【プロ監修】結婚相談所の無料相談で聞くべきこと8選|カウンセリングの服装も解説

結婚相談所 無料相談 聞くこと

結婚相談所を選ぶときに重要な、無料カウンセリング。

・「どんな服装で行けばいい?」
・「無料カウンセリングで失敗したくない」
・「結婚相談所の無料相談では何を聞けばいい?」

など、気になることも多いはず。

そこで今回は結婚相談所の元代表カウンセラーが、無料相談で聞くべきこと8つとおすすめの服装を解説!

この記事を読めば、結婚相談所選びで失敗しにくくなるはずです。

結婚相談所の無料相談で聞くべきこと8選

カウンセリング1

結婚相談所に興味はあるけれど、サービス内容や料金のことなど、事前にあれこれ相談したい!という人も多いのではないでしょうか。

そんな時に活用できるのが、結婚相談所が行っている無料相談です。

「入会しなければ良かった…」と後悔しないためにも、入会前に無料相談に参加して、不安や疑問を解消していきましょう!

ここでは、結婚相談所の無料相談で聞くべき8つのことをご紹介します。

どれも絶対に聞くべき重要な内容になっているので、ぜひ参考にしてくださいね。

無料相談で聞くこと①:具体的にどんなサポートをしてくれるのか

カウンセリング

まずは、その結婚相談所がどんなサポートをしてくれるのか確認しましょう!

相場より料金が安い結婚相談所にありがちなのが、サービスが薄いという問題。

反対に、料金が高いわりに他社とたいして変わらない基本的なサービスしか提供していないというケースもあります。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
結婚相談所の一般的なサービス内容は、プロフィール作成やお相手の紹介、交際前~交際中にアドバイスをもらえる、などです。料金が高い結婚相談所の場合は、なぜこれだけの金額がかかるのか、他社と違ってどんなサービスをしてくれるのか細かく確認すると◎

「結婚相談所なんてどこも同じでしょ」と思う人もいるかもしれませんが、実際は結婚相談所によってサービス内容は大きく異なります。

入会後に後悔しないためにも、サービス内容はしっかり確認しましょう。

無料相談で聞くこと②:実際に担当してくれるカウンセラーは誰?担当人数も確認

カウンセリング3

入会後は誰が担当カウンセラーになるのかも、必ず聞きたい項目のひとつです。

結婚相談所によっては、無料相談を担当する人と実際にカウンセラーになる人が違う場合もあります。

結婚相談所で婚活を成功させるためにも、カウンセラーとの相性はとても重要になってきますので、実際にカウンセラーを担当してくれる人は誰なのか聞いてみてくださいね。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
もし無料相談で対応した人と実際のカウンセラーが違う場合は、入会する前にカウンセラーと話してから決めたい!と言ってみましょう。
また、1人で担当している人数が多すぎると、どうしても手が回らなくなりサービスが薄くなる可能性があります。規模が大きい大手結婚相談所の場合は、1人で100人近く担当することも…。
戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
筆者の経験上、多くても40人くらいが限界でしょう。正直言って100人近く担当している人に手厚いサポートができると思えません。担当カウンセラーがどのくらいの人数を受け持っているかも、事前に確認すると良いでしょう。

無料相談で聞くこと③:自分の希望している条件に当てはまる会員は何人いる?

カフェ男性7

入会する前に、自分の希望条件に当てはまる会員がどのくらいいるのかも必ず確認しましょう。

ちゃんとした結婚相談所であれば、人数を隠すことなく答えてくれます。

反対に「入会するまで教えられない」と言われた場合は要注意です。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
人数を隠す=希望している条件の会員が極端に少ない可能性も考えられますので、答えられないと言われた場合は入会しないほうが良いでしょう。

無料相談で聞くこと④:結婚相手が見つからなかった時はどうする?

