タップルとティンダー(Tinder)の違いを比較!料金や機能の違いを解説

タップル(tapple) ティンダー(tinder) 比較

「タップルとティンダーはどっちがいいの?」
「料金や機能の違いは?」

と、タップルかティンダーのどちらを使うべきか迷っている人も多いはず。

そこで出会いの専門メディアが、タップルとティンダーの違いを徹底比較!

これを読めば、タップルとティンダーの長所・短所と自分に合った選び方が分かります♪

タップルと併用したいマッチングアプリ3選
ティンダー iconティンダー ★★★★★
男女無料
世界最大級アプリ
男性も無料でメッセ可
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
Dine icon 2Dine ★★★★☆
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離

男性無料で出会えるのはティンダー

タップル(tapple) ティンダー(tinder) 比較1

タップルとティンダーの大まかな違いはこちら。

タップル ティンダー
登録料金 男女共に無料 男女共に無料
利用料金 女性無料、男性月額3,700円~ 男女共に無料
年齢層 男性:20~30代 女性:10~20代 男性:10~20代 女性:10~20代
目的 恋活、婚活 恋活、友達探し、ライトな出会い

どちらも登録自体は無料です。

しかし、タップルはメッセージ機能などを利用するには男性は月額料金が必要。

一方で、ティンダーの場合は男性も無料でメッセージが利用できます。

より気軽に出会いたい人や、無料でやり取りをしたい男性は、タップルよりもティンダーを選びましょう。

メッセージも無料で使えるので、お金をかけずに出会える点がティンダーの魅力です◎

距離検索したいならティンダー

タップル(tapple) ティンダー(tinder) 比較 近くにいる人

ティンダーには、距離検索機能が備わっています

距離を指定すると、近くにいる人を表示してくれるので、

・「すぐに出会いたい」
・「近くの人とデートしたい」

という人にはティンダーがおすすめです。

2km~最大161kmまで指定可能で、設定した範囲内にいる相手をマッチング候補として表示してくれます。

ティンダー 近距離で出会えるp

距離の設定は自由に調整できるので、生活圏内にいる人と気軽に出会えます。

ただし距離検索をオフにするには月額料金が必要なので、

・「近くの人と出会いたくない」
・「身バレが気になる」

と言う方は、距離検索がないタップルが安心です!

共通の趣味で探すならタップル

タップル(tapple) ティンダー(tinder) 比較 共通の趣味

共通の趣味や価値観など、相性のいい相手と出会いたいなら、ティンダーよりもタップルがおすすめ!

タップルには、趣味タグという機能が備わっているので、共通点の多い相手を探せます◎

タップル 趣味タグ検索

具体的には音楽やスポーツ、旅行や映画好きなど、自分が興味のあるものをタグとしてプロフィールに設定できます。

趣味タグを見てくれた相手がアプローチしてくれる可能性もあるので、共通点のある相手と出会いやすいです♪

話題も作りやすいので、タップルの趣味タグをどんどん活用しましょう!

メッセージが苦手ならタップル

タップル(tapple) ティンダー(tinder) 比較 メッセージ

メッセージのやり取りが苦手な人や、すぐ会いたい派の人には、ティンダーよりもタップルが合っています。

タップルにはおでかけ機能が備わっており、最初からデート前提で出会うことができます◎

おでかけ機能では、「おでかけ」ページからデートプランを選択し、24時間以内に会える相手を募集。

煩わしいやり取りを続けるよりも、「まずは会って話したい!」など比較的ライトな出会い方を求める人には嬉しい機能です。

ただし、すぐに会える=危険もあるので、真剣な恋活・婚活を求めているなら、しっかりやりとりをすることをおすすめします。

SNSを交換したいならティンダー

タップル(tapple) ティンダー(tinder) 比較 SNS

SNSなどの連絡先を交換したいなら、タップルよりもティンダーがおすすめです。

タップルでは利用規約で、LINEやSNSなどの個人情報の交換が禁止されています。

規約違反が運営にバレると、最悪の場合強制退会になることも。

当然ティンダーでもSNSの交換には気を付けなければいけませんが、ティンダーでは交換自体は可能です。

顔のレベルは同じくらい

女性 スマホ

タップルとティンダーは国内の会員数は同程度なので、イケメン、美女の多さも大きな差はありません

登録している人もさまざまななので、どちらが顔面偏差値が高いということもないでしょう。

「ティンダーは無料でイケメンや可愛い子に出会える」「タップルのイケメン率が凄い!」などなど、両アプリ共にイケメンの多さは口コミでも好評です。

どっちがおすすめ?

ここまで紹介したように、タップル・ティンダーそれぞれに長所と短所があります。

どちらもおすすめできるマッチングアプリですが、

・近くの人と出会いたいならティンダー
・同じ趣味の人と出会いたいならタップル

など、自分の目的に合わせて選ぶのがポイントです。

タップルとティンダーはどちらが出会える?

カップル

どちらのアプリが出会えるのかも気になるところですが、結論としては、どちらも出会えます!

タップルもティンダーも、比較的気軽な出会いや恋活などライトな目的で利用している人が多いです。

婚活アプリや結婚相談所など真剣度の高い出会いの場所と比較すると、デートに行きやすいアプリと言えるでしょう。

迷ったらどっちも登録してみる

女性 スマホ マッチングアプリ

タップルもティンダーも登録は無料で出来ます。

「どちらを使おうかな」という場合は、両方とも登録しておきましょう。

とりあえず登録してみて、どんな異性がいるのか見てから課金や活動する方を決めても良いでしょう。

また、ティンダーは基本的に無料で使えるので、サブとして登録しておいて、メインはタップルを使うなど上手に使い分けるのもアリ◎

マッチングアプリを併用することで出会いの幅も広がるので、より効率よく相手探しが出来るのでおすすめです!

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。