【プロ監修】夫婦カウンセリング完全ガイド!料金相場や効果をカウンセラーが解説

夫婦カウンセリング ガイド

結婚生活が長くなると、パートナーへの不満は色々出てくるもの。

「関係は冷めきってる。修復できるの?」

「パートナーが不倫していた。離婚すべき?」

誰かに相談したくても、恥ずかしくて話せないこともあるわよね。

そんなときにおすすめしたいのは、夫婦カウンセリング

夫婦カウンセリングって何?どんな事するの?料金は?

現役夫婦カウンセラーであるOLが、徹底解説するわよ!

夫婦カウンセリングとは?

夫婦カウンセリングって、あんまりメジャーではないわよね。

そもそもどんなものなのかしら?

悩める夫婦の駆け込み寺

カップル

夫婦カウンセリングって、簡単に言うと悩める夫婦の駆け込み寺ね。

日本ではまだ馴染みがないけれど、実はアメリカではメジャーだったりするわ。

海外ドラマで、夫婦が2人でカウンセリングを受けてるシーン、見たこと無い?

夫婦カウンセリングは、このように夫婦揃って2人で受けるもよし、どちらか1人で受けるもよし。

知人には話しにくい夫婦の悩みを共有し、夫婦カウンセラー資格を持ったカウンセラーが、夫婦関係を改善するためにはどうしたら良いか、クライアントに寄り添って考えていくものなの。

決してアナタを否定したり、非難したりすることはないわ。安心して!

どこで受けられるの?

代表的なものを2つ、紹介するわね。

①カウンセリング事務所

1番メジャーなのは、カウンセリング事務所。

「夫婦カウンセリング」で検索すると、カウンセリングを専門に行なっている事務所がいくつか出てくるわ。

事務所はそんなに多くはないけれど、直接行くのが難しいという方はオンラインや電話相談も対応しているところもあるから、それを試してみるのも良いかも!

②クリニック

心療内科でカウンセリングをしていることもあるわ。

この場合、夫婦カウンセラーの有資格者ではなく、お医者さんや臨床心理士がカウンセリングをしてくれるの。

病院と聞くとちょっとハードルが上がってしまうけれど、夫婦問題から派生する心の病のケアもできるのがいいところね!

どんなことするの?

カウンセリングと聞くと、一体どんなことをするのか気になるわよね…

実態がわからないと、行くのもチョット怖い

そんなアナタに、現役夫婦カウンセラーOLが、普段どのようにカウンセリングをしているか、大公開するわよ♪

①話を聞く

カウンセラー

異性関係、金銭問題、セックスレス…夫婦の悩みって、色々あるわよね。

まずは、どんなことで悩んでいるのか、何を言われても反論はせずに、話を聞くわ。

パートナーと結婚まで至った経緯や、パートナーの好きなところ、嫌なところ、普段の過ごし方などなど…

一見カウンセリングに関係なさそうな、何気ない日常生活についても聞いていくわ。

もしかしたら悩みの原因が隠れているかもしれないし、限られた時間でいかに効率よくクライアントの状況を知ることができるかが大切ね。

事前資料を作ってくれるクライアントもいるので、必ず目を通すようにしているわ!

②意思確認

カウンセリング 相談

話を聞いた後は、今後どうしたいのかの意思確認。

離婚したいのか、関係を修復したいのか。

方向性を決めていくわ。

どうしたら良いかわからない!という人も多いので、クライアントにとって、何をすれば将来的に幸せなのか、一緒に考えながらアドバイスすることも。

基本的には、簡単に離婚を勧めることはしないようにしていて

もともと好き同士で結婚したのに、簡単に別れるなんて悲しいからね。

夫婦関係を改善するにはどうしたら良いか。

1組でも多く、幸せな夫婦に戻って欲しいという気持ちでアドバイスをしているわ。

もちろん、早急に別れたほうがいいケース(DVやモラハラなど)もあるので、必ず再構築を!というわけではない。

上記に加え、OLの場合は、不貞行為を繰り返しているパートナーに関しても、離婚を勧める事もあるわ。

不貞行為って、もう癖だから。そう簡単に治らんからね。

1つ注意点を上げるとすれば、夫婦カウンセラーは法律家ではないということ。

法的なことはアドバイスすることはできないの。

「有利な条件で離婚するためにはどうしたらいい?」

「慰謝料って、いくら取れるの?」

こういったことは、弁護士に相談してね♪

③メンタルケア

カウンセラー

パートナーに不倫されたり、言葉で傷つけられたり…そこで負う傷はとても深い。

この悲しい気持ちを抱えながら生きていくって、本当に辛いもの。

ストレスで毎日嘔吐を繰り返したり、熱が出たり…

色んな体の不調が出てくるクライアントもいるわ。

また、もし離婚することになった場合、

「会社でなんて噂されるか…」「家族に言えない」

と、周りの目を気にして必要以上に苦しむ人も。

そんなクライアントのメンタルケアも、カウンセラーの仕事よ。

落ち込みきっている人に、極端にポジティブなアツイ言葉をかけても効果はない。

クライアントの状況に応じて、彼らにもできそうなことをアドバイスするようにしているわ。

効果は?

カウンセリングを受けることによって、どんな効果があるのかしら?

具体的なケースを1つ紹介するわね!

