【決定版】マッチングアプリの初デートでドライブデートはなし? 車の迎えは何回目からOK?

マッチングアプリ ドライブ

マッチングアプリで出会った女性との初デートでは、ドライブデートはあまりおすすめできません。

・「なぜ初デートでドライブデートに誘うのはNGなの?」
・「マッチングアプリでドライブデートに誘うコツはあるの?」

と疑問を持つ男性も多いはず。

そこで今回は、初デートでドライブデートに誘うマイナス面と、好印象な誘い方を女性目線から解説します。

この記事を読めば、マッチングアプリでドライブデートに誘う時に気を付けたいことが分かります◎

マッチングアプリおすすめ人気ランキング3選
マッチングアプリPairsペアーズicon出会いPairs★★★★★国内会員数No.1!
毎月13,000名に恋人
ティンダー iconティンダー★★★★★世界最大級アプリ
男性も無料で使える!
マッチングアプリwithウィズicon出会いwith★★★★☆相性診断テスト豊富
使いやすさNo.1!

マッチングアプリの初デート「ドライブはなし」!理由3選

ドライブ2

マッチングアプリで数多くの男性とデートをした筆者からすると、初デートでのドライブデートは女性に断られやすいデート内容といえます。

なぜなら、ドライブデートには女性が敬遠するいくつかの理由が隠されているからです。

そこでここでは、女性がなぜドライブデートをナシと感じるのかの理由について解説します。

1.初対面のドライブは警戒される

女性

初デートでドライブデートに誘うと、女性は男性に対して強い警戒心を抱くため、他のデートよりも断られる確率が高くなります。

・ドライブデートは運転中2人きりの密室状態
・男性が運転をしていれば本来の目的地につくか分からない

という点から、不安を抱いてしまいます。

しかも、相手はマッチングアプリでやり取りを数回しただけのほぼ初対面の男性。女性が警戒心を抱くのも無理はないはずです。

マッチングアプリでいくら仲良くなっても、初デートに女性をドライブデートに誘うのはおすすめできません。

2.ヤリモク認定される

初デートでのドライブデートが女性に敬遠される理由のひとつに、ヤリモクが女性を誘う手口に使われているからというものがあります。

ドライブデートでは強制的にホテルに連れ込まれる可能性も考えられるため、女性はどうしても警戒してしまいがち。

中にはドライブに誘った時点でヤリモクと勘違いし、やり取りをブロックしてしまう女性もいるので、デートに誘うタイミングには注意しましょう。

3.初対面の人とドライブデートは気まずい

女性 スマホ

長時間2人きりで過ごすドライブデートでは、会話が重要なポイントです。

しかし、お互い初対面の初デートでは、緊張からうまく相手とコミュニケーションが取れないこともあります。

さらに、ドライブデート中は運転と会話を同時にこなす必要があるため、男性が運転に集中すると女性との会話がおろそかになりがち。

無言の状態が続けば気まずい思いをする可能性が高いため、女性はドライブデートを敬遠してしまうのです。

マッチングアプリでドライブデートに誘うなら何回目が正解?

女性 3

マッチングアプリで出会った女性をドライブデートに誘うなら、3回目のデートがおすすめです!

3回目のデートとなれば、お互いの人となりが分かり始めたタイミング。

2人の間に信頼関係が徐々に生まれ、女性の警戒心も初対面の頃より弱まっているはずです。

スマートな運転姿にキュンとなる女性も多いので、腕に自信がある男性は3回目のデートでドライブデートに誘うのもおすすめ。

ただし、付き合ってからでないと男性の車に乗るのが怖いと考える女性もいるため、すべての女性に対して正解であるとは言い切れません。

女性の性格や男性との付き合い方の傾向を吟味したうえで、最適なタイミングでドライブデートに誘いましょう。

ドライブデートの誘い方

ドライブ

マッチングアプリで出会った女性をドライブデートに誘う時は、ドライブデート以外のデートプランも同時に提案しましょう。

ドライブデート以外の選択肢があれば女性は好きな方のデートを選べるため、デート自体を断られる可能性が低くなります。

また、無理にドライブデートに誘う状況を回避できるため、女性の好感度も上がるはずですよ。

マッチングアプリのドライブデート成功方法5つ

マッチングアプリで出会った女性とのドライブデートが決まっても、まだ安心はできません!