女性 困った

「結婚相談所に入会したものの、なかなか結婚できなかったらどうしよう」という不安は誰しもが持っているかと思います。

いつまでに結婚したいという明確な目標があれば、無料相談の際に「〇年(〇ヶ月)以内に必ず結婚したい!」とハッキリ宣言しておきましょう。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
結婚相談所側から「いつまでに結婚したいですか?」と聞かれることもありますが、相手に本気度をアピールするためにも、結婚したい時期についてはしっかりと伝えたほうが良いです。

また、頑張っても結婚相手がなかなか見つからない、お見合いが上手くいかない時は結婚相談所側がどんなサポートをしてくれるのかを確認することも忘れずに。

上手くいかないときこそ、結婚相談所のサポートを心強く感じるはずです。

この質問は、「ここで婚活を頑張れるか?」という判断材料にもなりますので、必ず聞いてみてくださいね。

無料相談で聞くこと⑤:他社と比べて劣っているところやデメリットはあるか?

女性 スーツ

少し聞きにくい質問かもしれませんが、他社に比べて劣っている部分があるかも確認してほしい項目です。

これはあなたが結婚相談所を比較したときに「どこが1番良かったか」を判断する際に役立つ情報になります。

また、他社に劣る部分はない!と断言している結婚相談所も要注意。

結婚相談所は大手と個人経営それぞれに、必ず強みと弱みが存在します。自社の劣る部分を包み隠さず伝えられる結婚相談所は信頼できるところといえるでしょう。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
他社を悪くいう結婚相談所は100%やめたほうが良いです。結婚相談所とは、本来横の繋がりを大切にしているところなので、他社を悪くいう結婚相談所は信頼できません!

無料相談で聞くこと⑥:ここ2~3年の成婚数は?

結婚式3

結婚相談所によっては成婚率をアピールしている場合もありますが、無料相談の際は成婚率ではなくここ2~3年で実際に成婚した人数を確認することをおすすめします。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
成婚率は結婚相談所によって算出方法がバラバラ。比較しても、成婚率が高い=実績のある結婚相談所という判断ができないのです。

無料相談の際は、成婚した割合ではなく、成婚数を確認するほうが確実でおすすめ。

もちろん実績がすべてではありませんが、実績が無すぎるのも問題です。

のちに結婚相談所を比較する際にも、「この結婚相談所で実際にどのくらいの人数が結婚しているのか」は、重要な情報になりますよ!

無料相談で聞くこと⑦:追加料金はかかる?そのタイミングは?

クレジットカード決済

基本プラン以外に追加のオプションがあるのか、発生するタイミングはいつかも忘れずに確認しましょう。

結婚相談所によっては基本料金を低く設定しているかわりに、追加料金が発生するオプションを多く用意しているケースがあります。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
追加料金のことを知らずに入会してしまうと、思っていた以上に後から色々とお金がかかり後悔してしまうかもしれません。こんな失敗を防ぐためにも事前に必ず確認しましょうね。

無料相談で聞くこと⑧:中途解約や返金制度について

その結婚相談所で解約した場合はどうなるか、お金は返ってくるのかも必ず確認してください。

入会したからには無事に結婚相手を見つけて成婚退会することが望ましいですが、途中で退会する可能性もゼロではありませんよね。

万が一のことを考えて、中途解約時のことはしっかりと尋ねるようにしましょう。

戸塚さん
結婚相談所元カウンセラー戸塚
解約時のことを丁寧に説明してくれない結婚相談所は信用できません。もしも、説明が不十分だなぁと感じたら入会はやめた方が良いでしょう。

結婚相談所の無料相談に行く際の服装は?

結婚相談所の無料相談に行く服装に決まりはありませんが、清潔感のある服装で行くようにしましょう。

ラフすぎたり個性的すぎたりする格好や、露出が多い服装はNGです。

普段どんなファッションを楽しむかは個人の自由ですが、結婚相談所の無料相談は控えめな服装で行くのがベストでしょう。

男女別におすすめの服装をご紹介します。

男性におすすめの服装【結婚相談所の無料相談】

mens16

mens11

男性はわざわざスーツを着用する必要はないものの、「ジャケット+パンツ」や「襟付きのシャツ+パンツ」のスタイルがおすすめ。

戸塚さん
戸塚
普段仕事でスーツを着用していて、スーツのほうが楽だという人はもちろんスーツでもokですよ!カウンセラーは無料相談に来る人の真剣度をひそかにチェックしているので、清潔感のある身なりを意識しましょうね。

女性におすすめの服装

女性 ワンピース

womens29

戸塚さん
戸塚
女性は清潔感のあるワンピースやスカート、オフィスカジュアルのようなパンツスタイルでも良いでしょう。