【男性編】結婚相談所で実家暮らしは不利orモテない?30名の女性のアンケート結果

  • PR
  • 2024年5月21日
結婚相談所 実家暮らし モテない?

婚活中のみなさま、このような疑問はありませんか。

・婚活で実家暮らしの人はモテない?
・実家暮らしの人が相談所で気を付けることは?

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、結婚相談所で実家家暮らしの男女は不利になるのか?を解説。

本記事では、アドバイザー時代にはできなかった本音を大公開し、実家暮らしの男女の婚活のリアルを赤裸々に語っていきます。

実家暮らしはモテない?20代~30代女性のアンケート結果

本記事では、20歳~39歳の女性に対して、「婚活における実家暮らしの男性」に関する意見をアンケートで募集しました。

アンケートの概要はこちらになります。

アンケート調査概要
調査対象者 20歳~39歳の女性
調査期間 2024年5月14日~2024年5月15日
調査方法 インターネット調査
テーマ 20代~30代の女性限定|婚活における実家暮らしの男性に関するアンケート
有効回答数 30名
調査主 株式会社エルステム

アンケート集計画面【実物】

実家暮らし 男性 婚活 女性に聞いたアンケート結果

集まった女性の口コミの解析シート(実物)が↑の画像になります。

1人1人の意見を詳細に分析したところ、実家暮らしの男性に対して顕著に見られた傾向が2つありました。

結果①:実家暮らしで、印象が悪くなる女性は46%

婚活中、お相手が実家暮らしだと聞いたら、どのような印象を受けますか?

「男性が実家暮らしだと聞いたら、どのような印象を受けますか?」というアンケート結果です。

結論として、実家暮らしと聞いて印象が悪くなる女性は46%、印象が良くなる女性は3.3%でした。

これは、実家暮らしが有利に働くことはほぼなく、不利になる場面があることを示しています。

一方で印象は変わらないと答えた女性は、50%。実は、実家暮らしでも気にしない女性が多いことが分かりました。

印象は悪くなる女性の口コミ

一通りの家事ができるか心配になる
女性アイコン イラスト
女性口コミ

将来同棲・結婚を考えたときに、家事は分担したいと考えているので、一通りの家事ができるか心配になる。(30歳女性/公務員)

一人暮らしの苦労を知らなそう
女性アイコン イラスト
女性口コミ

一人暮らしの苦労を知らなそうで、先の事を考えると喧嘩になりそうなどマイナスなイメージを持つからです。(37歳女性/自営業)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

婚活男女をサポートしてきて感じたのは、どんなに素敵な男性であっても、実家暮らしだと判明すると婚活女性は一気に不安になるということです。

それは、お母さんのように家事をしてくれると期待されてしまうのでは?という不安からくるものと言えます。

印象が変わらない女性の口コミ

都内に実家があり、通勤に便利で住んでいる場合などは、印象は良い
女性アイコン
女性口コミ

印象は住んでいる地域によって変わります。都内に実家があり、通勤に便利で住んでいる場合などは、印象は良いと思います。(37歳女性/パート主婦)

今の時代、実家暮らしは左程珍しくない
女性アイコン イラスト
女性口コミ

今の時代、実家暮らしは左程珍しくない。物価高騰して生活が苦しいので、節約の為に実家暮らしの人も多いし特別変な事とは思わない。(36歳女性/フリーランス)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

なかには、実家暮らしであることを全く気にしない女性がいるのも事実です。

口コミにあるとおり、

「1人暮らしでも倹約家なら気にしない」
「都心に実家があるなら、実家暮らしでもいいのでは?」

など、実家暮らしに対して抵抗がない女性もいます。

結果②:実家暮らしでも、条件が良ければマッチングする女性は83%

婚活中、実家暮らしのお相手からアプローチがきた場合、どのようにしますか?

「婚活中、実家暮らしのお相手からアプローチがきた場合、どのようにしますか?」というアンケートの結果です。

約8割の女性が、条件や人柄が良ければマッチングすることが分かりました。

ここでの注目ポイントは、「条件や人柄が良ければ」という言葉です。

つまり、実家暮らしでも条件や人柄さえ良ければ、気にせずマッチングできるというわけなのです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

実家暮らしという事実が気にならないくらい、その男性自体に魅力があれば、実家暮らしがハンデになることはありません。

アンケート結果から考察|実家暮らし男性のベストな婚活対策

カウンセラー

アンケートの結果をまとめると、下記の3つが意見の傾向として見られました。

①実家暮らしと聞いて印象が良くなる女性は、約3%しかいない
②「条件や人柄が良ければ実家暮らしでもok」と回答した女性は約80%
③魅力がある人なら、実家暮らしでも不利にならない

この結果から、実家暮らしの男性でも条件や人柄が良ければ、結婚相談所で成婚できる、と結論付けることができます。

つまり、実家暮らしであることだけが理由で婚活に失敗する可能性は低いと言うことです。

とはいえ、実家暮らしの男性の場合、

・「家事ができなそう」
・「1人暮らしじゃない分、お金の管理ができないのでは?」

など、女性からの不安要素があるのも事実です。

そこでここからアンケート結果を元に、実家暮らし男性でも婚活の成功率をさらに上げるための対策を3つご紹介します。

対策①:料理や家事スキルを身に着ける

もし結婚するとしたら、どちらの男性がいいですか?

