【プロ監修】29歳女性の婚活事情|30歳になると結婚相談所で人気は落ちる?

  • PR
  • 2024年4月26日
29歳女性 婚活事情 30歳と違う

29歳の女性の皆さま、このような疑問はありませんか。

・29歳と30歳、結婚相談所で需要は変わるの?
・30歳になると一気にモテ度が落ちるって本当?

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、29歳女性のリアルな婚活事情について解説します。

本記事では、アドバイザー時代にはできなかった本音を大公開し、結婚相談所における29歳と30歳のリアルな違いについて、赤裸々に語っていきます。

29歳と30歳、結婚相談所での需要の違いは?

女性

29歳と30歳の女性の需要に違いは、正直に言うとかなり明確にあるでしょう。

過去に私が勤めていた大手結婚相談所では、女性の年齢に関するアンケートを実施したことがありました。

そこで全男性会員(約25,000人)中、「20代女性と結婚したい」と回答したのは、全男性の95%という結果でした。

ちなみに、30代女性と結婚したいと回答したのは、50%台だったと記憶しています。

29歳と30歳、たった一歳の差で、男性会員45%の希望から外れてしまうしまうなんて…。

なんだか怖いくらいですよね。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

このような大きな違いを生んでしまう背景には、男性の思い込みが関係しています。

その思い込みとは「子どもを妊娠出産するのは若い女性のほうがいい」という考えです。

女性側としては、あまり気分の良い思い込みではありませんが、これが結婚相談所に登録している男性の現実です。

29歳婚活女性の需要とモテ度

女性

結婚相談所における29歳女性のモテ度は、抜群に高いと言えます。

その理由は前述の通り、全男性会員様から望まれる年代だからです。

私はアドバイザー時代に

「本格的な婚活は30歳を越えてからでいいかな?それとも20代のうちに始めるべき?」とたくさん相談を受けました。

そのような女性たちに、たった一歳違うだけで申し込まれる桁が変わってくることをご説明してきました。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

29歳と30歳、婚活市場ではこの一歳が大きな差になるのです。

20代での婚活に迷っている方は、その時間がもったいないくらいですよ。

需要が最も高い20代のうちに婚活をスタートさせるのが吉と言えます。

30歳婚活女性の需要とモテ度

30歳のモテ度は、29歳女性と比べて劣勢であることは否めません。

たった一歳で!?とお思いになるかもしれませんが、データマッチング型の結婚相談所では、1歳でも違うとマッチング結果ががらりと変わってしまいます

例えば、男性が「23歳~29歳」を希望して検索していると、30歳の女性はヒットしないため、候補にすらあがらなくなってしまうのです。

そのために、29歳と30歳女性のモテ度に違いが出てしまうのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

しかし、それはあくまで数字上のこと。

そしてモテ度と成婚しやすさは別物です。

30歳からの婚活でも、遅すぎることはないのでご安心くださいね。

29歳女性の婚活エピソード

デート 女性 食事 カフェ

短大卒の29歳、Sさんがご入会になった日のことは、アドバイザーを辞めた今でも鮮明に記憶しています。

Sさんは、非常に明確な女性で、ご入会時に、このような決意表明をされました。

「彼氏と別れたので、今日入会します!私は今29歳なので、次のお誕生日には結婚前提の彼氏にお祝いしてもらいたいでーす!」

ご入会時点で、30歳のお誕生日の3ヶ月前でした。

ご入会時にこれだけ具体的に「夢のプラン」を語れる方は、なかなかいません。

Sさんの表情が「婚活を楽しむぞ」というイキイキ感に溢れていたのも印象的でした。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

そんなSさんは本当に、3ヵ月後のお誕生日に結婚を前提としたお付き合いを申し込んでくれる男性とお付き合いをスタートさせました。

その後半年間お付き合いをし、入籍。今は4歳のお嬢さんのママになりました。

20代ラストの年に計画的に婚活に励んだSさん。とても賢明な判断だったと言えますね。

29歳の婚活中の女性が注意すべきこと

ここでは、実際に29歳の女性をサポートした私だからこそ分かる、婚活中の女性が注意すべきことをお話ししますね。

注意点を知らずに婚活をしていると、成婚に繋がるはずのご縁も逃してしまうかも!?