ドライブデートを成功させるためには、さまざまな準備や誘い方が必要です。

そこでここでは、女性とのドライブデートを成功させるコツをお教えします。

1.事前に許可をとる

女性

事前にドライブデートであると女性に伝えずに、当日デートの待ち合わせ場所に車で迎えにいくのはもってのほかです。

女性をドライブデートに誘うなら、事前にきちんとドライブデートをしてよいか女性に許可を取りましょう。

また、ドライブデートでは待ち合わせ場所も重要。

もしも男性に気持ちがなかったとしても、付き合う前の男性に自分の住んでいる場所を伝えるのを嫌がる女性もいます。

事前にドライブデートの許可を取るだけではなく、どこで待ち合わせをするかもきちんと決めておきましょう。

2.遠出しすぎず、中距離を選ぶ

マッチングアプリで出会った女性との初めてのドライブデートでは、1時間程度で終わるドライブコースを考えておきましょう。

ドライブデートだからと張り切って、遠い場所に行きたい気持ちも分かります。

しかし、沈黙が途切れないよう会話を続けたり女性にケガをさせないよう運転に気を配ったりと、慣れない相手との長距離ドライブは思った以上に疲れが溜まるもの。

精神的に疲れて2人の気分が盛り下がることのないよう、最初のドライブデートは運転時間の少ない中距離くらいがおすすめです。

3.時間帯は夜よりも昼

デート カップル

女性がドライブデートにOKしたからといって、男性に対してまったく警戒心がなくなったわけではありません。

辺りも真っ暗で周囲に車の存在が気付かれにくい夜のドライブは、犯罪に巻き込まれるリスクが高く、女性にとっては相手に警戒心を抱きやすい時間帯です。

ドライブデートに誘うなら夜ではなく、女性が安全に感じやすい昼の時間帯にしましょう。

4.下調べをしておく

男性 スマホ

ドライブデートを成功させる秘訣は、どれくらいスマートにドライブをこなせるかにかかっています。

行き先や目的地の下調べもないノープランなドライブデートでは、慌てふためくあなたの様子を見て女性はがっかりすることでしょう。

女性をドライブデートに誘うなら、以下の下調べはしておくべきです!

・出発地から目的地までのルート
・駐車場の有無、駐車可能台数、近隣の駐車場の位置
・到着予定時間(混雑時も含めて)
・目的地の周辺スポット(レストランや観光地など)

しっかり下調べをしておくことで「自分とのデートのためにそこまで準備してくれたんだ」と感じた女性は、きっとあなたに好意を持ってくれるはずですよ。

5.安全運転を心がける

安全運転 ドライブデート

漫画や映画の影響をウケたからなのか「運転の荒い男性がかっこいい」という間違った認識を持った男性が一定数います。

しかし、荒い運転は時に死亡事故を起こす原因となる、大変危険な行為です。

また、モラルのない男性の運転を見た女性のほとんどは、あなたを見損なうはず。

ドライブデートでは、助手席に大切な人を乗せているという自覚を持ち、安全運転を心がけてください

運転に自信がない男性はドライブデートを避ける、またはデートの予定ルートを何度か往復するなど自主練習をしておきましょう。

【マッチングアプリ】初回のドライブデートまとめ

マッチングアプリで出会ったばかりの女性との初デートでドライブデートに誘っても、断られる可能性は高いでしょう。

初デートでのドライブデートはできるだけ避け、ある程度仲良くなってから誘うのがおすすめです。

また、事前の下調べやドライブの時間帯など、女性に警戒心を与えず退屈させることのないようきちんとデートの準備をしておきましょう。

かっこいい運転姿を見せつけて、ドライブデートを成功させてくださいね◎

▼おすすめ記事

最優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング10選≪比較≫

マッチングアプリ診断

マッチングアプリは100種類以上あるので、どれが自分に合っているのか、分かりにくいですよね。

そこでMatchParkでは、マッチングアプリ診断を開発!

10秒で、あなたに最適なマッチングアプリが分かります◎

無料で診断できるので、素敵な人との出会いに役立ててくださいね♪