【プロ監修】寝室別の夫婦は不仲になる?離婚につながりやすいのか解説!

夫婦寝室別

楽しい楽しい結婚生活。

だけど1つ問題が…それは、

「寝室を別にするかどうか」

夫婦なのに、寝室別はドライ?でも本当は一人で寝たい…

そこで今回は、寝室別の夫婦は不仲になるのか、離婚に繋がりやすいのか、

夫婦カウンセラーであるOLが、徹底解説するわよ!

寝室を別にするかどうか悩んでいるアナタも、この記事を読めば答えが出るはず♪

寝室別のメリットは?

今まで一人で寝ていたのに、急に誰かと一緒になんて寝られない…

そう思っている子も多いわよね。

そんなアナタのために、まずは寝室を別にするメリットを3つ、紹介するわ!

①安眠できる

夫婦で生活リズムが異なる場合、寝る時間や起きる時間がバラバラ…

寝室が一緒だと、相手を起こしてしまうのではないかとヒヤヒヤしてしまうし、起こされた方は睡眠を中断されてストレスになるわよね。

そして夫婦のどちらかが寝相が悪かったり、いびきがうるさかったりして寝られない…という悩みも、

寝室が別だと気にしなくていいので、お互いに安眠できるわ。

実際に、OLの周りでも寝室を別にしている夫婦がいるけれど、

「よく眠れるから、ストレスが減った。」

「寝不足でイライラして、夫にあたることがなくなった。」

と言っていたわ。

共働きが多い世の中、身体は資本。

睡眠はとても大切なので、安眠出来るというのは最大のメリットとも言えるわね。

②一人の時間ができる

夫婦でいくら仲が良くても、たまには一人になりたい!ということもあるはず。

寝室が別だと、個人の時間を大切に出来るわ。

OLの同僚男性で、奥さんと寝室を一緒にしている人がいるんだけど、

「一人になれる時間は、お風呂に入っている時しか無い。長くても1時間程度。」

「仕事帰りにわざと寄り道して、一人の時間を作るときもある。」

「妻のことは好きだけど…。たまには一人にもなりたい。」

と言っていたわ。

寝室を別にすれば、読書したい、SNSを見たい、 といった一人時間を、誰にも邪魔されずに楽しむことが出来るわよね。

夫婦円満で居続けるためにも、適度な距離感は大切よ。

③共倒れのリスクを防げる

どちらかが風邪を引いてしまった場合、寝室が一緒だと、ウイルスをもらってしまうかも…。

寝室が別なら、物理的な距離を取れるので、このリスクを抑えることができる!

夫婦で生活をしていく中で、共倒れになってしまうのは避けたいわよね。

風邪を引いて身体が怠い時に、家事なんて絶対にやりたくないもの。

夫婦は、お互いに支え合って生きていくもの。

どちらか一方が元気なら家事も任せられるし、自分は安心して寝ていられるものね♪

寝室別のデメリットは?

メリットだけ聞くと、

「絶対に寝室別の方が良いじゃん!」

と思ってしまいそうよね。

でも、残念ながらデメリットもあるもの。

紹介するわね。

①コミュニケーションが減る

寝室を分けてしまうと当然、接する時間が減ってしまうわよね。

気をつけないと、コミュニケーション不足に陥ることになるわ。

共働きで食事も別々、休日も合わない…2人で話す時間が無い!

そんな夫婦は寝室が別だと、よりコミュニケーションを取る機会が減ってしまうとも言えるわ。

また、スキンシップをとるタイミングが分からず、段々億劫になり、セックスレスに陥る可能性も…。

寝室を別にするなら、

・週末は一緒に寝る

・寝る前に15分程度話す時間を作る

など、ルールを決めておくことをオススメするわ。

②幸福度が減る?

パートナーの眠っている姿を見ると、なんとも言えない幸福感や、安心感を覚えることはない?

それもそのはず。

愛するパートナーの隣で眠ることで、愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンが活性化するから。

オキシトシンが活性化する事により、不安感を和らげ、良質な睡眠につながることも!

寝室を分けてしまうと、この効果は得られにくいので、結果的に幸福度が減ってしまう可能性があるわ。

寝室別は離婚につながる?

