マッチングアプリの足跡でいいね数UP!足あとだけしつこい原因

マッチングアプリ 足あと

マッチングアプリは「足あと」という機能があります。

・「足跡をつけるとでいいねは増やせるの?」
・「足あとを何度もつける人の心理を知りたい」

と考える男女は多いはず。

そこで今回は、マッチングアプリで300人以上の女性と会った筆者が、足あと機能について徹底解説!

本記事を読むことで、マッチングアプリの足跡の使い方をマスターすることができます!

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★ 国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー ★★★★★ 世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆ 相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

足あと=あなたに興味がある人数

女性 スマホ

マッチングアプリでは、プロフィールを覗いたり覗かれたりすると「足あと」が付きます。

気になる人のプロフィールはついつい確認したくなりますよね。

足跡をつけてくるなら、その人は少なからずあなたに興味があります!

つまり、足跡の数=あなたに興味のある人数です◎

足跡の数が多ければ多いほどいいね数は増えますが、

・男性平均:週間50
・女性平均:週間200

上記を指標にして、自分が貰っている足跡の数が多いのか、少ないのかを確認してみてください♪

いいね数が増える!効果的な足跡の使い方

足跡機能を活用することでいいね数を増やすことができます。

いいね数を増やしたいと考えている人は必見です。

早速、足あと機能を上手く使いこなすコツを3つ見ていきましょう。

1.足あと返しで、いいね数UP!

女性 スマホ

足跡を付けた人は、あなたに興味を持っている人なので、その人のプロフィールに足跡をつけると、いいねを貰いやすいです!

気になっている人が、自分のプロフィールを読んでくれたら嬉しいですよね。

また、「足跡が返ってきたし、自分に興味があるのかな?」といいねをする人は少なくありません。

つまり、足跡をつけることは、あなたに興味があるという意思表示にもなります。

自分に興味がある異性のことを気になってしまうという人は多いでしょう。

友達から、「あの人あなたのことを気になっているみたいだよ」と言われたら意識してしまいますよね。

足跡には、それと同じ効果があります◎

いいね数を増やしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください♪

2.「足あと返し+いいね」でマッチング率UP

男性 スマホ

足跡返しをするだけではなく、こちらからいいねを送ることでマッチング率も高くなります!

自分に興味がある人にいいねを送るので、全く知らない人にいいねを送るよりも効果は高いです。

僕の経験でも、

・「気になっていたのでいいねが貰え嬉しいです!」
・「いいね送ろうと思っていたところでした!」

と、返信がきたことが何度もあります◎

自分の何かしらに興味を持っていたということなので、マッチ後もスムーズに次のステップに進むことができますよ♪

3.自分から足跡をつける

女性 スマホ 電話

自分からも気になる人に足跡を付けることで、マッチングにつながる可能性も増えます!

マッチングアプリは多くの人が利用しているので、異性があなたを見つけることができる可能性はかなり低いです。

そこで活用するべきなのが、「足あと」のページ!

僕もそうですが、足跡から異性を探す人は多いです!

足跡を付けることで足跡ページにあなたのプロフィール写真が表示されます。

検索ページで見たこともなかった人でも足跡ページに出てくるので、いいね数を増やしたい人は足跡をぜひ活用してみてください!

足跡数が平均より少ない場合の対策

女性 スマホ マッチングアプリ

足跡が平均より少ない場合は、TOP写真を改善しましょう!

相手が足跡をつける前に確認できる情報は、TOP写真だけです。

・顔がはっきり映っていない
・自撮り
・雰囲気が暗い
・犬や猫など自分以外
・Snowなど過度な加工

などをTOP写真にしている人は、足跡が増えません…。

TOP写真を改善することで、簡単に足跡数を増やすことができますよ♪

足あとだけで、いいねがつかない理由4選

「足跡はつくのにいいねされない」と悩む人は少なくありません。

いいねが付かない理由を解説していきます!

1.いいね!が恥ずかしい

男性 悩み

足跡を付けた相手が女性の場合、いいねするのが恥ずかしく、足跡だけを付けてしまう場合があります。

男性でも、異性にグイグイいける人は少なくないでしょう。

女性は、男性以上に恥ずかしがりやが多いです。

そもそも、異性との会話が苦手だからマッチングアプリを利用しているという人もいるはず。

このタイプの女性の場合、精一杯のアプローチのつもりで足跡を付けているのでしょう。

2.いいね!集めをしている

相手からいいねを貰うためだけに、足跡を付ける人は一定数居ます。

上記で解説したように、足跡はいいね数を増やすテクニックとしても使うことが可能です。

マッチングアプリは、いいね数が多いと有利になります。

いいねランキングを狙っている人もいれば、人気会員になりたい人もいるでしょう。

そのために興味がない人でも関係なく足跡を付けて、いいね集めする人もいるので注意が必要です。

3.いいね!できる回数がない

女性 スマホ 落ち込み

足跡をつけてくるのが男性の場合、月のいいね数を使い果たしている可能性があります。

本当はいいねをしたいのにできないから、気づいてもらえるように足跡を付けているのでしょう。

男性は、女性と違って足跡の数だけではなく、いいねを貰える数は少ないです。

そのため、自分から積極的にいいねをしないとマッチングできません。

結果、月のいいねを使い果たしてしまい、必死に足跡を付けているのでしょう。

4.自己紹介文で合わないと思われた

女性 スマホ

TOP写真は良かったのに、自己紹介文などで合わないと判断されたら、足跡だけがついていいねを貰えません。

・タバコを吸っていた
・自分と趣味が合わない

など、さまざまな原因で離脱する人は多いです。

そのため、いいねがつかずに足跡だけが残ります。

合わない人からいいねがきても仕方ないので、気にする必要はありませんよ♪

足あとだけ、しつこい人の心理は?

ここでは、足跡をしつこくつける人の心理を解説します。

足跡だけしつこい男女が怖いと思っている人は必見です。

1.自動ツールを使っている

スマホ

マッチングアプリの中には、自動ツールを使って足跡を付ける人がいます。

いいね数稼ぎのためだけにやっているので、基本的にいいねしてもマッチングアプリしません。

マッチングしても連絡は帰ってこないので、いいねは送らないことをおすすめします。

毎日異常な数の足跡がきているのであれば、ブロックするのが正解です!

2.非常に関心がある

男性 スマホ

興味はあるものの、いいねできずに足跡ばかりつけてしまう人もいます。

恥ずかしくていいねができない人もいれば、いいね数の上限でいいねできない人もいるでしょう。

自分からも足跡を返してみて、何度も足跡が返ってくるならこのタイプの可能性が高いです。

相手の事が気になるなら、一度いいねしてみても良いでしょう。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。