マッチングアプリの出会いに疲れた男性へ!病むor辞める前の対処法15選

マッチングアプリ 疲れた男性

マッチングアプリの出会いを探していても、

・「会うまでのメッセージが疲れる」
・「好みの女性とマッチングしない」
・「デート費用が男性持ちで正直、大変…」

など、疲れてしまう男性も多いはず。

というわけで今回は、マッチングアプリ歴6年の筆者が、アプリ疲れの原因と疲れたときの対処法について解説します!

この記事を読むと、男性がマッチングアプリで疲れずに出会いを探すコツがわかります◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー★★★★★世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★☆相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

マッチングアプリで疲れる男性は多い

女性

マッチングアプリで疲れるのはよくあることです。

しかし、アプリを辞めてしまうと出会いが全くなくなってしまうので、無理をしてしまう人も少なくありません。

・「街コンや婚活パーティーへの参加は勇気がいる」
・「飲み会や合コンに誘ってくれる知り合いがいない」

など、マッチングアプリはハードルが低いので、アプリ以外の出会い方に苦手意識がある男性は多いでしょう。

特に引っ越しなどで、新しい土地でアプリを始めた人は、無理をしてしまう傾向が強いですよ。

【男性版】マッチングアプリで疲れる場面10選

ここでは、マッチングアプリで疲れる場面を10個、解説します。

自分がどれに当てはまるのか参考にしてみてください!

