【プロ監修】ペアーズ(Pairs)でいいね数が減る理由は?減ったいいね数を増やすコツを徹底解説

ペアーズ いいね減る

「ペアーズで自分のいいねが減った。何が原因?」
「やりとりしている相手のいいねがいきなり半分になった」

この記事にたどり着いたあなたは、いいねの数が変わったことに戸惑っているのではないでしょうか。

実は、いいねの数はある条件に基づいて変動します。決して、何か悪いことをしたから減るわけではありません。

この記事では、ペアーズでいいねが減る理由や、いいねを増やすコツについて、ペアーズの専門家が徹底解説していきます!

いいねが減るのは30日が経過したから

ドライブ2

いいねの持続期限は、30日間と決められています。もらってから30日以上経過したいいねは、自動的に消去されます。

たとえば、ペアーズ開始5日目までに100個いいねをもらったとしても、36日目には「いいね0」になるのです。

そのため「いいねの数 = 直近30日間でもらった数」と覚えておきましょう。

なぜこのような仕組みにしているのか、ペアーズの運営は特に明言していません。しかし、おそらく「アクティブに活動している人を優遇するため」だと考えられます。

一年以上ログインしていないのに、いいねが500以上ある異性がいるとしましょう。一見人気会員のように見えますが、どんなにアプローチをしてもマッチングすることはありません。

結果、送ったいいねが無駄になってしまいます。運営としては、このような事態はなるべく避けたいはずです。

いいねの仕組み

今一度、いいねの基本的な仕組みについて確認しておきましょう。

相手からの「いいね」&「ありがとう」で増える

ペアーズでいいねが増えるパターンは2通りあります。

相手から「いいね」をもらう
「いいね」が返される

自分からアプローチをして、相手からいいねが返ってきた場合も、いいね数は増加します。

正直、前者の方法でいいね数を増やすのは難易度が高いです。特に男性は、女性からいいねをもらう機会が少ないので、受け身で待っていてもいいねは増えません。

ですから、いかに自分から気になる相手にアピールできるかが大切です。気になった異性には、積極的にいいねを押していきましょう!

相手が退会orブロックをしても減らない

あまり知られていませんが、いいねをくれた相手が退会したり、あなたをブロックしたりしても、いいね数が減ることはありません。

ペアーズは会員数がかなり多いので、その分たくさんの人が日々退会していきます。

ですが、何人退会したとしても、いいねの数は変わらないので安心してください。

いいね数を増やすコツ【プロフィール編】

いいね数は、あなたの人気度を表す指標になります。しかし、いいねは30日間しか持続しないため、いかに継続的にいいねをもらえるかがカギだといえるでしょう。

そこでここからは、いいね数を増やすコツを詳しく解説していきます。

まずは、プロフィールの作り方から見ていきましょう。

「笑顔」で「他撮り」の写真を用意する

モテる写真 風景バック

ペアーズで一番重要なのは「プロフィール写真」です。

プロフィール写真で相手の興味を引けないと、プロフィール文まで読み進めてもらえません。たとえあなたがどんなに魅力的で、相手との相性が良くても、その事実は相手に伝わらないのです。

とはいえ「イケメンになれ」と言いたいわけではありません。あなたの魅力が120%伝わる写真を選ぶのがポイントです。

おすすめは「笑顔」+「他撮り」。笑顔以上に、好印象を与えられる要素はありません。ぜひ意識してみてください。

プロフィールは「基本情報+エピソード」で網羅する

マッチングアプリ 自己紹介の長さ目安

前提として、プロフィールは400字程度までガッチリ埋めましょう。文章量が多いほど、恋愛に対する真剣さをアピールできます。

内容は、まずは基本情報から網羅していきます。名前や住んでいる場所、趣味、職業、休日の過ごし方などを満遍なく書きます。

そして、その内容に「エピソード」を付け足すのが、効果的なプロフィールを作るポイントです。

というのも、基本情報だけで埋まっているプロフィールは、履歴書みたいで味気がないのです。

たとえば「落ち着いた性格です」と書くより「周りからは落ち着いてるねって言われます!プレゼンや商談の直前でも全然緊張したことないです笑」の方が、なんだか人間味があるように感じませんか?

性格を裏付けるエピソードや、クスッと笑える話を入れて、気になる異性の目を惹きつけましょう。

なるべく多くのコミュニティに入る

ペアーズ (Pairs) コミュニティ

なるべくたくさんのコミュニティに入るのが吉です。

コミュニティは、相手との共通点が見つかるきっかけとなるもの。少しでもたくさんのコミュニティに入っておくことで、相手と接点が作れる可能性を高めましょう。

とはいえ、全く興味のないコミュニティにまで入る必要はありません。趣味や好きなもの、ちょっとだけ興味のあるものなどに絞って入りましょう。

いいね数を増やすコツ【アクション編】

次は、いいねを増やすために行うべきアクションを見ていきましょう。

「今日のピックアップ」全員にいいねする

1日1回、アプリからおすすめの会員を6人紹介してもらえます。

この「今日のピックアップ」の6人には、必ず全員にいいねを送りましょう。

なぜなら、自分からいいねを送った方が、相手からいいねをもらいやすくなるからです。

おすすめユーザーには無料でいいねを送れるため、これを活かさない手はありません。

「アプリ版」「Web版」両方で無料いいねを送る

アプリからだけでなく、Webブラウザ版(Googleからアクセスするバージョン)からもおすすめ会員にいいねを送れます。

Web版で紹介されるのは1日4人。アプリ版と合わせて、1日10人に無料でいいねを送れます。

ぜひブラウザの方からも、今日のピックアップを利用してみてください。

足あとを積極的に残す

足あとは、自分のプロフィールを閲覧した履歴のことです。

足あとを相手に残すことで、自分の存在をソフトにアピールできます。少しでも気になる人がいたら、積極的にいいねを残していきましょう。

とはいえ、明確に「マッチングしたい!」と感じた人にはすぐにいいねを押しましょうね。

毎日必ずログインする

毎日ログインはマストです。

なぜなら、ログインするだけで無料でいいねがもらえるから。しかも、3日連続でログインすれば、3日目に3個のいいねをゲットできます。

一回でもアプリを開けばいいだけですから、必ずやっておきましょう。

まとめ

ここまで、ペアーズでいいねが減る理由や増やし方について紹介してきました。

どの方法も、すぐに実践しやすいものになっています。このページを閉じたら、すぐにでも行動を起こすことをおすすめします!

みなさんの恋愛が成功することを祈っています。

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