【女性向け】マッチングアプリで付き合えない。3つのシーン別に対処法を解説

マッチングアプリ 付き合えない

恋人を見つけたくてマッチングアプリをしているのに、

・「ピンとくる男性がなかなか現れない」
・「初デート後に連絡がこなくなった」

という経験から、男性と付き合えない悩みを抱えていませんか?

そこで今回は、マッチングアプリでありがちな3つのシーン別に対処法を解説!

マッチングアプリで婚約者を見つけた、筆者の体験談も交えながらお教えします。

この記事を読めば、マッチングアプリで男性と付き合うコツが分かります!

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★★相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
タップル iconタップル★★★★☆国内最大級アプリ
毎月10,000名に恋人

たくさん会っても付き合えない時はある

マッチングアプリでお付き合いできるかどうかは、運とタイミングが深く関係しています。

マッチングアプリをしていると「多くの男性と出会えば、お付き合いできるかも?」と考えがちですが、実際に10人会っても付き合えない時だってもちろんあります。

男性と付き合えないからといって、自分自身を責めすぎるのはNGですよ!

実は先程の話、筆者のマッチングアプリ使用時に起きた実体験です。

マッチングアプリを始めた当初は「男性に積極的に会わなきゃ!」と活動していたのですが、多くの男性と会ってもお付き合いはできないまま…。

その結果「私はお付き合いに向いていないのかな」と自信を無くし、一時アプリをお休みしたことがあります。

マッチングアプリ上では、お付き合いから結婚まで至った数々の良縁報告を掲載しているものの、実際は付き合えないと悩む男女がいるのも現状です。

運要素も強いマッチングアプリの出会い。

しかし、マッチングアプリの使い方法を変えるだけでも、素敵な出会いが見つかることだってあります!

【シーン別】付き合えない時の対処法

マッチングアプリで男性と付き合えないという女性には、3つの理由が考えられます。

1.ピンとくる男性がいない
2.初デート後に男性にフェードアウトされてしまう
3.男性が告白してこない

ここでは、上記3つのシーン別に対処法を具体的に解説!

「このまま男性と付き合えないままかも!?」と危機感を覚えている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.ピンとくる男性がいない場合の対処法2選

マッチングアプリでたくさんの男性からアプローチされても、自分が「好き」と感じる男性でなければ、本心から付き合いたいとは思いませんよね。

そこでここでは、マッチングアプリでピンとくる男性がいない場合の対処法をお教えします。

1)アプリを複数使う

女性 スマホ

自分が求める男性と付き合えないのは、使用するマッチングアプリが合わないのかもしれません。

今使用しているマッチングアプリにも、別のアプリを複数使ってみましょう。

例えば、婚活目的で利用する女性がいたとしますよね。

ただし、その女性が遊びまたは恋活メインのマッチングアプリを使用していたらどうでしょうか?

女性は「結婚を見据えたお付き合いをしたい」と思っていても、出会えるのは「体の関係や遊び仲間が欲しい、ただ恋人が欲しい」と考える男性ばかり…。

自分が考える出会いの目的が異なるマッチングアプリでは、ピンとくる男性がいないのは当然のことです!

目的が異なるアプリを使用すれば、その分登録している男性の特徴も変わりますよ。

特に女性会員は無料で使用できるマッチングアプリが多いので、あえて1つに絞らず2~3個のマッチングアプリを使ってみましょう。

2)プロフィールを変えてみる

女性 スマホ

マッチングアプリのプロフィールは、単なる自己紹介ではありません。

ピンとくる男性がいないと感じるのなら、あなたの理想的な男性のタイプをプロフィールに書くことをおすすめします。

なぜなら男性は、マッチングアプリのプロフィールを見たうえで「俺なら付き合えるかも」とアプローチしてくるからです。

プロフィール内の好みのタイプに

・「優しい人」
・「一緒にいて落ち着ける人」

などを書いても、理想の範囲が広すぎてあまり意味がありません。

例えば、男性にリードされたい女性なら「自分の考えをしっかりと持っており、女性を引っ張ってくれる男性が好み」と書いてみましょう。

また、趣味が合う男性と出会いたい女性は「休日は一緒に趣味を楽しんでくれる男性とお付き合いしたいです」などの言葉で、理想の男性像をアピールしてみてください。

好みのタイプを書いたプロフィールに変更すると、以前より全体にいいねの数は減るかもしれません。

ただし、あなたの好みのタイプに近い男性からのアプローチが増えていきます◎

2.初デート後に男性にフェードアウトされる場合

女性 スマホ

マッチングアプリで出会った男性からデートのお誘いがあれば「脈ありかも!」と、お付き合いできる可能性に胸を躍らせたくなりますよね。

ただし、初デートはあなたの印象を左右する大事な場面であることをお忘れなく。

初デート後に男性から連絡が来なくなった経験がある女性は、マッチングアプリの内容やデート中の行動に理由が隠されているのかもしれません。

ここからは、初デート後に男性からフェードアウトされる場合の対処法をお教えします。

1)写真を盛りすぎない

バツ②

マッチングアプリ上では多くの男性に出会えるのに初デートから進展しない女性は、マッチングアプリと実際に会った印象にギャップがあるからかもしれません。

特に女性がついやってしまいがちなのが、プロフィール写真の加工です。

「マッチングアプリで男性からいいねを貰いたい」という思いから、少しでもきれいに見せたい気持ちは筆者もよ~く分かります!

ただし、実際に会えば画像を加工していることはバレバレです。

プロフィール写真の加工は美肌や明るさ調整程度にとどめ、現実とかけ離れた加工は避けましょう。

2)受け身になりすぎない

マッチングアプリで出会った相手との初デートは、お互いに緊張するもの。

だからといって完全に受け身な姿勢では、話のネタを探したり会話を盛り上げたりと、男性ばかりが気疲れしてしまいます。

初デート後に男性が「今日は話ができて楽しかったな」と好印象を抱けるよう、積極的に質問したり男性の話に相づちを打ったりすることも大切です。

自分から話す会話のネタが浮かばない場合は、事前に男性のプロフィールを見ていくつか質問内容を考えておくと良いですよ◎

3.男性が告白してこない場合

女性

マッチングアプリでメッセージも続いてるし、何回かデートを重ねているのになかなか男性から告白をしてこない。

お互い好意があるはずなのに、なぜか付き合えないのは辛いですよね。

ハッキリしない2人の関係にモヤモヤしたことのある女性は、以下の対処法を実践してみてください!

1)少しだけ隙を見せる

女性1

お互いに好印象を抱いていも男性が告白をしてこない理由は、男性に自信がないケースが考えられます。

外見や職業、学歴など男性よりも女性が優れている点がある場合、男性は「自分はこの女性に釣り合うのだろうか」と不安になってしまうのです。

このようなタイプの女性は「告白したら付き合えるかも」と男性が感じる隙を見せる必要があります。

例えば、涙もろい性格の女性なら一緒に感動する映画を見に行って、涙を流す姿を男性に見せるのもアリ。

普段しっかりして完璧な女性が見せる、意外な一面に男性もキュンキュンとするはず。

高嶺の花に見られていた印象を自ら壊すことで、男性も心を開いて接してくれることでしょう

マッチングアプリで付き合えない対処法のまとめ

マッチングアプリを続けているのに付き合えない女性向けに、3つのシーン別の対処法をお教えしました。

理想の男性が現れなかったりなぜかフラれてしまったりする女性は、使用するアプリの選び方や初デートの対応など、意外に見逃しかちなところに対処法が隠れています。

マッチングアプリで男性とのお付き合いを成功させるためにも、今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね!

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