【2024年】マッチングアプリでおすすめのニックネームとは?ベストな名前の決め方3選

マッチングアプリ上では、自分の名前代わりとなるニックネームですが、

「どんなニックネームにすればよいのか分からない…」
「異性に好印象を与えるニックネームって何?」

と悩みを抱える方も多いはず。

そこで今回は、マッチングアプリで婚約者と出会った筆者が、ニックネームの重要性について解説!

この記事を読めば、マッチングアプリで活動するうえでふさわしいニックネームの付け方が分かります◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

マッチングアプリのニックネームは重要!

マッチングアプリ プロフィール2

恋活・婚活目的でマッチングアプリを利用する方が多い中、意外にもスルーされがちなのがニックネーム。

しかし、マッチングアプリでマッチングする上で、ニックネームは重要なポイントです!

マッチングアプリを利用している方でも「とりあえずこれでいいや」と適当に名前を決めていませんでしたか?

恋活や婚活に使用するマッチングアプリだからこそ、異性から見て印象の良いニックネームを選びたいもの。

ただし、ニックネームによっては「この人は本気じゃないのかな」と異性にマイナスイメージを与える可能性もあります。

ニックネームが原因で出会いが減ってしまうのはもったいないですよね。マッチングアプリで出会いを増やすなら、自身のニックネームにも注目しましょう。

マッチングアプリのニックネームは変えるべき?

女性

ほとんどのマッチングアプリでは「本名のイニシャル」がニックネームとして表示されます。

しかし、イニシャルのままで活動するのは避けましょう。

「イニシャル表示のニックネームの何が悪いの?」と思うかもしれませんが、相手からすると以下のような印象を与えてしまいます。

・呼びにくい
・印象に残りにくい
・親しみやすさがない

イニシャルは呼びにくい名前ですし、同時進行が当たり前なマッチングアプリでは名前を見ても誰なのか分かりにくくなりがち。

また、イニシャルではお堅い印象を与えてしまうため、分かりやすいニックネームに変えるのがおすすめです。

マッチングアプリでおすすめのニックネーム3選

マッチングアプリのニックネームは、呼ばれやすく親しみやすい名前がおすすめです。

ただし、具体的にどんな名前を付ければ良いか分からない方も多いはず。

マッチングアプリでおすすめのニックネームは、以下の3つ。

・下の名前のひらがな
・名前の省略バージョン
・本名に紐づいたニックネーム

ここからは、相手に好印象を与える理由を交えながら、マッチングアプリでおすすめのニックネームについて解説します。

1.下の名前のひらがな

マッチングアプリ プロフィール1

マッチングアプリでのニックネームは、シンプルに「下の名前のひらがな」にしている方が大半です。特に男性よりも女性の利用者に広く浸透しているニックネームですね。

下の名前のひらがなのニックネームがおすすめの理由は、以下の通り。

・柔らかいイメージを与える
・呼びやすい
・漢字変換をする手間が省ける

漢字の名前は少しお堅いイメージがありますが、ひらがな文字は相手に柔らかく優しい印象を与えるので女性には特におすすめ。

また、メッセージでのやり取りが重要となるマッチングアプリでは、漢字変換をせずにそのまま打てるひらがなの名前の方が便利です。

2.名前の省略バージョン

男性 スマホ

マッチングアプリを使っている人の中には「身バレしたくない」という理由から、本名をそのまま使うことに抵抗を感じている方もいるはず。

そんな人におすすめしたいのが「名前を省略したニックネーム」です。

・まさひろ→まさ
・ひろあき→ひろ
・めぐみ→めぐ
・はるか→はる

など、本名を省略したニックネームは、違和感もなく身バレを防げてまさにいいとこどりの名前。

身内にバレるのが嫌、すぐに本名で呼ばれるのに抵抗がある人は、名前を省略したニックネームを登録しましょう。

3.本名に紐づいたニックネーム

女性 スマホ

本名が推測されやすいニックネームを付けたくない人は、本名に紐づいたニックネームが安心です。

本名に紐づいたニックネームを付ける際は、普段友人や家族などから呼ばれる愛称を使うのがおすすめです。

・橋本→はっしー
・木村→きむ
・みさき→みー
・たかひろ→たー

など、名字や名前をもじったものがおすすめ。

ただし、本名を教えた際に「なぜ偽名を使うの?」と相手に不信感を与えてしまうため、本名をかけ離れたニックネームにするのは避けましょう。

本名を出したくない時は?

女性 スマホ

マッチングアプリにおすすめしたい、本名由来のニックネーム。

しかし、身バレの可能性などから「どうしても本名を出すのが嫌」という人もいますよね。

そのような方は、以下のようなニックネームを使用しましょう。

・「A」「T」など、イニシャルの1文字を使った名前
・「むぎ」「たろう」など、飼ってるペットの名前
・「キティ」「悟空」など、好きなキャラクターの名前

これらのニックネームは身バレ対策に有効ですが、相手からすると一目で本名でないと分かってしまう名前ばかり。

マッチングアプリで仲良くなった異性に本名を伝えた時に「なぜあのニックネームだったの?」と疑問や不信感を与える可能性もあります。

本名でないとしても特に意味のないニックネームは避け、自分に関係するものの名前を付けるのがおすすめです。

マッチングアプリのニックネームNG集3つ

マッチングアプリを利用していると、個性的なニックネームを見かけることも。しかし、中には「この人はちょっと……」とマイナスイメージを与えるニックネームもありました。

マッチングアプリでの出会いを減らさないためにも、できるだけ避けたいNGなニックネームをピックアップして紹介します。

1.「ちゃん」「さん」「くん」がついている

男性 スマホ

筆者が実際にマッチングアプリを利用している際に見かけたのが、

・ゆーくん
・みっちゃん
・サムさん

など、名前に敬称の付いたニックネームです。

敬称が付いたニックネームはシンプルに読みにくいですし、どう呼んでいいか分かりにくいため使用は控えましょう。

このようなニックネームは、ふざけているように思われたり真面目な出会いを探しているように見えなかったりしますよ。

2.名前ではないイニシャル

女性 スマホ

マッチングアプリの男性に多いのが、名前とは関係のないであろう英数字が並んでいるニックネーム。

・ssSL
・BWE
・GTX

など、本人にとっては理由があるニックネームでも「本名を隠す理由があるのでは?」と感じられ、異性から不信感を抱かれることも……。

イニシャルを使いたい場合は、名前が予測できるようなものがおすすめですよ。

3.主張が強い名前

マッチングアプリでは「インパクトの強い名前のほうが記憶に残るかも!」と、あえてニックネームをユニークな名前にしている人もいます。

・壊れかけのRadio
・サブカル大好きマン
・ミクちゃん大好き

などの名前は、検索画面に表示された時にマイナスなイメージを与えやすいのでNG。

好きなものや趣味をアピールするには良い方法ですが、ニックネームにするのは少しインパクトが強すぎてしまいます。

好きなものや趣味はプロフィール内でアピールをし、ニックネームは本名由来のものに変えることをおすすめします。

マッチングアプリのニックネームまとめ

間接的な出会いとなるマッチングアプリでは、相手に与える第一印象がマッチング成功の秘訣です。

自由に決められるニックネームでも、異性に不信感を与えず好印象に残る名前を付けるようにしましょう。

どんな名前にするか迷った時は、今回の記事を見返してみてくださいね。

今まで気にしていなかったマッチングアプリのニックネームを変更すれば、マッチング率が飛躍的にアップするかもしれませんよ!

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。