離婚話を円滑に

クライアントAさん。夫が不倫してしまった。

不倫相手への怒りと、夫への絶望、怒りで気持ちのコントロールができない状態だったわ。

交渉の結果、不倫相手から無事に慰謝料をget。

その後、再構築をしたいとのことだったので、それに向けてのアドバイスをしていたけれど、もう夫の気持ちは、Aさんからすっかり離れてしまっていたの…

Aさんはとても努力していたけど、夫婦関係の再構築って、どちらか一方だけが努力するだけでは意味がない。

お互いが、同じ方向を向いて努力しないといけないもの。

結局、離婚を進めることになり、弁護士を入れて話し合いをすることになったわ。

最初は、感情がごちゃごちゃだったAさん。

夫を許せない!復讐したい!と怒りに燃えたかと思えば、

翌日には、やっぱりやり直せるんじゃないかと思い始めたり…

OLは、この不安定な気持ちをまずは落ち着かせたわ。

「もし仮に再構築することになっても、Aさんはこれから先も、ご主人に何か不審な動きがあればすぐに疑心暗鬼になってしまうでしょう。

以前と同じように、ご主人を信じることはできる?

不倫されたという過去は消えない。ご主人といると、フラッシュバックして辛いかも。

再構築は、夫婦で努力しないと成し遂げられない。

残念ながら、もうそれができる状況ではないですよね。

悔しい気持ちも、怒る気持ちも、当然のこと。よくわかります。

でも、過去は変えられない。起こってしまった出来事を、なくすことはできない。

このままモヤモヤを抱えて、交渉を長引かせるより、新しい人生を歩んだほうが、楽じゃないですか?」と。

最初は、なんで自分がこんな目に合わなきゃいけないんだと、その理不尽さに感情が爆発していたAさん。

根気強くカウンセリングに通った結果、

「知人に話せないことを全部話すことができた。自分を苦しめた人たちへ復讐したいという気持ちしか無かったけれど、カウンセリングをして、復讐に費やすより、自分が幸せになることに時間をかけたいと思えた。」

と言っていたわ。

今では冷静に交渉できるようになり、弁護士を通じて、良い条件での離婚を進めているわ。

料金は?

1時間5000円〜10,000円程度ね。

ピンきりにはなるけれど、だいたいこのくらいかしら。

高いところだと1時間20,000円のところも!

夫婦ペアでカウンセリングを受けると、それなりに時間もかかるので、もっと高くなってしまうかも。

でも、初回相談が無料のところもあるわ。

正直なところ、値段が高いから良いというわけではなく、カウンセラーとの相性が大切よ。

口コミを見たり、無料相談を試したりして、相性の良いカウンセラーを見つけてみて。

どんな人にオススメ?

愚痴が言いたい人

もうとにかく、パートナーがムカつく!イライラする!嫌い!誰かに話を聞いてもらいたい。

こんな感じの理由でカウンセリングを受けても全く問題ないわ。

むしろ、関係がこじれてこじれてどうしようも無くなってしまった時に来るより、初期の段階で来てくれたほうが状況の改善はしやすい。

カウンセリングって、もっと大きな問題を抱えてないと受けちゃいけないよね…と構えなくてOK。

もっと気軽に相談してほしいわ。

結婚前のカップル

コレ、個人的には凄くおすすめしたいんだけど…

基本的には、結婚してからの夫婦問題で相談する夫婦カウンセリング。

でも実は結婚前のカップルにもおすすめしたい!

結婚するなら、幸せな結婚生活を送りたい。

そのためにはどうしたら良いのか?

当事者同士ではうまく言えないこともあるだろうし、利害関係のない第3者が入ることで、自分を客観的に見ることもできる。

今の彼氏と結婚して、本当に大丈夫なのかな?結婚生活、不安だな、とか、

そんな悩みでもどんどん相談してほしいわ。

夫婦カウンセラーは、沢山の夫婦を見てきているプロ

結婚準備をしているカップルにもおすすめしたいわね。

オススメできない人は?

話を聞けない人

「いや、でも…」「そんな事言われても…」

アドバイスを全て否定されたら、当然、カウンセラーとしては話すことが無くなってしまう。

ただ話を聞いてほしい、それだけなら良いけど。

折角何かを変えたくて、アドバイスを求めにカウンセリングに来ているんだから、このように全く話を聞けないタイプの人はカウンセリングには向いてないわね。

耳が痛くなることもあるだろうけど、カウンセラーはプロなので、ちゃんと理由があってアドバイスをしているの。

全く話が聞けないとなると、カウンセリングをする意味がないわね…

幸せな夫婦生活を!

カップル16

好きで結婚したのに、別れてしまう夫婦が本当に多いこの世の中。

関係がこじれて、取り返しがつかなくなってからではもう遅い。

夫婦カウンセラーをしていると、早い段階で対処することの大切さを痛感するわ…。

精神的に辛い、関係改善の余地があるなら挑戦したい…

それならまず、夫婦カウンセリングを頼ってみて。

自分では気付けなかった、目からウロコなアドバイスももらえるかも。

夫婦は他人。他人だけど家族。こんな関係は夫婦だけ。

生じる悩みは根深く、自分だけで解決しようとしてもうまく行かないもの。

カウンセリングと聞くと、どうしても、

「精神的に病んでしまった人がするものでは?」「そんな大事じゃないし…」

とネガティブなイメージを持ちがちよね。

でも、「こんなことくらいで、カウンセリング受けて良いのかな?」なんて思わないで欲しい。

もっと気軽に頼って欲しいわ。

幸せな夫婦生活を送れるカップルが増えることを願ってるわ。