【男女別】結婚相談所で実家暮らしは不利orモテない?元カウンセラーが語る実態

結婚相談所 実家暮らし モテない?

婚活中のみなさま、このような疑問はありませんか。

・婚活で実家暮らしの人はモテない?
・実家暮らしの人が相談所で気を付けることは?

このページでは、ハイスペ男性専門の元アドバイザーが、結婚相談所で実家家暮らしの男女は不利になるのか?を解説。

本記事では、アドバイザー時代にはできなかった本音を大公開し、実家暮らしの男女の婚活のリアルを赤裸々に語っていきます。

結婚相談所で実家暮らしはやばい?婚活で不利になる?

女性 悩み

結論からお伝えすると、実家暮らしは不利になる場合も、有利になる場合もあります。

私が婚活カウンセラーをしていた頃は、

・実家暮らしは婚活で不利になる?
・結婚相談所に登録したいけど実家暮らしはやばい?

という質問を受ける機会が多くありました。

ここからは、実家暮らしが不利になってしまう場面や、有利になるポイントについて男女別にお伝えしていきますね。

男性の実家暮らしについて

mens51

まずは男性の実家暮らしについてです。

私は、結婚相談所で常時250名前後の会員様を担当してきましたが、その中で、実家暮らしの男性も多くいらっしゃいました。

婚活男女をサポートしてきた経験で感じたのは、どんなに外見やプロフィールが素敵な男性であっても、実家暮らしだと判明すると婚活女性は一気に不安になるということです。

その不安の理由は

「結婚したら、お母さんのように家事をしてくれると期待されてしまうのでは?」

と、実家のお母さん代わりになる結婚生活を思い描いている男性なのではないか、と婚活女性は想像してしまうからです。

女性の想像力は、無限の翼です。

大空に羽ばたいていってしまう前に、男性ご自身から先にこんな言葉をかけてみましょう!

・実家にいる母も働いているので、朝食作りや洗濯は各自なんですよ!
・結婚後に奥さんを困らせないように、週末にはひとつずつ新しい料理にチャレンジしています!

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ
実家暮らしをしていても、衣食住を親に丸投げしているのではなく、暮らしに興味を持ちながら実家暮らしをしていますと伝えることが大事です。

女性の実家暮らしについて

女性 料理

では次に、女性の実家暮らしについてのお話をしましょう。

女性の実家暮らしについてのポイントは、経済観念です。

婚活男性は、実家暮らしの女性に対して

・お給料は、貯蓄せずに全額自分の好きなように使っているのかな?
・結婚後も、自分のお給料は全額自分のお小遣いにするつもりかな?

という点に懸念を覚える、ということでした。

女性の実家暮らしも、男性編と全く同じです。

お相手男性が悪いほうへ想像力を働かせてしまう前に、自ら実家暮らしであることに触れましょう。

家賃分を貯蓄できるので助かっています!
・お料理を教える最後のチャンスだからと母から言われて、週末は母と共に台所に立っています

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ
実家で暮らしていることの意味や、趣味に浪費していないということを伝えられれば、実家暮らしはアピールポイントになります!

実家暮らしの人が婚活で注意するポイント

女性 ピース

実家暮らしの人が婚活で注意するポイントは2つあります。

注意点を理解せずに婚活をしてしまうと、相手からも「やっぱり実家暮らしの人は嫌だな」と思われてしまうかもしれません。

この注意ポイントは、男女共通ですので、しっかりと覚えておきましょう。

注意点①:必要以上に親のことを出さないこと

親子

実家暮らしの方はごく自然に、家族のことを口に出してしまいます。

「父が言うには~」「母の考えは~」と、言っている本人が自覚できている以上に、口から出ていると意識しましょう。

婚活中の男女の中には、必要以上に親のことを口に出す相手に対して、

・親離れ出来ていないのかな?
・結婚後も親の考えを優先するのかな?

という考えがよぎり、不安を覚える方もいるからです。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ
家族仲が良いことを適度に話す分には良いですが、基本的に親の話題は出しすぎないよう注意しましょう。

注意点②:推し活や旅行などの趣味を語る際は控えめに

女性集団3

推し活や旅行などの趣味についても、控えめに語りましょう。

なぜなら推し活や旅行の趣味は、浪費家の印象と結びつきやすいからです。

一人暮らしをしていると、まずは生活費を確保しなければなりません。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

一人暮らしをしている人は、生活費を捻出した後に趣味費を振り分ける生活をしています。

そんな相手に、毎月のように推し活で遠征していることを話題にするのは、自爆行為以外の何物でもないと覚えておいてくださいね。

【男女共通】実家暮らしの人が婚活するメリット

男性

独り暮らしで婚活する人にはない、実家暮らしの人が婚活するメリットは、上手くいかない婚活に疲れて、自暴自棄にならずに済むことです。

実際に婚活をスタートしている方ならば、婚活の理不尽さや振られること、振ることの辛さはご存じでしょう。

気合い十分で臨んだお見合いの席で、お相手から素っ気なくされることもあります。

上手くいかないお見合いの席から帰宅して、誰もいない真っ暗な部屋に帰るかと思うと、泣きたくなってしまいますね。

そんな時に家族がいる家に帰宅できたら、なんとなく心が休まりますし、「今日は散々だったけど、次いこ!」と切り替えも早くなります。

実際に、

女性アイコン2
実家暮らしの女性

お見合いが秒で終わってしまって悲しかったので、お見合いしたホテルのカフェで家族分のケーキを買って散財しました!

