストランに連れて行ってあげてください。男性が予約をすることで、ポイントが上がりますし、女医が予約をするという手間も省けますし、美味しいものを食べることができるということ自体にウキウキしてくれますよ。これ、美味しいですね、という話題もできますし、トークも広げられますよ。また、大学時代は飲み会も多く、そのためお酒が好きな女医も多いです。多忙な女医は長時間並ぶということを嫌がります。コスパの良い、いつでも行けそうな居酒屋などに初めて会う人と行くのは気が引けます。「いつでも行けるし、わざわざ、忙しい合間を縫っていきたくない、気を使うし…」と思ったりすることもあるかと思います。日頃、友人や同僚とはよく行くのですが、初回デートにはオススメできません。手軽な居酒屋に行くようにするのは数回デートしてからにしましょう。
マッチパーク編集部
マッチパーク編集部
男性側は、お店選びしっかりしたいですね。女医さんってプライベートも充実してそうですけど、どんな悩みがあるんですか?
女性医師
女医えり
仕事と「女の幸せ」の両立をすることに対して、全員の女医が悩んでいるのではないでしょうか。真面目であればあるほど、プライベートを犠牲にして仕事をするので、恋愛、結婚、出産などの「女の幸せ」から遠ざかります。また、「女の幸せ」を優先し仕事をしっかりしないと、真面目に頑張っている同僚と比べると使い物にならないなどその両立はなかなか大変です。つい、完璧を求めてしまう女医は、「女の幸せ」と仕事の両立をこなすのは時間的に難しく、どうしたらよいか悩みはつきものです。特に、家事をする時間がない、家事ができないなどといった悩みは多く、女性らしくないと思ってコンプレックスを持ってしまい、若干卑屈になっているところもあるかと思います。OLさんと比べると一日中マスクで、いつ汚れても良いパジャマのような作業着で仕事をしているので、ついメイクや服装に手を抜きがちです。特に独身であると、母親や親戚などによく、「お年頃なのに…」とよく言われ、仕事頑張っているのに……と思い気がめいります。
マッチパーク編集部
マッチパーク編集部
そういった接し方をされるので、そばにいる男性には女らしさを求めないことが重要なのですね。女医さんに有効なアプローチ方法があれば教えてください!
女性医師
女医えり
どこで出会うにせよ、健康で真面目に働いている、自分が女医にとってリスクのない人間であるということをアピールしましょう。喫煙しているかたは一刻も早く禁煙してください。女医の好きな食べ物やお酒の嗜好を聞いて、気分転換に美味しいものでも食べに行きませんか?予約しときます。と言って誘ってもらえれば、よほど警戒していなければ来てくれると思います。お店は食べログ3.5から、女医の自宅もしくは病院からアクセスの良いところをリストアップして希望を聞いて予約しましょう。
マッチパーク編集部
マッチパーク編集部
女医さんは理想が高いのかな?と思ってる男性が多いと思うので、そういっていただけると希望が持てますね!えりさんは、どんな男性とご結婚されましたか?
女性医師
女医えり
夫はイギリス人ですが、たまたま通勤途中で寄ったアイリッシュパブで出会いました。最初は夫のほうが私のことを気に入ってくれていたみたいですが、英会話の先生という名目であっていました。デート前ランニングをしているときに、うっかり家の自分の鍵を落としました。大家さんが鍵をなかなか持ってきてくれないため、一緒に待ってあげるよということを、初回のデートをランニング姿の、すっぴんという情けない姿ですることになりました。そんな中、正直に鍵を落としたと言う正直しか取り柄がない性格や、すっぴんが可愛いと言ってくれたところに逆に私が惚れました。その後、試験や辛かった手術のときにたくさん支えてくれ、最初は両親の反対もありましたが、昨年11月に国際結婚、今は楽しく過ごせています。
マッチパーク編集部
マッチパーク編集部
国際結婚だったのですね!おめでとうございます^^最後に、女医さんの魅力について教えてください!
女性医師
女医えり
少しせっかちで、理屈っぽいかもしれませんが、賢くて、気遣いができて、真面目で収入も安定している素晴らしい女医さんは結婚相手にオススメです。仕事を頑張れば頑張るほど出会いも少なく、女医の独身率は高いので、そんな一生懸命頑張っている女医さんがたくさん結婚してみんな幸せになってくれますように。

女性医師と出会える場所ついて

女性医師の8割は職場結婚とのことでしたが、医療職以外だとなかなか難しいですよね。

しかし最近では、マッチングアプリのOmiaiPairsを使って、女性医師と出会っている男性も多いです。

1位 マッチングアプリ

マッチングアプリ 一覧

女医と出会えるおすすめの場所、第1位はマッチングアプリ!

スマホひとつで相手を探せる出会いの場として、令和時代に流行中です◎

実際、「昨年結婚した5人に1人」がマッチングアプリで交際を始めています。

特にマッチングアプリ中では「Omiai」が人気で、国内最大級の女性医師と出会えます!

アプリ人気度特徴とおすすめの人
マッチングアプリ OmiaiOmiai★★★★★女性のレベル高め!
真剣な恋活向け
マッチングアプリ タップルタップル★★★★☆20代女子が約8割!
気軽な恋活向け
Dine★★★★☆マッチング→即デート
すぐ出会える

1位 icon Omiai

マッチングアプリOmiaiアイキャッチ

運営会社株式会社ネットマーケティング
会員数累計500万人※2019年12月時点
対応端末iPhone(iOS)Andoroidweb版
男性女性
年齢層20代~30代20代~30代
料金3,980円/月無料

人気ランキング第1位のOmiaiは、累計500万人を突破した国内最大級のマッチングアプリ!

美人女性が多いと話題で、男性からの人気が高いです◎

運営体制がしっかり整っているので、マッチングアプリ初心者でも安心して使えます。

100%女医を探せる

Omiaiでは、職業検索を使うと、女性医師を100%探すことができます◎

やり方は簡単で、職業のところで「医師」を選択するだけ!

Omiai 女性医師 検索

Omiaiは職業検索が豊富で、70種もの業種に分類されています!

医者の他にも、男性に人気の「CA」、「女子大生」、「エステティシャン」など、好みの女子を検索できます。

憧れの職業の女性と出会いたい人は、ぜひ使ってみてください◎

Omiaiで出会える女性会員

Omiai 人気女性会員 素材

Omiai女性のレベルの高さも人気の理由。

ほかのマッチングアプリと比べて、落ち着いた雰囲気のキレイ系の女性が多いです!

Omiaiの口コミ・評判

 

女性医師の口説き方まとめ

今回は、現役眼科医のえみさんに、女性医師の出会い事情から口説き方まで解説してもらいました!

やはり、本人にしか分からない実情を知られてとても勉強になりましたね◎

女医の彼女とお付き合い、結婚したい男性は、ぜひ参考にしてみてください◎

▼女性医師と100%出会える場所

関連記事

白衣の天使でありながら、安心感もあり、頼れる女性医師!そんな女医と出会いたい・付き合いたいと思う男性も多いはず。しかし、病院以外で女医と出会うチャンスはないですよね。そこで今回は出会いのプロが、女性医師と出会える場所[…]

女医 出会いの場所

▼女性医師と交際している男性の体験談

関連記事

知的でありながら優しく、美人の多い女医!そんな魅力がいっぱいの「女医と付き合いたい」という男性も多いはず。そこで今回は、女医と出会い、付き合った男性にインタビュー![fit_author]女医との出会い方やデ[…]

女医 彼女 出会い

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