①:結婚への焦りは禁物

女性 バツ

29歳の婚活中の女性が注意すべきこと、その①はスタートラインに立つことは焦ったほうがいいが、結婚への焦りは禁物です。

29歳は確かにモテ度抜群の時期です。

婚活のスタートを急いでほしいのは事実ですが、モテモテのうちに結婚をしようと焦るのは禁物です。

29歳で間口を広げ、30歳以降でしっかりと一生を共にするパートナーを選べば良いからです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

「若くてモテているうちに結婚しなくちゃ!」と、焦らなくて大丈夫。

スタートラインに立つことだけを焦りましょ。

②:自分磨きを先行しない

女性1

29歳の婚活中の女性が注意すべきこと、その②は自分磨きを先行しないです。

これはどういうことかというと、実際に下記のような例がありました。

ご入会を検討している29歳の女性が

「29歳なので、本格的に婚活を始めようと思っています。まずはダイエットを成功させて新しい服を買って、自分に似合う髪型を見つけてから入会します」

と、朗らかにおっしゃったのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

実は、自分磨きを完了してから婚活をスタートさせようとしても、結局いつまで経っても婚活を始められない女性は多いんです。

それならば何も磨かれていなくても、とにかくスタートラインに立ってしまうほうが、よっぽどご自分を磨く機会に恵まれます。

③:本気モードはまだOFFにしておこう

女性 スマホ

29歳の婚活中の女性が注意すべきこと、その③は本気モードはまだOFFにしておこうです。

来年はついに30歳か、と考え過ぎてしまうとシリアスな婚活になりがちに。

29歳の魅力は、明るく楽しく、出会いを楽しむ姿勢の中で輝きます。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

あまりに真剣になり過ぎてしまうと視野が狭くなり、異性の魅力に気付きづらくなるので注意してくださいね。

29歳の女性は、「結婚相談所ってどんな所なんだろう?見てみよう!」くらいのノリでOKです。

29歳女性への婚活アドバイス3つ

女性 ピース

最後に、29歳女性への婚活アドバイスを3つお伝えさせていただきますね。

婚活しようかな、どうしようかなと迷っている29歳女性、必見ですよ!

①:本格的な婚活をスタートさせよう!

カフェ_カップル2

29歳女性への婚活アドバイス、その①は本格的な婚活をスタートさせよう!です。

モテ度がマックスな時期にスタートラインに立つことをしないなんて、もったいなさ過ぎます。

結婚相談所は女性もお金かかるし、そんな本格的な婚活は35過ぎでいいかな…なんて迷いはありませんか?

私にはあえて、お金がかかる結婚相談所を推す理由があります。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

私はかつて結婚相談所で、ハイクラス男性を主に担当してきました。

ハイクラス男性に結婚相談所への入会理由を聞くと

「結婚相談所は、女性も入会金や月会費を払いますよね。費用を払ってでも真剣に婚活をする女性に出会いたいから、入会します」

と答える男性が多かったのです。

これが私が結婚相談所での婚活を推す理由です。

②:プロフィール写真に投資しよう

カメラ1

29歳女性への婚活アドバイス、その②はプロフィール写真に投資しようです。

プロのカメラマンに撮影された綺麗な自分を見れば、さらに綺麗になろう!とモチベーションが上がります。

・美容を頑張ったらもっと綺麗な写真が撮れるかもしれない!
・今日はちょっとスイーツを控えようかな。明日は会社帰りにジムに寄ろうかな

と、ご自身のプロフィール写真を眺めながら、自然と自分磨きができてしまうのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

プロフィール写真に投資すると美容へのモチベーションが上がりますし、ハイクラス男性の目に止まる機会も自然に増えるもの。

自分磨きと婚活の両方が手に入りますよ。

③:20代のうちに結婚しようと焦らない

女性 スマホ

29歳女性への婚活アドバイス、その③は20代のうちに結婚しようと焦らないことです。

29歳のうちに婚活のスタートラインに立ってほしいのは事実ですが、20代のうちに結婚する必要はありません。

20代で本格的な婚活を始めていただきたい理由は、婚活での出会いを楽しんでほしいからです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

30代の婚活は出産を考えて逆算することが多いために、シビアにならざるを得ません。

一方で29歳での婚活スタートなら時間があるため、出会いそのものを楽しむ時間があるのです。

ぜひ20代ならではの出会いを楽しんでくださいね。