【マッチ率2.5倍】ティンダー(Tinder)のマッチタイムとは?上手な使い方

ティンダー(tinder) マッチタイム

マッチングアプリのTinderで、下記のような疑問はありませんか。

・「マッチタイムってなに?」
・「どうやって使えば良いかわからない」

この記事では出会いの専門メディアが、Tinder(ティンダー)のマッチタイムの使い方を解説しました!

本ページを読むと、Tinderのマッチタイムの疑問が解決するはずです。

ティンダーと併用したいアプリおすすめ3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
国内最大級アプリ
20代男女におすすめ
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料*
出会いの最短距離
マッチング→即デート

*男性が有料会員の場合

ティンダーのマッチタイムとは?

女性 スマホ マッチングアプリ

ティンダーのマッチタイムとは、ある特定の場所でスワイプ数が多くなった際に発生するイベントで、参加することで異性と即デートできる可能性が高まります。

現在は「マッチタイム」という名前ですが、以前は「スワイプサージ」と呼ばれていました。

マッチタイム中はスワイプ画面にアクティブユーザー(ティンダーの利用頻度が高い人)が表示されるようになり、通常よりも高い確率でマッチが成立します。

公式サイトでは「マッチタイムの効果」として下記のように明記されています。

マッチタイム中は、アクティビティが最大15倍に達します!それだけ多くの人が参加している時は、マッチ率が250%にも上昇し、新しい会話が盛り上がるスピードが33%速くなります。引用:公式サイト

マッチが成立しなくて恋活に苦しんでいる人や、今すぐデートできる相手を見つけたいという人には、参加する価値のあるイベントと言えるでしょう。

マッチタイムが起きる場所や時間帯は?

スマホ撮影2

マッチタイムは突発的に起こるため、予想するのは非常に難しいですが、強いて言うなら下記のような「若者が多く集まる場所」で発生します。

  • 渋谷センター街
  • 歌舞伎町ゴジラ前
  • 竹下通り

時間帯は「平日の夕方頃」や「土日の午後以降」に発生することが多いです。

また、マッチタイムの発生時間もランダムです。数分程度で終わることもあれば、30分から1時間程度続く場合もあります。

チャンスを逃したくない人は、事前に通知をONに設定しておくと良いでしょう。

マッチタイム中は何をすれば良い?

マッチタイムが起こった際、どんな行動を取れば良いのかと疑問に思う人も多いはずです。

そこでここでは、マッチタイム中にやるべきことを全部で3つご紹介します。

①スワイプ画面でライクを送りまくる

ティンダー(tinder) トップトピックス

マッチタイム中はマッチ率が最大で2.5倍まで跳ね上がります。

そのため、スワイプ画面を開いて、気になる相手を見つけ次第「ライク」をどんどん送っていきましょう。

無課金の人はライク数が0になるまで、課金している人は自分が気が済むまで送ることが重要です。

また、アプリを開くことでアクティブユーザーとして認識され、相手のスワイプ画面に自分のプロフィールが表示されやすくなります。

②マッチした相手にメッセージを送る

女性 スマホ

マッチが成立したら、その相手に一早くメッセージを送りましょう。

ファーストメッセージには下記の2点を盛り込めばOKです。

  • マッチが成立したことへの感謝
  • 自己紹介文に関する内容で質問

いきなりデートに誘うと相手は警戒してしまうため、まずは下記のような感じで問題ありません。

はじめまして。○○と言います。

マッチングありがとうございます!

自己紹介文見ました。韓国料理美味しいですよね。

ちなみに一番好きな韓国料理は何ですか?

送るのが遅ければ遅いほど出会える確率は低くなるので、5分以内を目指してください。

③デートに誘う

メッセージで関係性が深まったと感じたら、そのままデートに誘いましょう。

送るメッセージは下記のような感じでOKです。

もし良かったら、今から一緒に韓国料理でも食べに行きませんか?

○○さんと一緒にお話したいので、これからお茶でもいかがですか?

マッチタイム中にマッチした相手は即デートを求めていることが多いので、高確率で誘いに乗ってくれるはずです。

OKがもらえたら、時間を空けずに「待ち合わせ場所」や「時間帯」も決めていきましょう。

事前に知っておきたいマッチタイムの注意点

女性 バツ

マッチタイムには、事前に知っておきたい注意点が3つあります。

せっかくのチャンス・時間を無駄にしないためにも、ポイントを押さえておきましょう。

①写真がイマイチだと十分な効果は得られない

マッチタイムで自分のプロフィールをスワイプされる回数が増加したとしても、写真がイマイチであれば、もらえるライク数はほとんど増えません。

イベントの効果を期待するのであれば、自分のプロフィール写真が本当に異性ウケの良い写真なのか、事前にしっかりと確認しておくことが重要です。

②アンドロイド版では利用できない

残念ながら、マッチタイムが使えるのは現在「iOS端末」のみになっています。(2023年7月時点)

Android端末を使っている人は、マッチタイムが発生することはないので注意してください。

③期待しすぎるのは危険

男性 スマホ

ご紹介している通り、マッチタイムはいつどこで発生するか誰にも分かりません。

また、公式サイトでは「いくつかの都市において試験中」とも記載されており、まだまだ発展途中の機能であることが分かります。

そのため、都会に行けばマッチタイムが起こるかも!マッチタイム中にマッチした相手なら必ず即デートできる!・・・など過度な期待を抱くのは危険でしょう。

行った場所でマッチタイムが起こればラッキー!くらいの感覚でいるのがベストです。

マッチタイムでよくある質問

ここでは、ティンダーのマッチタイムで「よくある質問」についてお答えします。

マッチタイムは無料で参加できる?

