【プロ監修】結婚相談所とマッチングアプリの違い9つを比較!どちらがおすすめか解説

  • PR
  • 2024年3月26日
結婚相談所 マッチングアプリ 違いを比較

婚活のために利用する結婚相談所やマッチングアプリ。

・「婚活するならどちらがおすすめなの?」
・「結婚相談所とマッチングアプリの違いが知りたい!」

という方も多いはず。

そこで本記事では、元結婚カウンセラーが結婚相談所とマッチングアプリの違いを9つ紹介します。

このページを読めば、結婚相談所とマッチングアプリ、どちらが自分に合っているか分かります。

結婚相談所とマッチングアプリの違い9選≪比較≫

婚活に興味がある方は、結婚相談所とマッチングアプリ、どちらが良いのか気になりますよね。

結婚相談所とマッチングアプリにはそれぞれメリットがあり、

・安全性や料金
・出会える人数
・成婚までのスピード

など、婚活で重視するポイントによってどちらがおすすめか変わってきます。

早速、結婚相談所とマッチングアプリの違いを細かく説明していきますので、自分に合うのはどちらなのかを考えながら読み進めてください。

① 安全性なら結婚相談所

結婚式3

結婚相談所とマッチングアプリの大きな違い。それはやはり、安全性の高さです。

マッチングアプリは、アプリをインストールして加入するプランを決定するだけで、気軽に利用できます。

健康保険証や運転免許証など、公的機関が発行した身分証明書による本人(年齢)確認をしないとメッセージ交換ができないマッチングアプリもありますが、それでも比較的簡単に婚活をスタートさせられるのがマッチングアプリの特徴です。

一方の結婚相談所は、本人確認書の提出に加えて、現住所証明書や独身証明書などあらゆる書類が必要になります。

嘘偽りなくご自身の状況を結婚相談所に知らせなければならない分、安全性は高いと言えるでしょう◎

結婚相談所なら完全に独身者のみ

マッチングアプリを利用した方からよく聞くのが「既婚者が紛れていた」という話…。

結婚しているにも関わらず、独身と嘘をついてマッチングアプリを利用するなんて、許せないですよね。

結婚相談所では、独身を証明するための独身証明書の提出も義務付けられています

マッチングアプリと違って、結婚相談所には既婚者が紛れていないのも安心できるポイントのひとつです。

「既婚者がいたらどうしよう」と、不安を抱えながら婚活をしたくない方はマッチングアプリより結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

② スペックの信頼度なら結婚相談所

mens24

結婚相談所では本人確認書類をはじめ独身や住所を証明するもの、さらには収入・学歴・職業等を証明する以下の書類を提出しなければなりません。

・卒業証明書(最終学歴を証明するため)
・資格証明書(医師・看護師・弁護士・税理士・栄養士など、専門的な資格を証明するため)
・収入証明書(収入がわかる源泉所得所・所得証明など)

また、結婚相談所のプロフィール欄には最終学歴や現在の職業、年収等を記入する欄があります。

証明書を提出することによって本人のスペックに嘘がないことを証明できる点も結婚相談所の強みです。

一方のマッチングアプリは資格証明書や収入証明書など、本人確認書類以外の証明書の提出は全て任意となっています。

証明書がいらない=学歴や職業、年収などいくらでも偽ることができるのです。

もちろん、マッチングアプリの利用者の中には身分を偽ることなく、真面目に登録している方もたくさんいます。

しかし、プロフィールを偽装している人はゼロではありません。

「変な人に騙されたくない!」と思う場合は、マッチングアプリではなく結婚相談所で婚活をすると良いでしょう。

③ 料金の安さならマッチングアプリ

クレジットカード決済

婚活を進めていく中で気になるのが費用の問題ですよね。

気軽に始められるマッチングアプリと違って、結婚相談所では以下のようなあらゆる費用が発生します。

入会金(10,000円~120,000円)
月会費(10,000円~15,000円)
お見合い料(5,000円~10,000円)
成婚料(100,000円~300,000円)