普段は高くて躊躇しちゃうけど良い口実になりましたよ。

と笑って教えてくださった実家暮らしさんもいらっしゃいました。

【男性版】実家暮らしでも女性にモテる方法

mens50

ここからは男性に実践したいただきたい、実家暮らしでも女性にモテる方法を解説します。

私がお伝えするのは、婚活カウンセラーをしてきた経験で分かった、この方法なら実家暮らしさんでもモテる!と思えた内容です。

どれも難しい内容ではなく、すぐに活動に取り入れられる方法になっていますよ。

モテる方法①:一品でいいから料理を作る

mens

実家暮らし男子は、まずは一品でいいので料理を作れるようになりましょう。

豪華なパーティー料理ではなく、日常のご飯です。

炒め物ひとつでも、ポテトサラダだけでもいいので、繰り返し作ってみましょう。

なぜこのようなことを言うかというと、ひとつの料理を作れるようになるだけで、ぐんと話題が増えるからです。

・スーパーで買い物すると楽しいですよね。
・一品作るだけなのに洗い物がたくさん出ますよね。
・ポテトサラダってサラダなのに作業工程が多くてびっくりしました!

食べる、ということは全人類共通ですので、婚活の話題にはぴったりなんです。

モテる方法②:暮らしについて話す

mens48

暮らしについて、積極的に話す実家暮らしさんはモテます。

なぜかというと、暮らしについて話せる男性はとても少数だからです。

男性は自分の趣味や仕事については、非常に饒舌になる傾向があります。

しかしこれらの話題は、聞いている側の女性にとっては、とてもつまらないものだったりします。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所 元仲人カウンセラー戸塚

先ほどお伝えした「食」の話題もそうですが、暮らしについても、男女共通の事柄です。

インテリアや食器、家電やタオルについてのこだわりなど、女性側にこだわりがあってもなくても楽しい話題になります。

モテる方法③:家事の教えを素直に聞いてみる

カップル11

もしお相手女性が一人暮らしであると分かったなら、お相手に家事の教えを素直に聞いてみましょう。

女性は、女性自身に語ることを求めてくれる男性に対して「私に興味を持ってくれているんだな」と感じます。

まずは積極的に、女性が話したくなる話題を振って差し上げましょう!

・色んな柔軟剤を試しているのですが、オススメはありますか?
・最近料理を始めたのですが、オススメのキッチングッズはありませんか?

このように「話題を提供して、聞き上手」な男性は本当にモテます。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

私は婚活アドバイザー時代に、見た目や年収が高くても、これが出来ないためにフラれる例を沢山見てきました。

そのくらい話題提供&聞き上手な男性は評価も爆上がりしますので、ぜひ意識して取り入れてみてくださいね。

【女性版】実家暮らしでも男性にモテる方法

女性会員

次に紹介するのは、女性に覚えていただきたい実家暮らしでも男性にモテる方法です。

結婚相談所での活動中に、このテクニックを自然と取り入れることで、婚活が成功するかもしれません!

モテる方法①:ハンバーグ、あるいは唐揚げを極める!

料理_女性

実家暮らし女子さんは、まずはハンバーグか唐揚げを極めましょう!

覚えるのはどちらかでOK!そう、たった一品で良いのです。

なぜかというと、「食べるということを、ないがしろにしていませんよ」とお相手に示せるだけでも、男性へのアピールになるからです。

女性アイコン2
実家暮らしの女性
ランチでハンバーグを注文することが多いので、自分で繰り返し作っているのですが、まだ好みの味に到達しません。
女性アイコン3
実家暮らしの女性
唐揚げを極めたいと思って、繰り返し作っているのですが、作り過ぎて家族から迷惑がられています~。

こんな風にハンバーグや唐揚げを作れることを会話の中に自然に入れていきましょう。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

ハンバーグ、唐揚げが苦手な男性って、少ないですよね。

一昔前は肉じゃがが定番でしたが、現代はハンバーグか唐揚げにアップデートを!

モテる方法②:家族仲の良さを話題に

カップル

実家暮らし女子は、家族仲の良さを話題にしてしまいましょう。

結婚相談所に登録している男性自身も家族仲が良いケースが多いため、似ている環境同士で盛り上がれる可能性があるからです。

特に公務員男性や医療系にお勤めの男性からは、

「結婚後は自分が育ってきた環境と同じような家庭で、子どもを育てたい」

そんなご希望を多く耳にしました。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

ただ気をつけていただきたいのは、家族仲の良さを話題にすることと、必要以上に親の考え方等を引き合いに出すことは別です。

家族で美味しい物を食べるのが好き、小さい頃は家族旅行が楽しみでした等を話題にするようにしましょう。

モテる方法③:堅実であることをアピールする

猫 女性

最後に、堅実女子はモテます。

これはもう、実家暮らしか一人暮らしかに関係なく、モテます。

なぜかというと、婚活男性は結婚後に男性だけの稼ぎで家族を養うことに不安を抱いているからです。

見るからにお金のかかった服装で現れて、お見合いで楽しげに海外旅行や推し活を語る美人さんが、成婚退会するのを見たことがありません。

それよりも管理できる枚数のお洋服を大事に着て、バッグのお手入れをして使っているような婚活女子が、確実に選ばれます。

ツバキ ライタープロフィール写真100
結婚相談所元アドバイザー ツバキ

堅実な感覚を身につけておくことは、婚活の場合だけでなく、結婚後の子育て期間にこそ活きてくる感覚だと思います。

結婚相談所に登録している男性は、堅実女子を希望している方が多いことを覚えておきましょう!