なんとなく、

「結婚したら、夫婦は同じ寝室で寝るもの」

というイメージがあるわよね。

だって自分の両親もそうだったし、周りの夫婦もそうだし…

夫婦なら、寝室を一緒にすることは当然のように思われがち。

寝室を別にするなんてドライ?不仲になる?

もしかして、離婚につながる…!?

そんな不安を抱えているアナタ!

果たして寝室を別にすることが、離婚につながるのかどうか。

現役夫婦カウンセラーであるOLが出した答えは…

つながらない

夫婦カウンセラーとして沢山の夫婦を見てきたOL。

寝室を別にしたことがキッカケで不仲になった、離婚につながった、という夫婦はいないわ。

確かにクライアントの大半は、既に寝室を別にしているけれど、

「最初は一緒に寝ていたけど、不仲になってから寝室を別にした。」

という夫婦が殆ど。

寝室を別にしたから、不仲になったわけではない。

大抵の場合、不仲になる原因は他にある

このことからも、寝室を別にすることが、離婚の直接的な原因とは言えないわね

では、どうして寝室を別にすることは離婚につながらないのか。

理由は3つあるわ。

寝室別でも離婚につながらない理由

①ストレスが減るから

夫婦カウンセリングのクライアントでも、

「パートナーのいびきが煩くて寝られない。」

「夫が起きるタイミングで一緒に目が覚めてしまい、イライラする。」

と、同じ寝室で寝ているが故にストレスを抱えている夫婦もいるの。

そのストレスが日常生活にも影響し、些細なことでケンカばかりしてしまう。

これはもう、別の部屋で寝るしか解決方法がないのよね。

睡眠は、健康な生活に欠かせない、大切なもの。

良質な睡眠を取ることでストレスを和らげ、円満な夫婦生活を送ることができるわ。

②新鮮さを感じられるから

普段別々に寝ている分、たまに同じベッドで寝ると新鮮さを感じられたり、ドキドキを感じられたりするもの。

パートナーの寝室にお邪魔することで、「お泊まり」感覚も楽しめちゃう♪

夫婦生活にもメリハリは必要。

少し距離をとることで、お互いの大切さや、ありがたみに気づくこともあるわ。

週末は同じ寝室で寝る、旅行したときは一緒に寝るなど、夫婦関係をマンネリ化させないことが、夫婦円満の秘訣よ!

OL夫妻も、普段は別々に寝ているし、旅行のときも基本的にはツインベッド派。

だけど稀に、ダブルベッドのお部屋を予約することもあるの。

OL夫妻にとって、同じ部屋で、同じベッドで寝ることはとっても新鮮。

恋人気分を思い出し、初心に戻ることができる、貴重な時間とも言えるわね。

③気持ちを切り替えられるから

以前、夫婦カウンセリングのクライアント男性から、

「仕事で疲れて早く寝たいのに、眠りに落ちるまで妻から職場の愚痴を聞かされて…とても疲れてしまった。」

という話を聞いたことがある。

寝室が別なら、ベッドの中まで愚痴を持ってこられることもないし、

「また明日話そう」と言えるわよね。

そして翌朝になれば気持ちを切り替えられて、言いたかった愚痴も引っ込んでることもあるわ。

近くにいるからこそ、パートナーには甘えてしまうし、愚痴も聞いて欲しくなるもの。

でも、相手のことを考えず、思いのままに愚痴をぶつける行為、

自分はスッキリするけど、相手はどうかしら?

自分の機嫌は自分で取ることも、夫婦円満の秘訣。

寝室を別にすることで、自分で自分の気持ちの切り替えをするようになるはずよ。

ストレスのない夫婦生活を

結局、寝室を一緒にするか、分けるかというのは、夫婦仲にはそんなに関係なくて。

お互いが納得できる理由があれば、どちらを選んでも問題ないわ。

夫婦は一緒に寝るものだという固定観念とらわれないで。

お互いにストレスを溜めず、いつまでもラブラブな夫婦でいるためには、適度な距離感も大切なもの。

夫婦で話し合って、自分達に合う方法を選べば大丈夫よ。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。