1.会うまでのメッセージ期間が長い

男性 スマホ

会うまでのメッセージ期間が長いので、マッチングアプリに疲れたと感じる男性は多いです。

メッセージでの会話は意外と時間を取られてしまうので、

・「3時間もずっとLINEしていた」
・「気がついたら夜中になっていた」

と、時間を無駄にしたと感じる男性もいるでしょう。

僕自身も、「とりあえず会いたい」「LINEじゃ会話が盛り上がらない」とメッセージを面倒くさく感じていました。

女性は男性と違って警戒心が強いので、会う前にある程度の会話をしたいと考えています。

しかし、男性は「とりあえず会ってからお互いを知りたい」と考える人が多いので、メッセージ期間の長さで疲れてしまうのです。

2.メッセージで気を抜けない

男性 悩み

マッチングアプリは面白い会話を続けないと、音信不通になってしまいます。

そのため、メッセージで気が抜けないから疲れると感じる男性も多いです。

アプリでは女性優位なので、男性側は少しもメッセージを手抜きできません。

僕自身も、「面白い会話ネタ」や「雑談力」などをインターネットや本で勉強して、大変に感じていました。

また、あまり面白くない話や興味のない話題でも、頑張って話を広げていく必要があるので疲れますよね…。

話が合う人と出会いたいけど、そもそもマッチしないと不満を抱える人も少なくないでしょう。

3.頑張ってメッセージ→音信不通になる

スマホ

前述のように、決して楽しくないメッセージを頑張ったとしても、突然女性が音信不通になる場合もあります。

しかも、なぜか好みの女性ほど、この傾向が強いんですよね…。

可愛い子だから気に入られるように頑張ってメッセージを重ねても、返信が来なくなって絶望した経験が何度もあります。

相手が興味のあることを勉強したり、体験したりした努力が無駄になることもあるでしょう。

今までの苦労は何だったのかと、無気力に襲われてマッチングアプリを辞めたいと考えてしまう人は少なくありません。

4.写真詐欺の女性がくる

女性 デート

会うまでにメッセージをかなり頑張ったのに、実際会ったら写真詐欺で萎えてしまう男性も多いでしょう。

もしかしたら写真詐欺かもしれないと思っていても、なぜか男性は期待してしまいますよね…。

・「この子が一番可愛かったのに…」
・「アプリの写真はもう信じない」

と、マッチングアプリを嫌になってしまうのです。

5.毎回奢らないといけない

財布 男性 デート

マッチングアプリでは、アプリの課金代はもちろん、初回デート費用は男性持ちが主流です。

そのため、好みの女性が来なかった場合でも、お金だけは出ていってしまうので辞めたいと考える男性も多いですよね。

特に、写真詐欺の女の子や、メシモクの女性に当たると最悪です。

可愛くない子に奢ったり、デート後に音信不通になったりしてしまいます。

付き合わない女性にもご馳走しなくてはいけないので、アプリに疲れたと感じてしまうのです。

6.お店探しが面倒

恵比寿

マッチングアプリの利用者は、女性との出会いがないので使っているという人は少なくありません。

そのため、お洒落なお店や流行のお店を知らない男性は多いでしょう。

本当は女性に自分の好みを合わせて欲しいタイプだとしても、女性優位の環境なので、相手の希望を最大限に満たそうと頑張ってしまいます。

知らないことを調べるのは大変ですよね。

・「この店気に入ってくれるかな?」
・「微妙な反応だったらどうしよう」

と、気を使いすぎて疲れてしまう男性もいるでしょう。

7.デートプランを考えるのが大変

男性食事

お店選びと同じように、デートプランを考えるのも大変です。

本当は映画に行きたくても、女性が水族館に行きたいと言ったら行かなくてはいけません。

また、自分の好きなことを堂々と嫌いという人も中にはいます。

自分の考えに合わない人と会話をすると疲れてしまうでしょう。

8.好みの女性とマッチングしない

男性口元隠し

こちらからいいね!を送っているにも関わらず、好みの女性とマッチングしなくて自信を失ってしまう男性もいるでしょう。

せっかく可愛い子とマッチングしても、音信不通になったり、写真詐欺だったりと大変ですよね…。

・「結局顔なのね」
・「マッチングさえすれば、楽しませる自信があるのに…」

と、嫌になってしまう人は少なくありません。

好みの女性と会話できないストレスは、男性にとって大きいものですよね。

9.同じ話ばかりで疲れる

女性 スマホ

マッチングアプリでは同時進行が当たり前なので、同じような話を何回もしなくてはいけません。

自己紹介や、会話のネタ、すべらない話などを何度も繰り返すと疲れてしまいます。

また、「この子にはこの話したっけ?」と会話を遡ったりして気を使う必要もあるでしょう。

特にデート時は何を話していたのか思い出さなくてはいけないので大変です。

結果、マッチングアプリに疲れたと感じてしまいます。

10.良い男を演じてしまう

男性会員 結婚相談所

アプリでは良い面を強調しないとマッチングできないので、多少の演技が必要です。

本当の自分を出せないって、かなりのストレスですよね…。

昔の友達とバカやっていた時は楽しかったと思い出す人は要注意。

本当の自分を出せず、かなりのストレスがかかっている証拠です。

新しい服を購入したり、お洒落なレストランに行ったりと、よき男を演じるにはお金もかかるでしょう。

そのため、自分を出せないマッチングアプリに疲れたという男性は多いのです。

マッチングアプリの出会いに疲れた時の対処法5選

前述のとおり、マッチングアプリに疲れたと感じても、続けないと恋人を作れないと考える男性は多いです。

マッチングアプリを辞める・辞めない関係なく、疲れた時の対処法を知っておくことをおすすめします。

早速、マッチングアプリの出会いに疲れた時の対処法を見ていきましょう。

1.デートアプリを使う

女性1

マッチングアプリで会うまでの期間は、平均2週間ほど。

しかし、

・「もっと早く出会える方法は?」
・「2週間もメッセージするのはめんどくさい」

とメッセージに疲れている人も多いはず。

そこでおすすめなのは、デート専門のマッチングアプリ!

メッセージのやりとりは最小限で、早ければマッチングした当日にデートの約束ができます◎

デーティングアプリおすすめ3選
Dine icon 2Dine★★★★★マッチング→即デート
出会いの最短距離
いきなりデート iconいきなりデート★★★★★デート専門アプリ!
学歴審査あり
タップル iconタップル★★★★★国内最大級アプリ
毎月10,000名に恋人

デート専門アプリ第1位のDineでは、時間のかかるメッセージが省略され、「マッチング→即日程調整」となります!

デーティングアプリ マッチングアプリ 違い

これにより、一瞬でデートが決まるのがDineの特徴です◎

こうしたメリットがあるため、Dineは、

・メッセージ大変!
・会ってみなきゃわからない!

という男女から、爆発的な人気を集めていきました!

2.自然体で恋活する

男性 スマホ

自分を良く見せたりして、多くの人に気を使うと疲れてしまいます。

僕自身も、自分をかっこよく見せたかったので、トーク力を上げたり、好きでもない趣味をやってみたりしましたが、結局ストレスしか感じませんでした。

今までやってきたことは無駄にはならないので、後悔する必要はありませんが、自分を偽るのはもうやめましょう。

・気になる人だけ会う
・自然体で活動する

を意識するだけで、マッチングアプリに疲れることなく恋活できるようになりますよ。

3.違うアプリを使ってみる

女性

今使っているアプリで、うまくいかない・疲れたと感じているなら、違うアプリに登録し直すのも一つの手!