マッチタイムに参加するのに料金はかかりません。

ただし、無課金だと送れるライク数に制限があるため、有料会員に比べるとマッチは成立しづらいでしょう。

マッチタイムで自分のプロフィールを表示させない方法はある?

マイページの設定の中に「マッチタイムで自分を表示」という項目があります。

こちらをOFFにすれば、スワイプ画面に優先的に表示されることはありません。

【目的別】マッチングアプリおすすめ12選≪比較≫

マッチングアプリ アイキャッチicon

マッチングアプリは100種類以上あり、

・「恋愛向けのアプリ」
・「婚活向けアプリ」
・「すぐにデートできるアプリ」

など、使う目的によって、最適なアプリは変わってきます。

そこで出会いの専門家が、4つの目的別にマッチングアプリBEST3を比較しました!

▼恋活向け:「恋愛を楽しみたい!」

▼デート向け:「すぐにデートしたい」

▼婚活向け:「2年以内に結婚したい♪」

▼ハイクラス向け:「上質な出会いがしたい」

あずまプロフィール写真100
あずま
今の興味に近いものから、見てみてくださいね◎

1. 恋活マッチングアプリBEST3

恋活マッチングアプリ 女性

恋活向けマッチングアプリでは、気軽な恋人との出会いを探せます!

・「今は恋愛を楽しみたい!」
・「ステキな彼氏/彼女がほしい」

という、20代~30代の男女におすすめです。

特に恋活アプリの中では、国内会員数No.1のペアーズが人気です。

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs ★★★★★
女性無料
国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith ★★★★☆
女性無料
相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!
あずまプロフィール写真100
あずま
Pairsは国内会員数No.1のため、20代~40代まで幅広い年代の恋活に使えます。

2. デート向けアプリBEST3

デート向けマッチングアプリ 女性

デート向けのアプリでは、メッセージを省略して、すぐにデートまで行けます!

・「メッセージが大変」
・「もう少し早く会えたらいいな…」
・「結局、会ってみないと分からない!」

と、1度でも感じたことのある方におすすめです。

特にDineは、すぐにデートできる機能があり、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
Dine icon 2Dine ★★★★★
女性無料
マッチング→即デート
出会いの最短距離
タップル iconタップル ★★★★★
女性無料
すぐ会えるアプリ
毎月10,000人に恋人
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★☆
女性無料
年収1000万円:42%
週1デートを保証
あずまプロフィール写真100
あずま
第1位のdineは「出会いの最短距離」がコンセプト。
お店の予約までアプリが代行してくれるので、デートまで1番楽にいけます◎

▼おすすめ記事

すぐ会える!デーティングアプリおすすめ7選!

3. 婚活マッチングアプリBEST3

婚活マッチングアプリ 女性

婚活向けマッチングアプリでは、結婚を前提とした出会いを探せます!

・「2-3年以内に結婚したい!」
・「将来のパートナーを探している」

という男女におすすめです♪

特に婚活アプリでは、youbrideゼクシィ縁結びの会員数が多く、人気です◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
マッチングアプリユーブライドyoubride icon出会いyoubride ★★★★★
女性無料
成婚実績No.1!
累計232万人突破
マッチングアプリゼクシィ縁結び出会いiconゼクシィ縁結び ★★★★★ 大手リクルート運営
累計140万人突破
マッチングアプリOmiaiオミアイicon出会いOmiai ★★★★☆
女性無料
婚活アプリの定番
大手企業運営
あずまプロフィール写真100
あずま
youbirdeは、過去5年間で11,235名が成婚しており、はじめてのネット婚活でも安心です◎

4. 審査制マッチングアプリBEST3

審査制マッチングアプリ2

審査制のマッチングアプリでは、ワンランク上の男女との出会いを探せます!

・「美女と付き合いたい」
・「高学歴の男性と結婚したい」
・「年収1,000万円以上と出会いたい」

という方におすすめです♪

特に審査制のアプリでは、バチェラーデート東カレデートがおすすめです◎

アプリ名 おすすめ度 特徴
バチェラーデート icon2バチェラーデート ★★★★★
女性無料
年収1,000万円:42%
週1回デートを保証
東カレデートアイコンicon東カレデート ★★★★★
女性無料*
年収1000万円:45%
ハイスペ男女多数
ゴージャス 審査制マッチングアプリ icon
ゴージャス
★★★★☆ ハイクラス向け
男性:年収証明必須

*男性が有料会員の場合

あずまプロフィール写真100
あずま
どの審査制アプリも、男性なら年収、女性であれば容姿に自信のある方におすすめです。
ハイクラスな男女が集まっており、質の高い出会いが期待できます。