【女性向け】マッチングアプリで付き合えない|3つのシーン別に対処法を解説

マッチングアプリ 付き合えない

恋人を見つけたくてマッチングアプリをしているのに、

・「ピンとくる男性がなかなか現れない」
・「初デート後に連絡がこなくなった」

という経験から、男性と付き合えない悩みを抱えていませんか?

そこで今回は、マッチングアプリでありがちな3つのシーン別に対処法を解説!

マッチングアプリで婚約者を見つけた、筆者の体験談も交えながらお教えします。

この記事を読めば、マッチングアプリで男性と付き合うコツが分かります!

婚活アプリおすすめ3選
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営

たくさん会っても付き合えない時はある

マッチングアプリでお付き合いできるかどうかは、運とタイミングが深く関係しています。

マッチングアプリをしていると「多くの男性と出会えば、お付き合いできるかも?」と考えがちですが、実際に10人会っても付き合えない時だってもちろんあります。

男性と付き合えないからといって、自分自身を責めすぎるのはNGですよ!

実は先程の話、筆者のマッチングアプリ使用時に起きた実体験です。

マッチングアプリを始めた当初は「男性に積極的に会わなきゃ!」と活動していたのですが、多くの男性と会ってもお付き合いはできないまま…。

その結果「私はお付き合いに向いていないのかな」と自信を無くし、一時アプリをお休みしたことがあります。

マッチングアプリ上では、お付き合いから結婚まで至った数々の良縁報告を掲載しているものの、実際は付き合えないと悩む男女がいるのも現状です。

運要素も強いマッチングアプリの出会い。

しかし、マッチングアプリの使い方法を変えるだけでも、素敵な出会いが見つかることだってあります!

【シーン別】付き合えない時の対処法

マッチングアプリで男性と付き合えないという女性には、3つの理由が考えられます。

1.ピンとくる男性がいない
2.初デート後に男性にフェードアウトされてしまう
3.男性が告白してこない

ここでは、上記3つのシーン別に対処法を具体的に解説!

「このまま男性と付き合えないままかも!?」と危機感を覚えている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.ピンとくる男性がいない場合の対処法2選

マッチングアプリでたくさんの男性からアプローチされても、自分が「好き」と感じる男性でなければ、本心から付き合いたいとは思いませんよね。

そこでここでは、マッチングアプリでピンとくる男性がいない場合の対処法をお教えします。

1)アプリを複数使う

女性 スマホ

自分が求める男性と付き合えないのは、使用するマッチングアプリが合わないのかもしれません。

今使用しているマッチングアプリにも、別のアプリを複数使ってみましょう。

例えば、婚活目的で利用する女性がいたとしますよね。

ただし、その女性が遊びまたは恋活メインのマッチングアプリを使用していたらどうでしょうか?

女性は「結婚を見据えたお付き合いをしたい」と思っていても、出会えるのは「体の関係や遊び仲間が欲しい、ただ恋人が欲しい」と考える男性ばかり…。

自分が考える出会いの目的が異なるマッチングアプリでは、ピンとくる男性がいないのは当然のことです!

目的が異なるアプリを使用すれば、その分登録している男性の特徴も変わりますよ。

特に女性会員は無料で使用できるマッチングアプリが多いので、あえて1つに絞らず2~3個のマッチングアプリを使ってみましょう。

2)プロフィールを変えてみる

女性 スマホ

マッチングアプリのプロフィールは、単なる自己紹介ではありません。

ピンとくる男性がいないと感じるのなら、あなたの理想的な男性のタイプをプロフィールに書くことをおすすめします。

なぜなら男性は、マッチングアプリのプロフィールを見たうえで「俺なら付き合えるかも」とアプローチしてくるからです。

プロフィール内の好みのタイプに

・「優しい人」
・「一緒にいて落ち着ける人」

などを書いても、理想の範囲が広すぎてあまり意味がありません。

例えば、男性にリードされたい女性なら「自分の考えをしっかりと持っており、女性を引っ張ってくれる男性が好み」と書いてみましょう。

また、趣味が合う男性と出会いたい女性は「休日は一緒に趣味を楽しんでくれる男性とお付き合いしたいです」などの言葉で、理想の男性像をアピールしてみてください。

好みのタイプを書いたプロフィールに変更すると、以前より全体にいいねの数は減るかもしれません。

ただし、あなたの好みのタイプに近い男性からのアプローチが増えていきます◎

2.初デート後に男性にフェードアウトされる場合

女性 スマホ

マッチングアプリで出会った男性からデートのお誘いがあれば「脈ありかも!」と、お付き合いできる可能性に胸を躍らせたくなりますよね。

ただし、初デートはあなたの印象を左右する大事な場面であることをお忘れなく。

初デート後に男性から連絡が来なくなった経験がある女性は、マッチングアプリの内容やデート中の行動に理由が隠されているのかもしれません。

ここからは、初デート後に男性からフェードアウトされる場合の対処法をお教えします。

1)写真を盛りすぎない

バツ②

マッチングアプリ上では多くの男性に出会えるのに初デートから進展しない女性は、マッチングアプリと実際に会った印象にギャップがあるからかもしれません。

特に女性がついやってしまいがちなのが、プロフィール写真の加工です。

「マッチングアプリで男性からいいねを貰いたい」という思いから、少しでもきれいに見せたい気持ちは筆者もよ~く分かります!

ただし、実際に会えば画像を加工していることはバレバレです。

プロフィール写真の加工は美肌や明るさ調整程度にとどめ、現実とかけ離れた加工は避けましょう。

2)受け身になりすぎない

マッチングアプリで出会った相手との初デートは、お互いに緊張するもの。

だからといって完全に受け身な姿勢では、話のネタを探したり会話を盛り上げたりと、男性ばかりが気疲れしてしまいます。

初デート後に男性が「今日は話ができて楽しかったな」と好印象を抱けるよう、積極的に質問したり男性の話に相づちを打ったりすることも大切です。

自分から話す会話のネタが浮かばない場合は、事前に男性のプロフィールを見ていくつか質問内容を考えておくと良いですよ◎

3.男性が告白してこない場合

女性

マッチングアプリでメッセージも続いてるし、何回かデートを重ねているのになかなか男性から告白をしてこない。

お互い好意があるはずなのに、なぜか付き合えないのは辛いですよね。

ハッキリしない2人の関係にモヤモヤしたことのある女性は、以下の対処法を実践してみてください!

1)少しだけ隙を見せる

女性1

お互いに好印象を抱いていも男性が告白をしてこない理由は、男性に自信がないケースが考えられます。

外見や職業、学歴など男性よりも女性が優れている点がある場合、男性は「自分はこの女性に釣り合うのだろうか」と不安になってしまうのです。

このようなタイプの女性は「告白したら付き合えるかも」と男性が感じる隙を見せる必要があります。

例えば、涙もろい性格の女性なら一緒に感動する映画を見に行って、涙を流す姿を男性に見せるのもアリ。

普段しっかりして完璧な女性が見せる、意外な一面に男性もキュンキュンとするはず。

高嶺の花に見られていた印象を自ら壊すことで、男性も心を開いて接してくれることでしょう

マッチングアプリで付き合えない対処法のまとめ

マッチングアプリを続けているのに付き合えない女性向けに、3つのシーン別の対処法をお教えしました。

理想の男性が現れなかったりなぜかフラれてしまったりする女性は、使用するアプリの選び方や初デートの対応など、意外に見逃しかちなところに対処法が隠れています。

マッチングアプリで男性とのお付き合いを成功させるためにも、今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね!

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。