1つ目は、家事や料理のスキルをつけることです。

その理由として、「一人暮らしで家事ができない男性」VS「実家暮らしで家事が得意な男性」のアンケート結果をご覧ください。

この結果から分かったのは、実家暮らしでも、料理や家事が得意な男性は婚活市場で需要が高いということです。

反対に、一人暮らしでも家事や料理のスキルが低い男性のほうが、結婚相談所では不利になるケースがあることが証明されました。

実家暮らしで家事スキルが高い派の女性の口コミ

家事に対してお互いに協力できそう
女性アイコン
女性口コミ

実家でも料理や家事を行ってあるのであれば大変さなど分かっているため家事に対してお互いに協力できそうだから(30歳女性/会社員)

家事のスキルが有る方が後々2人で暮らした時に好都合
女性アイコン イラスト
女性口コミ

今時、家事は分担するものである。家事のスキルが有る方が後々2人で暮らした時に好都合である。(36歳女性/フリーランス)

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

料理は苦手な方や、作ったことがない男性は、まずは一品でいいので料理を作ることから始めましょう。

なぜこのようなことを言うかというと、ひとつの料理を作れるようになるだけで、ぐんと話題が増えるからです。

・スーパーで買い物すると楽しいですよね。
・一品作るだけでも、洗い物がたくさん出ますよね。

食べる、ということは全人類共通ですので、婚活の話題にはぴったりなんです。

対策②:貯蓄を増やす

もし結婚するとしたら、どちらの男性がいいですか?

実家暮らしの男性の婚活対策、2つ目は貯蓄を増やすことです。

「実家暮らしで貯蓄が1,000万円の男性」VS「1人暮らしで貯蓄が300万円の男性」どちらと結婚したいかアンケートを実施しました。

圧倒的な大差で実家暮らしの男性を選ぶ女性が多いことが分かりました。

つまり、実家暮らしでも貯蓄がある男性なら女性の不安を払拭することが可能なのです。

実家暮らしで貯蓄あり派の女性の口コミ

お金の管理をしっかりとしている人なんだなと思う
女性アイコン
女性口コミ

実家暮らしとはいえ、そこまでの額を貯蓄できるのであればお金の管理をしっかりとしている人なんだなと思うので(32歳女性/パート)

貯蓄がある方が計画性があることを表している
女性アイコン イラスト
女性口コミ

貯蓄がある方が計画性があることを表しているため安心感があるから(33歳女性/会社員)

対策③:1人暮らしを始める

婚活中、お相手が実家暮らしをやめてひとり暮らしを始めたら、印象は変わりますか?

3つ目の対策は、1人暮らしを始めることです。

実家暮らしが気にならないくらい大きな強みや魅力がある方は、無理して1人暮らしをスタートさせる必要はないかもしれません。

しかし、アンケートの結果から、実家暮らしの方が1人暮らしを始めることで、約63%の女性は印象が良くなることが分かりました。

つまり、家事や料理スキルが高く、貯蓄が多いなら実家暮らしでも問題ないが、1人暮らしを始めてくれたら、さらに好印象になる女性が多くいることを表しています。

ひとり暮らしを始めたら印象が良くなる派の女性の口コミ

自立しようと頑張っているのが分かるため
女性アイコン
女性口コミ

自立しようと頑張っているのが分かるため。一人暮らしを経験すると、家事や家計のやりくりの大変さ、今まで親に当たり前にしてもらっていたことの有り難みが分かって人間的に成長できるため。(36歳女性/保険営業)

結婚後の女性の苦労も理解してくれるだろうという期待から
女性アイコン イラスト
女性口コミ

一度でも一人で暮らした経験があれば結婚後の女性の苦労も理解してくれるだろうという期待から。(42歳女性/自営業)

実家暮らしの男性におすすめの結婚相談所

今回は15社の中から、実家暮らしでもokだよ!という女性に出会える可能性が高い、会員数の多い結婚相談所3選を厳選しました。

・料金
・男女比率
・主要年齢層

など、結婚相談所ごとに大きく異なるため、希望条件に合ったところを検討してみてくださいね。

結婚相談所名 会員数 男女比 活動費用/年
成婚料含む
nacodo_結婚相談所アイコン_icon ナコードnaco-do 約12万人 56:44 231,400円
1ヶ月プラン
パートナーエージェントPA_icon 結婚相談所パートナーエージェント 約9.4万人 45:55 430,100円
コンシェルジュコース
IBJメンバーズ icon 結婚相談所IBJメンバーズ 約8.3万人 60:40 606,100円
エントリーコース

※2024年調査時点,税込

実家暮らしの人が婚活で注意するポイント

女性 ピース

実家暮らしの人が婚活で注意するポイントは2つあります。

注意点を理解せずに婚活をしてしまうと、相手からも「やっぱり実家暮らしの人は嫌だな」と思われてしまうかもしれません。

この注意ポイントは、男女共通ですので、しっかりと覚えておきましょう。

注意点①:必要以上に親のことを出さないこと

親子

実家暮らしの方はごく自然に、家族のことを口に出してしまいます。

「父が言うには~」「母の考えは~」と、言っている本人が自覚できている以上に、口から出ていると意識しましょう。

婚活中の男女の中には、必要以上に親のことを口に出す相手に対して、

・親離れ出来ていないのかな?
・結婚後も親の考えを優先するのかな?

という考えがよぎり、不安を覚える方もいるからです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ
家族仲が良いことを適度に話す分には良いですが、基本的に親の話題は出しすぎないよう注意しましょう。

注意点②:推し活や旅行などの趣味を語る際は控えめに

女性集団3

推し活や旅行などの趣味についても、控えめに語りましょう。

なぜなら推し活や旅行の趣味は、浪費家の印象と結びつきやすいからです。

一人暮らしをしていると、まずは生活費を確保しなければなりません。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

一人暮らしをしている人は、生活費を捻出した後に趣味費を振り分ける生活をしています。

そんな相手に、毎月のように推し活で遠征していることを話題にするのは、自爆行為以外の何物でもないと覚えておいてくださいね。