気分転換にもなるし、自分に合うアプリを使えばマッチング率もUPしますよ。

とは言っても、マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

3つの質問に答えると、10秒で最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪

 

4.アプリを休会する

女性会員

マッチングアプリを休会することも一つの手です。

無理をしてアプリを続けても、素敵な恋人に出会うことはできません。

気を病むことなく、またいつでも恋活できると考えて休んでください。

また、1度退会すると1か月間使えなくなってしまうアプリもあるので、疲れた場合は放置することもおすすめです◎

自分が利用しているアプリ規約を一度確認してみてくださいね!

5.アプリ以外の出会い方を試す

料理教室 男女 クッキング

マッチングアプリ以外にも、相談所、婚活パーティー、街コンなど、出会う機会はたくさんあります。

地方でも出会いのイベントは開催されているので、一度調べてみてください。

最初のハードルは高いですが、やってみると意外と楽しかったと感じる人も多いですよ♪

僕自身も、マッチングアプリと並行して街コンに参加したことがあります。

1人での参加だったので不安でしたが、1人で参加している人は思った以上に多かったです。

同じ趣味の人が集まる趣味コンや、フットサルコンなど自分に合ったイベントを探してみてください。

マッチングアプリ以外でも、出会う機会はたくさんありますよ♪

【アプリ以外】おすすめの出会い方

出会いの場所おすすめ度特徴
合コン icon合コン★★★★★国内最大級の合コン
累計200,000人登録
街コンパーティー icon街コン★★★★☆年間10,000本開催
1人参加もOK!
婚活パーティー icon婚活パーティ★★★★☆月間3,0000人参加
職業限定企画あり
icon1位 合コン

合コン 出会い

マッチングアプリ以外におすすめの出会いの場所ランキング、第1位は合コンです。

「知り合いに女性が少ない…」という方でも、コンパで恋プランを使えば大丈夫!

50種類の中から、好きな職業の女性と合コンができます◎

美容師におすすめ合コンサイト2選
コンパde恋ぷらん iconコンパde恋プラン★★★★★国内最大級の合コン
50種類から選べる!
ラッシュ iconRush★★★★★上場企業運営
サシ飲みも可!

icon1位 コンパde恋ぷらん

コンパde恋ぷらん画像

運営会社株式会社グッドウィルプランニング
累計会員数20万人
対応端末iPhone(iOS)Andoroid
男性女性
年齢層20代~30代20代~30代
料金プランによるプランによる

美容師におすすめの合コンランキング第1位は、コンパde恋ぷらん!

累計会員数200,000人を突破した、合コンセッティング専門のサービスです。

カップル誕生率62.4%を誇っており、楽しく飲みながら、女の子と出会えます◎

女性と合コンする方法

コンパde恋ぷらん 女性 職業検索

女の子と合コンするときは、50種類の中から好きな職業を選びましょう。

例えば、

・CA/保育士
・ナース/栄養士
・モデル/美容関係

など、気になる女性にアプローチしてOKがでれば、合コンできる流れです!

調査の結果、全国263,882人の女性が登録していました◎

とくに美容師は女性から人気なため、OKが出る可能性も高めです!

「1:1の合コン」も可能!

デート 女性 食事 カフェ

合コンというと、「友達と2人以上で参加が必須」のイメージもあるかと思います。

しかし、コンパde恋ぷらんでは、

・友達と一緒に参加する:「合コン」
・1:1の気軽な合コン:「おみコン」

2つから選択が可能で、好きなほうを選べます。

合コンの幹事はプロが代行してくれるので、面倒な日程調整はお任せでOK!

まずは無料登録をして、どんな女の子がいるか、見てみてくださいね◎

コンパde恋ぷらんの口コミ評判

 

▼おすすめ記事

社会人の出会いの場所おすすめ40選!出会いがない男女必見【婚活/恋活向け】

【男性版】マッチングアプリで疲れる原因まとめ

今回は、マッチングアプリに疲れてしまう原因や、疲れたときの対処法について解説しました!

僕も6年間マッチングアプリを利用しているので、疲れたと感じるときは多かったです。

しかし、そのたびに今回紹介した対処法を使って恋人作りを諦めませんでした。

結果、素敵な彼女を作ることができ、幸せに暮らしているので、ぜひこの記事を参考に試してみてください!

きっと素敵な出会いが待っているはずですよ♪

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