多少料金にばらつきがあるものの、入会した時点で数万円~数十万円の費用がかかります。

結婚相談所によっては入会金が高額な分、成婚料をもらわないところや入会金のみで月会費がかからないところなど、料金体系はさまざまです。

一方、マッチングアプリの料金相場は月額で3,500円~5,000円ほど。
アプリによっては男女共に有料制のところもあれば、女性のみ無料のアプリも存在します。

このように結婚相談所とマッチングアプリの料金を比較すると、マッチングアプリのほうが明らかに安いです。

婚活にあまり費用をかけられない方はマッチングアプリを選んだほうが良いでしょう。

④ 出会える人数ならマッチングアプリ

結婚式 二次会 出会い2

結婚相談所とマッチングアプリの会員数を比較したところ、マッチングアプリのユーザー数のほうが断トツで多いことがわかりました。

結婚相談所:日本結婚相談所連盟(IBJ)/81,437人< 2021年12月末時点>
マッチングアプリ:2,000万人以上(ペアーズ)<2022年8月時点>

登録数が多ければお相手に出会える確率も上がります。

いろんな人の中から自分に合うパートナーを見つけ出したい方はマッチングアプリをおすすめします。

⑤ 成婚までのスピードなら結婚相談所

結婚式4

マッチングアプリは結婚相談所と違って利用料が安く、本人確認書類以外はとくに提出するものがありません。

そのため、アプリは婚活に対して真剣度が低い人が多いのも事実です。

反対に、結婚相談所は入会時にまとまった費用がかかるものの、お金を払ってでもプロの手を借りて早く結婚したい!という真剣度が高い方が多いです。

お互いに結婚の意思が固まっているため、スピード婚に至るケースもあります。

できるだけ早く結婚したい場合やスピード感を重視する方は、結婚相談所が向いているでしょう。

⑥ 気軽に婚活できるのはマッチングアプリ

始める時もやめる時もすべて自分の好きなタイミングで利用できるのがマッチングアプリ。

しかし、結婚相談所は「ちょっと疲れたから婚活をお休みしたいなぁ…」という時も休会手続きが必要になります。

結婚相談所によって細かいシステムは異なりますが、多くの場合3ヶ月など休会期間が決まっているため、好きなだけ休会することは難しいです。

休会を希望する理由によってはカウンセラーから「休会は勿体ないので頑張りましょう!」と説得されることも。

また、休会中もカウンセラーから「再開できそうですか?」と、連絡が来る場合がありますので、なかなか自分の思い通りに進まないこともあるのです。

完全に自分のペースで進めたい方や気軽に婚活に取り組みたい方はマッチングアプリの方が合っていると思います。

⑦ 自由に相手を探せるのはマッチングアプリ

女性 スマホ

結婚相談所では会員様のプロフィールからお相手を探し、その後はお見合い⇒仮交際⇒真剣交際⇒プロポーズ⇒成婚という流れで進んでいきます。

まずはプロフィールの写真や会員様の年齢やお住まい、職業などの基本情報に加えて、

・「親との同居はokか」
・「結婚後は子どもが欲しいか?」

などの条件から理想のパートナーを探し、お見合いを申し込むのが一般的です。

一方のマッチングアプリは利用するアプリによって異なりますが、基本的な条件面だけでなく、コミュニティに参加したり、細かい趣味を伝えるための趣味タグを設定したりすることができます。

マッチングアプリは趣味の合うお相手を探すための機能が充実していることが多いです。

そのため、価値観の合う人を自由に探したい方はマッチングアプリを選ぶと良いでしょう。

⑧ 婚活のプロに頼れるのは相談所

womens31

結婚相談所とマッチングアプリの最大の違いが、プロのカウンセラーによるサポートを受けられるか否かという点です。

スマホ片手に地道に1人でコツコツと進めるマッチングアプリと違い、結婚相談所では経験豊富なカウンセラーが親身になってサポートしてくれます。

例えば、成婚に繋げるために重要といえるプロフィールひとつにしても、結婚相談所では

・好感度が高いプロフィールの作成方法
・写真の撮り方、ヘアメイク

などを徹底的にアドバイスするのが一般的です。

他にも、実際にお見合いに行く際の髪型やファッション、メイクなどの見た目に関することをはじめ、印象の良い話し方や話の聞き方など、お相手とのコミュニケーションの取り方のコツも伝授してくれます。

また、婚活中にうまくいかなかい時期でも、カウンセラーに相談することで解決したり、気持ちが楽になったりすることも。

長年の自己流婚活に疲れてしまった方や、手厚いサポートを受けながらパートナーを探したい方は、婚活のプロフェッショナルがいる結婚相談所を頼りにしてみましょう。

⑨ 恋愛経験が少ないなら結婚相談所

womens32

これまであまり恋愛をした経験がない方は、いきなりマッチングアプリで婚活を始めても、一人で相手を見極めるのが難しいと思います。

場合によっては、既婚者や遊び目的の人などに騙されてしまうこともあるでしょう。

一方、結婚相談所ではプロフィールからお相手を探す段階で、しっかりとカウンセラーが相談にのってくれます。

「この人良さそうだけどどうだろう?」と思ったときもすぐにカウンセラーの意見が聞けるのは嬉しいポイントですよね。

ご自身では気がつかなかったような客観的なアドバイスも聞けるので、恋愛経験が少ない方や恋愛が苦手と思っている方は結婚相談所で婚活をすることをおすすめします。

結婚相談所とマッチングアプリの違いまとめ

結婚相談所とマッチングアプリの違いをポイントごとに紹介しました。

それぞれにメリットがありましたが、人によって結婚相談所とマッチングアプリ、どちらが合っているかが変わってきます。

本記事でお伝えした内容を参考にしながら、自分が楽しく続けられる婚活の方法を見つけてくださいね!