【注意】マッチングアプリで初めて会うのに夜は危険?初デートで注意すべき事

マッチングアプリ 初めて会う

マッチングアプリで知り合った男性と初めて会う時は、

・「安全に会える時間帯は?」
・「初デートで気をつけることは?」

と、考えている女性も多いはず。

そこで今回は、マッチングアプリで100人以上の男性と会った筆者が、初デートの注意点と、うまくいくコツを伝授!

この記事を読めば、安心して初デートに行けます♪

婚活アプリおすすめ3選
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営

マッチングアプリではじめて会うときの注意点3選

マッチングアプリでは、残念ながら真剣な出会い目的ではない男性も一定数います。

そこでここでは、マッチングアプリで初めて会うときの注意点と共に、危険人物を避ける安全策をお教えします。

1.夜20時以降のスタートは避ける

恵比寿

初デートの時間帯によっては、女性を帰したくない男性の下心が隠れている可能性があります。

仕事が忙しいなどの理由があっても、夜遅い時間スタートの飲みは避けましょう。

また初デートの時間は男性だけに決めさせず、できるだけお昼の時間帯を希望するのもポイントです。

夜遅い時間帯の初デートにこだわる男性がいたら、会うのをお断りするのも安全策のひとつですよ。

2.密室にいかない

バツ②

周囲の目が届かず犯罪行為をしても気付かれにくい密室は、危険人物にとって格好の場所です。

マッチングアプリのメッセージからは紳士的な印象を抱いても、初対面の男性を信用しすぎることはやめましょう。

初デートで男性から以下の場所を指定されたら、念のためお断りするのが最適です。

・カラオケボックス
・彼の車でのドライブデート
・個室タイプのカフェやレストラン

また初デートの場所を指定するなら、人目につきやすいオープンタイプのお店がおすすめ。

万が一だとしても事件に巻き込まれてしまう恐れがあることを知り、初デートで密室に行くのは絶対に避けてください!
3.勧誘されたら通報する

マッチングアプリを利用する男性のなかには、ヤリモク以外にも勧誘目的で女性をだまそうと企む危険人物がいます。

・ウォーターサーバー
・シャワーヘッド
・美容器具

など、高額な商品を勧誘する男性がいたら、即座に帰宅してください。

そもそもマッチングアプリを通した勧誘は、マッチングアプリの利用規定違反に該当する行為のひとつ。

帰宅後はマッチングアプリの運営元に通報して、男性のアカウント削除を申請しましょう。

断り切れないままでいると言葉巧みにどんどん逃げ場をなくしていくため、早めに帰るのが一番です!

初デートを成功させるコツ3選

ヤリモクや勧誘などの危険人物ではなく、純粋に出会いを求める男性と出会えたとき。

少しでも相手に気持ちがあれば「またお会いして、男性のことをもっと知りたい」と思うはずです。

しかし、初デートでどうやって男性に好印象を抱いてもらえるか分からない、と困ってしまうこともありますよね?

そこでここからは、初デートを成功させるコツを3つご紹介します!

1.服装は清楚系

デート 女性 食事 カフェ

初めて会う人にとって、ご自身の外見は好印象かそうでないかを決める、大きなポイントです。

そのため初デートでは、男性の大半が好意的に感じる清楚系の服装がおすすめです!
ただし、普段から清楚系の服装を着ない女性は「どんな服を着るべき?」と悩んでしまうかもしれませんよね。

そんなときに強い味方となってくれるのが、女性アナウンサーのスタイリング!

視聴者の好感度を上げる、女子アナの服装はまさに清楚系ファッションの見本です。

パステルカラーなどの淡い色合いや女性らしさをアピールするアイテム選び、また清楚系に合う髪型までもが分かりますよ。

2.積極的に会話する

カフェ デート 女性

男性の質問に受け答えするだけの受け身の態度のままでは、楽しい気持ちよりも話し疲れたという印象が強く、2回目のデートに誘うモチベーションを下げてしまいます。

マッチングアプリでしかやり取りをしたことのない男性と初めて会うのは、誰だって緊張してドキドキが止まらないものです。

しかし、2回目のデートを成功させるためにも、勇気を持って女性からも会話を盛り上げる用努力しましょう!

だからといって、司会者のように上手にこなす必要はありません。

質問をしたり行きたい場所を提案したりと、男性のために頑張っている姿を相手に見せられれば十分です。

3.長くても2時間で帰る

女性 笑顔

初デートで男性に満足感を与えてしまうと、2回目のデートに誘われる可能性も一気に下がります。

なぜなら男性にとって、魅力的に感じる女性はどこかミステリアスな部分があるからです。

初デートは上限2時間と決めておけば、帰り際に名残惜しい気持ちを与えることができるはず。

男性に「もっと一緒にいたい」と思わせることができれば、男性に追われる魅力的な女性になれますよ♪

男性の好感度が上がるテクニック3選

初デートで男性から好意を寄せてもらうためには、女性を魅力的に演出する方法を学び、そして実践してみましょう!

最後に、男性が「いいな」と思うポイントを押さえた、好感度アップテクニックを伝授します。

1.「緊張しています…」と言う

プライドの高い男性は「守ってあげたい」と庇護欲を感じる女性に弱いもの。

初デートで男性と会ったときは、自ら「緊張しています…」と話し、女性のか弱さを積極的にアピールしちゃいましょう!

「男性と会うのに慣れていない、純粋な女性なのかな?」

「こんな俺と会うのに、緊張してくれているんだ!」

と男性は嬉しい気持ちになり、好感度も爆上がりですよ♪

2.少しだけ褒める

他人から自分自身を褒められる行為は、誰しも悪い気持ちにはならないものです。

マッチングアプリで初めて会う男性には、できるだけ会った時に判明した長所を褒めてあげましょう。

例えば

・写真よりも実物の方が素敵
・声が落ち着いていて良い声

など、マッチングアプリ上のやり取りでは分からない長所を褒めるのが効果的です。

ただし、本当に褒めているのか疑われてしまう可能性があるため、あれもこれもと褒め過ぎるのは逆効果。

あくまでも少し褒めることを意識して、男性の好感度を上げましょう♪

3.親近感を示す

女性会員

人間は見た目や性格など自分に似たところがある人に対して親近感を覚え、そしてその相手に対して好意的な気持ちを抱くと言われています。

ということは、マッチングアプリ初めて会う男性にも親近感をアピールできれば、男性の好感度を上げられるというワケです。

好きなものや嫌いものなど2人に共通する部分が多ければ多いほど、お互いの好感度も上がることでしょう。

またデート終わりには「初めて会った気がしませんね」「あっと言う間に時間が過ぎました」など、親近感を示す言葉を積極的に話すのも効果的ですよ。

親近感を覚える相手であれば、もしお付き合いをしても喧嘩をする機会が減り、将来的長い目で見ても良い関係が築けるはずです。

マッチングアプリで初めて会うポイントまとめ

マッチングアプリで男性に初めて会うのは、ドキドキの一大イベントですよね。

ただし、ヤリモクや勧誘の男性など危険人物の被害に遭わないためにも、会う時間帯や場所には十分注意してください。

2回目のデートに繋げるためには、男性ウケのよいコツや男性の心をくすぐるテクニックが効果的!

今回紹介したコツやテクを駆使して、素敵な恋を実らせましょう♪

自衛をしながらデートを続けていれば、マッチングアプリから始まる運命的な出会いがきっと待っているはずです。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。